着物の伊達衿について

このQ&Aのポイント
  • 着物初心者が考える着物の伊達衿の使い方について
  • 伊達衿として使用する半衿の厚さについて悩んでいます
  • 着付けを美容院で行う際に伊達衿の選び方を相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

着物の伊達衿について

初めて利用させていただきます。 着物初心者です。 半衿にと思って買ったもの(柄物)がいざ付けてみると合いませんでした。 伊達衿としてチラッと見える程度なら素敵かも、と思っているのですが、 市販の手持ちの伊達衿とこの半衿を比べると生地の厚さが違いすぎていて 手持ちの伊達衿と同じような付け方(付属のピンでつける)でイイのかな?と困っています。 少ししか見えないし半衿と着物の間でおさえられるので 薄手でも厚手でも見え方に変わりはないと思うのですが…。 予定では、白の半衿に柄物の半衿を伊達衿として使う…と考えています。 半衿を伊達衿のようにお使いになっている方がいらっしゃれば、 何か注意する点があれば教えていただけると幸いです。 ちなみに、着付けは美容院でやります。 美容院に聞けばいいのですが、もし、この柄物の半衿が伊達衿として使えないとなると また違う半衿(白ではない刺繍が何かの)を用意しようかと考えているので 美容院に行く前にご相談しました。 素人なもので、つたない説明で申し訳ありませんが宜しくご指導いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.1

こんにちは。 半襟を伊達衿として利用するんですね?そうすると、厚さがあると浮いてしまいますよね。 普通の伊達衿でも、付属のピンでは着ているうちに浮いてきたりするので、私は着物の衿に縫いつけて使っています。 着物の衿から5ミリ程度控えて、背中心から3センチ程度を簡単に縫います。ズレないためだけですから、細かに縫う必要もないし、付属のピンよりゴロゴロしないので、いつもそうしています。 ご自分で着られるのであれば、着る時に伊達衿は少し引き気味にするときれいですよ! 今回は美容院で着付けをされるそうですから、その辺は大丈夫だと思いますが。 目に見えていれば説明も楽なのですが・・・見えてないので、こんなアドバイスしかできません。ごめんなさい。

7220ako
質問者

お礼

どうもありがとうございました。半衿を伊達衿に使用しても大丈夫だということとピンより縫いとめたほうが良いということがわかり安心しました。厚い生地でない限り「伊達衿」として売っているものでなくても伊達衿として使用できるんですね(決まりはない、というか)。これで準備がすすめられそうです。ありがとうございました。