• ベストアンサー

セキュリティソフトの競合?

おはようございます。 私は普段、セキュリティー対策としてノートンを使用しているのですが、今回、http://www.kaspersky.com/virusscanner というサイトのフリーオンラインスキャンを試してみたところ、Norton AntiVirus のフォルダ内からスパイウェアが見つかったようなんです。Exploit.HTML.Mht という名前です。 これはどういうことなんでしょうか? ノートンが記録してたスパイウェアの名前にkasperskyが反応したってことなのでしょうか?それともこれは、正真正銘のスパイウェアでキチンと削除しなくてはいけない類のものなのでしょうか?それとも、kasperskyがノートンの何らかのファイルをウイルスと見なした事の結果なのでしょうか? 普段、ノートンに任せっきりなので詳しい事などはさっぱり分かりません。どうか皆様の良きアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#44432
noname#44432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

No.1さんもおっしゃるように、ノートンが隔離済みのものですから全く心配要りません。 余程心配でしたら手動でそのファイルを削除しても構わないし、ノートンのほうで操作して消しても構わないですし。 もちろんノートンが隔離した現状のままにしておいても大きな問題はありません。 そもそも隔離されたファイルというのは、元あった場所から移動されるだけでかなりその危険性を軽減することが出来ます。 何故なら、他のプログラムとの連携で動くものだとしたら、あるべきところにそれがない=連携の破綻=悪質なプロセスが上手く動作しない、ということに繋がりますから。落ち着いて考えれば納得していただける筈。 モノによっては、動かした後のものであってもダブルクリックして開いたり実行したりしたらそりゃ危険でしょうけど…通常あえて触らないでおいたら全く新たな危険てのは起きないものです。 ましてやノートンのようなウィルス対策ソフトが隔離したのなら、隔離後のファイルは拡張子が変えられるなどして即座には活性化しないような加工もされている筈。 総括すると… ウィルス対策ソフトが一旦隔離したファイルは、他の対策ソフトなどが再発見しても大丈夫 ということです。素直に考えたら難しくないでしょ?(^-^)

noname#44432
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Exploit.HTML.Mhtは削除したほうがいいと思います 下記参照 おそらく ノートンのどうゆうタイプにもよりますが 隔離してあるのに反応してるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/Exploit.HTML.Mht-jp.htm
noname#44432
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは私も見たのですが英語が分からないので諦めました。 ノートンは2005年版の完全版?です。 とりあずゴミ箱に移しましたが、ファイルをゴミ箱に移しただけでいいものなんでしょうか?という不安です。

関連するQ&A

  • Exploit.Html.mhtの削除の仕方

    お世話になります。 先日 kaspersky で OnlineScan をしたところ次のウイルスが1個発見されました。 "Exploit.Html.mht" このファイルがパソコンのどこにあるのか検索してみましたが見つかりません。 削除したいのですが、どうしたら削除できるのでしょうか。 どなたかご存じの方、教えください。 よろしくお願いします。

  • ノートンの隔離フォルダにて

    お世話になっております 先日カスペルスキーのオンラインスキャンでコンピュータ全体をスキャンしたところ ノートンの隔離フォルダにあるExploit.Html.mhtが検出され、念のため手動で削除しました お伺いしたいことはここからなのですが、このノートンは試用期間付きの体験版であり、 期間終了と共に既にアンインストールしてあったものです アンインストールしていても隔離フォルダにあればエクスプロイトは機能しないのでしょうか それともアンインストールしてしまえば隔離フォルダは意味を成さないのでしょうか どなたかご存知の方おられましたら教えてください 宜しくお願い致します

  • ウィルス検出できない

     Norton AntiVirus を利用してます 「ウィルス警告」で Norton AntiVirusがコンピュタ上でウィルスを検出しました。   ウィルス名:JS.Exception.Exploit        ファイルを修復できません。  と表示してきたので。ウィルススキャンをかけましたが 感染、修復しました、のファイルは 0 です。  警告が出て指示どうりにスキャンしましたが、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • スパイウェア対策が出来ないNorton AntiVirus

