• 締切済み

待つべきでしょうか?

私の親友に相談されたことなのですが、私は恋愛経験が少く(既婚ですが)、いろいろな方々の考え方を教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 私の親友は妻子ある男性と交際しています。付き合い始めた頃、彼は既に別居中でしたが彼女は罪悪感に悩み、以前彼に一緒になれないかと訊ねた時、子供がいるからと断られたそうです。そこで、いろいろ悩んだ末、別れる決断をし、彼に告げると、考え方が変化しており、もともと妻との関係は破錠していて、子供のことを考えて踏み切れなかったが、問題を先延ばしにしていただけで何の解決にもなっていなかった、子供はいずれ巣立っていくので、これからは自分の幸せも考えたい、例え君が僕の元を去っても、離婚の意思は変わらないが、好きならばずっと一緒にいて欲しいとのことでした。彼はすぐに行動を起こし、今は調停に進んでおり、裁判もする覚悟のようです。しかし、調停、裁判となれば、年月もかかるでしょう(彼女は現在32歳です)。離婚が成立するのか、成立しても彼が彼女と結婚するのかも分かりません。結婚できても、様々な苦労があると思います。私は、他に出会いを見つけられるのであれば別れたほうが良いと思いましたが、彼女は迷っています。一般的なアドバイスはできても、彼女の本当の幸せを考えたとき、私も悩みます。彼女のご両親からお見合いの話もあるようですが、彼が、お見合いするのであれば別れようと言うので、今は踏み切れないようです。彼女は彼を待つべきでしょうか?新しい出会いにかけるべきでしょうか?どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.6

#5で回答させていただいた者です。 「いい方の解釈は?」とのご要望がありましたので、 また回答させていただきます。 いきなりですが、お詫びします。 いい方の解釈って、ほとんどないんです。 彼の誠実さをわずかでも感じるところといえば、 最初に「子供がいるから」と断ったところくらいかな。 ほかはすべて、不誠実さがプンプン臭う言動です。 ですから、 「いい方も悪い方もキチンと考えたつもりですが、  あえて悪い考えをお伝えさせてもらいます」 という程度の意味なんです。 いきなり決め付けっぽく、悪い見方ばかりを提示すると、 読むあなたも、抵抗を感じますよね。 ですから、あなたに読んでいただくうえで、 すんなり読んでいただくためのレトリックに近いものです。 語弊のある書き方でスイマセン。 ただ、書かせていただいたことは、 すべて私なりに客観的に冷静に考えたものですので、 それについては、テクニックに走ったわけではございませんので、 どうかご了承ください。 ついでといってはなんですが、追加のアドバイスを。 すごく気になっているのが 「彼はすぐに行動を起こし、いまは調停に進んでおり」という箇所です。 彼は本当に行動を起こしていますか? 何なら調停してもいいってくらいの気持ちになっただけ、ではないのですか? 私だったらそこからすでに疑います。 その親友に、調停はどうなっているの?と聞いてみましょう。 たぶん親友も、進捗状況はよくわからないのではないでしょうか。 親友に、調停の状況を聞いてみるようにぜひ勧めてみましょう。 彼が進捗状況を矛盾なく、そしてよどみなく説明してくれれば、 彼の離婚への本気さが少しはうかがえますが、 そこであいまいな返事だったり、これから調停だ、 みたいな話になったら、「こりゃダメだ」といわざるを得ないでしょう。 私の拙い見聞からのお話で申し訳ございませんが、 そのような関係のケースは、 別居すらウソだった、ということもあるのです。 たとえば女性が、「別居中ならあなたのおうちに行ってもいい?」 というと、 「もしも君が来たことがばれたら、僕が有責配偶者になってしまって、 僕からの離婚請求できなくなってしまうから、それはやめよう」 などといって、別居もしていないくせにのらりくらりと、 相手に気を持たせて関係を継続したがるケースなんて、 いっくらでもあるのですよ。 そんな話をいろいろ聞いているので、私はどうにも懐疑的になってしまうのです。 今回のお話では、その彼の言動に一貫性を感じないので、なおさらです。 本当に別居しているのか? その根拠は? 調停は進んでいるのか? 進んでいるとしたらどれくらい? そんなことをぜひ親友に確認してみましょう。 彼の話は全部ウソだった(既婚ということだけは本当だけど)、 という可能性すら私にはぬぐいきれません。 今回はかなり主観的にお答えしました。 あくまで私の主観ですので、それを踏まえてご参考に(あるいは無視)してください。

