• ベストアンサー

リカバリ後音楽データを復元できない

こんにちわ。 音楽CD(市販/手持ち)をPC(windows XP SP1)に保存していました その際にwindows media player9を使ってHDDに保存しました(wma形式)。そのときにライセンス保護設定になっていました リカバリを行うことになりまして、マイミュージック内に保存された歌手名のフォルダと、「licence backup」フォルダをCD-Rに普通のデータとして保存しました リカバリ後、WMPを10にあげ、SP2にあげたあと、 マイミュージックフォルダの中に先ほどのフォルダーをコピーしたのですが、 保護が「はい」のままになり、再生しようとすると、microsoftのwebサイトが表示されてライセンス再取得を促すような画面になります。 Licence Backupフォルダのとり方が悪かったのか、移し方が悪かったのか、バージョンが悪いのか、原因を教えてください(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

書き忘れかな? 失礼ながら一応確認を。 ライセンスのバックアップはあくまでバックアップでそのままでは本体に反映されませんが WMPのツールメニュー→ライセンスの管理で[今すぐ復元]は行いましたか? もし未遂でしたら、このままでいいのか一度WMP9に戻してから実行すべきかも検討の上、よろしくご判断下さい。 Microsoft Japan サポートオンライン Windows Media Player 10 でライセンスを管理する http://support.microsoft.com/kb/889235/ja Windows Media Player 10 の削除方法 http://support.microsoft.com/kb/889230/ja Media Player ライセンス ファイルをバックアップおよび復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/265473/ja

naonaonaonao
質問者

お礼

返信が遅くなりまことにすみません >ライセンスのバックアップはあくまでバックアップでそのままでは本体に反映されませんが >WMPのツールメニュー→ライセンスの管理で[今すぐ復元]は行いましたか? すいません、これでした。。。 基本的なことを忘れておりました 本当に助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.1

問題は、そのライセンスの仕様です。もしそのライセンスがDRM(コンテンツの流通・再生に制限を加える)であれば、いくらバックアップをとっても無駄です。ですから、そのライセンスの仕様を調べてみてください。

naonaonaonao
質問者

お礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございました! #2の方の回答が私の場合あっていましたが izumonさんの回答も参考にしたいと思います ありがとうございました