• ベストアンサー

嫌いな食べ物を言葉で表現してください!

嫌いな食べ物はありますか? 義母は貝のカキが「うにょんとしてるから」嫌いだそうです。 私はグリンピースが「プチという食感だから」嫌いです。 旦那はバナナが「ぬちょっとしてる」から嫌いだそうで、みんな嫌いな食べ物に対して面白いイメージがあるんだなーと知りました。 そこで、皆さんの嫌いな食べ物を、上記の様に言葉で理由にして表現してください。 アンケートなので既存の解答に「おいしいのにー」みたいな突っ込み入れないでくださいね(笑)

  • micyu
  • お礼率93% (57/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.13

こんにちは。 うに が嫌いです。 色からして胡散臭い。 着色料でも入っているかのよう。騙されているみたい。 食べても ねちゃっとして、べちゃっとして、 口の中で粘るような感触と、鼻から抜ける生臭さ。 個人的にはダメですねぇ。><

micyu
質問者

お礼

こんにちは。 「ねちゃっ」として「べちゃっ」ですね。その上色まで胡散臭くては確かに食べられそうに無いというか、食べ物じゃないですね(笑)分かりやすい表現ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • lucari
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.19

私はなっとう、じゅんさい、もずく、がきらいです。 理由は、そのままですが、「ぬるぬる」、「ねばねば」してるからです。

micyu
質問者

お礼

「ぬるぬる」「ねばねば」体にいいとは聞きますが、駄目な人には耐えられない食感かも知れませんね。分かりやすい表現をありがとうございました。

micyu
質問者

補足

どれも面白くてポイントを迷いましたが、分かりやすくて面白いと思った方に点数をつけることにしました。沢山の回答ありがとうございました。

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.18

ほうれん草。 味は大好き、でも食感が大嫌い。 噛んだ時のあの『がぢ...』という感じ。 (...もう想像するだけで背筋がぞよそよする) どんなにアクをとっても『がぢ...』がエンドレスに続く...。 気分が悪くなってきたのでこの辺でやめますね。

micyu
質問者

お礼

『がぢ...』ですか。どういう状態かちょっと分からないのですが、嫌いな人にとっては独特の食感なんですね。気分が悪くなるほどの食感とは、よっぽどですね。でも味が大好きとは、なんぎですね・・・。克服出来るといいですね。回答ありがとうございました。

回答No.17

わさびとからしが嫌いです。 例えていうなら、まんまですが「っツーーーン」として鼻が「ふが~」ってなるから。 というか、味そのものというより子どもの頃のトラウマが原因ですが…。 (親にだまされて「おいしいよ♪」と勧められ、さじ一杯ほどのからしの塊を食べさせられた。しかもゲラ笑われて、裏切られた&悔しい&からいのトリプルコンボで本気で泣いた。それ以来辛いものは絶対口に入れない!と自己暗示するようになり…)

micyu
質問者

お礼

「ふが~」って面白いですね。しかし子供の頃に騙されて食べたとなると、それはもうどうやっても食べられないでしょうね。「っツーーーン」の書き方も嫌い度が工夫されていて面白いですね。ありがとうございました。

回答No.16

私はヨーグルトが苦手です。 ど~しても牛乳が腐ったものってイメージがぬぐえません(>_<) 子供の頃、宅配の牛乳を取っていたくせに、飲む人間がおらず…なぜ取っていたのか謎… ビンの中で分離した牛乳を何度か見た事があったので… あのせいで、ヨーグルトを受け付けない。 でも、それらを同じようにみていたはずの弟や妹はヨーグルト大好きだったりするんですけど。

micyu
質問者

お礼

ビンの中で分離ですか!そんな光景は見たこと無いですね~さすがに。そこから嫌いが発生したんですね。ご兄弟が大丈夫なら、食べてみると意外といけるかもしれませんよ!回答ありがとうございました。

