• ベストアンサー

スキーヤーと八甲田山に行きます

先輩から4月中旬に行く八甲田山のツアーに誘われました。 話を聞くと、スキー場を滑るのではなく、どこかのルートを滑るようです。 楽しそうなので参加したいのですが、八甲田の状況が分からずちょっと不安です… ツアーのメンバーは皆さんスキーヤーですが、私一人スノーボーダーです。 ルートの途中でフラットな場所や長い緩斜面があったりすると、バインディングをはずして歩かなければならないので足手まといになりそうで心配なのですが、どんな感じなのでしょうか。 あと、持って行ったほうが良いものや、現在の八甲田の様子などの情報がありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84286
noname#84286
回答No.3

こんにちは。 八甲田は春スキーの名所ですよね。先日亡くなった山スキーの元祖、三浦敬三さんもこの時期の八甲田スキーを好まれたとお察しします。 たいていのスキーヤーさんは八甲田スキー場からロープウェイをつかって中腹まであがり、そこからいろんな方面に下りて行きます。ロープウェイ乗り場方面に下るのであれば、長い不整地斜面を下り続けることになります。でも中には八甲田大岳ふもとをトラパースして酸ヶ湯方面(または城ケ倉温泉方面)に向かう人達も多いです。そういう時は、大岳ふもとの毛無岱という湿原の上部を横切ったりするので、傾斜は緩やかになり、スキーで「歩く」ような動作をする場面も出てきます。リーダーさんがどのようなコースをとるかによっては、多少歩く準備もあった方がいいかな、と思いますね(ちなみに湿原には中央コース、城が倉コースなどの指標がところどころあります。城が倉コースは最後に沢を渡ることになり、雪の加減によってはあまりお薦めしませんね。湿原をわたるコースでしたら酸ヶ湯温泉に向かう中央コースがいいかと思います)。 八甲田山は山域が日本アルプス等にくらべれば小さくてこじんまりとしていて、最高ピークも1600メートル弱ですが、緯度が高いため、たいして登らなくても北アルプスの三千メートル級の稜線と同じような自然を体験できます。言い方をかえると、低いけれど不用意に登ると、とんでもない悪天候にみまわれる事もあるので御注意を、、。まあ、この時期の白馬や立山をイメージした来られたらよいのではないかなぁ、と思います。 最後にひとことだけ申し上げますと、今頃の八甲田は、天気にさえ恵まれれは、ほんと、最高の気分になれますよ、、。どうぞお気をつけて、存分に楽しまれますように!

参考URL:
http://www.aomori-ski-area.gr.jp/hakkoda/index.html
kay_nave
質問者

お礼

コースに関する詳しいお話、ありがとうございます。 地図といただいた情報を見比べて楽しんでいます。 雪質はどんな感じなのでしょうか。とにかく、読んでいてワクワクしてきました!

kay_nave
質問者

補足

4月15日~16日に行ってきました。15日は絶好の晴天!「箒場岱ルート」を滑りました。 例年に比べて雪が多かったせいか足がズボッとはまることがあり、NannoFlowerさんのおっしゃるとおりスノーシューがあれば断然ハイクが楽だったと思います。 初めての山スノーボードでしたがjyuridonさんがおっしゃるとおり下山するというイメージでしたし、ストックは必須という感じでした。 滑った後の酸ヶ湯温泉も最高でした。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jyuridon
回答No.2

私はゴールデンウィークに行ったことがあります。普通のスキー場に近いコースが一つと、他はどちらかというと滑るというよりハイキングまたは、下山というイメージが強いものです。滑っていて本当に気持ちの良い斜面もありますが、一部分です。ボーダーでしたら伸縮できるストックがあった方がよいかも。こぐ場面はあります。ワックスは入念に掛けておかないと大変でしょう。基本的にロープウエイで上がって山の色々なところに下りて、そこでバスに乗ってロープウエイ乗り場に戻るというパターンです。私は山の地図と等高線の間隔を見ながらコースを選んで滑りました。各コースには木に印があってそれしか目印がなく、見落として、変なところに迷い込んだら生きて帰れるのかと心配になったこともありましたが。現地で入手できる地図は大事です。 あと川は冬季は雪が覆ってコースとして無視できますが、春先は文字通り川になってますので渡るのが難しいです。ご注意ください。 いずれにせよゲレンデスキーでは決して味わえない様々なものがそこにはあります。楽しんでください。

kay_nave
質問者

お礼

「下山のイメージが強い」というのはちょっと心配…とはいえ、「ゲレンデでは味わえない」というのは魅力ですね~。 ワックスについては、ホットワクシングしようと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

八甲田はスキー場というより、山にかかったロープウェイで上って、好きなところを滑るという感じですからね。 ツアーコースも沢山あるので、どんなコースに行くかはツアーリーダーに聞かないとわかりませんが、アルペンスキーヤーならあまりハイクのあるコースには行かないんじゃないかな? 4月中旬だとどうだろうなぁ・・・ スノーシューがあった方がいいかもしれませんね。 あと、スノーシューとボードの付けられるザック。 http://park10.wakwak.com/~byo/MountainSki/hakkoda/index.html

kay_nave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「好きなところを滑るという感じ」というのが、とても楽しそうですよね! そういえば先輩から「年輩の方もいるのでハイクはしないかもしれない」という話は聞きました。 アドバイス通りボードの付けられるバックパックは用意しようと思います。