• ベストアンサー

圧力鍋の選び方

主にシチューや煮物などを作るための圧力鍋を探しています。メーカーや容量はどんなものがおすすめですか?また、片手タイプと両手タイプどちらが使いやすいのでしょうか? ネットでいろいろ見てみたのですが、あまりにも種類が多すぎて選べません。 予算は2万円くらいまでです。ちなみにうちは3人家族です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.1

我が家ではティファールの圧力鍋「センサー2」を使っています。 圧力が二段階に変えられるようになっています。 容量は6リットルです。 扱い方も簡単で、確実にロックが掛かり、安全に使用できるよう何重にも工夫されているようです。 また他の圧力鍋にあるような、音が出て回るようなおもりが無いので、「うるさいからなかなか使う気にならない」といった事がありません。 本体は10年間の保証があります。 パッキングやおもりは消耗品なのですが、電話で簡単に注文できます。 我が家も先日おもりを交換しました。 うちで使っているのは6リットルですが、もう少し少ない容量のものもあったと思います。 3人家族なら少ない容量の方でもいいかもしれません。 ただ、6リットルならたっぷりのお湯でパスタをゆでるのに、深さも大きさも丁度良くて、圧力を掛けて使わない時にも重宝しています。 深さがあるので蒸し物にも便利です。 お芋など短い時間にふかせるのでいいですよ。 買っても使わないかも・・・なんて思っていましたが、ほとんど毎日のように使っています。

kei0511
質問者

お礼

ティファールのものをお店で見てきました。厚手で良さそうですね。ご意見ありがとうございました。