• 締切済み

不倫をし、奥様と民事調停・・・

こんばんは。 みなさんの意見を聞かせてください。 私は社内の既婚者男性とお付き合いをしていました。 しかし、奥様が探偵を雇っており発覚・・・。 不倫期間3ヶ月ほどでバレたため別れました。 夫婦は離婚確定ですが、慰謝料が決まらず離婚調停の手続き中です。 私も奥様から慰謝料請求をされています。 慰謝料と探偵費用で200万円強。 (探偵費用は半分で、残りは旦那さんへ請求) 私は慰謝料をお支払いする意思はありますが、 金額には納得できず、調停にしてほしいとお話しました。 旦那さんとの関係は元々は相談相手でした。 結婚前から奥様(当時は彼女)に不満が多く、 結婚自体もしたくないと嘆いていたのです。 ※奥様、奥様の親に色々と話を推し進められていた様子 夫婦は結婚前からギクシャクしており、 (金銭感覚、奥様の親の度重なる口出しなどが原因) 奥様に泣きながら結婚したくないとまで頼んだそうです。 しかし結果は変えられず、嫌々でしたが結婚されました。 このような状況だったため結婚当初から奥様への気持ちはゼロ。 奥様もある程度は認知している筈です。 旦那さんは後に離婚するつもりという事も言っていました。 (私の存在がいなくても耐えられないので) 自分自身が悪いことをしたのは重々承知していますが、 奥様にも非があると思います。 このような主張は調停では認められますでしょうか? 奥様に請求される額をそのまま支払う気はありません。 話を聞く限り奥様には自分に非が無いと思ってみえます。 その神経がまったく理解できないのです。 結婚目前に婚約者が泣きながら嫌がったんです。 異常なことだと思うのですが・・・。 あと、民事調停は弁護士さんに依頼したほうがいいのでしょうか? 質問が2つになってしまって申し訳ありません。 回答をよろしくお願いいたします。

• ys109
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• saki220
回答No.10

仰せの内容から察しますと、調停(示談)ではなく 裁判では? 多分、調停では片付きそうにないと思いますので、 不服なら弁護士と組んで裁判です。 ただ、いずれにしても損失は覚悟の上かと。

ys109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接話し合うのが苦なので、 調停という方法を選びました。 (奥様の発言等が理由です) 調停の場で質問内容を言う気でいる、 という訳ではありません。 参考までに皆さんの意見を聞きたかったのです。 裁判になっても私は構いません。 多少の損失は覚悟しています。

回答No.9

あくまでも自分勝手な考えしかしないんだなぁ。 だから不倫も平気でできるんだろうけれど。 だからばれた後に平気でこんな事を言えるんだろうけれど。 厚顔無恥とはこの事なんだな。 >旦那さんを追い詰めて望まない結婚をさせておいて、 見方を変えれば、そうまでしてでも旦那さんと結婚したかった。 ぎくしゃくしていても、結婚生活の中で落ち着けると思っていた。 いや、落ち着かせようと努力していた。 それなのに、あなたが不倫して、その全てをぶち壊した。 そういう風にも見る事はできますが?

ys109
質問者

補足

厚顔無恥なら慰謝料なんか払いませんよ。 ちゃんと状況わかってますから支払います。 努力する以前の問題です。 根本的な原因が奥様ですからね。 そこに気付かない時点でダメだと思います。 旦那さんが気持ちを隠してた訳じゃないので…。 よって最後の一文、一切そうは思いません。 旦那さんの気持ちが奥様にあれば違いますが、 それが無いのでいずれは破綻してたものと思います。

• nagishiho
回答No.8

>調停になるのは確定ですので、 >示談での金額交渉はする気はありません。 >たぶん何も変えられないので・・・。 何か勘違いされてませんか? 調停はあくまでも示談をする場ですよ。 示談をしないということであれば、調停ではなく裁判ではないでしょうか? 妻としての立場から言わせていただきますと、夫との婚姻に関する事はあくまでも夫婦の問題であり、 夫の不倫相手とはまったく関係がありません。 完全に別問題なので、不倫相手から聞かされていた内容を調停で言ったとしても、 自分の非を認めたくない単なる言い訳にしか聞こえないと思いますよ。 不倫相手と奥様の夫婦の日常生活を逐一見て知っているならまだしも、不倫相手からの話だけを信じているなら 客観的に見て痛いだけです。 最後に私がその奥様の立場になったとしたら 「夫が不憫だからって不倫していいという理由にはならないでしょ? 妻がいるとわかっていて人の夫を寝取ったんだから、それ相応の覚悟はあったんじゃないの? 盗人猛々しいとはあなたの事を言うのよ」 と言います。

