• ベストアンサー

父の再婚について

主人の父は15年前に妻を亡くし、ずっとひとり暮らしをしていましたが昨年から女の人と暮らしはじめました。女の人は今まで結婚したことのない人で両親もなく、ずっとひとりでパート勤めをしながらアパートに住んでいました。年をとってのパート勤め、アパートの家賃はきついらしく、「それならうちにくればいい」と父が誘って暮らしはじめて一年が過ぎました。年老いた父がひとりでいるより、女の人が一緒に住んでくれるので、離れて暮らす私達も安心です。質問はここからなのです。父はその人を籍に入れたいと言うのです。自分が早く逝ってしまった場合、籍を入れてないと、その人になにも残してあげられないからと。財産というものはありません。築30年の家があるだけです。主人は財産はいらない。家も女の人にあげればいい。 でも、籍を入れるのはやめてほしい。と言ってます。籍を入れずになおかつ 女の人も満足して暮らしていける方法をアドバイスしていただければ助かります。父は73才。女の人はたぶん60才くらいでしょうか。くわしくは聞いておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.5

>財産というものはありません。築30年の家があるだけです。 とおっしゃられますが、おそらく家屋にはそれほどの価値が残存してはいないでしょうが地価はいかほどになりますでしょうか? 殆ど財産も無いような状況で地価だけがそれなりにある場合には、その女性に生前贈与や遺言によって財産を帰属させようと思っても贈与税のために思うような結果が残せないの可能性は十分にあります。 土地を売却しないと税金が払えないというのであれば本末転倒です。 また、仮に都合よくその女性に家を残すことが出来たとして、今度はその女性が亡くなった場合、財産の行き先は女性の兄弟となります。それに耐えることが出来ますか? また、お墓と財産は別物です。婚姻していたからといって同じ墓に入らなければならないという法律は民法のどこを探しても存在しません。婚姻届を出していようが出していまいが、祭祀を継承するものが(ご主人でしょうか)女性のお骨を墓に入れない、と決断すれば入りません。 女性方の身内の方にお骨を引き取ってもらうこととなるでしょうか。 ですが、女性に身寄りがなかった場合結局ご主人がお墓の面倒を見ることとなるのでは無いでしょうか?法的な意味ではなく、感情の問題として。 ドライな言葉で申しわけありませんが、婚姻届を出さないからそれですむような次元の問題では無いように感じます。籍を入れなければなどと思われるのは単なる感情の問題で実際問題は非常に複雑です。 おそらく、全員が納得する解決というのは存在しないのでは? それぞれがある一定レベルまで妥協しないと問題は解決しないのではないでしょうか。

mikko3
質問者

お礼

質問に答えていただきましてありがとうございます。 主人の父が、再婚を考えている女性には身内がいません。一度も結婚をされないまま今日に至っております。と、いうことは、やはり私の主人が長男である以上、その人が亡くなったあとのことまで考えておかなければならないということですね。法律のことをよく知っておかなければいけないということですね。感情だけでものをいうのは慎まないといけないと思いました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.4

 籍を入れず、財産だけその女性の方に譲るというのであれば、生前贈与もしくは遺言で指定するのか最も確実かと思います。もしお父様に相続人がいなければ、内縁の妻も特別縁故者として当該建物を相続できる可能性がありますが、相続人がいる場合は内縁の妻には相続権がありませんので、被相続人が存命のうちにその女性に対して財産を帰属させておかれた方が良いかと思います。

mikko3
質問者

お礼

父には3人の子供がいます。父、女の人、子供達で一番いい方法を話し合いたいと思います。いただいたアドバイスはその時の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • rindamama
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

