• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでます、どうしたらいいでしょうか?)

結婚4年目の悩み:パニック障害と義父の言葉

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の主婦が悩んでいます。パニック障害になり、義父の言葉が原因となります。
  • 義父に比較され、子供の有無や旦那の出世に焦りを感じています。
  • 結婚生活を送る中で、義父との関係や不妊治療に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80969
noname#80969
回答No.6

直接の回答にはなりませんが、 皆様の回答を読んでいて気になったので、 老婆心ながら一言書かせていただきます。 心のヤマイは、精神の弱い、強いで発症するものでは ありませんし、また、経験のない方には、そのつらさ、 自分をコントロールできない怖さは理解できないと 思います。 周りに心の病の人もいないような方が、貴女のパニック障害の ことを批判することは、どうしても許せません。 そして、貴女はそういう方の意見にも、 『厳しい意見をありがとうございます』と仰る。 余計なお世話なら申し訳ありません。 回答下さる方への、お礼の気持ちでそう書かれているのなら、 それは、それで貴女のことを尊敬致します。 私なら、反論していそうなので・苦笑。 自分の気持ちを一番大切にして、自分の心が一番ラクな 道を模索してくださいね。 私は、あなたの投稿を読んで、とても優しい方だ、 とても強い方だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#19184
noname#19184
回答No.7

あたしもパニック障害です。 これはなった事のない人にしかない苦しみだと思います。 弱さでなったとか言う人がいるけどそれも違うと思います。 だってあたしが弱さとはかなり無縁でしたから。 あたしも自分がこの病気になるまではメンタル系の病気の事を 弱いからなると思っていた一人です。でも自分がなってみてすごくいろいろわかりましたし弱いからなるんだっていってたことやいろいろ反省もしましたし苦しみました。今も辛い事もたくさんあります。いけないとこもあり、乗り物なんてこわくて乗れません。頓服や日々の薬でコントロールしてますがなかなかうまいようには治ってくれません。あたしも彼氏とのいろんな問題や結婚問題や相手の親(親父)のひどい一言が発症の原因でした。きずいてないうちにストレスが貯まってたみたいです。ストレスしらずのあたしがなんで?と思いました。確かにめちゃくちゃ辛い半年を過ごしてたので今思うとありゃびょきになるわなーとおもいましたが。質問者様はパニックがそんなにひどくないようなのでひどくならないようにストレスを貯めない事と医者からだされた薬はちゃんと飲むことで悪化しないようにしてくださいね。あたしは病気だって事認めたくなくて自分の弱さだとずっとおもって気合いで治そうと思い薬を飲んだり飲まなかったりで悪化しました・・・今は病気なんだって事を認め薬を飲んで一進一退ですが頑張っています。あと親父のことですが嫌いは嫌いでいいんじゃないかと思います。だって嫌いな物は嫌い好きになれないじゃん。あたしも彼氏の親父が大嫌いです。最初は仲良くしようと思ったけど無理だと思いやめました。でも結婚してるとなると嫌いじゃだめなのかなあ。 うーん難しい。上辺でつきあってあまりかかわり合わない。 旦那さんが味方でいてくれてるのは幸せだと思います。あたしの彼氏は味方すらしてくれませんでした。まあそんな男とつき合ってたからびょうきになったんですけどねー。ちなみにあたしなら法事いきません。大人の事情があるのかもしれないけど。(あたしもいい大人だけど)あと、子供の事ですが順番なんかかんけーないんじゃないのかな?あたしなら兄夫婦や親父無視して自分がほしかったらがんがん作る。うまくやってかなきゃなんないのかもしれないけど、なんかめんどくさそーじゃん親父も兄夫婦も。うざいのとかうざいっていっちゃうタイプなんで。こんなあたしでもなるんでパニック障害は気持ちが弱い人がなる病気ではないすよ笑 体裁は気にせず質問者さんがやりたいようにやるのが一番だと思います。そして旦那が助けてくれるなら助けてもらう!パニック悪化するとまぢきついからストレスためないようにね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

