• ベストアンサー

圧力鍋の選び方

主にシチューや煮物などを作るための圧力鍋を探しています。メーカーや容量はどんなものがおすすめですか?また、片手タイプと両手タイプどちらが使いやすいのでしょうか? ネットでいろいろ見てみたのですが、あまりにも種類が多すぎて選べません。 予算は2万円くらいまでです。ちなみにうちは3人家族です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.1

我が家ではティファールの圧力鍋「センサー2」を使っています。 圧力が二段階に変えられるようになっています。 容量は6リットルです。 扱い方も簡単で、確実にロックが掛かり、安全に使用できるよう何重にも工夫されているようです。 また他の圧力鍋にあるような、音が出て回るようなおもりが無いので、「うるさいからなかなか使う気にならない」といった事がありません。 本体は10年間の保証があります。 パッキングやおもりは消耗品なのですが、電話で簡単に注文できます。 我が家も先日おもりを交換しました。 うちで使っているのは6リットルですが、もう少し少ない容量のものもあったと思います。 3人家族なら少ない容量の方でもいいかもしれません。 ただ、6リットルならたっぷりのお湯でパスタをゆでるのに、深さも大きさも丁度良くて、圧力を掛けて使わない時にも重宝しています。 深さがあるので蒸し物にも便利です。 お芋など短い時間にふかせるのでいいですよ。 買っても使わないかも・・・なんて思っていましたが、ほとんど毎日のように使っています。

kei0511
質問者

お礼

ティファールのものをお店で見てきました。厚手で良さそうですね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋について(初購入検討中なのですが)

    初めて圧力鍋を買うのですが、どこのメーカーのものがいいのか悩んでいます。 ネットで調べて比較検討しようとしていたのですが、実使用でどれくらい 違いがあるものかわからず、迷ってしまってます。 ティファール(T-FAL)、ワンダーシェフ、フィスラー、WMF、シラルガン、 ラゴスティーナ、ビタクラフト…などが有名&人気どころのようですが… 圧力鍋を使っている方に、どこのメーカーのものでも1つからでいいので、 おすすめの点や欠点などをお聞きしたいです。 また、片手タイプと両手タイプはどちらが使いやすいでしょうか。 開閉には片手タイプが便利で安心そう?な気がしますが… 実はアサヒ軽金属の活力鍋を考えてたのですが、値上がりしたのでやめました。 現在、活力鍋は考えてません。 予算は2万強くらいです。

  • オススメ圧力鍋

    圧力鍋をプレゼントしたいのですが1、4~5人家族に適しているリットルは? 2、デパートや調理器具卸店などでは2万以上がありホームセンターでは6千~1万位のものを扱っていますが両者の違いは?品質性能にやはり違いがあるのか? 3、両手と片手どちらがよく使う? 4結構重いけど軽い圧力鍋なんてあるの?等どのような物が使い勝手が良いのか分からず思案しています。圧力鍋をお使いの方で「うちはこのメーカーでここが良かった!」や「逆にこのメーカーのを買ったけどここが使い勝手が悪かった」など参考の為詳細をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • お奨め圧力鍋を教えてください

    最近料理を始めた独身男です。 圧力鍋を購入しようと考えております。 ネットで調べたところ、1万3千円~2万円が相場のような気がしましたが、中には4千円のものもありました。これぐらい安価なものだと、質的には良くないのでしょうか? 作りたいレシピは、シチューや豚の角煮などです。 数日分作り置きできるくらいの分量を作りたいです。 この様な条件に合うお奨めの圧力鍋がありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋は大は小をかねますか?

    圧力鍋を購入しようと思っていますが、何を選べばいいのか迷っています。 ただ4人家族でおでんなどを作れるような容量のものを選びたいと思っているのですが、圧力鍋は大は小をかねるものなのでしょうか? 大きめの容量の鍋で少量の煮物などは可能なのですか?例えば鰯の梅干煮なども同じ鍋で作ることができるのでしょうか?

  • 実体験にもとづいた圧力鍋の使用感を教えて下さい

    噂の圧力鍋購入を検討しています。  両手にしようか、片手にしようか・・・  フィスラーがいいともきくし。。。 と悩みあぐねてます。 色々サイトもみたんですが・・・ 「うちで使っている圧力鍋ってこんなところがステキなの!」 って情報いただけませんか? 下記フォーマットで回答いただけるとうれしいです。 (1) メーカー (2) 型式・品番  (現在売ってなくても良いです・わからなければ不明でも) (3) 片手ですか?両手ですか? (4) 圧力鍋を使ってよく作る料理 (5) 実際に使っていいところ・悪いところ (6) お手入れや使い方に気を配られているところ どうぞよろしくお願いします。

  • 圧力鍋、片手なべであるメリットは?