解ります。 財産はあげてもいいけど、籍は入れて欲しくない。 きっと、亡くなったお母さんへの想いからなんでしょうね。 そして、のちには お墓(もしくは納骨堂)に、お父さんに、亡くなったお母さんの所に一緒に入って欲しい、 お母さんがずっと待っている所に一緒に入ってほしい、でも籍を入れたらその後妻と一緒に入るのでは? と心配。違いますか? 籍を入れても、それは人様々です。 子供達が生きていればどうにでもなりますし、籍を入れる時の条件として、後妻さんに納得してもらうのがいいと思います。 ちなみに、実際うちでは、ずっと早くに母が他界して 父が後妻をもらったのですが、後妻はまだ生きています。 でも父は数年前に他界しました。 ずっと前に逝って待っている母と、父は、今 やっと一つのお墓で仲良く暮らしていますよ。

mikko3
質問者

お礼

子供としては父も母も一人しか認めたくない気持ちです。お墓にも父と母に入ってもらいたいです。後妻さんがいやというのではなくて、気持ちがどうしても実の父、母に傾いてしまいます。同じような体験をされた方からのアドバイス、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

まず、何故に籍を入れることを息子さん(あなたのご主人)が拒んでいるのでしょうか?それを教えてください。一番ベストな方法は籍を入れることです。お父様が再婚されて籍を入れれば、お父様が亡くなったときに財産の半分が女性に相続されます。 どうしても籍を入れないというのであれば、お父様に遺言状を書いてもらってください。遺言を書かなければ、法的に女性に財産を相続させることができなくなります。いまの日本では事実婚では法的な相続を許していません。お父様には公証役場に相談して、遺言状を書いてもらってください。それ以外に、財産を残すことは無理だと思います。

mikko3
質問者

お礼

籍を入れたら後妻さんが母となるわけで、母として最後まで見守らないといけないわけですよね。お墓も母、父、後妻さんと入るわけですか。そんなところから籍は入れずに何かいい方法はないものかと・・・遺言状を書いてもらうことを考慮に入れて親族で話し合ってみます。アドバイスありがとうございました。

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

誰が籍を入れるのはやめてほしいと言っているのですか???

mikko3
質問者

お礼

わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。長男である主人が言っております。

関連するQ&A

  • 父の再婚相手についてです。

    お願いします。 父と母が離婚したのはもう15年以上まえです。 離婚してからも父は母に生活費を渡していました。 その母も3年前になくなりました。そして今、父の再婚話が持ち上がっています。相手は3人の成人した子供さんもいて孫もいるそうです。私にも子供がいます。たぶん母が生きていたころからお付き合いはあったのだと思いますが、亡くなってから急に私のおばあちゃんにあたる人の家にも上がりこんで仏壇まで動かしていきました。私も他人の家の仏壇を触るような無礼な人は始めてだったのでその女性に不信感を抱いています。そしておばあちゃんもなくなり財産わけの話が出てきています。私としては大好きだったおじいちゃん、おばあちゃんの財産を父の愛した人といえ 渡したくないんです。その方には孫もいるし、 たぶん貰うものはもらっておきたいという考えだと思います。私は一銭ももらわなくてもいいから、その人には渡したくないです。亡くなった母はお金に苦労した人でした。最後まで生活のために働いて亡くなりました。。なのにその女が棚ぼたのようにお金を手にするなんて納得いかないんです。仕方ないのはわかっています。父が相続するのを私が文句など言えないですから。でも他人の家に上がりこんで部屋の模様替えをする、仏壇に位置を変えて全部飾りなおしをしている そんな女性ってどう思いますか?

  • 父の再婚

    父の再婚 始めて質問します。私は高校三年生で受験勉強に集中したいのですが。。。 私の両親は私が高一になった4月に離婚しました。 離婚してほんとによかったなと思うぐらい最低の父だったようです。 最近戸籍を見る機会が母にあって(児童手当?)見たのですが 父が再婚していました。私が高一の6月に。その年の11月には子供が生まれていました。 前に父の家に電話したとき女の人が出て後ろでは子供が泣く声が聞こえていました。 おや?とは思いましたが確信がなかったので聞くことは控えました。 質問なんですが。 私と妹は離婚してから月一で父と遊びに行ってるし父方の祖母ともお墓参りなどに行っています。 けど彼らは何も言ってきません。ズバッと聞くべきでしょうか? 次に会う時どう接すればいいでしょうか?離婚して以来私は父に対して本当の感情を見せなくなりました。 母は再婚はしていないので何で父だけが幸せになっているのだろうとか、 再婚相手はどういう神経をしているのだろうかと思ってします。 彼女からは籍を入れる前何度かうちに無言電話があったようです。 悲しいことに私の心が醜いのはわかっています。 私が中学生の時までは本当に普通の家庭だと思い込んでいました。 両親はけんかはするけど、きっと根っこでは仲がいいんだろうなと。 あと、何も知らない妹に義理の妹のことを伝えるべきかも悩んでいます。 それと、再婚したのに前の妻の子供からの電話はやっぱり嫌ですか? 離婚してる方してない方、後妻の方様々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 父のことで困っています

