• ベストアンサー

リカバリ後音楽データを復元できない

こんにちわ。 音楽CD(市販/手持ち)をPC(windows XP SP1)に保存していました その際にwindows media player9を使ってHDDに保存しました(wma形式)。そのときにライセンス保護設定になっていました リカバリを行うことになりまして、マイミュージック内に保存された歌手名のフォルダと、「licence backup」フォルダをCD-Rに普通のデータとして保存しました リカバリ後、WMPを10にあげ、SP2にあげたあと、 マイミュージックフォルダの中に先ほどのフォルダーをコピーしたのですが、 保護が「はい」のままになり、再生しようとすると、microsoftのwebサイトが表示されてライセンス再取得を促すような画面になります。 Licence Backupフォルダのとり方が悪かったのか、移し方が悪かったのか、バージョンが悪いのか、原因を教えてください(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

書き忘れかな? 失礼ながら一応確認を。 ライセンスのバックアップはあくまでバックアップでそのままでは本体に反映されませんが WMPのツールメニュー→ライセンスの管理で[今すぐ復元]は行いましたか? もし未遂でしたら、このままでいいのか一度WMP9に戻してから実行すべきかも検討の上、よろしくご判断下さい。 Microsoft Japan サポートオンライン Windows Media Player 10 でライセンスを管理する http://support.microsoft.com/kb/889235/ja Windows Media Player 10 の削除方法 http://support.microsoft.com/kb/889230/ja Media Player ライセンス ファイルをバックアップおよび復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/265473/ja

naonaonaonao
質問者

お礼

返信が遅くなりまことにすみません >ライセンスのバックアップはあくまでバックアップでそのままでは本体に反映されませんが >WMPのツールメニュー→ライセンスの管理で[今すぐ復元]は行いましたか? すいません、これでした。。。 基本的なことを忘れておりました 本当に助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 問題は、そのライセンスの仕様です。もしそのライセンスがDRM(コンテンツの流通・再生に制限を加える)であれば、いくらバックアップをとっても無駄です。ですから、そのライセンスの仕様を調べてみてください。

naonaonaonao
質問者

お礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございました! #2の方の回答が私の場合あっていましたが izumonさんの回答も参考にしたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • WMA「取り込んだ音楽に保護する」

    WMPからWMA「取り込んだ音楽に保護する」にチェックを入れてPCに取り込んだWMAファイルをPCを買い換えた場合移せるのでしょうか?ライセンスだとか、なんだかややこしいですね。 よろしく御願いします。

  • PCのリカバリー後に消えた音楽データを復元するには

    PCをリカバリーして、バックアップしていたつもりだった音楽データ(WMPとiTunes両方)が見つからず困っています。 バックアップソフトのバックアップ-NXというものを使い、外付けのHDドライブに保存していたつもりですが、うまくやり方が悪いのか復元できません。バックアップのやりかたの知識があまり無く、やり方をまちがえたかもしれません。 PCのもともとあった音楽データのフォルダは残っているのですが、中身が空っぽです。 復元は可能でしょうか?もしできるのであれば、どんなソフトを使えばいいでしょうか?できれば、フリーソフトがあれば助かります。OSはXPです。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ネット上の.mpgのリンクをクリックしたときに・・・

    ↑のときに一時フォルダに保存になるんですが、 保存が終わると何故かそのファイルがマイミュージックフォルダに保存されたままになってしまいます 一時フォルダなるものもよく分かりません それはどこにあるフォルダなのでしょうか? また、何故マイミュージックに保存されてしまうのでしょうか?

  • システムの復元について

    誤ってデータを消してしまったのでXPにあるシステムの復元を使い 前日の状態に戻しました。 そうしたら音楽のフォルダに入っていたmp3ファイルがなくなっていました。 フォルダの中身だけ消えていました。 マイミュージックにWMPでCDから取り込んだデータがフォルダはあるものの中身のmp3ファイルだけ消えた状態です。 CDはもう手元に無いので何とか再現したいのですがどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RealOne Playerで音量をもっと大きくしたい

    普通の音楽CDをパソコンで聞きたいだけなんですが、以前やった時は、WMP(Windows Media Player)が起動して音量の適当な大きさもあって、マイドキュメントのマイミュージックフォルダに入れることが出来たのですが、最近CD-ROMが壊れたので新しいのと取り換えました。今回CDを挿入してみると、RealOne Playerが自動的に起動し、音楽も聞くことは出来るのですが、音量が小さく、大きくしようとしても既に最大になっていてコレ以上大きくすることが出来ません。 以前のようにWMPが起動するようにするには、どうすればいいのでしょうか? または、RealOne Playerでなら、どのようにしたら音量がもっと大きく出来るのか?また自分の好きなフォルダ(例えばマイミュージック)に保存するにはどうすればいいんでしょうか?余り専門的なことは分からない初心者ですので、よろしくお願いします。

  • リカバリってどのようにするのですか?