kakigori05
質問者

お礼

再度の丁寧なご回答を心より感謝いたします。私は質問したのは今回が初めてなのですが、見ず知らずの私にこんなに真剣に相談にのっていただいたことに、ご回答いただいた皆さんに心からお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございす。今回のご回答者様のご意見をお伺いして、私も文章を少し勘違いしてとらえていたようで、すいませんでした。けれど、さらに細かくお答えいただいて、私も親友にアドバイスをする方向が見えてきたように思います。ありがとうございます。親友にとっては、彼に言いにくい部分もあるかもしれませんが、それを乗り越えて、今後の幸せのために、詳しいことをはっきりと細かく聞くということを勧めてみたいと思います。そうすることで、彼の本心も、より明らかになるでしょうし、明らかになったことで彼女の悩みが解決する可能性が大きいと感じたからです。少なくとも、私もご回答者様が二度に渡って、真剣にアドバイスをしてくださったように、彼女に幸せになって欲しいという私の気持ちを真剣に伝えて、これからも彼女のことをずっと支え続けていきたいと思います。本当にありがとうございます。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.5

うーん……。 いい方向にも悪い方向にも考えられることが多いので、 あえて少し悪い方向に考えてみます。 まず、彼女から別れを切り出したとたんに 「考えが変わった」と告白するのがうさんくさいです。 考えが変わったなら、変わったときになぜ言わない? 普通に考えると、彼女を手放したくないための方便に聞こえます。 ずっと一緒にいてほしい、という言葉も、それが本当に彼の言葉なら、 なぜ「結婚したい」と言わないの?と思います。 お見合いするなら別れよう、という彼の言葉にも、 彼女への真剣さがないように感じます。 君の幸せを願っているから、君が一番いいと思う選択肢でいいよ、 というならまだしも、 既婚のくせして、見合いするなら別れよう、というのは傲慢です。 彼女への真剣さよりも、彼女を自分の所有物として 考えているように感じます。 百歩譲っても、彼女を引き止めたいのは愛情からではなくて、 ただの男性としての独占欲なんじゃないでしょうか。 調停を経て裁判の覚悟もある、ということは、 別居中とはいえ、奥さんは離婚したくないのですよね。 夫婦関係が破綻しているという言葉と、 裁判の覚悟があるという言葉は、 現実的には矛盾しています。 奥さんが離婚する意思がないなら、離婚には時間がかかる可能性もあります。 彼が彼女(あなたの友達)のことをどれほど真剣に考えているか、について、 非常に疑問に感じます。 また、彼の言葉も微妙に矛盾があるので、 全面的に信頼するには程遠いです。 というわけで結論。 以上の経緯を踏まえて、 彼女が彼と結婚できる可能性は低いと考えます。 ただし、彼女の本当の幸せは彼女にしかわかりません。 結婚できないからといって、別れるべきかどうかは、 誰にも判断できません。

kakigori05
質問者

お礼

冷静なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。私も親友もついつい感情的にしか考えられなくて行き詰っていたので、こういうふうにも考えられるのだと気づかされました。確かに、彼は独占欲というか、自分中心的な部分があるように思います。このご回答を読ませていただいて、信頼に値するのかどうかも大変疑問に思えてきました。本当の愛情かどうかはわからないですし、結婚できるかどうかは分かりませんが、彼が彼女を傍において引き止めておきたいという気持ちはあるようですね。後は彼女がそれらを踏まえて彼のことを愛し、受け入れることができるのか、幸せに感じることができるのか、ということかもしれませんね。いい方向にも悪い方向にも考えられるとのことですが、いい方向に考えるとどういうふうに考えられるでしょうか?もしお時間があれば、ぜひお伺いしたいと思うのですが。よろしくお願いいたします。

kakigori05
質問者

補足

お見合いについては、今まで、何回か話があったようですが、彼の反対にあっていたようです。男友達に関してもあまり付き合わないよう、束縛されていたようです。その言い訳というのが、僕は家に帰ったときは妻とはできるだけ顔を合わせないようにしているし、完全に愛情はないのだから、君に対する気持ちはとても純粋なのに、他の男性のことを考える君のほうがよっぽど不誠実だ、と言われていたようです。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

