• ベストアンサー

セキュリティソフトの競合?

おはようございます。 私は普段、セキュリティー対策としてノートンを使用しているのですが、今回、http://www.kaspersky.com/virusscanner というサイトのフリーオンラインスキャンを試してみたところ、Norton AntiVirus のフォルダ内からスパイウェアが見つかったようなんです。Exploit.HTML.Mht という名前です。 これはどういうことなんでしょうか? ノートンが記録してたスパイウェアの名前にkasperskyが反応したってことなのでしょうか?それともこれは、正真正銘のスパイウェアでキチンと削除しなくてはいけない類のものなのでしょうか?それとも、kasperskyがノートンの何らかのファイルをウイルスと見なした事の結果なのでしょうか? 普段、ノートンに任せっきりなので詳しい事などはさっぱり分かりません。どうか皆様の良きアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#44432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

No.1さんもおっしゃるように、ノートンが隔離済みのものですから全く心配要りません。 余程心配でしたら手動でそのファイルを削除しても構わないし、ノートンのほうで操作して消しても構わないですし。 もちろんノートンが隔離した現状のままにしておいても大きな問題はありません。 そもそも隔離されたファイルというのは、元あった場所から移動されるだけでかなりその危険性を軽減することが出来ます。 何故なら、他のプログラムとの連携で動くものだとしたら、あるべきところにそれがない=連携の破綻=悪質なプロセスが上手く動作しない、ということに繋がりますから。落ち着いて考えれば納得していただける筈。 モノによっては、動かした後のものであってもダブルクリックして開いたり実行したりしたらそりゃ危険でしょうけど…通常あえて触らないでおいたら全く新たな危険てのは起きないものです。 ましてやノートンのようなウィルス対策ソフトが隔離したのなら、隔離後のファイルは拡張子が変えられるなどして即座には活性化しないような加工もされている筈。 総括すると… ウィルス対策ソフトが一旦隔離したファイルは、他の対策ソフトなどが再発見しても大丈夫 ということです。素直に考えたら難しくないでしょ?(^-^)

質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Exploit.HTML.Mhtは削除したほうがいいと思います 下記参照 おそらく ノートンのどうゆうタイプにもよりますが 隔離してあるのに反応してるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/Exploit.HTML.Mht-jp.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは私も見たのですが英語が分からないので諦めました。 ノートンは2005年版の完全版?です。 とりあずゴミ箱に移しましたが、ファイルをゴミ箱に移しただけでいいものなんでしょうか?という不安です。