honey-treeさん初めまして。 お義父さんは、かなり無神経な方ですね。   そうゆう人っていますよね。他人なら付き合わなくてもすみますが、義父なら今後も付き合っていかなければなりませんものね。 不安が不安を呼ぶってよくわかります。 悪循環なんですよね。 またパニックになったらどうしよう・・・と思う気持ちが余計に不安な心を呼ぶというのか・・・・ 法事は無理して行かなくてもいいような気がしますけど、そのお家によって色々ありますものね。 ご主人とよく相談されてみるのが一番ですよね。 でも、ご主人とあなたが逆の立場ならどうですか? そんなに大変な状況でも、あなたはご主人に法事に参加して欲しいですか・・・? 本で読んだのですが、心の病にかかる人は優しくて真面目ないわゆる「いい人」が多いらしいです。 あまり自分をいじめずに、無理しないで下さいね。 あなたの回答を読んでいるとそのお人柄が伝わってきます。 親戚付き合いは一生です。 つらいときは進まずに立ち止まる勇気も必要ではないでしょうか? お薬もだんだん軽くなってるんだから、必ずまた頑張れる日がきますよ(^^)

honey-tree
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 私にとって今は主人がよき理解者でいてくれてるのですが、 やはり主人の両親のことなのでどうしても嫌いになりたくなくて・・・。 でも、嫌いにはならなくても苦手な人っているのだなぁと改めて実感しました。 montarge22さんの暖かいアドバイスすごく嬉しいです。 これから先、付き合っていかなければならない相手なのでうまいかわしかたを見つけてみます。 さっきまで、正直きつい方もいたのでちょっと落ち込んでたのですが, montarge22さんの言葉を聞いて楽になりました。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なんだかそんな事でパニック障害になってたら 生きていきませんよ~ 世間に出て働いてたら、そんなきつい事を言われたり しょっちゅうですよ。。 はっきり言って精神弱すぎます! あなたは普段専業主婦で家に逃げれるし 何の責任もないし、甘えすぎかなって思います。 そんな義父のいう事なんて スルーでいいんじゃないですか?

honey-tree
質問者

お礼

ちょっときつい意見でしたけど、とてもありがたいです。 専業主婦で逃げてるつもりはなかったのですが、というかつい最近まで働いてたのですが、発作が頻繁だったため辞めました。 でも、これを機会に働けたらと思います。 全部はどうやって説明すればいいのかうまくかけなかったので、昔母の付き合ってた人に乱暴されたためそれが兄夫婦にされた仕打ちと重なりパニックになったと言えば言い訳なんでしょうが・・・。 でも、間違えないで欲しいのは専業主婦だって責任はあります。 旦那が帰ってくるまでに暖かい料理を作る、部屋を掃除する、他のこと家全般をする事は旦那が一生懸命働いてるから出来る事だと思い私はやっています。 私もあなたみたいに強ければ義父のいう言葉もスルーできるのでしょうね。 でも、あなたの言葉もとっても嬉しかったです。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

パニック障害になっているとのことですが、医師のもとでお薬は飲んでいますか?あまり不安・パニックが起こるようでしたら、まずは医師に相談して、処方を変えてもらうことです。症状が安定しないときは、とかく人のいうことに、振り回されてしまいます。気持ちが安定すれば、義父の気ままな言葉にも、対処できるようになります。 あなたの兄夫婦の結婚問題とは、あなたと比較対象にされること、と言うことですか?比較されるのは辛いと思いますが、honey-treeさんの書き込まれている内容を読む限り、もうちょっと違う言い方があるんじゃないかな、と思いますが、あなた方夫婦に愛情はあると思いますよ。 お子さんが欲しいけれど、義父は順番を気にする、とのことですけれど、お子さんは欲しいときにすぐできるわけはないですから、「そんな思うようにはいかないのよ」で流して、不妊治療してでも欲しいと思ったら、実行して赤ちゃんが授かるよう、頑張って下さい。 兄夫婦のことを思うと、気の毒と思われてますか?確かに気が引けるかもしれません。でも、だからと言って、あなたも同じように持たない、ということにはならないでしょう?あなたが逆の立場であれば、「考えすぎないで、赤ちゃんを作ってくれれば好いのに」と思いませんか? 赤ちゃんを持つ行動を取るかどうかは、各夫婦に任せられています。また、赤ちゃんがいなくても、どう生きていくかも同じ。 4月の法事に参加しない訳にはいかないのであれば、ある程度のことは、今までのケースから想像できるので、心の準備と対策をして行きましょう。 まずは気持ちの安定→準備と受け流し、です。 まだまだ気候も落ち着きません。心身共にリラックスしていきましょう。