難しいことを抜きに考えれば 奥さんとの結婚生活は破綻しているんだし 彼を待てば いづれ一緒になれると思います。 ただ、子供に関することは切っても切れないことなので 養育費、彼と前妻の子供・彼と彼女(質問者さんのお友達)の子供に対する気持ち等 あらゆることを考えた上で 待った方がいいと思います。

kakigori05
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、あまり難しく考えなければ、いろいろなことを考えつつ待っていれば、一緒になることはできるのかもしれないですね。ついつい難しく考えてしまうところがあると思うので、問題点をまとめて、ひとつひとつ検討してみるよう勧めてみます。

回答No.3

現実的には、養育費を含めたその男性の経済力などの問題。もしくは彼が子供を引き取ったときに、親友がその子供も含めて愛せるのかどうか? そして最終的には、「これ以上愛せる人はいない」とお互いが想っているか。じゃないでしょうか? すべてを乗り越えられて初めて「待ってみたら」ぐらいです。 とてもじゃないけど「待つべき」とは言えません。

kakigori05
質問者

お礼

彼に経済力はあるようです。私も親友が子供のことを乗り越えられるかどうかということも大きいと思います。ポイントを押さえたご回答ありがとうございます。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

彼女がその男性を好きなら待つのもありかと思います。その男性は結婚に失敗したかも知れませんが、 人間、誰しも失敗はつき物です。本当はきちんと、離婚してから付き合うべきだったと思いますが、子供の事がネックで踏み切れなかったのかとも思います。 バツ1で子供までいれば、リスクはつき物ですが、仮に条件ばかり整っても彼女がお見合い相手を好きになれなければ、それも不幸な結婚かと思いますよ。 彼が一緒になれる保障も無いのに、彼女のお見合いを反対するのは理不尽かと思いますが。 自分が、かわいいのなら彼に内緒でお見合いして見るのもいいかとも思います。ずるいかも知れませんが色々な人を見るのも彼への気持ちを再確認するのには必要かとも思いますし。 それでも彼がよければ、苦労を覚悟で付き合っていってもいいかと思います。 人間そんなに義理固くする必要もないかと思います 最終的には自分の幸せの為に生きてるのだし。 彼が結婚の約束をしてくれてれば、別ですが。

kakigori05
質問者

お礼

心の広いご回答ありがとうございます。親友は深刻になりすぎて、考え方が狭くなっているように思います。一度、結婚の約束についても話し合うように伝えてみます。「人間そんなに義理固くする必要もないかと思います」という言葉には、心の緊張をほぐす力があると思います。ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

>調停、裁判となれば、年月もかかるでしょう(彼女は現在32歳です)。 なんか勘違いしてませんか? ドラマの見すぎでは? 何年もかかるのは大事件の犯罪者の裁判ですよ 結婚生活が破綻しているなら 養育費の支払いや財産分割の支払いさえきっちり対応すれば数ヶ月ですよ 家庭裁判所に3回位行くだけです 1回目 双方の言い分を聞く 2回目 お互いの条件確認(コドモ引き取る お金関係など) 3回目 どーするか結論

kakigori05
質問者

お礼

家庭裁判所では3回位で結論が出るのですね、現実を知らなくて、もっと時間がかかるものだと思っていました。家庭裁判所で結婚生活が破錠していると認められ、控訴されなければ数ヶ月なのですね。貴重なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 略奪婚までの年月

    こんにちは。 20代女子です。 来月、年上の親友の結婚式があります。 旦那様は元々妻子ある方で、親友と11年の交際の末 元奥様と離婚して親友と籍を入れました。 親友は「色々あったけど、11年待ってた甲斐があった」 ととても幸せそうでした。 11年・・・決して短くはない歳月ですよね。 そこでふと気になり・・・ 略奪婚をされた方で、不倫から結婚までに至った年月は どのくらいでしょうか?宜しければ教えて下さい!