ys109
質問者

補足

回答ありがとうございます。 示談と調停は別物じゃないですか。 調停だと裁判所で行いますよね。 弁護士を雇えば別ですが、相手と直接のやりとりはしないので。 同じなら調停いりませんよ。 非を認めないとは言っていません。 認知してほしいだけです。 他のレスに書きましたが、 双方の話は聞いています。 ちゃんと奥様の言い分も聞きましたよ。 矛盾していたので意味はありませんでしたが…。 旦那さんは自らこちらに来ましたよ。 それに気持ちを冷めさせたのは奥様です。 だからと言って、不倫がいいとは言いませんが。

• unakowa
回答No.7

>自分自身が悪いことをしたのは重々承知していますが、奥様にも非があると思います。 奥様がしっかりしていれば、質問者さんが不貞を行わなかったということですか? 質問者さんが不貞を行った原因は、全て奥様にあるという主張でしょうか? 法的にはどう考えても通りそうもありません。 >話を聞く限り奥様には自分に非が無いと思ってみえます。 質問文を見る限り、私も奥様には全く非があるとは思いません。 客観的な第三者の視点で見ると、質問者さんと男性の共同不法行為であって、一方的な被害者は奥様です。 >あと、民事調停は弁護士さんに依頼したほうがいいのでしょうか? 通常は、調停はあくまでも話し合いの場ですので、弁護士は必要ではありません。 しかし、根本的に質問者さんの戦略が間違っているため、このままでは質問者さんが惨敗する可能性が高いです。 質問者さんのケースではどう考えても負け戦であることははっきりしており、慰謝料の請求額も世間で言われている相場内ですので、話がこじれて調停となる前に妥協点を探るほうが得策だったように思います。 今となっては少々手遅れの感がありますが、委任まで行かなくても弁護士に相談してアドバイスくらいは定期的にもらっておくべきかと思います。

ys109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調停になるのは確定ですので、 示談での金額交渉はする気はありません。 たぶん何も変えられないので・・・。 弁護士さんにはまだ1回しか相談に言ってません。 調停の日程が決まったら早めに行こうと思います。

ys109
質問者

補足

すみません、書き忘れました・・・。 >奥様がしっかりしていれば、質問者さんが不貞を行わなかったということですか? >質問者さんが不貞を行った原因は、全て奥様にあるという主張でしょうか? そこまでのことは思っていません。 一番の原因は旦那さんの不甲斐ない部分です。 流されて結婚してしまったので。 最初から最後まで全て奥さんの思い通りになっていて、 (結婚前のお話とかも全て) 旦那さんが不憫なのと、癪なのと両方です。

• nakayan57
回答No.6

男の話が全て真実だとして… 奥さんの心積りは、離婚を男から言わせて慰謝料貰いだったと考えられます。 ゆえに、そんな男に離婚前から関係を持った貴女が浅はかであり、 奥さんがしたたかだったという事ですね。 奥さんからしてみれば、「もらえる先が一ヶ所増えた」ということでしかないでしょう。 奥さんがどうであれ、それは夫婦間の問題であり不貞の調停にはほとんど関係ないと思われます。 男の言葉を全面的に信じるとしても、貴女の存在が無くても離婚するつもりだったというぐらい酷い奥さんだったなら、それこそ離婚が成立するまではただの相談役で収まって居るべきでした。 不貞を働いたのは、奥さんと離婚が成立していないにも拘らず貴女と関係した男と、奥さんと離婚する心算であってまだしていない男と関係を持った貴女。 その不貞に対して、探偵費用と慰謝料を請求されたわけですからね。 調停費用は、貴女持ちになりますし…妥当な金額を弁護士立てて出していくとなると弁護士費用も必要になります。 それにプラス探偵料と慰謝料。今のまま払うのとどちらが支出が大きくなるかってところですよね。 あと、個人的な憶測ですが… 書かれている男の話が本当に全て真実なら 貴女を好きになった時点で何が何でも離婚調停に入ってると思います。 それをしないで、ただ貴女との関係を奥さんにバレルまで引きずっていたのは幾らかの誇張があるからだと思います。 もしかしたら、バレないでいたらもっと長く不倫関係だった可能性が高いと思います。

