OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BADTRANS.Bの駆除方法をおしえてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206767
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

ソフトではない駆除の仕方を教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記のサイトに記載されていますが、無料の駆除ツールを
利用した方が、簡単で安全(レジストリを変更する為)だと
思いますが…。

◆手動での駆除方法の概略
 (下記サイトを参考に駆除して下さい。)

1.Safeモードで起動。
2.ウイルスが追加した下記のレジストリ値を削除。
  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows
  \CurrentVersion\RunOnce\Kernel32=kernel32.exe
3.全てのファイルをウィルススキャンし(オンライン
  ウィルススキャンでも可)、検出したファイルを削除。

  (2と3の順番が逆の説明もある。どちらが正しいかは?)
  
「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓手動での駆除方法あり
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

W32.Badtrans.B@mm
  ↓手動での駆除方法あり
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓無料ダウンロード可能
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html

Symantec Security Check
   オンラインウィルススキャン
   (Symantec Security Check をクリックし、
  ↓ ウィルススキャンを選択/続行)
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

駆除関係情報は

○トレンドマイクロサイト
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

○ネットワークアソシエイツ社サイト
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Badtrans@MM

○シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html

駆除ツール
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368

W32.Badtrans.B@mm
駆除ツール
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html

マイクロソフト製品のセキュリティホール情報に関しましてはMicrosoft
TechNet セキュリティセンターをご参照ください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp

駆除ツールを使うのが簡単ですが、手動でと言いますと、

○「WORM_BADTRANS.B」を検出した場合:
一個のプログラムのため「駆除」処理はできません。検出したファイルは、
単純にファイルを削除してください。

○「WORM_BADTRANS.B」を実行してしまった場合:
本ウイルスは実行するとレジストリを追加するため、レジストリエディタ
(regedit.exe)などを使用し、追加されたレジストリを削除する必要があり
ます(安全のためSafeモードで行ってください)。
その後、ウイルス検出したファイルをすべて削除してください。
手動で除去する際は、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B


なお、WindowsMeの場合には、「システムの復元」機能を一旦停止しないとダメです。

同様のセキュリティホールを悪用するウイルスがあと
を絶ちません。このセキュリティホールはWindows用(Windows XPを除く)
Internet Explorer 4.xおよび5.xに存在します。Internet Explorer
5.0/5.5のService Pack 2をまずは適用してください。
・Internet Explorer 5.01 Service Pack 2 :
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=28910
・Internet Explorer 5.5 Service Pack 2:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32082

さらに修正プログラムをご利用ください。
Microsoft Internet Explorer 5.5 の修正プログラム
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/critical/q312461/download.asp

また次のIE6をご利用になられている方も修正プログラムが公開されています。
・Internet Explorer 6
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32351
・Microsoft Internet Explorer6の修正プログラム
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/critical/q312461/download.asp

Internet Explorer 用の修正プログラムの詳細情報はこちらにございます。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?
url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-055
(上記2行をあわせて1行としてURLの欄に打ち込んでください。)