    20代女です。両親のことで悩んでいます。 父は若いころとても真面目だったのですが、母と結婚してすぐ女遊びの楽しさを覚えてしまい夜遊びもしょっちゅうでした。 家にいるとき女性と卑猥な会話をしているのを何度も聞いてしまいました。この十数年浮気をしていることは明らかですが証拠がありません。レシートの類もなく、携帯も着信などすべて消されています。 気性が荒く私はたびたび父に暴力を振るわれました。 学校の成績が良かったことが父は気に入らなかったようです。 俺を見下してんじゃねぇ!などと言われ今まで殴られてきました。 でも病院などに行ったことはないのでそのときの証拠もありません。高校入学してからは暴力は無くなりました。 父は家も高級車も親に買ってもらいました。なんでもわがままが通る環境で育ちました。 自分のお給料もすべて遊びに使い家には入れません。以前は少し入れてくれましたがここ5年くらいナシです。 同じ家にいる家族なのに父は贅沢に暮らし、私たちは貧しく暮らしてきました。 母と私たち姉弟は『俺の家に住まわせてやっている』といわれます。 名前で呼ばれず、くそ女、バカ女、てめぇなどと呼ばれます。 父と暮らすのは苦痛でしかないので私たち兄弟は皆仕事を持っているのでいずれ家を出て行きます。 でも母をおいていくことは心配でできません。 父が新しい妻をもらって幸せに暮らすのかと思うと悔しいので離婚はしたくないそうです。慰謝料も払ってくれないだろうし。 父は『離婚したって家も車も財産も全部まだ俺の親の名義だから、てめぇ(母)にやるものは一切ない!』と言っています。 慰謝料なんて払ってくれる人ではないですし、きちんと話をしようとしても『バカ』『ふざけんな』など罵声を浴びせるばかりきちんとした話し合いのできる人ではありません。 母は工場のパート務めです。パートから帰ってから暗くなるまで畑仕事をし、父が帰ってきてからは父の世話です。 本当はフルタイムで働きたいのに父が許してくれません。 すごい亭主関白で料理も家事もしたことがなく着替えも母が出してくれないとできません。少しでも気に入らないことがあると罵声を浴びせます。母はなにもできず泣いているばかりです。 それなのに父は他人からとてもいい人と思われているのがすごく悔しいです。 どんな方法でもいいんです。 なにか父をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか? 長文失礼いたしました。ここまで読んでくださったかたありがとうございます。

  • 父の財産

    父の財産で質問します。実家とアパートの名義が父のものになっていますが、父が死んだ場合財産はどうなるのか税金はどうなるのか知りたいです。(遺言はない場合) 現在父、母、私、兄の四人家族で、両親が結婚してから37年になります。 実家とアパートで約4千万くらいだと思います。

