• ベストアンサー

元彼を思い出してしまいます(長文です)

 私(26歳)には5年間付き合った一つ年上の彼氏がいました。 学生時代からの付き合いで気心も知れており、自然体でいられる楽な関係でした。  3年目あたりで、彼に100万円単位の借金(消費者金融から)があることが発覚しました。 私には借金の理由が理解できず(教えてもらえなかった・・・)別れよう思ったのですが、 彼の返済計画や一生懸命返していく、という真摯な態度に打たれ、そのまま付き合いつづけました。  しかし計画どおりに進まない返済や、どんどん酷くなっていくギャンブルへの依存に不満と不安を感じるようになりました。 また、今の仕事(契約社員です)に不満を持ちながらも、前に進もうとしない彼に苛立ちも覚えていました。  そんな中、職場の先輩に誘われ何度か食事やドライブをするうちに、告白されました。 そして5年間付き合った彼とは別れ、先輩と付き合うことにしました。  最初は彼氏と別れるきっかけに過ぎないなと思っていたのですが、先輩の誠実な人柄やお互いの趣味の一致、何よりも私にはない繊細さにどんどん惹かれていき、今ではラブラブな毎日を過ごしています。  でも最近、元彼のことをよく考えているのです、「元気でいるかな」とか「ちゃんとやっていけているかな」とか。。。  先輩といるときは楽しくて思い出さないのですが、一人でいるときとか考えてしまいます。  元彼を思い出すのは5年間付き合った情がそうさせているのでしょうか?  これを断ち切るには一度元彼と会ったほうがよいのでしょうか?(別れてから一度も会っていません)  最近は先輩に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。。。でも思い出してしまいます、どうしたらよいでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

貴方の今が幸せで心に余裕があるから思い出すのかなと思います。元彼とは嫌いで別れたわけじゃなし(借金、ギャンブルですよね)それさえ、無かったら 相性は良かったのじゃないですか?借金の事とか 仕事の事とか、どうしょうもない人だったけど、5年も付き合ったし楽しい事もあっただろうし情もあったと思うのですよ。でも貴方は借金の問題とかで 彼に別れを告げた。彼も納得したかと思うのですが 貴方の心の中では彼を捨てた置き去りにした見たいな切なさみたいな気持ちが心の隅にあるのかもしれませんね。今、貴方が満たされてなく心に余裕がなかったら、きっと元彼を思い出す事もあまり無いのかも知れません。 でも元彼を気にしても会った所で何も始まりませんよ。貴方の心の思い出で、「どうしょうも無かった奴だけど、ちゃんと幸せにやってるのかな?」と、たまに思い出す位の方が貴方も幸せだと思いますよ。 付き合って、いい気持ちで思い出せるのは貴方は元彼に気持ちの上では、きっと大切にしてもらってたのだと思いますよ。 付き合ってる時は感情ばかり先走って見えなくなる事ってたくさんあるけれど別れた時に優しい気持ちで相手を思い出せるもは、その付き合ってた時期は いい付き合いをしていた証拠だと思います。 元彼と会わないで、彼の今の現実を見ないで思い出に残して置いた方が素敵だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

5年も付き合ったから、そんな気になっているだけです。ただの情、なつかしさ。自分がいなくても大丈夫かな、みたいな独りよがりの感情です。 なぜ会ったほうがいいなんて思うのでしょう? あなたの感傷を行動に移せば、元彼は迷惑がるか、あなたへの未練があればその気にさせるだけです。 そうなってから自分の行動を後悔したくなければ、何もしないのが一番です。 5年付き合えば、なんとなく気心が知れて、友達や親子みたいな情が芽生えても不思議ではありません。 でも元彼は単なる元彼であり、別れた今はまったくの他人ですよ。あなたとは無関係の人です。 自分が幸せだからと、捨てた人に気まぐれに連絡しようと思わないほうがいいです。 忘れなくてもいいのですが、あなたにとって元彼はもう用のない人間なのですから、いまさらかかわりを持とうと思わないことです。 今の彼氏と自分のことだけ考えて、幸せになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕も10月まで3年半付き合ってた彼女と分かれ今1月から付き合ってる新しい彼女がいます。 ですが、hahahahanaさんと同じで元カノの事をたまに思い返したりしてしまいます。たまに名前間違えそうになる事もあります。けど今の自分の気持ちは今カノしかありません。 僕もhahahahanaさんみたいに考えちゃいますが、今の時点では前の人の思い出のが当然長いのだから仕方ない事なんじゃないでしょうか?? 今の人に気持ちがあるならそれでいいんですよきっと(^O^) すんごい長い時間付き合ってきた人をいきなり忘れようとする方が無理な話です(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelSAM
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

