父の再婚予定と年金問題

このQ&Aのポイント
  • 父が再婚予定で、年金問題が気になります。相手の女性に二人の子供がいて、元旦那さんもまだ生きています。もし父に何かあった場合、保険などはどうなるのか不安です。父に聞いたところ、親権を取るわけではないので配分は私たち兄弟とその女性だけになると言われました。また、私の母に行くはずの年金はどうなるのかも心配です。結婚が母に悪影響を与える可能性もあるのかどうか知りたいです。
  • 父の再婚予定による年金問題について心配です。相手の女性に二人の子供がいて、元旦那さんも健在です。もし父に何かあった場合、保険などはどうなるのでしょうか?父に聞いたところ、配分は親権がない私たち兄弟とその女性だけになるとのことです。また、私の母にはどのような影響があるかも気になります。年金の支給などに影響が出るのか不安です。
  • 父親の再婚予定と年金問題について質問です。相手の女性には二人の子供がおり、元旦那さんもまだ健在です。もし父に何かあった場合、保険や年金の配分はどうなるのでしょうか?父から聞いたところ、親権がない私たち兄弟とその女性に配分されるとのことです。また、母の年金にも影響があるのか心配です。結婚が母に悪影響を与えることはないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が再婚予定。年金の問題は?

父から彼女を紹介され、いずれは一緒に暮らして、籍も入れたいと打ち明けられました。 私は離れたところに住んでいるので、ちょっと安心しました。 仕事と家の往復だけで張り合いもない人生を送るより、そいういう人がいればこの先の人生も楽しめると思ったからです。 ただ一つ不安なのが、相手の女性には二人の子供がいます。 二人とももう働いてその人とは一緒に暮らしていません。 向こうの元旦那さんもまだ生きています。 あまりこういう話はしたくないのですが、 もしうちの父に何かあった場合、保険などはどうなるのでしょうか? 父にも遠まわしに聞いたところ、親権を取るわけぢゃないからその女性と私たち兄弟だけに配分されるんだよ言われました。 これは本当でしょうか? そしてもう一つ、私の母に行くはずの年金はどうなるのでしょうか? そのほかに私の母にこの結婚に関して、悪影響になることはありますでしょうか? もし何かあるとしたら、母の為にも父に一緒に暮らすだけで籍は入れる必要ないのではないかと伝えたいからです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> もしうちの父に何かあった場合、保険などはどうなるのでしょうか? 生命保険のことですか? 保険契約で指定した受取人がもらいます。 法定相続人などと指定してあれば結婚によって受取人が変化しますが,名前で指定してあれば関係なくその人が受けとります。 > 親権を取るわけぢゃないから 相手の女性の子供は働いているということですから多分未成年ではないのでしょう。そうであれば親権を行使する人などいません。多分言いたいのは,養子にするかどうかということでしょう。養子にすれば相続のときに影響します。養子にしなければ相続には関係がありません。 > 私の母に行くはずの年金 離婚した人は,この結婚に関してなんの関係もありません。もともと「行くはずの年金」なんてものもありません。

その他の回答 (2)

noname#210848
noname#210848
回答No.2

>そしてもう一つ、私の母に行くはずの年金はどうなるのでしょうか? 離婚されているのであればお母さんに行く年金はありません。 相続についても赤の他人です。 一般的には相続財産が減るので子供は反対しますが・・・・・。 お父さんにはお父さんの考えがあるのでしょう。

• adobe_san
回答No.1

せっかく >仕事と家の往復だけで張り合いもない人生を送るより、そいういう人がいればこの先の人生も楽しめると思ったからです。 と思っておきながらの質問・・・ 保険 遺産は当然、奥様2分の1 残りご質問者様とその他親族 です。 これが「親権」を取ると 先方のお子様2人が追加されます。 年金 これは社会保険事務所で確認しましょう。 籍を入れさせないは如何かと。 何処まで御父様を将来のお金のために束縛されるのですか?