  • 離婚調停

    離婚調停の期日もきまりました。あちらも離婚は同意するでしょうが子供の親権でもめると思います。離婚調停で親権が決まらない場合はどのような流れになるのでしょうか?調停不成立→審判→離婚裁判になるのでしょうか?それとも調停不成立→離婚裁判になるのでしょうか? 審判の意味と審判結果に異議申し立てをしたあとは離婚届けを出したあと親権の裁判になるのでしょうか?それとも離婚裁判として親権だけが争いの焦点になるのでしょうか?離婚裁判は調停不成立後や審判不成立後どれくらいで訴訟の手続きをしないといけないのでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 離婚裁判で勝ち負けはありますか?

      妻と性格の不一致で私、夫が調停後に裁判を起こしました。 妻も私も弁護士をつけていました。 裁判中も子供がおり妻子とは同居していました。 裁判の判決は 今までの夫婦の貯金を全て妻にわたし、 婚姻費用も月々12万と家の私名義のローン7万を払い 妻子は今の家に住み、私が家を出る別居という形になり 離婚はできませんでした。 これは私が財産を全てとられ、婚姻費用も高めで これは私が裁判に負けたということでしょうか? 別居となれば3年後に裁判を起こせば妻と離婚できますか? 今は結婚12年目で小学生の子供がいます。 何かと言ったら、子供が私に連絡してきます。 3年後、離婚したければもう一度、調停からでしょうか? お金が私にはもうありませんが。

  • 離婚問題

    離婚調停が不成立になってしまったら離婚裁判ができる と聞きましたが、離婚調停不成立が決まった時点で2週間以内ではないと裁判はできませんか? また、2週間経ってしまったら 離婚裁判はできませんか? また初めから調停をしないといけないですか? 2週間経った後でも、離婚裁判を直接できますか? 裁判費用が幾らかかるのか弁護士費用、金銭的にも、ありますので… 離婚調停は 弁護士つけずに進んでます。 このままいけば不成立になるような勢いです。 私は離婚調停を申し立てした側です。 法律に詳しい方 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 離婚

    子供のため、離婚をしない私の無二の親友の話です。 結婚生活は、11年。 今年の4月、親友の妻は、無断で8歳・6歳の子供も連れ去り、 別居し近くの義母のいる実家に戻り、親友がいない時、 所帯道具も全部持って行きました。 親友は円満調停を申立てしましたが、 話合いがつかず、離婚調停へ移行し、離婚裁判となって行く模様です。 親友の妻と義母は、離婚と法外な慰謝料・財産分与1700万、要求して来ました。 (お互い弁護士をつけているらしいです。) 親友の妻は、妄想がひどく、統合失調症と聞いております。 妻の親友への離婚事由は、その他、婚姻を継続し難い重大な事由として、 親友の性格、精神疾患、暴力を挙げています。 陳述書には、親友が包丁を持って暴れた等、 妄想の世界が書かれていました。 さらに、妻は、DVに関する保護命令申立を行い、 親友は、裁判所から却下されたと言ってました。 親友は、そのような妻とは、一緒にいることがとても苦痛とのことですが、 子供といる幸せには換えることができない、 どれだけ子供を溺愛し、かわいがって来たことか。 それ程、子供とは離れたくないと男泣きしておりました。 親友は、子供のために、このまま離婚を拒否し続けることが出来るのでしょうか? または、妻の統合失調症により、子供の将来を危惧し、 親友は、子供の養育環境を立派に整えたとし、 子供を引取り育てることはできないのでしょうか? 親友の妻と義母は、子供を連れ去って協同親権者にもかかわらず、親友と・子供との接触を一切断ち、 養育を既成事実化して親権獲得を目指し、 親友との面接交渉権を確約したにしろ、子供と会わせるつもりは全くなく、 高額の慰謝料・財産分与(親友は、普通のサラリーマンです。) 養育費も差押さえてとってやろうとしていると聞きました。 親友が言うには、妻は、自分の幸せしか考えておらず、 子供の福祉・子供の幸せは何も考えていない、 こんな残酷、理不尽なことが世の中まかり通るものなのかと嘆いており、 私は、女性の権利の濫用ではないかと考えたりするのですが、 どうすることも出来ません。 皆様方のお考えはいかがでしょうか?アドバイスお願い申し上げます。

