• ベストアンサー

嫌いな食べ物を言葉で表現してください!

嫌いな食べ物はありますか? 義母は貝のカキが「うにょんとしてるから」嫌いだそうです。 私はグリンピースが「プチという食感だから」嫌いです。 旦那はバナナが「ぬちょっとしてる」から嫌いだそうで、みんな嫌いな食べ物に対して面白いイメージがあるんだなーと知りました。 そこで、皆さんの嫌いな食べ物を、上記の様に言葉で理由にして表現してください。 アンケートなので既存の解答に「おいしいのにー」みたいな突っ込み入れないでくださいね(笑)

• micyu
  • お礼率93% (57/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.13

こんにちは。 うに が嫌いです。 色からして胡散臭い。 着色料でも入っているかのよう。騙されているみたい。 食べても ねちゃっとして、べちゃっとして、 口の中で粘るような感触と、鼻から抜ける生臭さ。 個人的にはダメですねぇ。><

micyu
質問者

お礼

こんにちは。 「ねちゃっ」として「べちゃっ」ですね。その上色まで胡散臭くては確かに食べられそうに無いというか、食べ物じゃないですね(笑)分かりやすい表現ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• lucari
回答No.19

私はなっとう、じゅんさい、もずく、がきらいです。 理由は、そのままですが、「ぬるぬる」、「ねばねば」してるからです。

micyu
質問者

お礼

「ぬるぬる」「ねばねば」体にいいとは聞きますが、駄目な人には耐えられない食感かも知れませんね。分かりやすい表現をありがとうございました。

micyu
質問者

補足

どれも面白くてポイントを迷いましたが、分かりやすくて面白いと思った方に点数をつけることにしました。沢山の回答ありがとうございました。

• feline23
回答No.18

ほうれん草。 味は大好き、でも食感が大嫌い。 噛んだ時のあの『がぢ...』という感じ。 (...もう想像するだけで背筋がぞよそよする) どんなにアクをとっても『がぢ...』がエンドレスに続く...。 気分が悪くなってきたのでこの辺でやめますね。

micyu
質問者

お礼

『がぢ...』ですか。どういう状態かちょっと分からないのですが、嫌いな人にとっては独特の食感なんですね。気分が悪くなるほどの食感とは、よっぽどですね。でも味が大好きとは、なんぎですね・・・。克服出来るといいですね。回答ありがとうございました。

回答No.17

わさびとからしが嫌いです。 例えていうなら、まんまですが「っツーーーン」として鼻が「ふが~」ってなるから。 というか、味そのものというより子どもの頃のトラウマが原因ですが…。 (親にだまされて「おいしいよ♪」と勧められ、さじ一杯ほどのからしの塊を食べさせられた。しかもゲラ笑われて、裏切られた&悔しい&からいのトリプルコンボで本気で泣いた。それ以来辛いものは絶対口に入れない!と自己暗示するようになり…)

micyu
質問者

お礼

「ふが~」って面白いですね。しかし子供の頃に騙されて食べたとなると、それはもうどうやっても食べられないでしょうね。「っツーーーン」の書き方も嫌い度が工夫されていて面白いですね。ありがとうございました。

回答No.16

私はヨーグルトが苦手です。 ど~しても牛乳が腐ったものってイメージがぬぐえません(>_<) 子供の頃、宅配の牛乳を取っていたくせに、飲む人間がおらず…なぜ取っていたのか謎… ビンの中で分離した牛乳を何度か見た事があったので… あのせいで、ヨーグルトを受け付けない。 でも、それらを同じようにみていたはずの弟や妹はヨーグルト大好きだったりするんですけど。

micyu
質問者

お礼

ビンの中で分離ですか!そんな光景は見たこと無いですね~さすがに。そこから嫌いが発生したんですね。ご兄弟が大丈夫なら、食べてみると意外といけるかもしれませんよ!回答ありがとうございました。

