• 締切済み

新卒入社で即行会社辞めた人

新卒入社、又は中途採用で即行会社辞めた人いますか? 別に私がそうだという訳ではありませんが、そういう人がどれだけいるのかと思って質問しました。 自身の体験もしくは知り合いとかの体験でいいので聞かせてください。

noname#16843
noname#16843

みんなの回答

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.11

私みたいな人が思ったよりもいらっしゃるのでびっくりしてます。 私は大学を卒業してからみんながうらやましがるような旅行会社に入社しましたが、2週間の研修から帰ってきて、3,4日でやめました。 理由なんですが、会社はとくに原因ではなかったのです。私の場合、研修から帰ってきてからすぐにつきあっていた彼(今の夫)と駆け落ちしてして(爆笑)、彼が住んでいた所から会社まで勤務時間が結構あり(って言っても電車で1時間)、そこまでして勤務し続けたい会社かってほどでもなかったので、「会社ならどこでもあるさ」と、ある朝会社に電話していきなりやめました。 若気の至りです。

noname#16843
質問者

お礼

仕事よりも愛が勝ったのですね。私も仕事よりも趣味が大事です。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.10

私がそうです。 去年新卒で入った会社を5ヶ月で辞めました。5ヶ月、といっても後半2ヵ月半は休んでいたので、実質2ヵ月半しか働いていません。仕事が思った以上に大変で仕事についていけなくなり、うつ状態になったのが理由です。同期は社会人経験がある人や、前にそこで実習したことがある人ばかりでその中では私が一番できないように見えて(実際そうでしたけど・笑)すごく不利な状況で、辛かったんですよね。 予定では今頃までがんばっているつもりだったんですが、自分の心の健康のために辞めました。それでよかったんだと思っています。

noname#16843
質問者

お礼

周りができる人ばかりだと落ち込みまよね。

回答No.9

こんにちは。 私がそうでした。大学卒業後すぐに就職した会社を1ヵ月半ほどで退職しました。 数年前、就職難で大学卒業までに就職が決まった人はクラスでわずか3分の1という最悪の時に、私もなかなか決まらず、もう手当たり次第に「事務員募集」とあるならどこでもいいから受けていました。 そして「当社オリジナルソフトの販売」という会社の営業事務を受け、なんとか就職できたものの、入社してから毎日のように消費者センターや顧客からの苦情の電話が殺到・・・。一体なぜかと思い探ってみると、いわゆる「悪徳商法」の会社だったんですね。 会社が不正に入手した卒業アルバムの住所録などからランダムに営業マンが「在宅ワークでお金が稼げる(一文字0.2円でワープロで打ち込みをする仕事)」という内容の電話をして、その為の会員登録料と、在宅ワーク用の専用ソフトを主婦をターゲットに売るのですが、そのソフトというのが40万くらいするんですが、「月に在宅ワークで5万稼いだとすれば、たとえばローンを組んで毎月の支払いが2万円だったとしても、毎月3万のプラスになる」などと勧誘し、実際には全然仕事が来ないそうなんです。 購入させた後は顧客からの電話は「今席を外している、休んでいる、退職した」などと嘘をついて一切担当に取り次がせないという決まりになっていて、アフターフォローも何もしないんです。 そして苦情の電話やクーリングオフなどの電話から逃げ回っているというような会社でした。 営業事務といっても、騙して契約を取った顧客への契約書の作成と、消費者センターや顧客からのクレームをいかにうまくかわすかというだけの日々で、営業マンは悪徳商法と気付かずにやってる人が多いのですが、いずれ気付くようでたいてい3ヶ月以内にやめて、随時社員を雇って補充していくような感じでした。 私は人の役に立つ仕事がしたかったのに、悪徳商法をやるような会社の事務なんてやりたくないので、気付いてすぐに朝早く出社して上司に「このような会社では働きたくありません。騙された人が気の毒ですから」と言ってその場で退職させてもらいました。 更に私の履歴書などの入社書類を会社に残しておきたくなかったので、早めに出社して全部ファイルから引っ張り出して持って帰ってきました。 その後、手当たり次第受けるのはやめて今度はちゃんと調べてから採用試験を受けることにし、退職後1週間で次の就職先が見つかりホッとしました。

noname#16843
質問者

お礼

職安の求人でも悪徳企業が平気な顔して求人出してますからね。どんな会社化の調査は欠かせませんね。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.8

まさに私がそうです。 某先物取引会社に新卒入社、研修を経る毎に業界に対して疑問を抱くようになり、 決定打になったのが、勉強になるからと見させられた映画「大逆転」。 研修3週目(正確な日数は忘れました)のある深夜に越後の山から脱走、 所持金も制限されていたので歩いて三国峠を越えました。 峠の頂上付近でヒッチハイクに成功し、埼玉県の岡部で 下ろしてもらい、更に籠原まで歩いて高崎線に乗って 東京の自宅に帰りました。 帰ってみると一族揃って出迎えられ、母に至っては「無事でよかった」と 泣きつかれたのには私の方がびっくりしてしまいました。

noname#16843
質問者

お礼

壮絶な体験ですね。脱走したいほどの会社だったのですか?