    ノートンシステムワークスPremiumバージョンを購入しましたがこれに入っているNorton AntiVirus2008はスパイウェア対策が出来ません。 ノートンで対策のモードがONになっていますがSpybotでスキャンを行うと高い確率でスパイウェアが発見されます。 Nortonのサポートにこの事を告げると「競合する可能性があるので薦められないがSpybotと併合して使ってください」と言いました。 これは詐欺に当たるのではありませんか? スパイウェア対応と言っておいて対策出来ない訳ですから。 スパイウェアはある意味ウイルスより怖いですよね? Nortonが「スパイウェア対応」という文言をAntiVirusの仕様から削除させるにはどうすれば(どこに届ければ)良いのでしょうか? 外資系の企業は殆どどこも偉そうに踏ん反り返っているのが気に入りません。(サポートの態度がでかい「Adob○」とか)

  • Spyware.IwantSearchが駆除できません。

    norton Antivirus2005を使用してスキャンすると、 ファイル C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\rundlg32.dll は スパイウェア 脅威です。 Spyware.IwantSearch とスパイウェアを検出しました。 アンインストーラをダウンロードし、実行しましたが、まだ駆除できず、 norton Antivirus2005のスキャンで同じSpyware.IwantSearchを検知しています。 どうすれば完全に駆除できるのでしょうか?

  • Norton Internet Security調子悪い 

    昨日シマンテックのオンラインスキャンをしたところ、C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\9RJB5TCE\cbbs[1].htm は Bloodhound.Exploit.6 はウイルス感染!と表示されました。インターネット一時ファイル中のファイルだけでの本物のウイルスだろうと誤反応を起こしました。過剰反応だと思いますが正常にNortonが活動してるということですよねオンラインスキャンが(しかっり働いてイルいることが分かります)。けど自分が使っている NIS2005特別優待番の Norton AntiVirusでは感染とは表示されません。オンラインスキャンをする前にシステム完全スキャンを実行したところ、上記の文に書いたようにインターネット一時ファイル中のファイルだけでの本物のウイルスだろうという誤反応を起こしませんでした。 ていうことはしっかり働いていないのでしょうか?? Live Updateはしてウイルス定義2/17と最近のものです。圧縮ファイルもONにしてありますAuto-Protectと手動スキャンもです。これはNortonが過剰すぎるので、最近のNorton AntiVirusでは感染したことにならない様に改善されたのでしょうか??    

  • スパイボットで削除できないスパイウェアがあります。

    好奇心でエッチサイトを覗いてしまい、 スパイウェアが入ってしまい、 スパイボットで49個中、44個は削除できました。 でも、5個だけどうしても削除できません。 DSO Exploitという名前のものです。 これのせいで、バイオアップデートにアクセスできないし、文字変換がおかしいです。 早く解決したいです。 ウィルスの方は、ノートンアンチウィルスに入っていますので、スキャンした結果、大丈夫でした。

  • 馬鹿みたいな話 パチンコ

    こんにちは。よくパチンコ屋に行くと負けているおじさん、おばさん等が よく口にしている『遠隔操作されている』とありますが、これって 正真正銘100パーセントの嘘ですよね? はじめは出させといて、様子を見て遠隔操作されてまた玉を台に飲み込ませるって感じの。 このたぐいの話はよく私の周りで聴きます。 しかしたまに、私もふとそう思うときがあるといえばあります。 もちろんこんな事ないですよね?

  • DSO Exploitについて・・・

    spybotでスキャンして削除しても、再スキャンすると又検出されます。 DSO Exploitです。 spybotは、スパイウェアの侵入を防ぐ事は出来ないのでしょうか? ただ、スキャンして出てきたものを削除するだけのものなのでしょうか?

  • Norton AntiVirusについて

    非常に困っていますので何か良きアドバイスをいただきたいと思います。 普段Norton AntiVirusを使っているのですが、 この前Acrobatを入れ直したあとからスキャンができなくなってしまいました。 手動でスキャンを行おうとすると 「Norton AntiVirusがスキャンエンジンにアクセスできませんでした。製品を正しくインストールしてあることを確認してください。」 というメッセージが出てきます。 どうやって確認すればよいか教えてください。 もう一度、インストールをしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。