ys109
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相談役で収まる・・・確かにその通りですよね。 最初は恋愛感情はありませんでした。 しかし相談に乗っているうちに・・・という感じで;; 調停費用は奥さん持ちです。 調停を希望したのは私なのですが、 手続きは奥様が進めています。 旦那さんの調停と並行してやりたいとかで・・・。 >あと、個人的な憶測ですが… この件については一応、理由があります。 結婚して1年位してから行動に移す予定でした。 両親とも相談したようですぐには出来ないだろう、と。 私は多少長くなっても待つ気でいたのですが、 バレたために状況が変わってしまったのです。

• kero-gunso
回答No.5

>旦那さんを追い詰めて望まない結婚をさせておいて、 >そのセリフは無いと思うのです。 子どもじゃない大人のオトコでしょ。そんなに嫌なら結婚届に判を押さなければよかったのにって思いますけど。 いい年した男が結婚前に「彼女と結婚したくない」と異性の同僚に相談することもおかしな話ですよね。あなたはそれ聞いて「ナサケナイ奴」と思わなかったのですか。一方的な言い分を鵜呑みにするのは危険でしょ?それでも結婚したのは彼です。愛情がないのに流されて結婚し、相談していた同僚と不倫て、彼に非がないわけでもないでしょう。 奥さんの神経が理解できないとありますが、どんな相手であっても奥さんがいることを承知の上で関係を持つあなたの神経も疑われます。 奥さんに非があったところであなたが優位になるわけではありません。 それは夫婦の問題であって、あなたが口出しすることではありません。 やり直しがきくから、子どもがいないから、そんなこと関係ありませんよ。

ys109
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相談相手だったと書きましたが、 実際のところ愚痴の聞き役という感じでした。 私は未婚なので経験も知識も無く、 話を聞いて思うことを言っていただけです。 旦那さんに非が無いとは全く思いません。 世間体を気にしたり、同情をしてしまい、 婚約破棄できなかった経緯はしっかり見ています。 情けないと思いましたが彼の性格的にできないだろうとは踏んでいました。 周りに味方や相談相手がおらず、 私しかいなかったのでこうなったと思います。 彼の精神的弱さは重々承知しています。 奥様より優位に立とうとは思っていません。 そんなことはできるはずもないですから・・・。

• shomin
回答No.4

民事調停に関して、簡易裁判所民事手続案内サービスというものがありますが、ご利用になられた事はお有りでしょうか。 電話の通話料だけで詳しくお話を伺う事ができたと思いますよ。 ところで、不倫相手の男性と、その奥様のお話ですが。 質問者様は、お相手の男性側のお話しかご存じないんですよね? 確かに、質問者様のお相手様の話しが全て真実だったとすれば、心情的には奥様にも非があるかもしれません。 しかしながら、奥様にも奥様の言い分というものが当然あります。 奥様をどれだけ受け入れられないと思っていても、その男性には結婚したからには、夫としての責任というものがあります。 たとえ、それが望まざる婚姻だったとしても、です。 「彼女とは後に離婚するつもり」と言う話も、質問者様には彼の本心に間違いない、いつか本当に離婚するつもりなのだろう。と感じる内容だったかも知れません。 が、しかし敢えて言うなら、それは「後に会社を辞め、喫茶店を経営するつもり」と言う話と同じレベルの事です。 「つもり」の段階で喫茶店を開く会社員がいないのと同じで、別れてもいないのに別の人とお付き合いをする事も、おかしな事です。 そう思えば、立場的には、相手の奥様に非はないようにも思います。 ご参考までに、民事調停のサイトのリンクを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html
ys109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡易裁判所民事手続案内サービスというのは初めて知りました。 明日にでも早速電話をしてみます。 奥様側の意見も聞きました。 こちらの気持ちを全て話したところ、 (質問に書いたような内容です) 色々と釈明されていましたが・・・ 言い訳にしか聞こえませんでした。 矛盾しているというか・・・。 後の離婚する話は旦那さんの両親も了解していました。 奥様の母親が相当うるさい方だったので、 ご両親も付き合いきれないと思っていたそうです。 でも、確かに希望は希望ですからわかりませんね・・・。

