• ベストアンサー

シナモン あみぐるみショップをお持ちの方!

シナモンあみぐるみショップと同じ機械(ピングー)を持っています。シナモンを作りたいと思い、バンダイに問い合わせたら、説明書の在庫がないとのことでした。どなたか、作り方を教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.1

え~と。シナモンあみぐるみショップは持っているんですが、図解できないと説明が若干難しいと思うのですが…。一応説明書の文面だけでも構いませんか? 箱の写真などに出ている作品は何種類かありますが、基本の「シナモンおすわり・ねそべり」でよろしいでしょうか? <1>頭・耳・手・足・しっぽを作ろう! (1)頭は白の毛糸で22段(約11cm)輪編みし、編み終わりを絞って閉じます。 輪編みの編地に綿を入れて編み始めを始末します。 (お手玉みたいなのが出来上がります) (2)耳は白の毛糸で18段(約9cm)輪編みし、編み終わりを絞って閉じたら編み始めも始末します。 輪編みの編地を約1.5cmまで編み始めの毛糸で縫い合わせます。(同じものを2個作ります) (平べったい洋ナシのような形に仕上げます) (3)体は白の毛糸で13段(約6.5cm)輪編みし、編み終わりを絞って閉じます。 輪編みの編地に綿を入れ、編み始めを始末します。 (頭より小さいお手玉のようなものになります) (4)手は約4段(約2cm)足は6段(約3cm)輪編みし、編み終わりを絞って閉じます。 編み始めも始末します。 編み始めの残り糸で丸め込むように縫い合わせます。 (上下を絞って細長い楕円になったものを、短い方からくるくると丸めて縫いとめて、繭玉のようなものを作ります) (5)しっぽは14段(約7cm)輪編みし、編み終わりを絞って閉じます。 編み始めも始末したら、細くなるように丸め込み、編み始めの残り糸で縫い合わせます。 縫い合わせをした編み始めの残り糸は切らずに、しっぽをうずまき状に巻いて、縫い合わせをした糸で2箇所ほど固定させます。 (手足と同じ要領で13段編んだ縦側?を細く丸めて、ソーセージ状のものを作り、それを更に蛇のとぐろのように?巻いて縫い止めると、小さいウンコ?!のようなものに仕上がります)(他の表現が思い浮かばなかった…ゴメンナサイ) <2>耳を頭につけよう!  <1>で作った頭と耳を新しい毛糸で縫いつけよう! (これはもうバランスを見てとしか、言いようがありませんが、大きいお手玉の絞ってある部分より少し上に洋ナシの細い方を縫い目側を内側にして、上の方を何針か縫ってとめる。多分ピングーの手と同じような感じかも) (この状態で「あ、シナモンの頭だ」とわかるように形を見て作ってください) <3>体・手・足・しっぽを頭につけよう! 「おすわり」か「ねそべり」どちらか作りたい方を選んでね! (1)体を新しい毛糸で縫い付けます。 おすわりなら、頭が垂直になるように。 ねころびなら、うつぶせになるように。 (2)手を新しい毛糸で縫い付けます。 おすわりなら、前に向く感じで。 ねころびなら、体の脇で万歳する感じ。 (3)足を新しい毛糸で縫い付けます。 おすわりなら、体のやや脇の方に。 ねころびなら、後ろに伸ばした感じで。 (4)しっぽを新しい毛糸で縫い付けます。 お尻のあたりに可愛く縫いつけてください。 (5)表情をつけよう! 「目を開けているシナモン」か、「目を閉じているシナモン」どちらか作りたい方を選んでね! フェルトの裏側にボンドをつけて編地につけましょう。 これは説明しようが無いので、写真など見て工夫してみてください(>_<) このフェルト部品はかなり細かくて、手作りするのは難しいと思います。ボンドで貼ってもすぐ取れちゃったし(笑) もし作るのであれば、毛糸などで刺繍した方がいいと思います。目と口が水色、ほっぺたは肌色っぽいピンクでした。 長くなりましたが、なんとなくはお分かりいただけたでしょうか? 分かりづらい部分などありましたら、補足要求してください(^^ゞ

mamakiddy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 図解は、ピングーの説明書を見ながら、挑戦してみたいと思います。 シナモンとモカがマグカップに入っている写真をみたのですが、マグカップの作り方も教えていただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.2