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.7

初めて社会人になった時、同期で入社した子が、研修7日目に辞めました。 その翌日、常務から、直々に「研修期間中も、会社の経費が使われているのだ。それを、君たちは実績という形で返さねばならない」というお話がありました。 いまの勤務先。新入社員で入ってきた男の子。上司と折り合いが会わず、もうあと二ヶ月ほどで一年、というところで、同僚にも何もいわず退社していきました。

noname#16843
質問者

お礼

上司との人間関係は折り合いが悪いと大変ですね。

回答No.6

新入社員で入った会社で、同期が3ヶ月弱で辞めました。 その人は一人暮らしで、無断欠勤をした上、電話が繋がらないので先輩が自宅に行ったところ、倒れていたそうです。 幸い過労で命に別状はなかったのですが、なんと、その会社に入社して以来の記憶が全てなくなっていたそうです。 ですので、同期の私達も一人として覚えていないようで。寂しかったですね。 私は2年と少しで辞めました。 現在同期は5年目ですが、22人いて既に5人しか残っていません。

noname#16843
質問者

お礼

過労で倒れるほど大変なお仕事のようですね。 私の知っている人26歳の人も仕事が大変で、自室で心臓麻痺を起して亡くなった方がいます。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

新卒で入った会社をひと月で辞めました。 人間関係が非常に悪くて、精神力に自信のある私がノイローゼになってしまい、不眠症に陥ったからです。 そして3年後、人間関係のもつれから、その会社で殺人事件が起こりました。 また、中途で入った訪問販売会社の営業も、同じくひと月足らずで辞めました。 研修から厳しく、同期が6人くらいいたのに、最後には私だけになってしまって、頑張ろうと思った矢先、肝心の商品の効果自体に疑問を持ち、営業自体ができなくなって退社。 その数年後、その会社は詐欺で訴えられていました。 他の職場は結構続いていたので、やっぱり問題を早期に見抜いていたが故の退社なのかな~と、今振り返ってみて思う次第です。

noname#16843
質問者

お礼

人間関係は重要ですよね。 どんなに好きな仕事でも人間関係が悪いと続きませね。

  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.4

私のことではありませんが、人事(採用専門)経験者として... 入社3日目に研修を放棄した者がおり、本人から辞めたいと連絡がありました。しかし、役員が「退職願が届く前に解雇通知を送れ」と言うことで解雇ということに。今頃彼はどうしているのか。 入社3ヶ月目に勉強ばかりでつまんない。まともな仕事をさせろと、えらそうなことを言う新卒社員。所属部長がそれじゃとやらせてみたら、まともにもできない。 しばらくは我慢して勉強だと部長が言ったが、直後に出社拒否。 部長が説得したが退職。 中途で入社した元IT企業での営業経験者、同業でもあるので採用となったが、なぜか次の日から出社しなかった。人を見る目が無かった...情け無い。

noname#16843
質問者

お礼

人事の方も大変ですね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

午前中のオリエンテーションで家に帰ってその後出社しなかった奴が居ます。 午前中のオリエンテーションなんて会社の説明した程度で 良いも悪いも判断できるレベルではないのに。

noname#16843
質問者

お礼

その場の雰囲気が合わなかったのでしょうか?

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.2

私が新卒で入った会社では、一番早い人で6日で辞めていきました。その会社は悪名高い訪問販売の会社で、辞めた人は研修の段階から一番張り切っていた人でした。 おそらく自分の想像していた仕事と現実とのギャップがあまりにも大きすぎたのでしょうね。 そんな私もここを1ヶ月で退社した人間です。 父が新卒で入った会社(住宅関係)も、同期で3日で辞めた人がいたそうです。 あと、名前は忘れましたが、作家で入ったその日に会社を辞めた人がいたはずです。

noname#16843
質問者

お礼

理想と現実のギャップはどこの会社にもありますね。 それがかけ離れていると辛い…。

関連するQ&A

  • 第二新卒で大手に入ることはできるか

    大手企業に第二新卒で入社することはできますか? できるとすれば、どのようなものを持った人ですか? また、新卒時に落ちた会社を中途採用で受けるのは可能ですか?

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 新卒を取らない会社は危ない??