まずは自分自身に問いかけてみてください。 「元彼対して愛情はあるのか?」 「今の彼と元彼ではどっちが本当に好きなのか?」 そうすればあなたの中に自ずと答えは出てきませんか? 5年もの付き合っていた期間がありますから最近思い出しているのは 「昔の思い出を思い出していたら5年の月日の中で出来てしまった情が沸いてきた」 そう言ったものだと思いますよ。 きっと今の彼と過ごす時間を積み重ねていくうちにそう言ったことは 「過去の思い出」として思い出せる日が来ると思います。 それに今の彼に申し訳ないと思うのでしたらきっぱり元彼のことを思い出として 自分自身の中で区切りをつければいいと思います。

hahahahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情があるのは、今の彼氏と断言できます。 なので元彼を思い出してしまうのを、早く「過去の思い出」として 気持ちの整理できるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼にしたひどいこと(長文です)

    2年前のことですが、当時1年付き合っていた人がいるにも関わらず、会社の気になる6才上の先輩とよく2人で飲みに行っていました。お互いに彼氏彼女がいましたし、その人のことは好きでしたが一番大切なのは彼氏なので、それ以上何かしようという気はありませんでした。(私が先輩に好意を抱いているのは伝えてありました) しかしある時、2人で会っていることが先輩の彼女にバレてしまいどちらを選ぶのかと迫られた様で、私を選ぶということで先輩は彼女と別れてしまいました。私は彼氏のことが大好きだったのでかなり困りました。しかし、自分にも責任はあるし、先輩とはこれからも同じ職場で働いていく為冷たい態度で接せられるのも辛かったので、「もうあなたとやっていく自身がない」のようなことを言って彼氏とは別れました。 私に気になる人が出来たことを知っても、それでも変わらず好きでいてくれた優しい彼。突然の別れに最後はかなり泣かれました。でもここで私が優しい言葉をかけたら別れられないと思い、突き放す様に私は去りました。 その後先輩と付き合い始め、もう2年になります。最初は、付き合っていくうちに元彼より先輩の方が大事に想えるようになるだろうと信じていました。確かに今の彼は2年共に過ごしてきた大切な存在です。しかし、今でも時々ふっと元彼のことを思い出し、自分がどれだけ元彼を傷付けたかを思うと、自分を責めずにはいられません。別れてから連絡はとっていません。そして最近、今さらながらやっぱり元彼のことが好きだと思うようになりました。もう戻れないとは分かっていますが、別れた本当の理由を言って、本当はずっとあなたのことを想っていたと伝えても良いものでしょうか。このまま伝えられずにいると、私の気持ちも吹っ切れません。

  • 元彼が会いたいと言ってきます。

    20代前半、女性です。 元彼とは4年間つきあったのですが、私に他に好きな人が出来てしまったため、 私から振る形で別れました。 私は今の彼氏が大好きなので、元彼に未練は全くないのですが、長年付き合って気心も知れてることから、 友達として付き合っていきたいなぁ、と思っています。 でも、元彼は未だに私のことが好きみたいで。 現在、元彼は遠方に住んでいるのですが、「今度会いにいく」と言ってきました。 私としては、元彼はあくまでも「友達」でしかありえないのだから、一日中ずっと一緒にいるのはちょっとな・・・なんて思ってしまいます。 「好きだ」っていうようなオーラを出されたら困りますし…。。 しかし、私に会うためだけにわざわざ遠くから新幹線で来る元彼に対して、「お昼の1~2時間程度ならいいよ」なんて言えないし。。。 一日中一緒にいてもやることがなくなってしまいそうなのですが、一日を無難に過ごす何か良い案はないでしょうか? (ちなみに私が考えたのは、アミューズメントパークに行く、ということです。これなら一日を無難に過ごせるかなって(^_^;)) なお、元彼は、一度会うのを拒否したら二度と会わないと言ってくる人なので、「会わない」という選択肢はないという前提でお願いします。