    よく、「PC(OS)が立ち上がらなくなったからリカバリしました。」って良く聞きますがどのようにするのですか?WIN XPはリカバリCDは無いですね。リカバリ用のCDを作るとしたらCドライブのどのフォルダを保存(バックアップ?)すればいいですか?CドライブにOSというフォルダがありますが、これがWIN XPの本体ですか?WIN XPというフォルダもありますがどれを保存するのでしょうか?又、保存したバックアップCDからどのようにして立ち上がらなくなったPCに取り込んで動くようにするのですか?パソコンは使っていてもこんな基本的なことが全く解っていませんので宜しくお願いします。

  • 音楽(wmaとmp3)データをバックアップする方法

    たくさんではありませんがWMPで取り込んだwma形式の音楽データがあります。 レンタルCDから取り込んだものがほとんどです。 その場合、WMP(バージョン9です)でCDに書き込んだとき、どういう形式で書き込まれているのでしょうか。そしてその音質は客観的に見てどうなんでしょうか。 書き込みたい理由は、 1、大事に所有していたいのでパソコンを買い換えてもその音楽を聴けるようにバックアップを取りたいから 2、これからやっと購入予定のオーディオプレーヤーで聴きたいから 持っているwmaファイルに保護されているものが半分くらいあることが分かったのでそれらは普通にコピーできないのかなあと。 CDに焼いて取り込み直せば他のパソコンや機器で聴けるのかなあと思ったのです。 著作権保護の関係でうつすのが難しいのは分かるのですが、単純に持っている音楽をずっと聴き続けたいわけなので、その保護の関係で完全なコピーができないならそれはそれで持ち続ける方法を知りたいのです。 その中でできるだけ音質劣化は避けたいというのももちろんありますのでWMPで書き込んだ音楽CDの形式と音質はどうなのか疑問に思ったのです。 画像データを外付けHDDに入れていたらそのHDDが壊れてかなりショックを受けています。 音楽データは私は少ないものを繰り返し聴いていて容量は気にしなくていいと思うので確実なバックアップの方法が知りたいです。 長くなりましたが質問が分かっていただけたでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • wma 保護ライセンスについて

    wmaからmp3への変換をするに当たって様々なエンコーダソフトを使いましたが、全てエラーになりました。 どうやらライセンスが保護されているようです。 CDを作りたかったのですがwmaにもかかわらずWMPでCDを作成しようとしても出来ませんでした。 この手のものはやはり打つ手はないのでしょうか? というより違法になってしまうのでしょうかね? 合法な手で何か対策を思いつく方お願いします。

  • 音楽ファイルの再生方法について

    windowsXPを使用しています。 外付けHDDにおいてある音楽ファイルをフォルダごと(1曲をダブルクリックで再生ではなく、何曲かを一括で)、再生させることは可能でしょうか? マイミュージックフォルダに入っている楽曲の一括再生は可能だったように思うのですが、外付けHDDやマイミュージックフォルダ以外に保存されたファイルは出来ないのでしょうか? プレーヤーはWMPを使用しています。

  • wmaロスレス→wma(160Kbpsなど)の方法

    できるだけ劣化の少ないロスレスに興味があります。 原音に近いということは嬉しいので使ってみようかなと思ったのですが、wmaロスレスで保存したものを普通に圧縮したwmaなどに変換してポータブルオーディオに取り込みたいと思ったとき、WMP9だけではできないんでしょうか。 そもそもWMP9で音楽を取り込むのはCDからしかしたことがないのですが。 ポータブルオーディオにはwma160Kbpsくらいでいれたいのですが。 大事に保存したいものはロスレスで外付けハードに。 さらに大事なものはCDにも焼いて・・・と。 CDに焼いたものはまた取り込めばいいと思いますがハードに入れた場合どうすればいいんでしょうか。 できるだけ手持ちのソフトだけでできる方法があればと思います。 あと、iTunesは入れてます。 宜しくお願いいたします。