回答No.15

にんじんが嫌いです。 食べれないことはないですが、あの野菜のくせに変に甘いところが許せないです。 かぼちゃやさつまいもみたいにしっかり甘かったら許せますが、中途半端に甘いところが気持ち悪い! あとは、春菊、三つ葉、セロリ等もダメです。クセのある味はダメです! それから、キューサイの青汁! たしかに効きそうですが、他のメーカーの青汁に比べると、ケール100%のせいか生臭いというか、金魚の水槽についている「コケ」を飲んでいるような感じで吐きそうになります!健康の為とはいえ、あれだけはどうしても飲めないです。 ※ちなみに、金魚の水槽の「コケ」を実際に飲んだことはありません。

micyu
質問者

お礼

クセのある野菜は嫌われやすいですね。 あと青汁ですか。私はまだ飲んだことがありませんが、「コケを飲んでるような感じ」とは、本当にまずそうで、飲む気がしませんね。ありがとうございました。 突っ込み対策?もナイスです(笑)

• chashima
回答No.14

こんにちは。 私はひじきが大嫌いです。死ぬ程嫌いです。 一年以上洗っていない毛糸のセーターの様な味がします。 余談ですが、小さい頃よく母に嫌いなのに無理やり食べさせられて、泣いてました。 コレ小学校の給食に必ず出るじゃないですか。それが苦痛で苦痛で知恵がつき始めた4年生頃からパンの中にひじきを詰め隠して机の奥に押し込んだものです・・。数ヵ月後カビだらけのパンが先生の手により見つかり、よく怒られました。

micyu
質問者

お礼

こんにちは。 嫌いな食べ物を無理矢理食べても嫌いなものは嫌いですよね。「一年以上洗ってない毛糸のセーターの様な味」とは、また突っ込まれそうな表現ですね(笑)ありがとうございました。

noname#137931
noname#137931
回答No.12

トマトは「中がキュルキュルしているから」嫌いです。 ナスは「皮は意外に抵抗あるのに、中がもにゅっとしているから」嫌いです。 スイカは「うすら甘い水を含ませたスポンジを口の中で絞っているような気がするから」嫌いです。 すいません、変です(@@)

micyu
質問者

お礼

いや、分かります。外側の皮と、中身のギャップが原因で嫌いな食べ物になったという表現は、私の嫌いな食べ物の理由と一致するので一番分かりやすいです。「キュルキュル」とは面白い表現ですね!。ありがとうございました。

回答No.11

こんにちわ。 食べ方にもよりますが、きゅうりが嫌いです。 カブトムシの味がするような気がします。

micyu
質問者

お礼

こんにちは。 「カブトムシの味」ですか。良く分かりませんが、カブトムシにきゅうりをあげている虫かごみたいな匂いがするのかな?と勝手に想像してみました。 こちらも突っ込まれそうな表現ですね。面白い表現ありがとうございました。

回答No.10

メロン まず、むわわっと言う甘い香り。 そして、うにゅっと柔らかい食感。 でも、メロン嫌いは時として周りに喜ばれるので、あまり食べることもありません。 メロンダメだーと言うと必ず「ちょーーだい!!」と言ってくれる人がいるんで。 hjdw-oさんの、しいたけ、古い木造の家のような味、すごくうけました!!! 古い木造の家くったんか~!って感じで。いい表現ですね!! すいません、関西人なんで突っ込みどころがあるとすごく突っ込みたくなるだけです・・・。

micyu
質問者

お礼

「むわわ」「うにゅっ」んー、凄い表現です。メロンは欲しがる人がいるし、果物なので食べられなくてもあまり困りませんね。面白い表現ありがとうございました。 良いところに突っ込みますね(笑)私も関西人です。

• GWinglove
回答No.9

牡蠣フライです。 フライだから、カリっとしているのかな、と思ったら、「ぐにょっ」なので。考えただけでも、気持ち悪いです。 クリームコロッケも、グラコロバーガーも、同じ理由で嫌いです。

micyu
質問者

お礼

「ぐにょっ」気持ち悪い表現ですね。確かにクリームコロッケなどもそんな感じですね。分かりやすい表現ありがとうございました。