• ベストアンサー

あみぐるみを作った経験がある方へ質問です。

質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 ただいまあみぐるみ製作中の初心者です。 いまだにあみぐるみを作っている際に何段目の何目かが分からず、途中で分からなくなってしまった時に最初からほどき・・・の繰り返し状態です。 教室に行くと先生はぱっと見て「何段目の何目まで編めてますね。」とおっしゃるのですが、どうしてそんなによく分かるのでしょうか? 何かコツとかがあるのでしょうか? 一生懸命編みながら考えているのですが、いまだに分かりません。 もし、よろしければ教えていただけないでしょうか? 説明しづらい質問なのですが、快くお答えいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

noname#78220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

立ち上がりがあるときは立ち上がりの目がわかるので何段目の何目か、ってわかるんですが… ぐるぐる編みのときはわからなくなります。なので、段数リングを最初の目に引っ掛けて編んでます。 ぱっと見てわかるようになるには、やはり経験が必要です。やりなれてくると目がよく見えるようになるので。 私なんかは「一生懸命見て数える」というレベルなんですけど、編み物歴○十年の母はちょっと見ただけでわかっちゃいますし…どうしてわかるの?と聞くと「ここがちょっとみため違うでしょ」と私にはわからないところを指してさらっと言うだけです。 でも、編みぐるみくらいなら、「これくらいの大きさかな」くらいで適当に編んじゃうことも多いです。一段少なかったり一目多かったりとかでも致命傷にはならないので。かえって編み図どおりにやるよりも自分の好みに合ってたりすることもあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね~。立ち上がりがあれば分かりますよね。 ぐるぐる編みは分かりづらいんですよね~。 少しずつ分かってくるようにはなりましたがまだ自信がありません。 やっぱり経験が必要なのですね。 あみぐるみはあまり堅苦しく考えないで編めるものなのですか~。 じゃ、きっちり編み図どおりってよりも、気楽に考えて編んでみます。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

• minsei
回答No.4

私も最近あみぐるみを始めました。 motikomotiさんと同じように、何目編んだのかわからなくなってほどいてばかりでした。 やはり、段目リングを使うのが一番いいと思います。 段目リングの代わりにいろんなもので目印を付けていましたが、やはり段目リングが一番使いやすかったです。編んでいる時に邪魔にもなりませんし。 慣れるまでは、編み図通りに編まないとうまく編めませんよね。段目リングを利用して、きっちり編んでいけばだんだんサクサク編めるようになって、そうなれば自分で適当に編んでいってもいいと思います。 やはり、基礎は大事ですよね!お互い頑張りましょう!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか~。minseiさんも最近編みぐるみを? そうなんですよね。 最初は全く分かりませんよね~。^^; 段目リングって言うのですか? そういえば、この間どこかで見かけたような。。。 やっぱりそれが使いやすいですか・・・。 目が読めるようになるまでは、こういうのに力を借りなければいけませんね。 編み図もアレンジする力がありませんし。。。 とっても貴重なアドバイス有難うございました。 お互い可愛いあみぐるみちゃんを作れるよう、がんばりましょうね~!(*^^*) どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 段はぼこぼこした表面の下から1段と数えていきます。 何目かは、私は目の増減がある段の時には1から数えていき、 増減のない段になるときは初めのほうに違う色の短い毛糸をはさんでおきます。そうすると編んでいるときに邪魔にならないし、編み終わったらその糸はすぐひきぬけます。 

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなってすみませんでした。 そうですか・・・。やっぱり目印ですね~。 自分で分かるようになるまでは目印が一番ですよね。 糸を使うというのも邪魔にならない感じでよいですね。 結ぶのではなく、はさむのですね。 ほうほう。。。 今度一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• merril
回答No.1

立ち上がりの目はよく見ると他の細編みと違うので わかる人にはわかります。 慣れていない間は段が変わるとき 1目めに印になるものをはさんでいるとわかりやすいですよ。 専用の道具もありますが、 私はヘアピンを使ってました。 たださびてた場合糸に色がつくので注意してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 やっぱり印を付けるのがいいんですよね~。 私の周りでもそうやってます。^^; なかなか自分の目で見られるようになるには時間がかかるんですね。 私もなれるまではそうしたいと思います。 ヘアピン・・・便利そうですね。今度試してみます。 さびには気をつけますね。 ありがとうございました。