• 締切済み

父の負の遺産について

今年1月中旬、父が他界しました。ただし、両親は僕が6歳の時に離婚しており、僕は母方に引き取られました。先日、親戚の叔母(父の妹)から、こんな連絡がきました。「お父さんが国民健康保険の未払いで180万近い国への借金がある。このまま3ヶ月間放置すると、あなたに肩代わりするよう市役所から請求が行くので、財産放棄の手続きをしてほしい」こんな内容でした。籍は母方で、20年以上会っていない父の未払いを払えというほど、国はひどい対応をするのでしょうか?ちなみに、兄がおり、兄は父方の籍です。同じように言われているようです。財産は家と土地があるので、財産放棄すると、同時にそれも放棄することになります。どうぞ宜しくお願いします。

• 0999
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

• nozomi500
回答No.8

#7です。 補足で、 「兄は父方の籍です」 離婚のときにどっちの籍についたかは、この場合には関係ありません。 どっちみち、結婚したら親の籍から離れます。 法律的にはお兄さんと貴方の立場は同じです。 お兄さんがお父さんの世話をしてたとか、個別の事情はお二人で相談されて決めたらいいことだと思います。 いずれにせよ、実子であるあなた方兄弟が直接相談すべきで、叔母さんを挟むというのは話をややこしくするだけだと思います。 離婚後に、親同士がお互いのイメージを悪く作り上げて子どもに伝えてることも多いので、 そのへんのこともきっちり解決しておく機会かもしれませんね。 (暴力とか不倫とかの離婚であれば、兄弟別々、ということにはなってないはずだから、一方的にどっちかが悪くて離婚されたんではないでしょうから)

• nozomi500
回答No.7

そもそも、国保料の未払いは、本人に督促状が行き、それでも無視すると保険証が使えなくなるようなことがおこなわれており、 相続の対象にはならないと思います。 だいたいが、国保の管轄は市町村なので「国への借金」ではありません。 このへんのいいかげんな話から推定すると、相続社減らしのための方法で言ってるのではないかと思いますね。 親が離婚しても、親子関係は続くので、父上の相続権は一番に「子」にいきます。 「子」が放棄すれば、(祖父母がいなければ)兄弟姉妹の順番ですから。 (本来は、相続権だけでなく、扶養の義務その他の親子関係まで続きますので、 貴方が実の父親の面倒をみないで、かわりに叔母さんが世話をしたんだから・・・、という話になるかもしれませんが、それはそれとして別に考えた方がいいと思います。 市町村の法律相談で「相続」にかんする相談日もあるはずです。相談だけならほとんど無料)

0999
質問者

お礼

とても理解しやすい回答を頂きありがとうございました。安心しました。

回答No.6

お悔やみ申し上げます。 相続大変ですね。 ○お父様の財産はどの位なのか? ○180万の未納は事実なのか?事実であれば本当に  3ヵ月後に子供達に請求が来るのか。を  役所へ問い合わせて調べる。 ○質問者様はお父様の財産を相続したいのか  それともお兄様が継ぐのであれば放棄する  気なのか 少しでも欲しいという気があるのか  などご自身の考えをまとめる。 事が大切ではないでしょうか…? 家と土地があるとの事ですので,その価格が 180万を(請求が本当に来たとして)うわまるようで あれば売って未納を払い残りを兄弟で分けるも いいでしょうし,これはご兄弟でお話しあいになれば よろしいかと思います。 少しでも参考になる事があれば幸いです。

noname#106332
noname#106332
回答No.5

まず、ほんとうに180万円の未払い金は存在するのでしょうか? もし、ほんとうなら、保険料を納めるよう役所からの督促状のようなものが届いているかと思います。 請求書を見せてもらったらいかがでしょう。 (FAXで送ってもらうとか) 財産放棄を迫られているくらいですから、見せてもらう権利はあるはずです。 国民健康保険料は、自治体ごとに違うようですが、 収入によって減額措置があるはずです。 お父様が最初から払う気がなかったとしたら 未払い金も大きな金額になるかと思いますが、 もし、払えないほど生活が困窮していたのなら 180万円は大きすぎる金額に思います。 お父様の遺言状は存在しないのでしょうか? もし、あなたが、まったくお父様の財産に興味がなかったとしても、 お父様はあなたにわずかでも遺産を残したいと思われていたかもしれません。 また、お父様がそういうことに無頓着だったとしても あなたには正統な権利があります。 以前、知り合いが遺産相続で揉めていました。 額の大小にかかわらず、数百万円程度の金額でも、イヤな争いになるのです。 お金が絡むと、悲しいかな人は変わります。 家の価値はともかく、 おそらく土地は180万円以上の価値はあるでしょう。 法律の専門家ではないので、これくらいのことしか言えませんが・・・・ あくまでも冷静に対処されるよう、 そして、できれば法律の専門家に相談された方がよいかと思います。

• q-type
回答No.4

建物はともかく宅地が180万以下の評価とは思えなくないですか? 土地の価値と(念の為→)建物の価値を確認されるのが悩まずに済むのではないでしょうか? 価値がどうとか以前にお兄さんに継いでいただくツモリでしたら相続放棄も良いのではないでしょうか? 不動産屋さんの広告を見ればその地域の(概算でしょうが)坪単価が判るかと思いますよ 仮に180万を兄弟で折半しても一人頭90万ですよね? 請求が来たからといってスグに差し押さえられるものでもありませんし・・・ いずれにしても土地家屋の価値を調べる事で叔母の真意が見えてくるやもしれません そもそも正当な相続人を差し置いてこのような要らぬお節介をする叔母・・・・ 何やら叔母さんの周辺からキナ臭い匂いがたちこめてるような気がするのは私の気のせいでしょうか?(お兄さんも騙されてるような気がしないでもなかったり・・・)

• ABWHITE
回答No.3

こんにちは。 まずは、土地の価値を調べないと!それで、万が一土地の価値が180万円と同じ程度ならば放棄。 但し、土地の価値は自分または第3者に調べるか調べてもらう事。親戚の方の話を信じたらダメですよ。

回答No.2

あなたに家や土地といった父の遺産を相続するつもりがないなら、お兄様に「財産の相続を放棄するので、家と土地とともに負債も全てあなたが相続してくれ」と言えば良いのではないでしょうか。 家や土地について相続をするつもりがあるのなら、残念ですが負債も負わねばなりません。

• youkisara
回答No.1

財産放棄をするかしないかは、負債額と相続財産によります。 相続できる財産が負債額より多いのであれば相続してもいいのではないでしょうか? ただ、考えたくないことですが、あなたに遺産を渡したくないために、あなたに相続放棄を強要しているのではないでしょうか? 専門家と、あなたの住んでいる町の市役所でいいので、健康保険の負債について聞いてみてはいかがでしょうか?