こんにちは。「シナモン&モカ マグカップ」ですね。 娘があみぐるみショップをどこかへ片付けてしまっていたので、遅くなりました(^^ゞ *毛糸以外に用意するもの   ○白の紙コップ×2   ○ヒモ×2 <1>頭・耳を作って、表情をつけよう! 前回ご説明した基本編を参考にシナモンとモカのマスコットを作ろう! (1)シナモンの頭は白の毛糸で12段(約6cm)モカは茶の毛糸で12段(約6cm)輪編みし、編み終わりを絞って閉じます。輪編みの編地に綿を入れ、編み始めを始末します。 (お手玉みたいなのが出来上がります) (2)シナモンの耳は白、モカの耳は茶の毛糸で 10段(約5cm)輪編みし、編み終わりを絞って閉じたら編み始めも始末します。輪編みの編地を約1cmまで編み始めの毛糸で縫い合わせます。(同じものを2個作ります) (平べったい洋ナシのような形に仕上げます) (3)頭と耳を新しい毛糸で縫い付けます。 (この状態で「シナモンの頭だ」とわかるように形を見て作ってください) <2>体を作ろう! シナモンの体は白、モカの体は茶の毛糸で8段(約4cm)輪編みし、編み終わりを絞って閉じます。輪編みの編地に綿を入れ編み始めを始末します。 (小さな丸い玉状になります) <3>体を頭につけよう! <1>で作った頭と<2>で作った体を新しい毛糸で縫いつけます。 <4>表情をつけよう! フェルトの裏側にボンドをつけて編地につけましょう。 (モカは茶色のフェルトにピンクの花) <5>マグカップを作ろう! (1)マグカップは28段(約14cm)輪編みをし、編み終わりを絞って閉じます。 ※シナモンは青の毛糸28段(約16cm)←?ミスプリントかなぁ?こう印刷されてます。  モカは色替えをします。 編み始め→ピンク12段(約7cm)、白4段(約1.5cm)、ピンク2段(約1cm)白10段(約6.5cm) ←編み終わり        (2)紙コップを5cmの高さに切って(1)で編んだマグカップの中に入れて編み始めを絞って閉じます。 (3)編み始めを始末したらコップの中に編地を入れて形を整えます。 (モカの方は、外側が白にピンクのラインが入って内側がピンクのカップになります) (紙コップを編地でくるみこんだような感じ) <6>取っ手をつけよう! ヒモを約13cmに切って編地にヒモを2ヵ所結び付けます。 (マグカップの持ち手に見えるように) <7>シナモンのマグカップにマークをつけよう! フェルトの裏側にボンドをつけて編地につけましょう。(マークの色は白、大文字のCです) マスコットを入れたら出来上がり♪ 以上です。 やはり説明のしようが無い部分も多いので、写真などを見てそれっぽくなるようにアレンジして作ってみてくださいね。 それでは、頑張ってください(^^)/~~~

mamakiddy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 丁寧な説明でわかりやすかったです。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シナモンロールのあみぐるみショップでできるものは?

    バンダイから出ている、シナモンロールのあみぐるみショップという玩具?がありますが、これで本当に可愛いものがいろいろ作れるのでしょうか? 私自身は編み物をしたことが無いので出来ないのですが、編み物で小物や可愛いものが作れたらいいなと思っています。 そこで、この玩具のような編み機?を使ってみたいのですが、実際に使ってみた方に感想をお聞きしたいのです。 どうですか?

  • 編み目がみえないような、フワフワしたあみぐるみはどうしたら作れますか?

    こんにちは、あみぐるみ初心者の者です。 あみぐるみに詳しい方、どうか教えてください。 1年ほど前からあみぐるみの本を買って、簡単なあみぐるみを作ってきました。 だいぶ慣れてきたので、もうワンランク難しくて?可愛いものを作ってみたいと思っています。 先日、是非作ってみたい!と思うようなあみぐるみを、某あみぐるみサイトで見かけたのですが(クマでした)、 そのクマちゃんの顔が、まるでテディベアみたいにフサフサしていたんです。 私が今まで本を見て作ってきたものは、本当にごく普通の毛糸をかぎ針で編む ものだったので、編み目がバッチリ見えます。 でも、そのクマちゃんは編み目のようなものが一切見えず(汗)、 本当に毛がはえているようでした^^;。 うまく説明できないのですが・・・。 他にもいろいろなあみぐるみリングを見て回りましたが、結構フサフサ系のあみぐるみ達がいっぱいいたので(笑)、 皆さんどうやって、どんな毛糸を使って作っているんだろうと気になります。 そこまで高度なレベルでなければ私もフサフサ系のクマちゃん、作ってみたいのですが、 いったいどうやって作っているのでしょうか。 もしかして、普通の毛糸で編んだ後に、わざと毛羽立たせるのでしょうか?? あみぐるみ本にもそういったことは載っていないので、困っております。 あみぐるみにお詳しい方、是非教えてください! 10月に結婚する姉のために、フサフサ系のかわいいクマちゃんを2体編んでプレゼントしたいんです。 よろしくお願いいたします。

  • あみぐるみの作り方!