  • 父のアパート経営の後継者とは。。

    親のアパート経営について質問です。 私は長女です。離婚をして子供(小1)と実家に住んでいます。 両親は小さな不動産屋を経営しており、母は名前だけ役員になっているようで 父一人で仕事をしてきたようです。有限会社です。 私は別でパートのようなもので実家に少しの家賃を入れ 子供となんとか生計を立ててます。不動産や経営についてはど素人です。 父の不動産の仕事はもうほとんど無い状態のようで(宅地を売る仕事をしていましたが)、 今は4棟のアパートの家賃収入でほとんど暮らしているようです。 アパートの管理は自分でしていなく、地元の大きな賃貸不動産屋に任せています。 アパートのローン(会社)、住宅ローン(個人)、事業運転資金の借り入れ500万程(個人) この三つの返済も厳しく、アパートの貸付を銀行に15年→20年に延ばしてもらうように働きかけるそうです。 そこで、後継者が必要だそうで、私になってほしいと言ってきました。 20年に延びれば生活も楽になり、 私が引き継いだ後はアパート返済後は売ってしまえば利益にもなるからとか。。。。家賃収入があるとか。。 個人の借金は相続放棄すればいいとか。。 ちなみに修繕費用の積み立てはないと思います(父の性格から考えてですが。) 4棟のアパートは単身世帯向けで1棟に8世帯ほどです 築年数まどれも5年前後です。今のところは入居者ありますが。 父はアパートを手放すのは資産だからか勿体無いみたいです。 後継者ということにもいまいちピンときません。連帯保証のようなものでしょうか? 母子での生活でそんな重いもの引き継いでいいものなのか。。 今のままだと破産して住宅ローンのある実家にも住んでいられなくなってしまうのか? 子供の学校もあるし、どうしたらいいのか全く解らないのです。 後継者を了承すればいいのでしょうか、断るべきか。。 解りにくくてすみません。

  • 父の負の遺産について

    今年1月中旬、父が他界しました。ただし、両親は僕が6歳の時に離婚しており、僕は母方に引き取られました。先日、親戚の叔母(父の妹)から、こんな連絡がきました。「お父さんが国民健康保険の未払いで180万近い国への借金がある。このまま3ヶ月間放置すると、あなたに肩代わりするよう市役所から請求が行くので、財産放棄の手続きをしてほしい」こんな内容でした。籍は母方で、20年以上会っていない父の未払いを払えというほど、国はひどい対応をするのでしょうか?ちなみに、兄がおり、兄は父方の籍です。同じように言われているようです。財産は家と土地があるので、財産放棄すると、同時にそれも放棄することになります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 15歳下女性と再婚を考えてる父。モテるんでしょうか

    僕の親は2年くらい前に離婚をしてます。2、3週間ほど前に、父に再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。 父と2人になったときには、兄弟ができるかもしれないけどいいか、と聞かれて、僕としては正直戸惑ってます。。 母も、離婚する前に、父の会社で見かけたことがあるみたいで、綺麗な人だと言ってます。 父は、母と離婚をしてからも、僕が気付いてるだけでも2人くらい女の人がいたみたいです。父の車で、帰ってきたりするところを何度か見たことがあります。 父に相手の人を紹介されてから、母にも、急に相手の人のこととか色々と聞かれるようになりました。別の質問をさせてもらった時に、もしかしたら、母が嫉妬してるんじゃないかという意見ももらって、そういうところもあるかもしれないと思ってます。 40代後半になって、若い再婚を考えてる人ができたり、他にも女の人の影があったりする父はモテるんでしょうか?? 確かに、父は、自分で会社をしてるので時間は少し自由になるので、体を鍛えたり、趣味のことをしたりしていて、友達の父親よりは元気に見えるかもしれないです。でも、イケメンじゃないですし、僕からはモテるとは思ってなかったです。 同年代の方とか、離婚した方とかから見ると、どうなんでしょうか?? あと、父と相手の人の関係とか、母の気持ちとか、色々と大人の関係がよく分からないので、それについてもご意見とかあれば、聞かせてもらえると嬉しいです。お願いします。

  • 父が再婚予定。年金の問題は?