honey-tree
質問者

お礼

大変ありがとうございました とても、為になりました。 病気だ病気だと自分で決め付けて周りを見えなくなっていたのは自分かもしれませんね。 法事は旦那とよく話し合って決めます。 私としてはどんなことがあっても行きたいんですけど・・・。 発作が出ない事を祈るばかりですかね・・・。 病院へはちゃんと通っています。 薬も処方してもらっていますし、カウンセリングもしています。 でも、何よりもあたたかい言葉やきつくても良いアドバイスを頂けるのがありがたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31063
noname#31063
回答No.2

パニック私も持ってますが、特別な治療はしてないです。どうせ過呼吸とか動悸を起こすなら、良い胸のときめき(?)をしたいもの。 イケメンのいる美容院でシャンプーしてもらうとか、イケメンのいる接骨院で肩や腰を揉んでもらうとか、イケメンのいる店をとにかく利用する。それくらい浮気にもならないし、恋をしなくなったら女も終わりです。恋をするだけでホルモンも活性化すると思いますよ。イケメンは好みですが、私は今朝タッキーと旅行する夢を見て気分が良いです。 あぁ、(思い出した)妻として旦那さんと恋しているのが一番ですけどね(笑) 下着やメイク、マニキュアに凝ってみるとか、香りをつけるとか、おしゃれするのは精神安定剤、それに気合が入りますよ。 それから嫌なことがあると手を洗って厄落とし☆さっぱりします。「魔法のせっけん」というのを用意するだけです。 旦那さんの実家の人は、これといった生き甲斐とか、とことん苦労したというものを持っていなさそう。だからボケて了見の狭い話題ばかりになるのでしょうね。私なら【放置プレー】か「さすが人生の先輩ですから、見解が広いですね」とか嫌味なんですが、相当ボケてたらホメられて嬉しいかも?取り合えずの先制攻撃、【ホメ殺し】しておくとか。

honey-tree
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に気持ちが嬉しくなりました。 確かに、ときめきはとっても大切なことですよね! ちょっと忘れてました。 たまに、発作が起きるとこの世でこんな苦しくなるのは私だけ? みたいに思ってたのですが、そういう風にプラスなアドバイスをしてもらえると気分がウキウキしてきます。 昔母の恋人に乱暴されてわすれてた記憶が兄夫婦の他愛もない行動でよみがえってパニックになってしまったんですが、私としてはこれ以上人を嫌いだって思いたくなくて・・・。 でも、その他の出来事にうまく心がついていけてなくて・・・。 でも、miko-desiさんの「魔法のせっけん」とってもナイスアイディアです。 早速ためしてみます。 おしゃれもここ最近ごぶさただったので、たまにはお化粧でもして旦那と腕でも組んで散歩でもしてみたいと思います。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