  • 彼氏と元彼(長文です)

    初めて質問します。批判は覚悟しています。よろしくお願いします。 (私)24歳・公務員・大卒で就職2年目 (元彼)26歳・公務員(契約?)・高卒で就職7年目 (彼氏)24歳・インフラ・大卒で就職1年目 私は元彼と2年間おつきあいをしていました。趣味も合い、とても大事にされていましたし、いつかは結婚できたらとおもっていました。 しかし、2年たったころ(今年の1月)、元彼との将来が考えられなくなり別れを選んでしまいました。理由は3つあります。 (1)元彼は契約の公務員で半年に一回正職員になるための試験を受けていました。試験内容は勉強すれば解けるような内容でしたが、本人は勉強が全く好きではなく、せいぜい1日1時間勉強すればいいほうでした。大学受験までし、公務員試験も受けた私は、試験前は寝る時間も惜しんでも勉強するのが普通だと思っていたので勉強の価値観が合わないと思ってしまいました。また仕事への向上心がないのかとも感じてしまいました。 (2)元彼には借金がありました。お父さんが借金(300万程度だと思います。)を元彼名義でし、返済もお父さんがされているということでしたが、自分の名義が使われているのにも関わらず、いくら借金があるのか、いつ返し終わるのか何も気にしない彼氏に対して不信感を覚えました。。。 (3)母に彼氏との付き合いを反対されていました。彼氏は父の家族との付き合いで結婚後かなり苦労(精神的にも金銭的にも)しており、私にはそうなってほしくなかったようで、彼氏が高卒であること、彼氏の実家に借金があること、彼氏の父親がバイト(定職についていない)だということが理由でした。 (1)-(3)が理由で別れを選んでしまいましたが、本人自体はとても優しく(2)(3)については彼氏に直接非がないので、本当に迷い、迷っての選択でした・・・将来(結婚等)を考えず、好きという気持ちだけで付き合いを考えれればよかったのですが、将来を考えると若干不安になりました。 その彼氏と別れて3か月後に同じ大学だった今の彼氏と街でばったり再会しました。再会といっても彼氏とは大学時代は学部も違い話したことも数回程度だったんですが、偶然再会し、今度飲みに行こうという話にもなり、その場で番号とアドレスを交換しました。 それからなんとなく毎日メールや電話をするようになり先月正式に付き合うことになりました。 彼氏はとても優しく、同じ大学だったこともあり話もあいました。 また、相手が同じ大学を卒業しており、相手の職業がしっかりしていたこと、相手のご両親もしっかりされていること、また実家がお互い近いことを理由に、私の母も賛成してくれました。 母が、彼氏の話をして喜んでくれたときは私もとてもうれしく思いました。 そんな中、つい先日上記の元彼から連絡がきました。(1)で別れた理由にあげていた試験に受かった。お前と戻りたいという思いで頑張れたのだと思う。良かったら久々に会わないかといった内容でした。 半年ぶりの連絡に私もとても驚き、また試験に受かったことはとてもうれしく思い、思わず泣いてしまいました。 でも、私には今新しい彼氏がいるわけで会うわけにはいかないと思いました。心の中では本当に本当に会っておめでとうと言いたいという気持ちがいっぱいでしたが、新しい彼氏ができたことを正直にはなしまた。 元彼はさみしがりのお前のことだから想像はしていた、それでもいつか友達として見てくれるなら親友としてあいたい、辛いこととかあったらいつでも連絡してくれと言われました。 元彼本人は本当に優しく、いい人でしたし、別れてまでこんなに優しい言葉をかけてくれるのに、私はなんてひどいことをしたんだろうという罪悪感でいっぱいになってしまいました。 今の彼氏のことは好きです。性格もやさしく全然不満はありません。でも付き合うときに親が喜んでくれたこと将来何の不安もなく結婚できると思ったこと、大学が一緒で価値観が合うと思ったことも付き合いを理由のひとつではありました。 最終的に私は今の彼氏のことを選んだわけですが、なんとなく将来を考え付き合ってるようで、自分が計算しているようで、元彼に対する罪悪感と自分の性格の悪さに対する嫌悪感でいっぱいです。 もう決めてしまったことと割り切ればそれまでなんですが、皆さんだったらどのように感じられるかぜひ聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 元彼に彼女とられました…