  • 今結婚して良いのか悩んでいます。

    私は付き合って2年目の彼氏がいます。 知り合った当時は彼はまだ結婚しており離婚の調停中でした。そして離婚が成立して一人子供を引取りました。そして付き合うようになり彼の子供を授かりました。色々と問題があり入籍はまだしていません。 生まれてもうすぐ7ヶ月になります。ある時彼の家に行った時、夫婦関係調整(離婚)という手紙をみました。彼の子供とも普通に面倒も見てたし遊びに行ったりもよくしてたから今更離婚が成立しているのかわからなくなってきました、彼は女の子を引き取っていて、やっぱり母親と暮らしたいと言い始め前妻にもまだ子供が2人いるので養育費の見直しと親権変更だと言っております。戸籍謄本を見せてと言っても理由をつけて見せません。 調停が終われば入籍しようといわれています けど産後に浮気されてたこともあって一歩前に踏み出せません。一度は子供のためと思い許しました。 こんな人と一緒になって幸せになれるのか不安です。 やはりこういう文書がくるということは離婚は成立していないのでしょうか? 詳しいかた教えてください。

  • 調停離婚

    初めまして。友人が離婚で悩んでいます。 協議離婚が成立せず、調停離婚を考えてるみたいなのですが、同棲しているため、裁判所へ行くのも一緒になり、また、離婚が成立するまでずっと同棲するのも、精神的に厳しいので、別居をしたいそうですが、子供(8歳、6歳)がいるため、別居した場合の子供について悩んでいます。旦那さんに内緒で勝手に連れて出てもよいのか。一人で出た場合には、親権に影響があるのか。 本等を読んでも書いてないので、よろしくお願いします。

  • 離婚調停中、もしくは離婚裁判中の不倫

    私は、長年旦那からの性的DVに悩まされ、精神科に通いながらも子供らの為にと耐えて来ました。 ある日、旦那の不倫相手から突然メールが届き、何回かやり取りをしましたが、かなり屈辱を受け、旦那も不倫を認めたのもあり別居をし、離婚調停をはじめました。 離婚調停は不成立となり、今は離婚裁判へ移行になりますが、旦那は別居後すぐに自宅近所に引越し、毎日近くを通っては1時間以上ある勤務先へ通勤しています。 また、子供らの学校、保育園などの周りを車で通るなど目撃されてます。 私は、毎日ビクビクしながら暮らしてくのに苦しくなり子供らを親に託し、睡眠薬を大量に飲みました。気がつくと、3日以上眠り続け、そこには友達の男性が親友の代わりに毎日看病に来ていました。それを期に彼の存在で生きる希望が持てるまで回復し、今は抗うつ剤を飲みながら頑張っています。 ただ、今は仮にも旦那がおり、離婚も成立していないのに恋愛なんてとは不貞行為だと分かっていますが、やっと人として扱ってもらえ、人の暖かさを思いだす事が彼のおかげで出来たんです。 ずっと一緒にいたい… 離婚成立するまでは、周りには会うのはよせと言われてますが、離婚成立は早くて来年はじめです。 その間は幸せになりたいと思ってはダメなのでしょうか?また恋愛はしてはダメなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 離婚回避