    こんにちは。圧力鍋の3L~4.5L程度のものの購入を考えています。 以前実家にあったのは両手タイプで、それしか知らなかったのですが、探してみると主流は片手タイプ(?)のようにも感じるほどです。 片手だと、腕力のない私には扱いづらそう。      保管場所に、持ち手の分かさばる。 のように思いますが、片手が多いのには何かわけがあるのかもしれません。 なにかご存知なら、教えてください。

  • 圧力鍋~お薦めサイズ~

    おいフィスラーの圧力鍋(ブルーポイント)を購入しようと思っています。 さぁ、購入と思ったところで、2.5Lと4.5Lのものと迷い始め、決められなくなってしまいました(^^;。 家族は3人(旦那、私、息子(生後8ヶ月))です。 カレー、ビーフシチュー、角煮など、煮込み料理に使用しようと思っていたので、4.5Lを購入予定でしたが、 既に大きいお鍋(パスタ用)を持っているということ、 そして、ちょっとした煮物、離乳食作りやお味噌汁なんかにも使えたら嬉しい と思い始め小さいサイズの方がいいのではないかと思い始めました。 (1)2.5Lといても、2.5L分を料理するのは無理だと思うのですが、実際にどのくらいの容量の料理を作れるのでしょうか? (豚バラ1kgぐらいを買ってきて角煮を作るくらいの容量はあるのでしょうか?) (2)4.5Lだと、お味噌汁(2~3人分)のような少量の料理を作るのは無理ですか? (3)皆さんは、どのくらいのサイズ圧力鍋を使っていますか? 実際に圧力鍋を使用されている方のご意見を伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 圧力鍋

    圧力鍋って持っていなくて使った事ないんですが、とても便利な商品だと聞きます。煮物が早くできる、位しか知りませんが(笑)。価格的に2000円位から数万円まで色々ありますね。違いは何ですか。よく新聞広告に1万円位の活力鍋ってのも見ますが、普通の圧力鍋とは違うのですか。圧力鍋のこと何でもいいから教えてください。こんな便利な使い方とかもね。買うときのポイントなんかあれば是非!

  • 圧力鍋について

    圧力鍋の購入を検討していますが、種類や機能などがありすぎて、判断に迷っています。 以下の質問に1つでもお答え頂ければ幸いです 1  ご家族の人数と、お持ちの鍋の容量を教えてください(今のでは大きすぎる、小さすぎる、ちょうど良いも含めて) 2  大変活用している!という方は、週に何回くらい、どんな料理に使っていますか? 3  買ったけど使わない!という方は、「期待はずれだった点」を教えてください 4  この機能は是非あった方が良い、または必要ない、という機能があれば教えてください 5  収納場所に工夫が要りますか? 6 私の希望としては、アフターケアがしっかりしていて扱いが簡単であるものを探しているのですが、お勧めのメーカーや種類などありましたら、教えてください 7 その他、アドバイスがあれば、何でもお願いいたします

  • おすすめの圧力鍋を教えてください

    我が家の条件におすすめの圧力鍋についてご相談させてください。 現在、T-FAL(6L)の圧力鍋を使用していたのですが蓋の部分が壊れて ふたが閉まらなく圧力鍋として使用できなくなったので新しい圧力鍋の 購入を考えています。 圧力鍋は使用用途が多く、これから寒くなってくる前に買っておきたいと 思いますが、せっかく買うのであればT-FALを使用していた際に感じた 不便さが解消された圧力鍋を購入したいと思いご相談させていただきます。 我が家の現状は、  ・現在5人家族(大人2人、保育園児2人、乳児1人)です。   サイズは6L程で大丈夫でしょうか?  ・圧力鍋使用は今壊れたのT-FALが初めてで他のメーカは一切使用した   ことがありません。  ・圧力鍋の使用歴は6年ほどです。  ・圧力鍋の持ち手は、片手、両手を問いません。  ・購入までにはまだ時間がありますので(寒い季節の前まで)急いては   いません。 以下の希望点からおすすめの圧力鍋を教えていただけないでしょうか。 (希望点1、2が優先順位が高く、希望点3、4はある程度かなわなくても  仕方ないと考えています) 希望点1.いままで使用していたT-FAL(6L)は非常に重く使用後の洗いが        非常に大変でした。できれば次回購入する圧力鍋は軽いもの        を希望します。        ※やっぱりどのメーカもそれなりに重いのでしょうか? 希望点2.いままで使用していたT-FAL(6L)は横から蒸気漏れが発生       することが多々ありました。(ちゃんと圧力がかかっていたか不明)       パッキンの問題かも知れませんが蒸気漏れが少ないことを       希望します。 希望点3.買うからには長持ちしてもらいたいです。        ※こればっかりは使用条件によると思うのであくまでも希望です。 希望点4.価格は1万円前後でお願いします。        ※1万円よりもっと安くても大歓迎        ※とんでもなく高くなければ検討します。 むちゃな条件ばかりですがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう