OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

街灯の設置はどこに、どのように頼めば良いのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244434
  • 閲覧数2191
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (74/96)

自宅から最寄り駅に向かう道(1車線×2、両側通行)がありますが、街灯が殆どありません。
駅の利用者は多く、その道は主要道路。交通量も多い方です。歩道が無いうえ、学童の利用も多く夜間は非常に危険な状態にあります。
こういったケースの場合、どこに、どのようなカタチで街灯の設置を頼めばよいのでしょうか?
現在は自動販売機の明かりと近くのマンションの明かりで賄っている状態です。

どうか、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

街灯の設置はその道路維持管理者に届け出(陳情)することになりますが、防犯という観点からだと、警察を通しての陳情という方法もあります。

ただし、一個人では、なかなか動いてくれない場合もありますので、区長さんといった行政区の長から陳情をされてください。

区長さんも、そういった申し出ならば断る理由もないはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

通常はその道路の所在する市町村になるでしょう。
市町村道であれば自らの財産ですし、県道や国道の場合もしかるべき場所に取り次いでもらえるはずです。自治体の住民や児童の安全にかかわることでもありますから。

あと、町内会や自治会、商店街などで独自に設置することの出来る自治体も多いでしょう。この場合もちろん道路占有の許可は取る必要がありますが、設置の目的が防犯や交通安全である限り、補助金を出してもらえるような自治体もあるようです。

地もとの自治会やPTAなどの意見を集約して請願する形を取ってみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
hips99

お礼率 77% (74/96)

ubonさん、ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-31 20:50:10