• ベストアンサー

脱初級を目指す子供におすすめのスキー場

家族でスキーを考えてます。子供(小学生)が中級コースを滑れるようになり(最大斜度25度、整地斜面)、今シーズンさらにレベルアップを図りたいと考えてます。  ゴンドラで山の上まで行って、急斜面(30度以上とかコブ)を通らなくても下まで降りて来れて、長距離滑れるところ希望です。  そして申し訳ないのですが、できればスノーボーダーの少ないところ(以前、マナーの悪いボーダーとトラブルを起こしたことがあり、子供がそのトラウマから完全に立ち直っていないので)。  候補として、  ・パルコール嬬恋  ・妙高杉の原  ・栂池  ・八方尾根  ・志賀高原 を考えてますが、ずいぶん個性が違うスキー場に思えます。 また、例えば  八方:コース狭い、コブ多い  栂池:混雑してそう などのデメリットもあるかと考えてます。親の私はどこでも何とかなりそうなのですが、脱初級を目指す子供に適したスキー場を選びたいと考えてます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.2

こんにちは。私も同じ悩みをもっていた4児のお父さんです。 私の場合は、 1.マナーが悪い人との接触事故の際のトラブルが起きないこと。 2.子どもの体力にあったコースを選ぶこと。 この2つを解決するケースでした。 ボーダーorスキーヤー、老若男女、関係なくトラブルとなる場合はあるので、ご注意を。 候補地の中で、あまり心配するゲレンデはないと思います。 個人や家族というかたちで、それぞれに行ってみての感想です。 「妙高杉の原」が個人的には距離が走れるから一番好きですが、子どもには疲れる様子でした。 「パルコール」は小さいなと感じましたが、「バラギ」と今シーズンから一緒になったと聞きますから、また違った印象となるかも知れません。 オープニングで期待できるかも知れません。 unya40さんの選択は間違ってないと感じますので、あとは売店・休憩室・トイレの充実度とコース数と交通の便で検討してみてはどうでしょうか? 子どもはコース数が多いところが好きですよね。 で、その中から一番好きなコースを見つけたら、同じところを滑りたがる傾向があるようです。 まずは好きなコースで滑らせて、楽しくなってくれたら“御の字”ですよね。 候補地外からのオススメとなりますが、候補地のエリアには、人が少ない万座があるので、そこも検討対象に入れてみてはどうでしょうか? 泊まりなら、夜も楽しめて旅行感が強くなる野沢をオススメします。 中央道となりますが「ブランシェたかやま」もスキー・オンリーで、比較的に年齢層が高いせいか滑りやすいですよ。

unya40
質問者

お礼

今回は妙高杉の原に行ってみます。  実はブランシュたかやまは我が家のホームゲレンデなんです。ここのお客さんたちのマナーのよさ、晴天率の高さ、人工だけどさらさら雪に慣れてしまい、他には行ってなかったのですが、今シーズンはちょっと冒険してみようと思ってます。   家の子供達(小学生)は、ここの優しいスキースクール、キッズパーク、キッズファンゲレンデ、モミの木樹氷コースで成長して、スラロームコースも転ばないでなんとか降りてこれるようになったので、今回このような質問をさせていただきました。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pochi5831
回答No.3

こんにちは。ここではあげられていないスキー場なんですが、ホワイトワールド尾瀬岩倉をおすすめします。 昨シーズンの冬と春にも仕事&プライベートで行ったのですが、マナーのわるいボーダーはいなかったような気がします。 リフトを乗り継ぐかゴンドラで頂上まで行けて、そこからだと、人もそこまで多くなく、景色を楽しみながら降りてくることも出来ます。(ミルキーウェイ 初級、中級者向けのコースです) リフトを2本くらい上がれば人がそこまで多くはなかったと思います。(ちがったらごめんなさい)

参考URL:
http://www.oze-iwakura.co.jp/
unya40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  残念ながら上越方面はアクセスが悪く、あんまり行けないんです。でも尾瀬岩倉はいつか行ってみたいと考えてるスキー場の一つです。  またいろいろ教えてください。

• anaguma99
回答No.1

やはり上達してきたら細切れの斜面ではなく、 長距離を滑りたいものです。 ただ、奥志賀などのスキー専用でない限り、 ボーダーが少ないというのは難しいかと思います。 子供の後ろを滑って、他のスキーヤー・ボーダーが 近づいてこないように監視するしかないかと。 この中では、杉の原がおすすめです。 長いリフトもしくはゴンドラで 山頂からだと8.5km滑れます。 コース幅も十分にあります。 ただし、ゲレンデが縦方向に長くて、 リフトがクワッドやゴンドラとはいえ、 各コース1本ずつという感じなので 週末は待ち時間が非常に長いです。 なお、ゲレンデ近くの宿泊施設は貧弱です。 栂池は、人は多いですが、 ゲレンデの面積が広大で 大量の高速リフトがかかっているので、 あまり混んでいる印象はありません。 下の方は初級者の練習に最適ですが、 中級クラスになるとゴンドラで上から ハンの木コースを降りてくる方がいいです。 ただ、途中に幅が広いものの30度の箇所があるので、 これを乗り切れるかどうかがポイントでしょう。 まあ、仮にプルークボーゲンでも きちんと制動がかけられれば ゆっくりでも降りられるとは思います。 ゴンドラに並行して高速リフトもあるので 繰り返し練習することもできます。 他にも初中級→丸山ゲレンデ 中級→白樺ゲレンデなどもあるので、 上達にはいいかもしれません。 宿泊施設にはサービスの悪いものも少なくないので、 注意が必要です。 志賀高原は焼額山や奥志賀では ゴンドラで適度な斜面を長距離滑れますが、 ややコースが狭くて人も多いので圧迫感があります。 パルコールは中級をめざすのであれば、 斜度が緩すぎて飽きます。

unya40
質問者

お礼

いろいろ考えましたが、今回は妙高杉の原にしました。ありがとうございました。