• ベストアンサー

付き合っていなくても不倫?

親しい友人(♀)の件で質問です。 彼女はとある既婚男性から思いを寄せられ、 彼女自身もその男性に気持ちがあるようです。 ただ、もちろん相手は既婚ですので、お互い一線を越えたりはせず 彼女も「既婚の方とはお付き合いできません」とはっきり伝えているそうです。 男性は元々価値観の不一致で離婚を希望していたらしいのですが お子さんが小さいこともありそのときは応じてもらえなかったようです。 (調停ではなく話し合いでの結論だったそうです) その後、彼女と出会い一層離婚したいという気持ちが強くなり、 先日、先の理由に加えて「好きな人ができた」として もう一度話してみようと思っていると言われたそうです。 元々の原因の大きさから彼は自分がいなくてもいずれは離婚するだろうけど、 このタイミングで離婚しようというのはやはり自分の存在があるからで、 でも、もし仮に離婚が成立したら正式にお付き合いしたいという気持ちは正直ある ・・と彼女は悩んでいました。 これは不倫ですか? 不倫だとしたら付き合っていなくても慰謝料などは請求されますか? 不倫でなかったとして、離婚後お付き合いを始めるのに何か問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9000
回答No.8

私は奥様の立場から言わせてください。友人が付き合ってもいいという気持ちがあると言うことは何回か会った事がある、電話しているということですよね?「一線引いている」という割には矛盾していませんか?実は私が今あなたの友人の奥様の立場のものです。彼女も主人に対して「一線引いている」と言っていました。けれどほとんど毎日の電話、隠れて会う等しています。それは私が主人から彼女の存在を知ってからもです。彼女もこちらが彼女の事でもめている事も知っています。けれど「離婚するかしないかは夫婦の問題」と言ってるそうです。私たち夫婦の間で彼女が現れるまで非がまったくなかったとは言い切れません。けんかもありましたし勢いで離婚話が出た事もありました。しかし彼女の存在ができてから主人は「離婚したい、子供がいる事で自分の人生無駄にしたくない、」子供にまで「パパは好きな人がいるの、~ちゃんていうの」など口では彼女が現れる前の性格の不一致と言っていますがしてることは彼女と一緒になりたいが為の口実である事はわかっています。主人は「彼女が俺の事冷めたら俺も冷める」と言っています。結婚していても人を好きになる事はあると思います。しかしそれによって傷つく人がいる事もわかってください。不倫までいかなくとも最低限のルールはあると思うんです。せめて奥様が彼女の存在を知っているのなら離婚までは連絡取らないなどできないのでしょうか?付き合っていなかったら何してもいいのでしょうか。ごめんなさい。友人の方がそうされてるとは限りませんが私事で書かせていただきました。彼女は彼の子供を見る気はありますか?奥様が引き取るとは限りませんよね?そういうことも踏まえて付き合ってもいいと思ってらっしゃるのでしょうか?

8soba8
質問者

お礼

「離婚するまで連絡はとらない」 ハッとさせられました。 私も「付き合っていない」というところで どうアドバイスしたらよいのかわかりかねていましたが、 奥様の立場からすれば当然のことですね。 お子さんについては ・奥さんが絶対に手放さない ・奥さんも男性並みの収入を得ている ・現時点から奥さんの両親と同居して子どもの面倒を見てもらっている (↑これも大きな離婚原因らしいです) など諸所の理由から、逆にお子さんを引き取ることは難しいそうです。 仮に奥さんに何かあってお子さんを引き取ることになった場合は喜んで引き取るし それが原因で彼女と結婚できなくてもそれは仕方ないと。 上記の理由から、結局彼の場合は奥さんと別れたいのが前提で 「きっかけ」が彼女なのだと思います。 でも、奥様の立場に立てば「けじめ」は必要だと思いますので そのあたり伝えてみようと思います。 大変お辛い状況の中、それでもこのようなご回答をくださり 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

共同不貞行為などによる慰謝料の請求の際、当然、立証責任は先方にあります。また、法律上は問題ないということは述べたとおりです。 問題なのは、先方が納得しないだろうってことだけです。納得するまではまとわりつかれることは覚悟すべきだと言いたかっただけです。ないという事を立証することはほぼ不可能だということは明らかでしょう?だから、納得してもらうことも不可能だろうし、たとえ立証できたとしても、納得しないでしょうね!って言いたかっただけです。

8soba8
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね。 奥さんの立場に立てば納得はしてもらえないでしょうね。 それは覚悟の上だと思います。 ありがとうございました。

noname#65099
回答No.6

回答2&4の物です。別件での慰謝料請求の件ですが、守秘義務があるので具体的に詳しくは聞けなかったんですが「精神的に苦痛を受けた」とかそういうあたりで何かあるらしいです。 以前、別の友人が不倫をして弁護士の友人と私に相談してきた時に、聞いた話しなので私もよくは知りません。弁護士の友人に「不貞行為があったとしても無かったとしても、離婚が成立するまでの間は相手に近づかない方が身の為!自分の存在が妻に知られたら、巻き込まれる覚悟はしておいたほうがいい」と「他に好きな人が出来たという理由で離婚を申し入れられた人って、とんでもない方向に怒りをぶつけてくるのよ!貴女達気をつけなさい」と言われたので、相手によっては何仕掛けてくるか分からないので存在を覚られないようにしているのが、いいみたいです。脅かすような事を言ってしまい申し訳ありません。お気を悪くなさらないでくださいね。