回答No.15

にんじんが嫌いです。 食べれないことはないですが、あの野菜のくせに変に甘いところが許せないです。 かぼちゃやさつまいもみたいにしっかり甘かったら許せますが、中途半端に甘いところが気持ち悪い! あとは、春菊、三つ葉、セロリ等もダメです。クセのある味はダメです! それから、キューサイの青汁! たしかに効きそうですが、他のメーカーの青汁に比べると、ケール100%のせいか生臭いというか、金魚の水槽についている「コケ」を飲んでいるような感じで吐きそうになります!健康の為とはいえ、あれだけはどうしても飲めないです。 ※ちなみに、金魚の水槽の「コケ」を実際に飲んだことはありません。

micyu
質問者

お礼

クセのある野菜は嫌われやすいですね。 あと青汁ですか。私はまだ飲んだことがありませんが、「コケを飲んでるような感じ」とは、本当にまずそうで、飲む気がしませんね。ありがとうございました。 突っ込み対策?もナイスです(笑)

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.14

こんにちは。 私はひじきが大嫌いです。死ぬ程嫌いです。 一年以上洗っていない毛糸のセーターの様な味がします。 余談ですが、小さい頃よく母に嫌いなのに無理やり食べさせられて、泣いてました。 コレ小学校の給食に必ず出るじゃないですか。それが苦痛で苦痛で知恵がつき始めた4年生頃からパンの中にひじきを詰め隠して机の奥に押し込んだものです・・。数ヵ月後カビだらけのパンが先生の手により見つかり、よく怒られました。

micyu
質問者

お礼

こんにちは。 嫌いな食べ物を無理矢理食べても嫌いなものは嫌いですよね。「一年以上洗ってない毛糸のセーターの様な味」とは、また突っ込まれそうな表現ですね(笑)ありがとうございました。

noname#137931
noname#137931
回答No.12

トマトは「中がキュルキュルしているから」嫌いです。 ナスは「皮は意外に抵抗あるのに、中がもにゅっとしているから」嫌いです。 スイカは「うすら甘い水を含ませたスポンジを口の中で絞っているような気がするから」嫌いです。 すいません、変です(@@)

micyu
質問者

お礼

いや、分かります。外側の皮と、中身のギャップが原因で嫌いな食べ物になったという表現は、私の嫌いな食べ物の理由と一致するので一番分かりやすいです。「キュルキュル」とは面白い表現ですね!。ありがとうございました。

回答No.11

こんにちわ。 食べ方にもよりますが、きゅうりが嫌いです。 カブトムシの味がするような気がします。

micyu
質問者

お礼

こんにちは。 「カブトムシの味」ですか。良く分かりませんが、カブトムシにきゅうりをあげている虫かごみたいな匂いがするのかな?と勝手に想像してみました。 こちらも突っ込まれそうな表現ですね。面白い表現ありがとうございました。

回答No.10

メロン まず、むわわっと言う甘い香り。 そして、うにゅっと柔らかい食感。 でも、メロン嫌いは時として周りに喜ばれるので、あまり食べることもありません。 メロンダメだーと言うと必ず「ちょーーだい!!」と言ってくれる人がいるんで。 hjdw-oさんの、しいたけ、古い木造の家のような味、すごくうけました!!! 古い木造の家くったんか~!って感じで。いい表現ですね!! すいません、関西人なんで突っ込みどころがあるとすごく突っ込みたくなるだけです・・・。

micyu
質問者

お礼

「むわわ」「うにゅっ」んー、凄い表現です。メロンは欲しがる人がいるし、果物なので食べられなくてもあまり困りませんね。面白い表現ありがとうございました。 良いところに突っ込みますね(笑)私も関西人です。

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.9

牡蠣フライです。 フライだから、カリっとしているのかな、と思ったら、「ぐにょっ」なので。考えただけでも、気持ち悪いです。 クリームコロッケも、グラコロバーガーも、同じ理由で嫌いです。

micyu
質問者

お礼

「ぐにょっ」気持ち悪い表現ですね。確かにクリームコロッケなどもそんな感じですね。分かりやすい表現ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きと言う言葉

