• ベストアンサー

街灯のある道から自宅までの玄関が暗い場合

新築で進めています。 今まで住んでいた土地の家を解体して建築します。 それまで住んでいた家は道のすぐ近くに玄関があったので街灯の明かりで夜も玄関は明るかったのですが、今度建てる家の間取りを奥まったところに玄関を配置したため夜が暗くなりそうです。 新しい家は街灯から10mくらい離れた場所に玄関がきます。 それで基礎段階の土地を昨晩、実際に見にいったら案の定玄関あたりが真っ暗です。 それで質問なんですが、道から玄関にいたる10mを夜明るくするのはどうすればいいでしょうか? 1.HMに無理を承知で、玄関にいたるどこかの壁に照明を設置をお願いする 2.ちょっと離れた位置(裏手なので20mくらい離れている)の防水コンセントからセンサー付き照明を設置 3.諦めて1階の通りから玄関にいたる部屋の明かりをつけてカーテンを開ける など考えたのですが、どれもイマイチな感じです。 2しかなさそうですが、せっかくの新築の外観が・・・ それにできれば常に照らしておきたい時もあるのでセンサー式だと使い勝手も悪そうですし・・・ 何かよいアイデアとかないですか? できたら、防水コンセントから20mも配線したくないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.4

まずセンサー付き照明ですが 壁スイッチと共に建物外部に配線してもらってください。 センサー付き照明というとホームセンターなどで売っている安価品をお考えでしょうが、ポーチライトのようにコードが露出しないタイプが数多くあります。 それですと壁スイッチの操作で強制ON OFFができますので普通の照明のように点滅できます。 他にも便利な機能がついたタイプもあります。 足元が暗いのであれば土間に埋め込むタイプの照明もあります。 何れにしましても、基礎の段階でしたら打ち合わせを密にして先行配線をしておくことをおススメします。 HMの担当者ではなく電気工事業者と直にお話する方がいいですね。 注文住宅なら、それくらいの要望には応じてくれるでしょう。 当社はそうしています。 以下エクステリアの項目を参照してください。 http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/index.html http://www.odelic.co.jp/advice/index.htm

tarotaro001
質問者

お礼

ホームセンターの安物しか考えていませんでした。 ちょっと検討してみて、HMに追加工事できるか聞いてみます。

その他の回答 (3)

noname#17429
noname#17429
回答No.3

玄関とアプローチ部分に追加注文して センサー付の外灯をつけたらどうでしょうか。

tarotaro001
質問者

お礼

そうですね。 だめもとでHMに追加工事できるか聞いてみます。

回答No.2

まあ、見栄えを優先するなら、玄関までのアプローチ に床埋め込みの照明が一番効果的ではないかと思います。 防水仕様にはなっていると思いますので、あとは配線 だけが問題ですね。 一応、参考URLを載せておきますので、イメージだけでも 考えてみてください。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/everleds/products/scene_road/groundimpillum/index.html
tarotaro001
質問者

お礼

なかなかよさそうですね。 でも値段が明確でないので金額的な想像がつかないのがネックですね。 だめもとでHMに聞いてみます。

回答No.1

まだ基礎工事の段階のようなので・・・。 新築予定の建物に玄関灯は付けない予定ですか? 付ける予定であればその明るさを確認してからの方がオススメです。 そのうえで・・・。 配線ですが、基礎工事の段階であれば電源を地下埋設にして貰ったらどうでしょうか?建築工事の時にお願いすれば玄関にスイッチを付けてコントロールすることも出来ます。 ソーラータイマー+玄関のスイッチで夕暮れになったら点けたいときだけ点灯させられる用にすることも可能です。

tarotaro001
質問者

お礼

玄関灯は勿論設置します。 ただ基礎高が90cmなので、階段があるので更に奥まった位置に玄関がくるので、もう少し明るくしたいと思いまして。。。 基礎ならまだ追加工事はできそうですね。HMに聞いてみます。