• ベストアンサー

普通のニンジンと春ニンジンの違いについて。

お目に止めて頂きありがとうございます>< タイトルの通り、普通のニンジンと春ニンジンの 違いについて質問です。 どんな風に違うのか等特徴を少しでも良いので 教えて頂けると嬉しいです^^ よろしくおねがいします!

  • xo3ox
  • お礼率48% (14/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41636
noname#41636
回答No.1

比べた違いというよりも、春にんじんについての説明になっちゃいますが…参考にしてください。 にんじんの種を7月ごろにまき、雪が降るまでに育てたものをそのまま地面の中で越冬させ3月~4月末(普通のにんじんの芽が出るまでに)収穫したものを春にんじん(雪下にんじん)と呼びます。 普通のにんじんに比べてえぐみや青臭さが少なく、甘みが強いです。 春先だけしか出回らないものです。 私は普通のにんじんは野菜スティックになってても食べないのですが、春にんじんだけは大好きで食べます。 食感は、なんていうか…硬めの柿のようって言うといいのかしら? 一度食べてみてください。 有機栽培のものを取り寄せで食べるのが一番おいしいと思います。その場合はぜひ生でかじってみてください。

関連するQ&A

  • 見た目は普通だけどぶよぶよの人参

    13/11/23(土)に購入した人参をずっと冷蔵庫に入れておいたのですが、 触ったらぶよぶよでした。 見た目は普通です。 もう捨てたほうがいいですか? 何かに使えますか?

  • にんじん食べると○○!?

    くだらない質問かもしれませんが、 先日祖母に「にんじんをいっぱい食うとスケベになる」 というふうに言われました。 この「にんじんを食べるとスケベになる」というのは母親からも 聞いたことがありました。 が、何故にんじんを食べるとスケベになるというのかが、 未だ解りません。 どんな意味があってかわかりません。 この言い伝え(?)がどのように始まったのか知りたいです。 語源というか歴史をご存知の方がいれば教えてください。

  • にんじんが走る・・・?

    先日、関西出身の妻に「目の横がピクピク痙攣する・・・」って言ったら、「にんじんが走ったんやね」って言われ、初めて聞く言葉に「にんじん???なんでにんじんなの???」ってなってしまいました。妻は方言(兵庫県)だって言うのですが、ちなみに私は関東出身で、おばあちゃんまで巻き込んで、みんなで「なんでにんじんなんだろー???」って・・・どなたか、なんで「にんじん走る」って言うのかの理由をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 人参も部位によって使い分けますか?

    こんにちは 質問 大根は部位によって特徴があり、大根おろしや煮物に適した部位を使うと思います。 人参も大根ほどではないモノの、部位によって特徴がありますが、使い分けたりしていますか?

  • ニンジン苦手な彼のために

    タイトルの通り、彼がニンジン苦手なんです。 明日の夜、クリームシチューを作る予定なのですが ニンジンの代わりになりそうな、赤色・オレンジ色系の 食材ってありますか? 私が思いつくのはパプリカぐらいしか… でもクリームシチューにパプリカは合うのか分かりません(><) どなたか、教えて下さい<(_ _)>

  • 種子島の春の気候はどうですか?

    いよいよ春になってきますが、県によってはあまり晴れない、雨が意外と降る、風が強いなどありますが、種子島の春の気候の特徴はありますか? ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  • ニンジンを大量に消費し美味しく食べたい

    タイトルの通りです。 ニンジン大が7本位あります。 カレー、シチュー、ぬか漬け、サラダ等じゃない方法で消費したいのですが、ニンジンが美味しく食べられる料理ってありますか? いつもと違う食べ方をしてみたいです。 お勧めがあったら教えてください。

  • 茹でたにんじんは冷凍できますか?

    こんにちは。 標題の通りなのですが、とろとろに煮くずれる直前まで茹でた人参を凍らせて保存しても、味が落ちたりパサパサしたりしませんか? 最近スープカレーにはまっていて、とろとろ人参がとても合うので、たくさん作って保存しておけたらすぐ作れるのになぁ♪と思って質問しました。 人参は、電子レンジを使わずに、ちゃんと茹でたものです。(念のため。)

  • 曲名『♪ぼくがにんじんを…』

    おそらく10年以上前の曲だと思います。 「ひらけポンキッキ」か「みんなのうた」系の幼児向けの歌で、 歌い出しが『♪ぼくがにんじんを~』の歌をご存じの方はいらっしゃいませんか?メロディも歌詞も分かるのですが、タイトルが分からないために非常に歯がゆい 思いをしています…。 規約の関係で歌詞は書けないのですが「意味」はこんな感じの歌です。 『僕が人参を嫌いなのではなく、人参が僕のことを嫌いなのです。  だって僕を睨み付けて怒ってるじゃないですか?  まったく、腹立たしい!!!  そのうち貴方(人参)なんてトマトのように軽々食べてしまいますよ?』 ……これをちっちゃな男の子が歌ったような感じの幼い歌詞です。 歌詞が書けないのは、それはそれで歯がゆいです…。 こんな分かりづらい質問ですがどなたかご回答頂けないでしょうか? 曲のタイトルだけでも結構ですし、もしもCDなどが手に入るのであれば その詳細なども教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 刻んで保存していた人参は…???

    5日程前に、友人を招くにあたり、人参のポタージュスープを作ろうと思って、 大量の人参を刻みました。ところがこちらの都合で予定をキャンセルせざるを得なくなって、 その大量の人参も刻んでビニール袋に密封したまま、野菜室で眠らせてしまっていました。 見た目には腐敗している感じは全くありませんが、みなさんだったら使いますか?? 使えるんでしょうか^^; くだらだない質問ですみません。

専門家に質問してみよう