OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORM_BADTRANS.B

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190963
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (53/59)

OS:win98。感染の疑いがあり「TRENDMICRO」のHPから自動駆除ツールをダウンロードしました。解凍をして結果「検出なし」と表示が出ました。もうこれで安心なんでしょうか?
それと自動でシステムディレクトリにファイルが作られると載っていたのですが、そのファイルを確認するにはどこをひらいて行けば良いのかがわかりません。
駆除ツールはデスクトップにダウンロードし現在5つのファイルがデスクトップにあります。これがファイル先ですか?
無知を通り越して「バカ」だと思われるでしょうが、宜しくお願い致します。PCの知識もなく使用している事で被害者から加害者となってしまいました。今から出来る事も合わせてアドバイス頂けたらと思います。
本当に本当にお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ダウンロードしたのはトレンドマイクロの駆除ツールですね?

では、解凍後展開した5つのファイルのなかに「Fix_badt」というのがありますので、ここから実行すると駆除が完了です。
処理結果は「Fix_badt.log」に出ます。英語や記号で見づらいかもしれませんが、「実行し駆除、ウイルスによって作成されたファイルが存在しないことを確認」等のメッセージが出ています。

感染していた場合でもこれで一応処理完了なのですが、ねんのため、その後もう一度ウイルスチェッカー(最新のものにアップデートしておくべきです)でもチェックを行うと確実だと思います。

ただし、駆除ツール実行前にウイルスチェッカーでウイルスを発見し隔離されている場合は、ウイルスファイルはウイルスチェッカーが保有する隔離先に置かれていますので、これはウイルスチェッカーのほうから削除・修復等の措置を別にとって下さい。
ゴミ箱に入っているウイルスファイル等もあれば削除します。

「自動でシステムディレクトリにファイルが作られる」というのは、ウイルスによるファイルのことですか? それとも駆除ツールの駆除後対策でしょうか?
前者の場合、ウイルスチェッカーを使っていればその際に元の場所もわかったはずですし、隔離されたとしても確認は出来るはずですが、使っていなかったとすると「WINDOWSのSYSTEM」内としか書きようがないのですが。
後者の場合、今回に関しては「ウイルスがファイルを展開しようとする場所に、それを受け付けにくくするファイルを置く。つまりブロックを強化する」ということです。
モノは違っても場所は同じなので、いずれにしろ場所を確認するには、御自分でPC内を検索すればわかりやすいと思います(スタートから検索を選んでファイル名で検索します)。
お礼コメント
leomay

お礼率 89% (53/59)

ご回答ありがとうございました。
初ウイルス感染でかなり気が動転しておりました。Winのファイルすら探せない状態で恥ずかしい限りです。大変易しく噛み砕いて頂いた回答はありがたかったです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 01:17:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

とりあえず、現状が良くわかりませんので、アンチウィルスソフトの「ウィルス定義(ワクチン)」を最新のものにアップデートしてから、全てのファイルを対象に「ウィルススキャン」して下さい。 それで見つからなければ、「駆除ソフト」により駆除されたのでしょう。 「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/ne ...続きを読む
とりあえず、現状が良くわかりませんので、アンチウィルスソフトの「ウィルス定義(ワクチン)」を最新のものにアップデートしてから、全てのファイルを対象に「ウィルススキャン」して下さい。

それで見つからなければ、「駆除ソフト」により駆除されたのでしょう。

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

>今から出来る事

下記の過去の質問を参考にして、対処して下さい。

Win32.Badtrans.B感染後の対処方法
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185737

「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293


※「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」から、まだダウンロードできない?最新の「セキュリティ修正プログラム」です。これらも適用して下さい。

攻撃者による任意のコードが実行される
  ↓更新日 : 2001/12/21
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=34996

Internet Explorer 5.5 と Internet Explorer 6 のファイルの脆弱性に対する対策
  ↓更新日 : 2001/12/26
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP313/6/75.asp

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