パニック障害になったのを人の責任にしているうちは、完治は難しいのではないでしょうか。 何でもかんでも周りのせいにしようとする、そういう質問者様の弱い心が、精神を患う原因のように私は思います。 自分の親と同居されてるようですが、義父や義兄夫婦に時々会う質問者様と違い、ご主人様は日々かなりのストレスを感じてるのではないでしょうか。 自分のことばかり考えず、周りの人を気づかう気持ちや、人を許容するおおらかな気持ちを持たれた方がいいと思います。

honey-tree
質問者

お礼

大変きびしいアドバイスありがとうございました。 そうかもしれませんね。 でも、読み落としているとすれば過去のトラウマの引き金が兄夫婦だったと言えばいいわけかもしれないですね。 でも、そもそも精神の弱い強いはどこで基準されるのでしょうか? 私も旦那のことを考えてないわけではありません。 旦那が居るからこそ早く治したいと思っています 。 人はみんな違うと言われる分、器や経験だって違うと思います。 私は昔、母の彼氏に乱暴されてから男性恐怖症になりました。 でも、結婚できたしそれはとても良い結果だったと思っています。 ただ、私としては旦那の親族ですから嫌いにはなりたくないと思って・・・ パニックになって私は大変な思いもしましが、悪いことばかりじゃなかったと思ってます。 でも、あなたの言葉もありがたいと思っています。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法事ってどこまで出席するものなのでしょうか?

    今年結婚したばかりの者です。 実家は親戚付き合いは淡白だし、今まで身内が亡くなったことがないので、ほぼ法事とは無縁の生活でした。 なので、非常識かもしれませんが法事のことでとまどっています。 結婚して旦那の実家がとても親密に親戚付き合いをしていることと義父の兄弟が10人もいるので、今年一年で法事が3回あります。義父の兄、義父の姉、義母の母になります。 どこまで出席するものなのでしょうか?この先、ずっと義父の兄弟の法事とか行かなくてはいけないのでしょうか?

  • 義両親からの誘い

    私は次男の嫁で、結婚2年目、子供なしで義父母の家の近くに住んでいます。 兄夫婦は遠くに住んでいます。 義父は兄夫婦が帰ってくるたびに来ないかと誘いを入れてくるのですが、 主人は帰宅時間も遅く、土日も働いていることも多いので 行けないことがほとんどなのですが、義父は私だけでも来いと言ってきます。 最初のうちは仕方なく行ってましたが、毎回1人で行っても なんだかポツンと1人で・・・正直もうイヤです。 用事があるといって何度か断ったりもしているのですが、 兄夫婦は月2回ペース帰ってくるのでそれも厳しい状態です。 正直、兄夫婦の都合に付き合わされるのもうんざりだし、 普段から頻繁に実家に通わされているので、 兄夫婦が帰ってきたときくらいそっとしておいてほしいです。 過去に一度、主人から断ってもらったのですが、遠慮することはない、 家族なんだからと言われ誘いは続いています。 どのように言えば私の気持ちを分かってもらえるでしょうか。 ちなみに義父に悪気はなく、家族皆仲良くという気持ちが強いことから の誘いだと思うので、できるだけ傷つけずに断りたいのです。 良い言い方があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 三回忌の香典

    明日、旦那のお父さんの三回忌の法事があります。 ちなみにうちの旦那は次男で実家から出て今は夫婦二人で子供もいないです。 それでお母さんからお仏壇に飾る花を6000円分買ってきて。と頼まれて買っていきますが、やはり香典は包むべきですか?旦那はお母さんから花を買ってきてもらうんだから香典はいらないから!と言われていますがこれは素直に受け止めていいのかわかりません。 旦那に聞いても別にいいんじゃん!と言います。ちなみに兄夫婦は香典を包んできません。

  • 次男の息子が跡取り?

