• ベストアンサー

Exploit.Html.mhtの削除の仕方

お世話になります。 先日 kaspersky で OnlineScan をしたところ次のウイルスが1個発見されました。 "Exploit.Html.mht" このファイルがパソコンのどこにあるのか検索してみましたが見つかりません。 削除したいのですが、どうしたら削除できるのでしょうか。 どなたかご存じの方、教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

一般論ですが…そのファイルというのがどこから検出されたのかによって対処法が変わる場合があります。その辺を何も書かないで聞かれても、ちゃんとした答えが出来るかどうか自身がありませんが一応。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/Exploit.HTML.Mht-jp.htm 『HTML.Mhtエクスプロイトは、HTMLウェブページに組み込まれています。』とあります。十中八九この感染はブラウザのキャッシュの中、ですね。 IEをお使いなら、コントロールパネルの『インターネットオプション』からインターネット一時ファイルを削除してください。おそらくこれで感染は消える筈です。他のブラウザをお使いでも同様。そのブラウザのディスクキャッシュを削除してください。

cosmopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kaspersky の OnlineScan では発見ファイル名が Exploit.Html.mht としか出ていませんでした。しかし、教えていただいた通りインターネット一時ファイルを削除してから、もう一度スキャンしてみたところウイルスは発見されませんでした。 これですっきりしました。お陰さまで助かりました。 どうもありがとうございました。