8soba8
質問者

お礼

とんでもないです。 貴重なお話をありがとうございます。 私も彼が「他に好きな人ができた」と言ったら 「その人誰よ!」と付き合っていなくても 彼女になにかあるのではないかと心配でした。 「好きな人ができた」という理由を言わないか 言ってもそれが誰かは絶対言わないようにしてもらうしかないのですね。 でも、付き合ってはいないけど悪いことをしているみたいですね。 再度の回答ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

お付き合いするだけなら、特に問題は起こってこないと思います。 ただ、その相手と結婚するとなると、おそらく、相手の方は、子供は奥さんに渡して、養育費を払うような形にすると思うので、経済的に、おもしろくない思いをする可能性はあります。 そこまでは考えてないよ~・・・と、言っても、十分起こりうることですので、よく考えて方がいいですよ? 現在妻子がいるのに、「あなたが好きだから、離婚を再度進めようと思う」と、言い出すような男性の、何を信じるのでしょうか? この男性は、つまり、「お前が後釜になってくれないなら、まだ離婚しないでおく」って気持ちなのでは??? 不倫を疑われる可能性より、そちらのほうが、心配ではないですか?

8soba8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費など金銭的な面に関しては元々離婚を考えていたので計算していたそうです。 収入のわりにお金を使わない方らしく、 財産分与して相応の慰謝料を払ったとしても お子さんが大学を出るぐらいの貯蓄はすでに手元にあるそうです。 彼女もお子さんに対して養育費を払うのは当たり前だし 今ある貯蓄は現在の奥さんと作った財産だからそれは彼のお子さんに使われるべきで 自分はもし彼と結婚したとしても新たに彼と築く財産しか 自分が使ってよいものだとは思えない、と言っていました。 彼に相応の貯蓄があったのがよかったのか悪かったのか・・。 >、「お前が後釜になってくれないなら、まだ離婚しないでおく」って気持ちなのでは??? >不倫を疑われる可能性より、そちらのほうが、心配ではないですか? おっしゃる通りです。 このタイミングでの離婚は彼女の出産可能な年齢を考慮してのことで 彼女がいなければもう少しがまんできるのかもしれません。 (今は仕事の関係で別居中らしいので) 彼には元々離婚の意思がありますから、 結婚生活が長引けばそれでよいとは限りませんが 彼女は自分がきっかけになっていることに悩んでいます。

回答No.4

回答者2です。 これも以前聞いた話しなんですが、それでもその相手の事が気に喰わないと別件で慰謝料を請求しようとする方がいるそうです。ですので、その奥さんに存在を覚られないように注意した方がいいと思います。まかり間違えると、離婚後お付き合い始める時に問題になるかもしれません。

8soba8
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 別件で慰謝料って具体的にどういうケースがあるのでしょうか? 質問内容以外で奥さんに慰謝料請求されることは思いつかないのですが・・。 もしよろしければ教えてください。 しかし、お子さんがいるので、もし彼と付き合って結婚するような場合、 奥さんに知られないというのは難しいような気がします。

回答No.3

No.1の方が言われるように、法的には不倫ではありませんから、慰謝料などは請求されません。 しかし、離婚成立以前に不倫関係になかったかは確実に疑われますので、何らかの請求がくることは考えらますね。それを明確に立証できるまで、大変でしょうね。そして、例え立証できたとしても、心の中では、絶対に不倫してたくせに!と思われ続けることは確実ですね。奥さんにも、周囲の人間にもね!

8soba8
質問者

お礼

ありがとうございます。 不貞行為がなければ不倫は立証できない>#2の方 だそうですが、逆に不貞行為がなかったというのも 立証しなければならないのでしょうか? それはどのようにしたら立証できるのでしょうか? >例え立証できたとしても、心の中では、絶対に不倫してたくせに!と思われ続けることは確実ですね。奥さんにも、周囲の人間にもね! これはその通りですね。 その覚悟はあると言っていましたが・・。

回答No.2

詳しくは解かりませんが、不貞行為がない限り不倫の立証はできないそうですよ。という事は、不倫で慰謝料を請求される心配はないと考えられます・・・と以前、弁護士をしている友人が別件で話していました。

8soba8
質問者

お礼

ありがとうございます。 不貞行為はないと思います。 安心しました。

回答No.1

不倫かどうかは、肉体関係の有無が問われます。 よって法的には不倫ではありませんし、責任も問われません。

8soba8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 法的には不倫ではないのですね。 少し安心しました。