    あみぐるみを作りたいのですが、編み方の図(?)がのっているホームページってありますか?本を買っちゃってできなかったら困るしなーって思って。あと、作り方の通りに目を増やしているのに、だんだん丸まっていかずに、なんていうんでしょうか、なんか今編んでるところが丸じゃなくて波があるようにいびつなんです。何ででしょうか?意味不明の説明になっちゃいましたけど、分かったら教えてください!

  • レザークラフトのお店で買ったあみあみブレス(3本編み)があるのですが、

    レザークラフトのお店で買ったあみあみブレス(3本編み)があるのですが、作り方説明書をなくしてしまいました。このブレスレットの作り方を掲載しているサイトってありますか?

  • シナモンスティック

     シナモンスティックを購入して、袋の説明書を読まずに他の容器に移し替えてしまいました。  あのスティックは一度コーヒーなどに入れて使用して、再利用できるのでしょうか??1度使っただけで捨てるのもったいなくて。  洗って乾燥させれば良いのでしょうか?教えてください。

  • あみぐるみを作った経験がある方へ質問です。

    質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 ただいまあみぐるみ製作中の初心者です。 いまだにあみぐるみを作っている際に何段目の何目かが分からず、途中で分からなくなってしまった時に最初からほどき・・・の繰り返し状態です。 教室に行くと先生はぱっと見て「何段目の何目まで編めてますね。」とおっしゃるのですが、どうしてそんなによく分かるのでしょうか? 何かコツとかがあるのでしょうか? 一生懸命編みながら考えているのですが、いまだに分かりません。 もし、よろしければ教えていただけないでしょうか? 説明しづらい質問なのですが、快くお答えいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • フェリシモ かぎ針あみお花モチーフ かぎ針網デビュー *未経験*

    かぎ針あみ『完全無経験者』です。 かぎ針あみができるようになりたいと思い、フェリシモの 『かぎ針あみ お花モチーフ』を購入しました。 説明書には、いろいろ編み方が書いてありますが、これが 分かりやすく書かれているのかさえ、謎です… 何度も、読み返しましたがイマイチ理解できず(*_*) そこで、かぎ針あみ お花モチーフを作られた方に質問です。 この説明書でうまく『かぎ針あみデビュー』 された方いらっしゃいますか? また、『かぎ針あみ経験者』の方から見た このキットの説明書は分かりやすいですか? とにかく、かぎ針あみができるようになりたいので 参考になる分かりやすいサイト・本などあったら 教えていただけると幸いです。

  • 女の子向け、夏の靴、あみあみ

    夏の時期、小さい子向け(女児)の、プラスチック?製であみあみになっててフルーツモチーフが付いてる、サンダルというか、スリッポンみたいな靴が販売されますよね。 (説明が下手ですいません。。。;) 今はあまり見ないのですが。。。 ああいう靴で、大人向けサイズの展開はないのでしょうか? 小さい頃履いていたし、凄く可愛いと思うのですが。。。 取り扱っている所をご存知の方、教えて下さい。

  • あみぐるみのためのかぎ針セット

    あみぐるみを作っています。 今まではダイソーのかぎ針を使っていたのですが、 きちんとした道具をそろえようと思っています。 レース編みなどはする予定がないので、 そんなに種類はなくていいのですが、 おすすめのかぎ針セットはありますか?? また http://amikyou.shop-pro.jp/?pid=4634434 この商品が気になっているのですが、 もし使っている方がいましたら、感想を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • たまごっちのぬいぐるみはどこで買える?

    子供がクリスマスプレゼントにたまごっちのぬいぐるみを欲しがっています。色々調べましたが、楽天のショップでは在庫切れ。バンダイも商品説明だけでネットでの販売はしてないみたいです。神奈川に住んでいるのですが、どこか売っているところ知りませんか?ストラップではなく大きいぬいぐるみです。