    現在内定をいただいた会社は2005年は新卒を採用していたけど、2006年は新卒の募集じだいをしていないのです。この会社は規模的にはかなり大きいので、なぜ今年は中途採用しか取らないのか、疑問なのです?てっきり業績が悪くなってるから、今年は新卒は取らないのかなーっと思っているんですけど。みなさんはどう考えます??ご意見お願いします。

  • フリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について

    フリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について 当方26歳のフリーターです。 兄の知人にある会社の役員がいるそうで、 その会社を受けられる話が挙がっています。 コネパワーと言っても筆記や書類選考を抜かすだけで 面接などはちゃんと受けないといけないそうです。 これらは問題ないのですが、引っかかる所が新卒採用の会社であるところです。 そのあと、兄に役員の人を通す前に、動く事が大事と言われ 直接人事にエントリーできるか問い合せろと言われました。 連絡すると回答は案の定、あり得ないとの回答でした。 そこで、質問です。 新卒時にコネを使えば入社してもばれることは少ないかと思います。 しかし、26歳の男が新卒採用の会社に面接なり入社した時 周りの新卒の人間はどう思うでしょうか? また、役員からの力が働いたとしても人事には一度メールしており面が割れています。 人事もいい顔をしないでしょう。 兄はそんなことどうでもいいと言いますが、当方はかなり気にかけてしまいます。 皆様の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 第二新卒とは

    第二新卒というものがありますが基本的に中途採用なんですか? それとも中途とは別枠があるんですか? 会社のHPを見ても特に分けてあるところはないと思うんですが。 経験が求められない点が中途と違うと考えてよいでしょうか? 新卒とは全く違いますが。

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新卒で入社した会社を辞めてしまいました。

    新卒入社3か月で会社を辞めてしまいました… 今年の3月に大学を卒業して4月から社会人になった26歳の男性です。 いざ入社してみると、入社前説明とは全く違っていました。 例えば、採用は総務部だったのですが、営業部に配属されてました。 有給休暇はあってもないような物、どんなに気分が悪くても出社はしな ければならず 高熱があろうがインフルエンザになろうが出社して、提携病院の診察を 受けてから早退しなくてはダメ、 昼休みは1時間と聞いていたのに長くて30分、短くて昼食のみ の10分、 プライベート尊重なので残業はだいたい夜20時までと言われてい たのですが平均22時まで、 早出、昼休みカット、残業を合わせると約5時間半の超過勤務なので 月平均は約120時間弱。 短く考えても毎月100時間の残業などになります。 営業手当という固定支給のみで、残業はいくらやっても給与は変わらず 。 営業なのですが、毎日のように先輩に営業は向いてない、辞めちゃえ ば?やる気ある?馬鹿だねなどと言われています。 同期がいなく、20代の社員もいない職場です。 新卒入社ですが、私は25歳で入社し26歳になってしまいました。 あまりの辛さに先日退職してしまいました。 また就職活動をしようと意気込んでいますが、 でも3カ月で退職した26歳の年齢の者を採用してくれる企業なんかな いのでは?と毎日悩んでいます。 辞める数日前には39度を超える熱と頭痛で欠勤してしまいましたが、 しょっちゅう電話が掛かってきました。 耐えていたほうが今後のためになったのでしょうか? 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 自分が甘いことは重々承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 私は20歳の新卒である会社に入社しました。

    私は20歳の新卒である会社に入社しました。 その会社で、私の好きな歌手のCHEMISTRYの川畑さんに激似の方を見つけて、一目惚れしちゃいました。 本当に毎日目で追ってしまいます。 でも私には付き合って、約2年になる彼氏がいます。 彼氏は5こ上で、フリーターですが、優しいです。 どうすればいいですか(;_;)/

  • 中途入社社員について

    中途入社社員について 当方、33歳女性で数十人の小企業に新卒で入社しました。 私が勤めている会社は中途採用の人はSPIなどの適正試験・学科試験はなく履歴書などを持ってきて、そこで面接だったようです。 私たちはそういう試験をやって作文などもありました。 面接も3回くらい行き、管理職や役員と面接しました。 中途入社の人は管理職のみだったそうです。 こういう違いは現在、あらゆる企業が契約社員や派遣社員を採用するのと正社員を採用するのとの違いがあるくらいでしょうか? こう言ってはいけないのでしょうけど、中途の人はちょっと何かが違う???・・・と思うところがあります。 みなさんの会社ではきちんと試験をした人とそうでない人との違いはありますでしょうか?

  • 中途で受けるか、新卒で受けるか?

    新卒で就職後、半年で退職しました。 これからの就職活動をどのように行うべきでしょうか。 第二新卒者も応募可能な新卒採用(2009卒用)を受けた方がよいのか、 それとも中途採用(第二新卒専用)を受けた方が良いのか・・・。 前者はこれから採用が始まるので多くの会社に挑戦できるし大手企業にもチャレンジできます。 魅力的な会社にも応募できます。 しかし年齢がネック、入社までの期間がかなり空いてしまう等考えると現実的ではないでしょうか? 後者は内定後すぐに働けて良いと思うのですが 良い募集がなかなかありません。 あまり興味のわかない会社でも頑張って魅力的な点を探し 応募した方が良いのでしょうか?