    私の息子は跡取りにならないとダメなんですか? 私と旦那は25才・息子1才、旦那の実家から車で10分の賃貸に住んでいます。 旦那は田舎の家の2人兄弟の次男で、兄である長男29才は3年前に結婚し、実家から車で1時間の所にマンションを買って住んでいます。 旦那の実家には、義父母と義祖父母が住んでいて、旦那は独身時代に、金融の借金を旦那の祖父(義父の父)に返してもらったり、孫バカなのでいろいろしてもらってます。義父は金もなく、私や私の実父に対して批判や否定的な発言がいき過ぎて、今は私達夫婦と義父はまったく関わりを持ってません。 しかし最近、義兄夫婦の不妊が発覚し、そこのお嫁さんも32才で少し諦めかけています。 それからというもの、今まで長男・長男…という田舎ならではの雰囲気だった旦那の家の目が、いきなり次男夫婦プラス私の息子に向いてきました。 義祖父から実家の前の土地をやるからそこ住めと言われたり(嫌なので断った)、この頃私の息子を跡取りと思ってるんじゃ…という言動などが多いのです。 私は一人娘で、自分の家の未来も心配してますし、結婚する時に跡継げとか世話しろという約束もしてませんが、旦那の実家が都合のいいように思い込まれてるんじゃないかと不安です。 それにあんな義父がいる家なんか、息子に継がせるのは耐えられません。 旦那の実家は別に名家でもなんでもない、田舎の農家で、義祖父が少し土地や山をもっている程度です。 私が旦那の苗字を名乗っていて、義兄夫婦に子供ができなければ、私の息子はどうなってしまうのですか? 法律上どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 旦那の実家の跡継ぎ…

    私の息子は跡取りにならないとダメなんですか? 私と旦那は25才・息子1才、旦那の実家から車で10分の賃貸に住んでいます。 旦那は田舎の家の2人兄弟の次男で、兄である長男29才は3年前に結婚し、実家から車で1時間の所にマンションを買って住んでいます。 旦那の実家には、義父母と義祖父母が住んでいて、旦那は独身時代に、金融の借金を旦那の祖父(義父の父)に返してもらったり、孫バカなのでいろいろしてもらってます。義父は金もなく、私や私の実父に対して批判や否定的な発言がいき過ぎて、今は私達夫婦と義父はまったく関わりを持ってません。 しかし最近、義兄夫婦の不妊が発覚し、そこのお嫁さんも32才で少し諦めかけています。 それからというもの、今まで長男・長男…という田舎ならではの雰囲気だった旦那の家の目が、いきなり次男夫婦プラス私の息子に向いてきました。 義祖父から実家の前の土地をやるからそこ住めと言われたり(嫌なので断った)、この頃私の息子を跡取りと思ってるんじゃ…という言動などが多いのです。 私は一人娘で、自分の家の未来も心配してますし、結婚する時に跡継げとか世話しろという約束もしてませんが、旦那の実家が都合のいいように思い込まれてるんじゃないかと不安です。それにあんな義父がいる家なんか、息子に継がせるのは耐えられません。 旦那の実家は別に名家でもなんでもない、田舎の農家で、義祖父が少し土地や山をもっている程度です。 私が旦那の苗字を名乗っていて、義兄夫婦に子供ができなければ、私の息子はどうなってしまうのですか? 法律上どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 子供ができない私。子供のいる旦那の実家に行くのが苦痛です(ほとんど愚痴

    子供ができない私。子供のいる旦那の実家に行くのが苦痛です(ほとんど愚痴)。 旦那には兄がいて、今、旦那の実家には兄のお嫁さんと子供が兄の単身赴任している間、一緒に住んでいます。 単身赴任先は外国で、近々、兄のお嫁さん達もそこへ一緒に行くことになっています。 結婚したのは私たち夫婦がずいぶん先ですが、子供ができたのは兄夫婦が当然、先で、旦那の両親は初孫、しかも、もうすぐ外国にいってしまうとあって、特にかわいがっています。 それは仕方のないことだと分かっているんですが。 旦那の実家に行くと、その子がいます。 だけど、私が子供ができないことで悩んでいるのをみんな知っているので、あまり、その子を私に近づけようとしません。その子も自分からくるほうではありませんが、放って置けばそのうち、なれてくれて、自分から来てくれるのに、回りが、行こうとすると「こっちにおいで」と言います。悲しいです。 私も、どのようにせっしたら、良いかわかりません。 この前は行ったら午前10時過ぎに寝かされていました。 子供って10時過ぎって、一番元気に遊ぶ時間帯じゃないですか? なのに、寝かされているなんて。しかも、お嫁さんが寝かしつけているときにお義母さんもいたはずです。 寝かしつけられているのを「どうして、今頃?」と聞いたと思います。 そんな時「私が来るから」という理由でねかしつけている、とお嫁さんが言ったとして、「ああ、そうよね」とお義母さんも思っているとおもうと、もう会う気がせず、こわいです。 そんななか、この前スーパーでばったり会ってしまいました。 やっぱりお義母さん、お義父さん、およめさん赤ちゃん、4にん一緒でした。 お父さんが私に「今度、お兄さんがちょっと一時帰国するから、一緒に食事でも」といいました。 こんな誘いをするのは、きまって、お義父さんで、お義母さん、お嫁さんhどう思っているか分かりません。 行っても、惨めになって帰ってくるだけのような気がします。し、今までの状況はみんな私の思い違いだと、すっぱり忘れて、旦那さんのヨメとして、食事に行くのも考えましたが、気が進みません。 長々書きましたがこんなとき、皆さんなら、どのように対応されますか?

