• ベストアンサー

元彼を思い出してしまいます(長文です)

私(26歳)には5年間付き合った一つ年上の彼氏がいました。 学生時代からの付き合いで気心も知れており、自然体でいられる楽な関係でした。  3年目あたりで、彼に100万円単位の借金(消費者金融から)があることが発覚しました。 私には借金の理由が理解できず(教えてもらえなかった・・・)別れよう思ったのですが、 彼の返済計画や一生懸命返していく、という真摯な態度に打たれ、そのまま付き合いつづけました。  しかし計画どおりに進まない返済や、どんどん酷くなっていくギャンブルへの依存に不満と不安を感じるようになりました。 また、今の仕事(契約社員です)に不満を持ちながらも、前に進もうとしない彼に苛立ちも覚えていました。  そんな中、職場の先輩に誘われ何度か食事やドライブをするうちに、告白されました。 そして5年間付き合った彼とは別れ、先輩と付き合うことにしました。  最初は彼氏と別れるきっかけに過ぎないなと思っていたのですが、先輩の誠実な人柄やお互いの趣味の一致、何よりも私にはない繊細さにどんどん惹かれていき、今ではラブラブな毎日を過ごしています。  でも最近、元彼のことをよく考えているのです、「元気でいるかな」とか「ちゃんとやっていけているかな」とか。。。  先輩といるときは楽しくて思い出さないのですが、一人でいるときとか考えてしまいます。  元彼を思い出すのは5年間付き合った情がそうさせているのでしょうか?  これを断ち切るには一度元彼と会ったほうがよいのでしょうか?(別れてから一度も会っていません)  最近は先輩に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。。。でも思い出してしまいます、どうしたらよいでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.4

貴方の今が幸せで心に余裕があるから思い出すのかなと思います。元彼とは嫌いで別れたわけじゃなし(借金、ギャンブルですよね)それさえ、無かったら 相性は良かったのじゃないですか?借金の事とか 仕事の事とか、どうしょうもない人だったけど、5年も付き合ったし楽しい事もあっただろうし情もあったと思うのですよ。でも貴方は借金の問題とかで 彼に別れを告げた。彼も納得したかと思うのですが 貴方の心の中では彼を捨てた置き去りにした見たいな切なさみたいな気持ちが心の隅にあるのかもしれませんね。今、貴方が満たされてなく心に余裕がなかったら、きっと元彼を思い出す事もあまり無いのかも知れません。 でも元彼を気にしても会った所で何も始まりませんよ。貴方の心の思い出で、「どうしょうも無かった奴だけど、ちゃんと幸せにやってるのかな?」と、たまに思い出す位の方が貴方も幸せだと思いますよ。 付き合って、いい気持ちで思い出せるのは貴方は元彼に気持ちの上では、きっと大切にしてもらってたのだと思いますよ。 付き合ってる時は感情ばかり先走って見えなくなる事ってたくさんあるけれど別れた時に優しい気持ちで相手を思い出せるもは、その付き合ってた時期は いい付き合いをしていた証拠だと思います。 元彼と会わないで、彼の今の現実を見ないで思い出に残して置いた方が素敵だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• tukimayu
回答No.3

5年も付き合ったから、そんな気になっているだけです。ただの情、なつかしさ。自分がいなくても大丈夫かな、みたいな独りよがりの感情です。 なぜ会ったほうがいいなんて思うのでしょう? あなたの感傷を行動に移せば、元彼は迷惑がるか、あなたへの未練があればその気にさせるだけです。 そうなってから自分の行動を後悔したくなければ、何もしないのが一番です。 5年付き合えば、なんとなく気心が知れて、友達や親子みたいな情が芽生えても不思議ではありません。 でも元彼は単なる元彼であり、別れた今はまったくの他人ですよ。あなたとは無関係の人です。 自分が幸せだからと、捨てた人に気まぐれに連絡しようと思わないほうがいいです。 忘れなくてもいいのですが、あなたにとって元彼はもう用のない人間なのですから、いまさらかかわりを持とうと思わないことです。 今の彼氏と自分のことだけ考えて、幸せになってください。

回答No.2

僕も10月まで3年半付き合ってた彼女と分かれ今1月から付き合ってる新しい彼女がいます。 ですが、hahahahanaさんと同じで元カノの事をたまに思い返したりしてしまいます。たまに名前間違えそうになる事もあります。けど今の自分の気持ちは今カノしかありません。 僕もhahahahanaさんみたいに考えちゃいますが、今の時点では前の人の思い出のが当然長いのだから仕方ない事なんじゃないでしょうか?? 今の人に気持ちがあるならそれでいいんですよきっと(^O^) すんごい長い時間付き合ってきた人をいきなり忘れようとする方が無理な話です(^^)

• angelSAM
回答No.1

まずは自分自身に問いかけてみてください。 「元彼対して愛情はあるのか?」 「今の彼と元彼ではどっちが本当に好きなのか?」 そうすればあなたの中に自ずと答えは出てきませんか? 5年もの付き合っていた期間がありますから最近思い出しているのは 「昔の思い出を思い出していたら5年の月日の中で出来てしまった情が沸いてきた」 そう言ったものだと思いますよ。 きっと今の彼と過ごす時間を積み重ねていくうちにそう言ったことは 「過去の思い出」として思い出せる日が来ると思います。 それに今の彼に申し訳ないと思うのでしたらきっぱり元彼のことを思い出として 自分自身の中で区切りをつければいいと思います。

hahahahana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情があるのは、今の彼氏と断言できます。 なので元彼を思い出してしまうのを、早く「過去の思い出」として 気持ちの整理できるようがんばります。