    元彼に彼女とられました… 自分は38、彼女は23で 彼女は、今年入社した新入社員です。 先月末から付き合い始めたのですが、先日『前の彼氏に戻りたい』と伝えられました。 彼女には、6月末まで学生時代から3年間付き合っていた彼氏がいたのですが、 彼氏はいわゆるダメ男で、この人とは結婚は出来ないと思っていた 気になる人ができた(私のこと) を理由に別れました。 その後、1ヶ月を経て私とつき合うことになりましたが、彼女の中にはまだ彼が残っていたみたいです。 付き合っている間はもちろん、つい前日まだかなりラブラブでした。 結局、『一緒に居たい。けど元彼のことが好きなら・・・』そんな曖昧な言葉しか言ってあげられませんでした。 彼女は元彼の所に戻って行きました。 今になって酷く後悔しています。 正直、また自分のところに戻ってきて欲しいです。 しかし同じ職場で、どう接していいか分からず、つい彼女を避けてしまっています。 もう可能性は無いでしょうか? 可能性があるならどんな風に彼女に接していけばいいでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 元彼のこと(長文です)

    私は20代後半の女性です。 元彼(30代半ば)とヨリを戻すことになりました。 つい最近まで私は別の男性とお付き合いをして婚約までしていました。式も7月に予定していました。 このお相手とは価値観の違いで別れることにしました。 元彼とは5年の付き合いで、別れてからも何かといろいろと相談に乗ってもらっていました。 以前お付き合いをしていた時は私も若かったので、その時が楽しければいい、結婚も考えていませんでした。 これからはお互い将来的なことも考えてお付き合いをしていくつもりです。 ただ私の母親が元彼のことをよく思っていません。なぜなら借金があり(今は債務整理をして返済しています)、実家が創価学会に入っているということです。 私の実家は古くからの家で、それなりにお金もあります。元彼の実家は言い方は悪いのですが貧乏で小さな家に住んでいます。 母親は元彼と一緒になると我が家の財産を食い潰されるのでは?とか創価学会の勧誘があるのでは?と心配しています。 私も釣り合うのかなとか、はっきり言って彼には貯金もなく二人で生活していけるか不安です。 それでもどうしても母親に彼のことを認めてもらいたいです。 どのように説得したらいいでしょうか? 私の不安も無くなるようにしたいです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 元彼のことを

    今付き合ってみている人生初の彼女がいるのですが、その子が元彼の存在を 匂わせるのが不満でなりません。相手から交際を申し出たのですが そのくせ元彼に貰ったネックレスやら時計やらをして俺とのデートに 来たりします。また、彼女は自覚してないのでしょうが、会話中にも 元彼のことがしばしば現れます。 これだとデート中も元彼とあれこれ比べてんだろなと 思ってしまいます。内心一緒に居て全く安らぎません。 元彼のことを一切俺の前で喋らないでほしい・そのネックレスとかも 持っていてほしくないと頼んだのですが、彼女は、思い出なんだから 捨てたくないと言い、対立してます。 (1)何故彼女は俺の嫌がることをし続けるんでしょう。 「いろんな男と付き合ってきたモテた私があなたを選んであげてるのよ」 っていう傲慢な考え?とか、妬かせたいから?などと考えますが 実際、女性が元彼を仄めかす心理とは何ですか? (2)また、この彼女との対立をどうにかできないでしょうか。 最近「好き」より「苛立ち・嫉妬」のほうが勝ってきているので 別れようかなとも思ってます。 長くなってしまいましたが、特に女性の方のご意見を お願いします。