  • 夫婦喧嘩

    前日、旦那が酔って私の首を絞めたり、家で物にあたるなど子供の前で暴れました。初めての事でしたので、私は旦那の行動に危険性を感じすぐに子供を連れて実家に行きました。翌日旦那両親に前日の出来事を話し、冷却期間が必要なため、また子供は学校にも行かなくてはいけないため旦那は自分の実家に帰ってもらいました。 その間も義母、義父、本人からも謝罪を何度もされました。それから1週間程経ち、話し合いの場を設けて子供を私の実家に預けて話し合いをし、家に戻ってよいと許可をしました。が、私の親は孫に旦那の悪口や義母の悪口を永遠と言い続け、私にも許すなと話してきていました。なので自分の親とは旦那との話し合った内容を説明しないまま旦那を家に戻しましたが、子供が親からメールで聞かれ、戻ってきたことを話してしました。実家には私の兄夫婦も一緒に暮らしているので、大事になってしまいました。 昔から毒親で家を出る時も今まで育ててきた金を返せ、そんなやつロクな奴じゃないなど。笑顔や楽しさ、褒めることも一度もなかった親でしたが最近は落ち着いたようにみえていたので、関わるようにしていたのですがまた兄夫婦と同居してから兄嫁に対して毒を吐き始め、また兄夫婦の子供に疲れ切っている最中の出来事でした。そんな時に私が頼ってしまったのは違ったのはわかりますが、旦那が謝りに来ないと許さないと話しているようですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • 旦那の実家、コレって普通ですか?

    私は27歳の主婦【結婚して数カ月】です。 今回旦那の方の法事があるんですが、親戚を集めてお参り後に食事会をするようです。 その件は大分前から旦那からも、義母からも聞いていました。 私はてっきり義母達がお金を出してくれるものと思ってたら、 義母に『食事会のお金は私たちが出して』と旦那が頼まれていたようです。 それを聞いた私はすごく不思議というか、何故子供に出させるのか・・・ ずっと考えてたらイラついてきて。 義父の親(旦那の祖父)の法事ですよ。 義父が死んだ時は私たちがするの当然で分かっていますけど・・・ 結局、不満な私は旦那に言いました。 そしたら義母に電話したらしく、義母達が出すことになったのですが・・・ 私が言わないと行動してくれない旦那にも不満でした。 PS/旦那の実家は借金があります。    私たちも旦那の給料少ないし、毎月安いとこで買い物したりと頑張っていますし結婚してから全く贅沢していません。