    好きの反対は嫌いではなく、   興味がないだ、と言う友達がいます。   彼女曰く、嫌いも興味があるからなのだそうです。   自分は違うとおもいます。   好きの反対は嫌いに間違いはないと考えます。   好きということは何かそれに関わりたいということで(色々なもの例えば食べ物でも)   嫌いということは絶対関わりたくないないと言うことなのだと思うのです。   (例えばゴキブリは見るだけで嫌とか)   国語での解答なら僕の意見だと思います   しかしながら、マザーテレサの言葉のように考えると........ わかりません 皆さんは好きの反対についてどう考えますか???   (出来れば自分と反対の意見の方が沢山かいていただけるとありがたいです)

  • 私の嫌いな物

    私の嫌いな物は… キノコ類 貝類 グリンピース チーズ たくあん キムチ ミョウガ 牛乳 レンコン 既婚で不倫する女性 不潔な人 下品な人 ギャル曽根 小倉優子 虫全般 動物全般 お金持ち 美人な女性 可愛い女性 ギャル男 ギャル女 ニキビ 病気 偉そうな人 セックス 小柄 重たい物 貧乏 皆さんの嫌いな物は何ですか?

  • まじめな食べ物、ふまじめな食べ物・・・

    愛媛のみかんは、まじめなみかんだそうです。 わが故郷である静岡のみかんは、缶詰になるのが多いので、ふまじめなみかんかも?(笑) ま、それはともかくとして、皆さんが思う「まじめな食べ物」と「ふまじめな食べ物」を教えて下さい。 「まじめ」「ふまじめ」と思うのは、どんな意味でも結構ですし、単に感覚的なご回答も歓迎します。 漠然としたアンケートですが、漠然とお考えいただいて結構ですので、宜しくお願いします。

  • 「好き嫌い」(食べ物)ってどういう意味ですか?

    こんばんはー ^^ ★この質問はB.Aを選びません★ 「食わず嫌い」「好き嫌い」という言葉がありますね。 「食わず嫌い」は一度も食べたことがないけど、そのイメージ等で敬遠している食べ物、或いは一度何かがあって食べなくなった食べ物。 こんな感じでしょうかね。 逆に「好き嫌い」について調べてもイマイチよくわかりません。 単に嫌いな食べ物が多いと「好き嫌いが多い」となるのでしょうか? それとも「頑として食べない食べ物が多い人」だけを「好き嫌いが多い人」と言うのでしょうか? わたしの場合、出されればほぼ何でも食べます。 でも絹さやや奈良漬け、ミョウガ、ミンチ肉、マヨネーズ等好きではない食べ物が結構あります。 でも知り合いの家等で出された際には申し訳ないので食べるようにしていますし、飲食店で頼んだ料理に添えられていても残さず食べます。 この場合も「好き嫌いが多い」と言うのですかね? あくまで皆さんが日頃どう言う意味で「好き嫌い」という言葉の意味を捉えているのかを知りたいので、アンケートカテゴリーで質問させて頂きます。 正解らしき定義を書いて頂いても構いませんが、あくまでメインとしてあなたが日頃どういう意味合いで認識しているかのアンケートの部分には答えた上でにしてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「ミーハー」と「ミーハー嫌い」をどう思うか?

