• ベストアンサー

付き合っていなくても不倫?

親しい友人(♀)の件で質問です。 彼女はとある既婚男性から思いを寄せられ、 彼女自身もその男性に気持ちがあるようです。 ただ、もちろん相手は既婚ですので、お互い一線を越えたりはせず 彼女も「既婚の方とはお付き合いできません」とはっきり伝えているそうです。 男性は元々価値観の不一致で離婚を希望していたらしいのですが お子さんが小さいこともありそのときは応じてもらえなかったようです。 (調停ではなく話し合いでの結論だったそうです) その後、彼女と出会い一層離婚したいという気持ちが強くなり、 先日、先の理由に加えて「好きな人ができた」として もう一度話してみようと思っていると言われたそうです。 元々の原因の大きさから彼は自分がいなくてもいずれは離婚するだろうけど、 このタイミングで離婚しようというのはやはり自分の存在があるからで、 でも、もし仮に離婚が成立したら正式にお付き合いしたいという気持ちは正直ある ・・と彼女は悩んでいました。 これは不倫ですか? 不倫だとしたら付き合っていなくても慰謝料などは請求されますか? 不倫でなかったとして、離婚後お付き合いを始めるのに何か問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9000
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

私は奥様の立場から言わせてください。友人が付き合ってもいいという気持ちがあると言うことは何回か会った事がある、電話しているということですよね?「一線引いている」という割には矛盾していませんか?実は私が今あなたの友人の奥様の立場のものです。彼女も主人に対して「一線引いている」と言っていました。けれどほとんど毎日の電話、隠れて会う等しています。それは私が主人から彼女の存在を知ってからもです。彼女もこちらが彼女の事でもめている事も知っています。けれど「離婚するかしないかは夫婦の問題」と言ってるそうです。私たち夫婦の間で彼女が現れるまで非がまったくなかったとは言い切れません。けんかもありましたし勢いで離婚話が出た事もありました。しかし彼女の存在ができてから主人は「離婚したい、子供がいる事で自分の人生無駄にしたくない、」子供にまで「パパは好きな人がいるの、~ちゃんていうの」など口では彼女が現れる前の性格の不一致と言っていますがしてることは彼女と一緒になりたいが為の口実である事はわかっています。主人は「彼女が俺の事冷めたら俺も冷める」と言っています。結婚していても人を好きになる事はあると思います。しかしそれによって傷つく人がいる事もわかってください。不倫までいかなくとも最低限のルールはあると思うんです。せめて奥様が彼女の存在を知っているのなら離婚までは連絡取らないなどできないのでしょうか?付き合っていなかったら何してもいいのでしょうか。ごめんなさい。友人の方がそうされてるとは限りませんが私事で書かせていただきました。彼女は彼の子供を見る気はありますか?奥様が引き取るとは限りませんよね?そういうことも踏まえて付き合ってもいいと思ってらっしゃるのでしょうか?

8soba8
質問者

お礼

「離婚するまで連絡はとらない」 ハッとさせられました。 私も「付き合っていない」というところで どうアドバイスしたらよいのかわかりかねていましたが、 奥様の立場からすれば当然のことですね。 お子さんについては ・奥さんが絶対に手放さない ・奥さんも男性並みの収入を得ている ・現時点から奥さんの両親と同居して子どもの面倒を見てもらっている (↑これも大きな離婚原因らしいです) など諸所の理由から、逆にお子さんを引き取ることは難しいそうです。 仮に奥さんに何かあってお子さんを引き取ることになった場合は喜んで引き取るし それが原因で彼女と結婚できなくてもそれは仕方ないと。 上記の理由から、結局彼の場合は奥さんと別れたいのが前提で 「きっかけ」が彼女なのだと思います。 でも、奥様の立場に立てば「けじめ」は必要だと思いますので そのあたり伝えてみようと思います。 大変お辛い状況の中、それでもこのようなご回答をくださり 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

共同不貞行為などによる慰謝料の請求の際、当然、立証責任は先方にあります。また、法律上は問題ないということは述べたとおりです。 問題なのは、先方が納得しないだろうってことだけです。納得するまではまとわりつかれることは覚悟すべきだと言いたかっただけです。ないという事を立証することはほぼ不可能だということは明らかでしょう?だから、納得してもらうことも不可能だろうし、たとえ立証できたとしても、納得しないでしょうね!って言いたかっただけです。

8soba8
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね。 奥さんの立場に立てば納得はしてもらえないでしょうね。 それは覚悟の上だと思います。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.6