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元彼が忘れられない

    一年間、遠距離恋愛をしていた彼氏がいました。仕事の都合で彼氏は実家に帰ることになり、これを機会に同棲しようという話が出ました。二ヶ月ほど同棲について話し合いましたが上手く話が進まず気まずい感じに。結局、彼氏は実家に。その後、お互いの気持ちがわからないまま自然消滅という感じになりました。これが三ヶ月前のことです。 そして最近、同じ会社にいた先輩に男性を紹介されました。私はそんなにタイプではなかったのですが、相手の男性は、かなり私のことを気に入ったようで、とてもマメな男性で元彼とは正反対の性格です。 告白され、迷いましたが、元彼のことを忘れられるかなと思いOKをしましたが、やはり元彼と比べてしまい恋愛モードに入れません。無性に元彼に会いたくて仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか。 長文ですみません。

  • 元カレと男友達。(長文です)

    4年間付き合った彼に将来が見えない、とフラれました。 すごくラブラブだったのでショックで毎日泣き続けました。 しかし少し経ってその元カレから連絡が入るようになりました。 最初は嬉しさもあり普通に対応していたんですが、別れたのにどういうつもりなのかと聞いてみたところ 「やっぱり淋しい。けどまだまた付き合いたいかはわからない」、とのこと。 私は「中途半端な気持ちならもう連絡を取ってくるのはやめて」と告げしばらく連絡は止まりました。 そんなある日、男友達と飲みにいくことに。 彼はよく連絡をくれるよい友達、といった仲で元彼の相談などをしました。 しかしその飲みに行った帰りに 抱きしめられてキスをされました。 その時かなりボーッとしてしまいました。 彼から「ホテル行く?」と聞かれて「うん」と答えてしまい、彼と体の関係を持ってしまいました。 多分彼氏と別れて相当淋しかったのでこんな事をしてしまったんだと思います。軽はずみにホテルに行ったことを後悔しています。 でも正直体の関係を持ってからちょっと好きなのかな?なんて思ったりもしてしまいます。 でも所詮すぐ手を出す相手なんて遊びですよね。友達を一人失った気がして残念です。 元彼からは最近再び携帯メールが来るようになり、いまのところ普通に返しています。 男友達とも以前と同じ様な態度でメール交換してるところです。 あの事には触れていません。 私は正直元彼と戻りたいな、と思ってたんですが、男友達と体の関係を持ってしまったことにより元彼への気持ちが少し薄まりました。 今は男友達自分の事をどう思ってるのか気になるのと同時にメールをよこしてくるのに ハッキリしない元彼にもモヤモヤしています。 自分でもどうしたいのかどうしたらいいのかわかりません。 結局私は元カレからも男友達からも都合がいい女なんでしょうか。

  • 彼氏のモトカノについて

    最近私に彼氏ができました、同じバイトの人で、出会って2年になります。 その彼氏には付き合って5年の彼女がいました。私のことを好きになって、彼女と別れたそうです。 そのモトカノも以前同じバイトをしていたので、わたしとも顔見知りです。 モトカノは別れの原因が、私とは知りません。 彼氏は、モトカノには絶対に私とのことは隠そうとしています。なので、バイト先にも付き合っていることは隠しています。(モトカノにつながっている人が何人かいるので。) 隠す理由は、モトカノが傷つくからと、私がバイトにいづらくなるから、だそうです。たしかに、別れてすぐわたしと付き合い始めたので、周りから見れば、わたしがモトカノから彼をとったように感じるかもしれません。 しかし、モトカノに隠し続けることに少し不満を感じてしまいます。 この前、わたしと彼氏が一緒にいるところを、モトカノに偶然見られて問い詰められていましたが、私とはなにもないと言い張って、モトカノに安心させるようなこと言っていました。 モトカノって、元彼の恋愛についていろいろ言ってくる権利なんかないですよね?別れて3ヶ月です・・いくら自分がまだ彼氏のこと好きだからといって、新しい彼女ができるのがそんなに許せませんか? それに、モトカノに罪悪感があるのか、モトカノに気を使う彼も嫌です。 がまんするしかないのでしょうか・・・