  • 義理の親族のことを、どのように思っていますか

    20代、既婚の女で、子供はいません。 私は、人見知りで、人付き合いが下手で、いつも自分の殻に閉じこもって、こんな自分が嫌になります。 でもこんな私が、心を許せる男性に出会い去年結婚しました。 結婚して初めてのお正月、元旦に旦那の実家で集まりがありました。 紹介しますと義父、義母、義祖母、義兄夫婦、その子供1人(幼稚園)、義姉夫婦、その子供3人(小学生2人、1歳)、義父の兄、その子供夫婦、その子供3人(小学生2人、幼稚園1人)。 こーゆう性格の方は分かると思いますが、かなり憂鬱でした。 ましてや旦那の実家とはいえ他人の家で他人だらけですから。 それでも嫁として行かなければならない現実に必死で戦いました。 家に着くと食事中でした。義姉の子供が1歳と可愛い盛りなので、みんなに可愛がられていました。旦那も私も子供が好きで、旦那は義姉の家に行く度に抱っこしていて、その日もしていました。が、私は興味がありません。顔は可愛いなぁと思うのですが、自分から抱っこしたり話しかけたりしようとは思いません。他の子供はそれ以上に興味がなく、冷めています。 でも、私の従姉の子供はとても可愛く、愛おしく思います。結婚する前はよく遊んであげていました。 やはり血が繋がっていないから可愛いと思わないのでしょうか。 こんな冷たい私は鬼嫁でしょうか。 お嫁さんの皆様、義兄弟の子供のことをどの様に思っていますか。 私たちは、お互いの実家から15分のアパートに住んでいます。 いずれ、旦那の実家の裏の土地に家を建てる予定です。既に、義兄夫婦は家を建てて住んでいます。 そーすると、義両親や、義兄弟とも顔を合わせる機会も多くなり憂鬱です。 私は、今住んでいる少し離れた所が気も使わずベストなんですが、土地と家を買える余裕もなく(給料が少ないため、負担が大きい)、旦那の実家の土地をもらうしかないかと思っています。 旦那の実家の近くに住んでいる方、どれ位の割合で会っていますか。

  • 旦那の実家

    旦那の実家との付き合い方についてです。 旦那には兄が1人おりますが、10年以上疎遠でした。しかし、我が家に二人目が生まれたので、その報告をとりあえずしておこうと、旦那が実家に電話したところ、義兄も結婚して私の出産した日の1ヶ月後ぐらいに出産するとの事でした。 そして、ほぼ1ヶ月後に義兄夫婦にも子供が生まれました。 性別は違いますが義兄夫婦は旦那の実家に住んでいて私達の住まいも旦那の実家から近い為、小・中学校がずっと同じで下手すると幼稚園から同じになります。 私は1人目を授かった時から旦那に何度も『赤ちゃん授かったし、実家に行こうかぁ!』と誘っていましたが、その度に旦那に断わられていました。 1人目が生まれた後も、何度も実家に行こうと誘いましたが断り続けられたので、私も旦那は実家と連絡を取りたくないのだと諦め、割り切る事にしました。 そして、いざ義兄夫婦に子供が生まれた途端に義兄夫婦の話をしだしました。そして、私が体調を崩し入院している間に子供を連れて実家に行ったそうです。 私は後から聞いてショックでした。私の許可を取れとゆうわけではなく、行くのであれば一声かけてほしかったし、私の入院中にいくなんて…と思いました。 義兄夫婦の子供と私の子供は1ヶ月違いで生まれたので、特にお祝いは必要ないと思っていました。1人目が生まれた時も連絡しましたが、お祝いも頂いておりませんし、お話すらしていなかったので。それに、私達がお祝いをすると、義兄夫婦も気を使うのでは。と思いました。 しかし、旦那は結婚と出産を兼ねてお祝いをしたい。と言い出しました。なので、赤ちゃんが着る服を買いました。 旦那は、私の実家や私の兄夫婦と仲良くしてくれたり、親戚付き合いをしてくれているので、私も旦那の実家や義兄夫婦と仲良くしないといけない事はよく分かっておりますが、10年以上疎遠だった旦那の実家と突然密になれと言われても辛いものがあります…。 旦那の実家には金銭的に援助していた時期もあり、今も義兄のバイト代だけで生活しているらしいので、また金銭的な援助をする日が来そうなので、極力お付き合いしたくありません。 やはり、私のような考えは大人としてダメでしょうか。 どうしていいか分からず、手術をして退院したばかりですが、毎日眠れません。何か良いアドバイスや経験談を頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。