    父から彼女を紹介され、いずれは一緒に暮らして、籍も入れたいと打ち明けられました。 私は離れたところに住んでいるので、ちょっと安心しました。 仕事と家の往復だけで張り合いもない人生を送るより、そいういう人がいればこの先の人生も楽しめると思ったからです。 ただ一つ不安なのが、相手の女性には二人の子供がいます。 二人とももう働いてその人とは一緒に暮らしていません。 向こうの元旦那さんもまだ生きています。 あまりこういう話はしたくないのですが、 もしうちの父に何かあった場合、保険などはどうなるのでしょうか? 父にも遠まわしに聞いたところ、親権を取るわけぢゃないからその女性と私たち兄弟だけに配分されるんだよ言われました。 これは本当でしょうか? そしてもう一つ、私の母に行くはずの年金はどうなるのでしょうか? そのほかに私の母にこの結婚に関して、悪影響になることはありますでしょうか? もし何かあるとしたら、母の為にも父に一緒に暮らすだけで籍は入れる必要ないのではないかと伝えたいからです。 よろしくお願いします。

  • 父の再婚について悩んでいます。

    1年前に母が他界し、現在、父(61歳)と大学生の弟と3人家族です。 先日、亡くなった母の部屋の整理をしていたら、父から母の洋服などは全部処分するよう に言われ生前母が使用していた洋服ダンスを空けておくように言われました。 何故かと聞くと、再婚をしてその洋服ダンスは父のお嫁さんが使用するとのこと。 父に彼女がいることは、1年前から私も弟も確信しており、父から直接聞いたわけではあ りませんが、相手が誰なのかも知っています。 母が亡くなる前に、私や弟に「お父さんのことであんた達にも言えない悩みがある、苦し い」とよく話していましたが結局何だったのかを聞くことが出来ないまま母は他界してし まいました。 もしかしたら父と彼女のことでは??と思ってしまうのです。 私と弟が彼女の存在に気づいたのは、母が他界してからでした。 その彼女というのが、母の従姉妹にあたる人でバツ一で子供が2人います。子供は2人 とも自立しているので、彼女は現在一人暮らしをしています。 母子家庭で経済的にも苦しく、子供が私立高校に進学した頃から、お金の援助を行ってい ると母から聞いたこともあり、私や弟は以前から彼女のことを快く思っていませんでした。 私は今年の秋、結婚することになったので家を出ることになるのですが、父が再婚すると 言い出したのが、私の結納の10日前のことだったので、私が家を出た後彼女と結婚をし て一緒に住む気なのでは?と思って仕方がないのです。 私は父と彼女との再婚に快く賛成することが出来ません。 父は私達に今まで彼女のことを話すこともなく、どちらかというと話すことを避けてる感 じで、誰と再婚するということも話すこともなく、再婚したいと言っています。 父の為には、再婚も賛成するべきなのでしょうか・・・?

  • 父の再婚相手の老後について

    知識不足な上、長文の質問で申し訳ございません。 私には75歳の父と58歳の義理の母がおります。 父は私が学生の時に前妻と別れ、私は父方に残りました。 数年後、父は後妻を迎えました。 私は18歳年下の妹と2人姉妹で、妹は後妻と父の子、私は父の前妻の子となります。 今では姉妹2人とも嫁いで、それぞれの夫の籍に入っています。 一昨年わたしの実母が他界した際に、 戸籍上、私の母は実母になっていることを知りました。 (私が知識不足なだけで、普通はそうなのかもしれませんが・・・) 父の後妻と私は、当初からそりが合わず、 一緒に暮らしたこともありませんし、義理母も私のことを娘だとは思っていませんでした。 口も聞いていない状態が、20年以上も続いています。 それが、最近になって父の体調がよくないこともあり、自分の老後を心配しているようなのです。 妹だけに、自分の老後の世話や負担ををかけたくないと言っているのです。 私にも面倒をみる義務があると。 義理母の老後の面倒をみる義務というのは法律で定められているのでしょうか? もし、法律で定められているのであれば、私は義理母の面倒を見ないといけないのでしょうか? それとも、常識や気持ちの問題でしょうか? また、このような場合でも常識的には妹と私で負担することなのでしょうか? 私は万一、父が他界しても、財産などはもらうつもりがありません。 すべて、母と妹で分配すればよいと思っています。 父の老後の面倒は、父が望めば私も引き受けるつもりですが、 義理母の面倒だけはどうしても受け入れる事ができません。 私の実母は残念ながら一人で他界しました。 自分でも薄情な事を言っているように思います。 でもどうしても受け入れられずにいます。 皆さんのご意見を伺えればありがたいです。