    私の無二の親友の話です。 結婚生活は、11年。 今年の4月、親友の妻は、無断で8歳・6歳の子供も連れ去り、 別居し近くの義母のいる実家に戻り、親友がいない時、 所帯道具も全部持って行きました。 親友は円満調停を申立てしましたが、 話合いがつかず、離婚調停へ移行し、 親友の妻は、離婚と法外な慰謝料・財産分与1700万、要求して来ました。 (お互い弁護士をつけているらしいです。) 親友の妻は、妄想がひどく、統合失調症と聞いております。 妻の親友への離婚事由は、その他、婚姻を継続し難い重大な事由として、 親友の性格、精神疾患、暴力を挙げています。 陳述書には、親友が包丁を持って暴れた等、 妄想の世界が書かれていました。 さらに、妻は、DVに関する保護命令申立を行い、 親友は、裁判所から却下されたと言ってました。 親友は、そのような妻とは、一緒にいることがとても苦痛とのことですが、 子供といる幸せには返ることができない、 どれだけ子供を溺愛し、かわいがって来たことか。 それ程、子供とは離れたくないと男泣きしておりました。 親友は、子供のために、このまま離婚を拒否し続けることが出来るのでしょうか? または、妻の統合失調症により、子供の将来を危惧し、 親友は、子供の養育環境を立派に整えたとし、 子供を引取り育てることはできないのでしょうか? 親友の妻と義母は、子供を連れ去って親友との接触を一切断ち、 養育を既成事実化して親権獲得を目指し、 親友との面接交渉権を確約したにしろ、子供と会わせるつもりは全くなく、 多額の慰謝料・財産分与(親友はサラリーマンです。) 養育費も差押さえてとってやろうとしていると聞きました。 親友は、妻は、自分の幸せしか考えておらず、 子供の福祉・子供の幸せは何も考えない、 こんな残酷、理不尽なことが世の中まかり通るものなのかと嘆いており、 私は、女性の権利の濫用ではないかと考えたりするのですが、 どうすることも出来ません。 皆様方のお考えはいかがでしょうか?アドバイスお願い申し上げます。

  • 子供のために離婚しない親友。

    私の無二の親友の話です。 結婚生活、11年目の今年の4月、 親友の妻は、無断で8歳・6歳の子供も連れ去り、 別居し近くの義母のいる実家に戻り、親友がいない時、 所帯道具も全部持って行きました。 親友は円満調停を申立てしましたが、 話合いがつかず、離婚調停へ移行し、 親友の妻は、離婚と法外な慰謝料・財産分与1700万、要求して来ました。(お互い弁護士をつけているらしいです。) 親友の妻は、妄想がひどく、統合失調症と聞いております。 妻の親友への離婚事由は、その他、婚姻を継続し難い重大な事由として、親友の性格、精神疾患、暴力を挙げています。 陳述書には、親友が包丁を持って暴れた等、 妄想の世界が書かれていたらしいです。 さらに、妻は、DVに関する保護命令申立を行い、 親友は、裁判所から却下されたと言ってました。 親友は、そのような妻とは、一緒にいることがとても苦痛とのことですが、子供といる幸せには返ることができない、 どれだけ子供を溺愛し、かわいがって来たことか。 それ程、子供とは離れたくないと男泣きしておりました。 親友は、子供のために、このまま離婚を拒否し続けることが出来るのでしょうか? または、妻の統合失調症により、子供の将来を危惧し、 親友は、子供の養育環境を立派に整えたとし、子供を引取り育てることはできないのでしょうか? 親友の妻と義母は、子供を連れ去って妻・子供との接触を一切断ち、養育を既成事実化して親権獲得を目指し、 親友との面接交渉権を確約したにしろ、子供と会わせるつもりは全くなく、多額の慰謝料・財産分与(親友は、普通のサラリーマンなのに。)をとり、養育費も差押さえてとってやろうとしていると聞きました。 親友は、妻は、自分の幸せしか考えておらず、 子供の福祉・子供の幸せは何も考えない、 こんな残酷、理不尽なことが世の中まかり通るものなのかと嘆いており、私は、女性の権利の濫用ではないかと考えたりするのですが、 どうすることも出来ません。 皆様方のお考えはいかがでしょうか?アドバイスお願い申し上げます。