回答2&4の物です。別件での慰謝料請求の件ですが、守秘義務があるので具体的に詳しくは聞けなかったんですが「精神的に苦痛を受けた」とかそういうあたりで何かあるらしいです。 以前、別の友人が不倫をして弁護士の友人と私に相談してきた時に、聞いた話しなので私もよくは知りません。弁護士の友人に「不貞行為があったとしても無かったとしても、離婚が成立するまでの間は相手に近づかない方が身の為!自分の存在が妻に知られたら、巻き込まれる覚悟はしておいたほうがいい」と「他に好きな人が出来たという理由で離婚を申し入れられた人って、とんでもない方向に怒りをぶつけてくるのよ!貴女達気をつけなさい」と言われたので、相手によっては何仕掛けてくるか分からないので存在を覚られないようにしているのが、いいみたいです。脅かすような事を言ってしまい申し訳ありません。お気を悪くなさらないでくださいね。

8soba8
質問者

お礼

とんでもないです。 貴重なお話をありがとうございます。 私も彼が「他に好きな人ができた」と言ったら 「その人誰よ!」と付き合っていなくても 彼女になにかあるのではないかと心配でした。 「好きな人ができた」という理由を言わないか 言ってもそれが誰かは絶対言わないようにしてもらうしかないのですね。 でも、付き合ってはいないけど悪いことをしているみたいですね。 再度の回答ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

お付き合いするだけなら、特に問題は起こってこないと思います。 ただ、その相手と結婚するとなると、おそらく、相手の方は、子供は奥さんに渡して、養育費を払うような形にすると思うので、経済的に、おもしろくない思いをする可能性はあります。 そこまでは考えてないよ~・・・と、言っても、十分起こりうることですので、よく考えて方がいいですよ? 現在妻子がいるのに、「あなたが好きだから、離婚を再度進めようと思う」と、言い出すような男性の、何を信じるのでしょうか? この男性は、つまり、「お前が後釜になってくれないなら、まだ離婚しないでおく」って気持ちなのでは??? 不倫を疑われる可能性より、そちらのほうが、心配ではないですか?

8soba8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費など金銭的な面に関しては元々離婚を考えていたので計算していたそうです。 収入のわりにお金を使わない方らしく、 財産分与して相応の慰謝料を払ったとしても お子さんが大学を出るぐらいの貯蓄はすでに手元にあるそうです。 彼女もお子さんに対して養育費を払うのは当たり前だし 今ある貯蓄は現在の奥さんと作った財産だからそれは彼のお子さんに使われるべきで 自分はもし彼と結婚したとしても新たに彼と築く財産しか 自分が使ってよいものだとは思えない、と言っていました。 彼に相応の貯蓄があったのがよかったのか悪かったのか・・。 >、「お前が後釜になってくれないなら、まだ離婚しないでおく」って気持ちなのでは??? >不倫を疑われる可能性より、そちらのほうが、心配ではないですか? おっしゃる通りです。 このタイミングでの離婚は彼女の出産可能な年齢を考慮してのことで 彼女がいなければもう少しがまんできるのかもしれません。 (今は仕事の関係で別居中らしいので) 彼には元々離婚の意思がありますから、 結婚生活が長引けばそれでよいとは限りませんが 彼女は自分がきっかけになっていることに悩んでいます。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

回答者2です。 これも以前聞いた話しなんですが、それでもその相手の事が気に喰わないと別件で慰謝料を請求しようとする方がいるそうです。ですので、その奥さんに存在を覚られないように注意した方がいいと思います。まかり間違えると、離婚後お付き合い始める時に問題になるかもしれません。

8soba8
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 別件で慰謝料って具体的にどういうケースがあるのでしょうか? 質問内容以外で奥さんに慰謝料請求されることは思いつかないのですが・・。 もしよろしければ教えてください。 しかし、お子さんがいるので、もし彼と付き合って結婚するような場合、 奥さんに知られないというのは難しいような気がします。

回答No.3

No.1の方が言われるように、法的には不倫ではありませんから、慰謝料などは請求されません。 しかし、離婚成立以前に不倫関係になかったかは確実に疑われますので、何らかの請求がくることは考えらますね。それを明確に立証できるまで、大変でしょうね。そして、例え立証できたとしても、心の中では、絶対に不倫してたくせに!と思われ続けることは確実ですね。奥さんにも、周囲の人間にもね!

