OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Badtrance_Bの駆除がうまくいってない?

  • 困ってます
  • 質問No.205007
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

友人のPCにBadtrance_Bが感染してしまい駆除を頼まれたので、駆除ツールをダウンロードしてきて駆除を行いました。
その後、ウイルスバスター2002を購入させウイルス検索をさせたところ何も発見されませんでした。念のためシマンテックのオンラインスキャンでも検索したのですがウイルスは発見されませんでした。
うまく駆除できたと思って安心していたのですが、友人の話ですと、ウイルスメールを開いてしまって感染した直後からPCの動作が極端に重くなり、駆除が終わった現在もその症状は変わっていないと言っています。
これは、駆除がうまくいっていないのでしょうか?

そのPCの環境はIE5.5、winME、OutlookExpress です。
一つ心当たりがあるのは、私がWinMEを触った事が無く、Safeモードの起動の仕方がわからなかったので、通常の状態でしか駆除ツールを動かしていない事です。
(起動ディスクでSafeモードをたちあげたところDosプロンプトのようなコマンドラインの画面になってしまいます)

どなたか分かる方いらっしゃったら、是非お助けください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

どの程度の遅さなのかわからないのですが
ウィルス対策のソフトを入れるとかなり遅くなると思います。
メールを送受信する時には添付ファイルの中もスキャンしています。
自分の使っているのは、ノートンアンチウィルスなのでウイルスバスター2002とは違いますが基本的には同じではないでしょうか。

気になったのは、IEのバージョンです。
マイクロソフトのホームページを見ればわかりますか、IE5.5 SP2かIE6にバージョンアップしないとこの問題の対策がされていません。

駆除ツール実行方法ですが、Windowsから普通に実行するだけで問題ないはずです。
お礼コメント
kouki250

お礼率 75% (3/4)

なるほど、ウイルスバスターのせいかもしれませんね。
遅くなった時期について友人に確認してみます。

書くのを忘れてしまいましたが、ウイルス駆除後にIEはSP2にバージョンアップしておきました。ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 22:33:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

Meでのセーフモードの起動は、電源を入れたときに、
Ctrl、若しくはF8を押しつづけていればうまくいきませんか?
私は、両方押しっぱなしで立ち上げますけど(笑)
現在、98とMeと両方使用していますが、
どちらも同じ方法で立ち上げることができます。

セーフモードの立ち上げ方として、補足しておきますね。
お礼コメント
kouki250

お礼率 75% (3/4)

これは知りませんでした、覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 22:35:24