OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win32.Badtrans.B感染後の対処方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185737
  • 閲覧数57
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先日、自宅のパソコンにウィルス駆除ソフトをインストールされてないままで
インターネットをしていたところ、「Win32.Badtrans.B」というウィルスに感染してしまいました。
その後、Norton AntiVirusというウィルス駆除ソフトをインストールし、ウィルスを駆除しようと
したのですが、ファイルの修復・免疫をしようとしてもできず、結局ファイルの削除しかできないようでした。
ここで出来るならその感染したファイルを削除したいところなのですが、感染したファイルが
Windowsの核となるカーネル(英スペルは忘れてしまいました)関連のファイルのため、削除ができずに
困っております。このウィルスを駆除するのには、やはり感染したドライブのHDのフォーマットから
Windows・その他ソフトのインストールしか復旧する手はないのでしょうか?
何か感染後の対策をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#2の補足です。

「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」で駆除後、確認の為に Norton AntiVirus のウィルス定義を Live Update で最新のものにアップデートし、ウィルススキャンの設定を「全てのファイルをスキャンする」に変更してからウィルススキャンして下さい。

修復が確認できたら、下記サイトも参考に対策しましょう。

「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293

IEのセキュリティ設定を変更してセキュリティ機能を強化する (1~3)
  ↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie_security/123ie_security_01.html

MSIE 5.01 SP2 / 5.5 SP2 / 6 セキュリティ対応状況
  ↓
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ms-ie.html

IPAセキュリティセンター
  ↓(左側、「情報セキュリティ対策」より「エンドユーザー」参照.)
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

「Badtrans.B」ワームが動作すると、Windowsのシステムディレクトリに以下のファイルを作成します。  Kernel32.exe  cp_25389.nls  kdll.dll 「感染したファイルがWindowsの核となるカーネル関連のため削除できない」とのことですが、このワームは、既存ファイルへの感染は行わないようです。 なので、Norton AntiVirus によっ ...続きを読む
「Badtrans.B」ワームが動作すると、Windowsのシステムディレクトリに以下のファイルを作成します。

 Kernel32.exe
 cp_25389.nls
 kdll.dll

「感染したファイルがWindowsの核となるカーネル関連のため削除できない」とのことですが、このワームは、既存ファイルへの感染は行わないようです。
なので、Norton AntiVirus によって該当ファイルの削除が行われれば、それで問題解決です。
Norton AntiVirus の最新パッチは既にあてているのですよね?

なお、「BADTRANS.B」の修復ツールは以下のサイトでも入手できますので、それを利用されてもよろしいかと思います。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368

フォーマットまでしなくても大丈夫ではないかと。
お礼コメント
noname#149114

早速のアドバイスありがとうございます。
参考にして、駆除のほうやってみたいと思います。
このたびはまことにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 23:59:09

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

アンチウィルスソフトでは「駆除」出来ません。 詳しい情報は下記サイト(手動での削除方法も記載されています)   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html 下記サイトより「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」をダウンロードし、説明を良く読み、駆除しましょう。   ↓ ...続きを読む
アンチウィルスソフトでは「駆除」出来ません。

詳しい情報は下記サイト(手動での削除方法も記載されています)
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html


下記サイトより「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」をダウンロードし、説明を良く読み、駆除しましょう。
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.removal.tool.html
お礼コメント
noname#149114

早速のアドバイスありがとうございます。
詳しい補足と適切な処置法を紹介していただきありがとうございました。
これを参考にウィルス駆除を行ってみたいと思います。
このたびは誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 00:02:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