8soba8
質問者

お礼

ありがとうございます。 不貞行為がなければ不倫は立証できない>#2の方 だそうですが、逆に不貞行為がなかったというのも 立証しなければならないのでしょうか? それはどのようにしたら立証できるのでしょうか? >例え立証できたとしても、心の中では、絶対に不倫してたくせに!と思われ続けることは確実ですね。奥さんにも、周囲の人間にもね! これはその通りですね。 その覚悟はあると言っていましたが・・。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

詳しくは解かりませんが、不貞行為がない限り不倫の立証はできないそうですよ。という事は、不倫で慰謝料を請求される心配はないと考えられます・・・と以前、弁護士をしている友人が別件で話していました。

8soba8
質問者

お礼

ありがとうございます。 不貞行為はないと思います。 安心しました。

回答No.1

不倫かどうかは、肉体関係の有無が問われます。 よって法的には不倫ではありませんし、責任も問われません。

8soba8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 法的には不倫ではないのですね。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • バツイチ?既婚者?

    あるバツイチ男性と知り合い、猛烈なアタックを受け付き合おうかと思った矢先、実はまだ離婚が成立していないことをカミングアウトしました。 現在調停中で、近々離婚成立するそうですが・・・ 限りなくバツイチに近い既婚者だと、本人は言うのですが、既婚者は既婚者。 なんだかお付き合いを受け入れてよいのかどうか迷っています。 ちなみに離婚理由や原因に私は関係ありません。 もし付き合ったら不倫ですよね?

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • これって不倫でしょうか

    社内に、性格の不一致から3年間奥様と別居かつ先月から離婚調停中の男性社員が居ます。ところが私の友人と付き合っていることが発覚しました。私は彼女にやめたほうがいい、大変なことになるよと忠告したのですが、別居中の既婚男性と付き合っても不倫にはならないと言い張ります。本当なのでしょうか?

  • 結婚したいくらい好き不倫相手。

    私 20代後半女性。独身 彼 40代前半男性。既婚者 付き合って2年ほどです。 今までは不倫ということでお互いどこか一線を引きながら過ごしてきました。しかし、最近では本当の恋人のようなお付き合いになりました。彼は周りに私を彼女と言いたい!と言うし、自分をなんの躊躇もなく彼氏と言います。夏のイベントや自分が行った事ない場所なども私と行きたがります。物事を決める中心が私になっているそうです。職場恋愛なのですが、私が同性と話していても嫉妬して苦しいそうです。閉じ込めておきたいそうです。休日以外はほぼ一緒にいます。会えるぎりぎりまで側にいてくれます。奥様とは仲良しですが、身体の関係は私が嫌がるのでやめてくれました。というか身体が反応しなくなったそうです。私としょっちゅうそういう事をするので信じられます。 最近、「結婚したいくらい愛してる」域に達したそうです…。ただ、一度結婚すると義務や責任があるから離婚できないと言います。後慰謝料なども。もちろん家族が大事と言う気持ちもあると思います。 そんなに離婚ってできないものなのですか?結局離婚しないって事はそれなりの気持ちって事ですよね…本当に好きなら私を選びますよね。ただの言い訳ですよね…

  • 不倫がバレたときのこと

    不倫が見つかった場合の配偶者による法的制裁について 以下のパターンから 1・既婚男性×未婚女性 は、未婚女性が慰謝料請求される。既婚男性は離婚要求されるかもしれないが経済的に離婚回避率が高い 2・既婚男性×既婚女性 は、男女共に慰謝料請求と失職のリスクがあるが経済的子供などにより離婚回避率が高い。 3・未婚男性×既婚女性 は、未婚男性に慰謝料請求と既婚女性は離婚(子供がいたらしないかも) 長いですが、2は両方に体裁が加えられますが、1、3は離婚しなければ未婚者が一人損であり、すべては被害者(不倫既婚者の配偶者)がどこまでやるかしだいです。 未婚者は不倫なんてしないほうが後々悔しい思いをせずにと思うのですがどうでしょうか? あと、既婚者は未婚者に訴えられることはないのを承知で既婚者よりも未婚者と不倫などと考えて行動してるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 不倫をした人について・・教えて下さい。

    旦那が不倫をしその相手を本気になり、私は引きとめたのですが家を出て行き今、女と同棲中です。 出て行ってから半年・・・私は円満調停を起こしました。しかし不成立でした。その後旦那から離婚調停を申し立てられて今に至ります。   旦那は私が悪妻だから離婚したい。とあくまでも性格の不一致で離婚を求めています。しかし旦那は離婚後は女と結婚すると言っています。 私は離婚を決意した時、不貞での精神的苦痛と悪意の遺棄ということで慰謝料を考えています。(まだ離婚を決意出来ないので考え中ですが・・) 家を出て行ったのも、家にいるのが辛いから、女と同棲してるのも行くところがなかったからと言っています。このような状態で慰謝料はもらえるのでしょうか? 旦那は私が悪妻だから好きな女が出来ても仕方ないまで言われてます。自分が一番正しいと言っています。 あと、相手の女ですが、離婚が決定したら訴えようかと思っています。でも女に【もう離婚したのだから関係ない】と言われるのが怖いです。今、訴えても私の良い条件で(旦那からの慰謝料等)離婚できないかも知れないからです。 良く分からない文章ですが、何でも良いです。アドバイス下さい。

