• ベストアンサー

圧力鍋、片手なべであるメリットは?

こんにちは。圧力鍋の3L~4.5L程度のものの購入を考えています。 以前実家にあったのは両手タイプで、それしか知らなかったのですが、探してみると主流は片手タイプ(?)のようにも感じるほどです。 片手だと、腕力のない私には扱いづらそう。      保管場所に、持ち手の分かさばる。 のように思いますが、片手が多いのには何かわけがあるのかもしれません。 なにかご存知なら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
回答No.2

#1です。若干補足します。ご質問を 非圧力鍋では両手鍋になるサイズで、なぜ圧力鍋は片手が長くなっているか? と読み替えますと、非圧力鍋は一般的に多様なサイズが各家庭で用意されているので、小、中サイズは片手、大サイズは両手、の区分がされている。これに対し圧力鍋は一家に一つなので兼用型になる。 如何でしょうか? http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0058a.html

genki0110
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

現在使用中の圧力鍋は片手です。反対側にも短い取っ手があり、両手としても扱えるようになっています。 で、「片手のメリット」はただ一点、「片手で扱える」ことです。中味がたっぷりあるとき、片手で扱うのは苦労するので短い取っ手も着いているのだと思いますが、逆に中味が少量の時、片手で扱えるのは便利です。それだけのことと考えます。