    「ミーハー」と「ミーハー嫌い」をどう思うか? 私も義母も 強めの「ミーハー嫌い」なんです。 私の場合、実母(61)がかなりのミーハーで、流行大好き。郷ひろみ大好き。その盲目的なはしゃぎ方は、理解できない私には異常に見えてしまい、気持ち悪いと思って育ちました。 しかし私も大人になり、好きなものを好きと表現することの何が悪いんじゃい、どちらかというと素直で健全な行動じゃないのかと思うようになり、最近は「ミーハー嫌い」というのも単純な天邪鬼の発想に思えて、「特に理由のないミーハー嫌い」をじわじわ嫌いになりつつあります。 しかし 義母と同居しております。 他人が好きと言うと、自分は嫌いだとやたらアピールしてきます。しかも「そう言うと”みんなに“驚かれるのよね~(笑)」と誇らしげに語ります。 完全にひねくれ者の発想やんって心の中でツッコミ入れてるんですが。友達も当然少ないですが そもそも馴れ合うのが嫌みたいですし本人はそれで良いのかも。 昔から 山口百恵さんが「大っ嫌い♪」だそうで、理由が「周りにファンが多いからどんなもんかと思ったら、大した姉ちゃんに見えない」から だそうです。 なんでそれだけで「嫌い」にまでなるの?と不思議ですが。 最近ではスケートの羽生くん。 今のオリンピックでもVIPに扱われ 「調子に乗ってる」と嫌ってます。 実力でのし上がった事を差し置いて、ただVIP扱いをされてる事について謙虚さがないとか。 (本人が望んでやってる事かどうかは知りませんが。) 「おばちゃんとかにもファンが多いし、本人(羽生さん)も絶対調子に乗ってるだろうからそれが嫌い。」とか。「そろそろ宇野くんに負けたらいいねん。負けろ負けろ。」と言っております。 なんとも 話を聞けば聞くほど 自分勝手な僻みでしかないんですが……実力の世界なのに。 まあ個人の発言の自由として聞き流していますが、こう言う義母の態度を見ていると、余計にミーハー嫌いが馬鹿げて見えます。 一般的に皆さんが思う ミーハーとミーハー嫌い そういう人たちと接する機会があると どう感じますか? よかったら体験談を教えてください。 以下 余談 ちなみに私も 今年の流行とやらに 理由が「流行だから遅れたくない」と言うだけで乗るのも、「SNS映え」という言葉も、そこに自分らしさが無くて大嫌いです。 でも、大勢が「いい!」と評価するものは必ずそれなりに良いんだろうと思ってドラマなんかは最近チェックするようになりました。そしてハマります(笑) しかし義母はそれもバカみたいだと。 そんなもんか!

  • 甘いものが嫌いな上司へのお土産

    甘いものが嫌いな上司へのお土産、食べ物で、 おすすめありますか?? たいていお土産は、甘いものが多いので困ります。 (私は大好きですが^^;) 仕事の休憩時間に皆で食べれるような感じがいいのです。 旅行のお土産じゃないのですが、少し出かけた時に、 何か買いたいです。 何かいい案下さい。 50くらいの男性(上司)甘いものは、全くだめだそうです><