  • 不倫の末の慰謝料

    私の知人(男性・既婚)からの相談です。彼はある女性と不倫関係にありました。期間は約4ヶ月です。奥様にばれてしまい、離婚をすることになりました。(まだ、調停中ですがすでに奥様に慰謝料を渡しております)女性は、彼と一緒になるという約束をしていたので、女性への慰謝料の請求は、彼が払うことになっていたようです(口約束のみ)しかし、女性は、新しい彼が出来たとかで、一方的に彼は振られてしまいました。そこで質問ですが、こういう場合、女性への慰謝料は誰が払うべきなのでしょうか?(奥様は女性から貰いたいと言っているそうです)

  • 夫の不倫

    現在、離婚調停中です 離婚するつもりですが、 不倫相手に慰謝料請求するのは難しく、なんの制裁も受けずに、夫と再婚するのが許せません そこで、不倫相手の親に 娘さんに家庭を壊された、不倫をするような男と娘さんが結婚してもいいのか? 義理両親から受けた仕打ちなどを話しい気持ちでいます タイミングとしては、離婚成立してからを考えています この場合、名誉毀損毀損になるのでしょうか? なんとか女に制裁を与えたいです よろしくお願いします

  • 不倫をし、奥様と民事調停・・・

    こんばんは。 みなさんの意見を聞かせてください。 私は社内の既婚者男性とお付き合いをしていました。 しかし、奥様が探偵を雇っており発覚・・・。 不倫期間3ヶ月ほどでバレたため別れました。 夫婦は離婚確定ですが、慰謝料が決まらず離婚調停の手続き中です。 私も奥様から慰謝料請求をされています。 慰謝料と探偵費用で200万円強。 (探偵費用は半分で、残りは旦那さんへ請求) 私は慰謝料をお支払いする意思はありますが、 金額には納得できず、調停にしてほしいとお話しました。 旦那さんとの関係は元々は相談相手でした。 結婚前から奥様(当時は彼女)に不満が多く、 結婚自体もしたくないと嘆いていたのです。 ※奥様、奥様の親に色々と話を推し進められていた様子 夫婦は結婚前からギクシャクしており、 (金銭感覚、奥様の親の度重なる口出しなどが原因) 奥様に泣きながら結婚したくないとまで頼んだそうです。 しかし結果は変えられず、嫌々でしたが結婚されました。 このような状況だったため結婚当初から奥様への気持ちはゼロ。 奥様もある程度は認知している筈です。 旦那さんは後に離婚するつもりという事も言っていました。 (私の存在がいなくても耐えられないので) 自分自身が悪いことをしたのは重々承知していますが、 奥様にも非があると思います。 このような主張は調停では認められますでしょうか? 奥様に請求される額をそのまま支払う気はありません。 話を聞く限り奥様には自分に非が無いと思ってみえます。 その神経がまったく理解できないのです。 結婚目前に婚約者が泣きながら嫌がったんです。 異常なことだと思うのですが・・・。 あと、民事調停は弁護士さんに依頼したほうがいいのでしょうか? 質問が2つになってしまって申し訳ありません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 不倫慰謝料

    既婚者と知らずに独身と騙されて、1年半付き合っていた彼がいます。ある時、偶然彼が既婚者だと分かり別れを告げましたが、私が既婚者と知ったと同時に相手の奥さまにも旦那の不倫がバレました。それで、彼からは、もう修復不可能で離婚の話を進めている…と聞かされて寄りを戻しました。でも、一向に離婚する気配がなく、彼の自宅に言って奥さんに聞くと、私とは別れたと言っているということでした。それで、この事がきっかけでまだ私との関係が続いていることが奥さんにも分かり、今度こそ離婚するというので、また許して関係を続けています…ただ、奥さんは一人で子供3人を育てる自信がなく離婚はしたくないと言っているそうです…こんな関係で付き合いを続けていて大丈夫なのかと心配になります…離婚の際に私も奥さまから不倫慰謝料を請求されるのでしょうか?