回答No.3

あなたがご主張の事実は、大きくは、奥さんとご主人との離婚問題における慰謝料に影響しますが、あなたと奥さんとの間の慰謝料問題への影響は小さいというべきでしょう。 ただし、結婚に期間などからして、200万円はいささか高額かなあとは思いますけど。 まあ、弁護士に相談して、相場観などを形成してみてください。

ys109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たった3ヶ月で200円は高額ですよね・・・。 弁護士さんに言わせれば探偵費用は払い義務が無いそうですし。 旦那さんの方にも高額を請求しているので、 奥様側の弁護士さんが結構強気なようです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>しかし、奥様が探偵を雇っており発覚・・・。  この段階で証拠上がって居るなら妥当生有りです、御祓を受けるしか無いんです。 >私も奥様から慰謝料請求をされています。 慰謝料と探偵費用で200万円強。 (探偵費用は半分で、残りは旦那さんへ請求) 私は慰謝料をお支払いする意思はありますが、 金額には納得できず、調停にしてほしいとお話しまし  これ位は普通の範疇ですけど、金額で応じ無いなら拗れるだけです裁判になるだけです、何処で妥協するかの判断です。 >旦那さんとの関係は元々は相談相手でした。結婚前から奥様(当時は彼女)に不満が多く、結婚自体もしたくないと嘆いていたのです。 ※奥様、奥様の親に色々と話を推し進められていた様子  その男性が崩壊して居る家庭でも介入された事を奥さんは怒りになるだけです、正式の夫婦を破綻されたこの思いは別の物が有ります、不倫は何処までも不倫で終わるんです。 >夫婦は結婚前からギクシャクしており、 (金銭感覚、奥様の親の度重なる口出しなどが原因) 奥様に泣きながら結婚したくないとまで頼んだそうです。 しかし結果は変えられず、嫌々でしたが結婚されました。 このような状況だったため結婚当初から奥様への気持ちはゼロ。 奥様もある程度は認知している筈です。 旦那さんは後に離婚するつもりという事も言っていました。 (私の存在がいなくても耐えられないので)  家裁に調停とはこんな事の繰り返しです、誹謗中傷何でも詐話も丁稚上げて来ます、夫婦問題は夫婦間で決める事これが夫婦の概念です。  他人様ももめ事にいちいち仲介しますか、少し情け出た分それで引き来れたんでは無いですか。  男性も悪いですけど・・・・ >自分自身が悪いことをしたのは重々承知していますが、 奥様にも非があると思います。  原則は夫婦関係で納める話です、奥さんのふがいなさは旦那の台詞です、部外者と言う扱いです。離婚とは当時者の課題です。 >奥様に請求される額をそのまま支払う気はありません。 話を聞く限り奥様には自分に非が無いと思ってみえます。 その神経がまったく理解できないのです。 結婚目前に婚約者が泣きながら嫌がったんです。 異常なことだと思うのですが・・・。  調停不成立で裁判の移管されるだけです、拗れるだけです。  幾ら弁護士入る事でも不倫行為は不貞行為扱いです、他人の配偶者に手を出してと言う段階で支払いしないなら、裁判で判断をされる事に成ります。  不貞行為は寛大ではないですけど、子どもさん居る奈良かなり大変な相手になろう話しです。http://www.rikon-navi.jp/susumekata/tantei/index.html  

ys109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見落として順番が後になってしまいすみません。 証拠に関しては旦那さんの自白のみです。 写真等は普通に車内でしゃべってる程度で、 ホテルに入るとこやメールなどはありません。 裁判にまでなるか予想できませんが、 ある程度の妥協するラインは決めています。 結婚期間を考えれば十分な額だと思っています。 (弁護士さんにも相談済み)

回答No.1

不法行為ってのは、当事者がどんな理由を付けても不法行為なんですよ。 あなたの論理は「態度が悪い店主が居るから万引きしたんだ、何が悪い」と開き直ってるのと同じ匂いがします。

ys109
質問者

補足

回答ありがとうございます。 開き直っているつもりはありません。 ただ奥様の神経が理解できないので、 非がある事を多少なりとも認知して欲しいのです。 お話をしていると、 「一生をダメにされた」「一生を返して欲しい」 と、何回も言われます。 奥さんは20代前半と若いのでやり直しは十分聞きますし、 結婚されて半年もたっていません。お子さんもいません。 旦那さんを追い詰めて望まない結婚をさせておいて、 そのセリフは無いと思うのです。