  • 「○○は食べられない」「嫌い」が理解できません。

    こんばんは。 私の主人の事です。 主人は、好き嫌いが激しいです。 (例)マヨネーズ。 単体でも嫌いだし味も嫌い。見た目も嫌い。だからポテトサラダとか、マヨネーズがかかってる食品は全て食べない。 そのくせ卵は食べられる(白身は食べませんが、卵焼きだと気にせず食べてます)。 ジャガイモ以外のイモ類は食べられない。 玉ねぎの食感が嫌い。 カボチャの煮物の皮が苦いから嫌い。 高野豆腐は味が微妙だから嫌い。 キャベツともやしとジャガイモ以外は、食感がなくなっていれば食べられる。 けど、食べられない野菜もある。(ブロッコリーとかアボカドとか) はちみつが嫌い。 などなど。。。 私は食べ物に関しては好き嫌いはありません。 強いて言えば、ゴーヤのあの苦さが苦手ですが、苦みさえなければ普通に食べられます。 野菜の食感なんて気にしたことすらありません(笑) そのせいか、食事を作る時はかなり悩みます。 ポテトサラダ、私は大好きなのに・・・。 煮物も、大好きなのに・・・。 あぁ・・・。 たまに実家に帰っておばあちゃんの手料理を食べる時は無我夢中です。 だって主人とでは食べられないから。 せっかく作っても、最終的には生ごみ行きになっちゃうから・・・。 なら最初から作るなよって突っ込まれると思うのですが、私の方がメニューが多いと、拗ねるんです。 和食一家で育ったせいか、肉はあまり食べません。 せいぜい月に3回くらいでした。 それが、2人暮らしになって週に2回くらい登場するようになりました。 まず主人が肉好きなのと、嫌いなものが多いので消去法だと最終的に肉にたどり着くんです。 ちなみに主人はピーマンも嫌いです。 グリーンピースも。 ついでに言えば、手作りのジャムも食べてくれません。 知らずに最初作ってうまくいったので「食べてみて!」とウキウキして言ったら、煮込んであるジャムを見て主人が一言。 「俺、こういうの嫌いなんだよね・・・食べられないんだ。ごめん。」 えー・・・・。 1瓶分作っちゃいましたが、すべて自分で消費しました。 鮭フレークが好きだと言ってたので、鮭を買ってきて作っても食べてくれない・・・。 市販のは食べるのに・・・。 漬物も嫌いだそうで、コンビニの弁当なんかに漬物が入ってたら捨てるか私の所に入れてきます。 最初は頭が爆発しそうでした。 あれも嫌いこれも嫌いあれは苦手・・・じゃあ何ならいいのよ!!!!と叫びたくなったこと数回・・・。 時々会う母親に愚痴ったら、「信じられないねー。美味しいのにね。」と言ってくれて思わず目からホロリ。 でも、「食わず嫌い」は少し理解できます。 私は最初、見た目からしてアボカドが少し苦手でした。 でも食べてビックリ。めちゃくちゃ美味しい! 小さい頃はお刺身の見た目がダメでした。 赤身が血に見えてしまって・・・でも、祖母に「じゃあ目をつむってお口あーんして」っていわれておとなしく従ってみたら、何やら冷たくてとてもやわらかくて美味しいものが! その時からお刺身も大好きになり、考えてみたら今では好き嫌いなんてありません。 アレルギーも無し。 果物野菜、大好き! 特におばあちゃんの煮物が大好きで、ばあちゃんが煮てくれた高野豆腐は私の大好物です。 同じような方はいらっしゃいますでしょうか? 私は今妊娠中ですが、子供には、好き嫌いなく育ってほしいなと願ってます。 他にも、こんな体験をした。 私はこうやって克服した、などの体験談もお聞かせください(主人の食わず嫌い克服作戦の参考にさせてください)。

  • 便秘に効く食べ物教えてください

    現在妊娠4ヶ月の妻がいます。 妻は元々便秘がちでしたが、妊娠を機にますますひどくなりました。 妊娠前は便秘薬を服用しておりましたが、妊娠中ということもありできれば薬の使用は控えたいと思っています。 妊娠後期に便秘になる人も多いというのに今からこんなでどうするの?ってかんじです。胎児にもあまり良くないと聞き、ちょっと心配です。 そこで、皆様に便秘に効く食べ物を教えていただけるとありがたいです。特に妊娠中こうして便秘を解消したとか言う経験談を聞かせてください。 プルーンがいいと聞いたこともあるのですが、なんか嫌いだそうで…そんなこと言っている場合でもないと思うのですが(^^;) ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 手づかみ食べについて

    もうすぐ1歳になる息子がおります。 同じくらい、あるいはもう少し低い月齢の子供さんは既に手づかみでモノを食べられますよね。 しかし、息子は手づかみで食べることに全く興味がないようです。 目の前にバナナなどの好物を置いても、自ら手を伸ばすことをしません。パンや子供用のおせんべいも試しましたが、食感が嫌いなようでやはり食べてくれません。 最近は私の手から直接食べるのも嫌がります。でもその食べ物をスプーンであげると食べるんです。(自分でスプーンを使うことはもちろんしません) そろそろ自分で食べるトレーニングをしたいので困っています。 同じような経験をされた方がおられましたら、手づかみ食べを始めたきっかけなどアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皆さんが、まんまと巻き込まれたブームって何ですか?

    今は、まさに「朝バナナダイエット」ブームなのだそうですね。 店頭からバナナが消えてます。 そのちょっと前は「納豆」「ところてん」・・・ 確か「チーズ蒸しパン」ブームとかいうのもありました。 ダイエット系、食べ物系が多いような気がしますが、昔は「たまごっちブーム」とか「パンダブーム」とか、食べ物以外でもブームとなりました。 “熱しやすく冷めやすい日本人”と言いますが、皆さんが、まんまと巻き込まれた、夢中になったブームは何でしたか?