• ベストアンサー

あみぐるみのためのかぎ針セット

あみぐるみを作っています。 今まではダイソーのかぎ針を使っていたのですが、 きちんとした道具をそろえようと思っています。 レース編みなどはする予定がないので、 そんなに種類はなくていいのですが、 おすすめのかぎ針セットはありますか?? また http://amikyou.shop-pro.jp/?pid=4634434 この商品が気になっているのですが、 もし使っている方がいましたら、感想を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私はハマナカのアミアミを使ってますが、とても使い心地がいいです。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/438728/672881/832999/ 小さいのを長時間編んでいても疲れないので…100円ショップの鈎針はすべるので手が痛くなりました^^; 全部のセットもありますが、そんなに太いのはいらないと思いますしバラで買ってもいいかと…どちらにしても質問者さんの挙げられたものよりは安いです。 他の小物は100円ショップのでも十分だと思いますので、これだけ買って、ケースは自分で作る(かぎ針の本とかでけっこう載ってます)というのはどうでしょうか。

awocamel
質問者

お礼

ハマナカのかぎ針もあるんですね、知りませんでした。 これはグリップがカラフルでかわいいですね! バラで買うことも考えたのですが、 近くに扱っているお店がなく、 交通費や送料を考えて、今回まとめて購入することにしました。 ケースは好みの布を買ってきて作ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

せっかく買いたいと思ってらっしゃる気持ちを削いでしまうようで申し訳ないのですが 私の意見を述べさせてもらいますね。 awocamelさんの思う「きちんとした道具」というのがわからないですが、 今お使いのお道具に不満な点があるのでしょうか? あるのでしたら、替えた方がいいかもしれませんが、特に不都合がないのであれば、わざわざ今ある物まで買い換える必要はないと思いますよ。 awocamelさんはセットで揃えたいと考えてらっしゃるようですが、必要な物をその都度買い足す方が、無駄な出費を抑えられ、リーズナブルですよね。 そちらで挙げてらっしゃるセット商品を拝見しましたが、私にはちょっと割高だなぁという感じがしました。 ポーチ以外は全部足しても定価なら5000円ほどで揃えられると思います。 割引のあるお店ならもっと安くすみます。 (ポーチは自分で適当な入れ物を用意すればいいですし) その上、既に持ってらっしゃる物もセットの中に含まれているでしょう? (100均の針ではグリップがついていないだろうとは思いますが、グリップが欲しければ、かぶせて使うグリップもあります) お近くの手芸店なりで必要な物だけを購入された方がずっとよいと思います。 地域の手芸店でもネットショップでも、割引価格で売られているところは多いですよ。 また、どうしてもセットで買いたいのでしたら、このような商品もあります。 https://www.bienfait.jp/cgi-bin/clover_search/small_category/index.html?keyword_s=かぎ針セット▲あみ針セット▲あみ針&id_s=2 クロバーという手芸用品メーカーのHPです。 こちらでもセットの商品がありますが、かぎ針の数がずっとたくさんあってなおかつ安いです。 同じHP内の商品カタログで、awocamelさんの挙げたセットの中身は全てあります。 それらを全部足して計算してみたら、私が割高だなと感じるというのも納得してもらえるかなと思います。 お道具が揃うとなんだか満足感があるのも確かなのですが・・・(笑) 手芸って結構材料費にちょくちょく出費がかさんでしまいますよね。 今、本当にこのお道具が必要なのか?と考えてみてください。 お道具で奮発してしまって、毛糸で妥協してしまうなどということになってしまっては本末転倒ですから。 私もその都度その都度買い足していって、今ではたくさんの針が揃いました。 もしこの意見でガッカリさせてしまったり、不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさいね。 参考になれば幸いです。

awocamel
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一度クロバーのものをかりたのですが、 ダイソーのものよりずっと編みやすかったので、 やはりきちんとしたものを購入しようと思いました。 また、まだどの毛糸にどの号数が編みやすいかわからないので、 ひととおり揃えて、試してみようという気持ちです。 たしかにあみぐるみ協会のものは割高ですね… 全部赤でかわいい!と思ったのですが、 ポーチは自分でも作れるし、その他はこれでなくてもいいかもしれません。 何より、針がメインなので。 かぶせて使うグリップがあるんですね! こちらも探してみようと思います。 手芸はまだはじめたばかりなのですが、 手触りの良い毛糸は結構高いので、びっくりしてしまいました。 貴重なご意見ありがとうございました。 ネットショップなどでも調べて、検討してみます!

関連するQ&A

  • かぎ針編み米国式パターンの邦訳付きキットセット

    かぎ針編みをされている方で、アメリカのパターンに挑戦したいと考えておられる方におたずねいたします。 私はアメリカ人の主婦で、長年かぎ針編みをやっておりまして、おくるみやブランケット、ベビーの帽子や靴などが得意です。そこで、私のパターンを日本語訳した編み方説明書をつけて、毛玉やかぎ針などと一緒にキットセットとして商品にして、アメリカから日本へ送りたいと考えております。 日本とアメリカでは、編み方の伝統と言語に大きな違いがありますので、お互いに取っ付きにくい面がありますが、アメリカのパターンを日本語に翻訳することで、少なくとも英語読解の手間が省けて挑戦しやすくなったと思いますが、いかがでしょうか? このアイデアに対して、かぎ針編みされる方々のコメントを頂けるとありがたいです。

  • あみぐるみの基本

    あみぐるみの基本 かぎ編みをやっています。 本にはこのような図しかないので、かぎ編みの基本の本を購入し、更に売っていたかぎ編み基礎本や他のあみぐるみの本も見てみましたが、恥ずかしながら全然わかりません。 図はこちらです。普通の形のくまで、これを編むと円筒状になるので綿を詰めて組み立てます。 ★不明点★ ・巻きかがる 祭り縫いみたいに適当にやりましたが、端を止めるだけでも変わらないような気がして何故必要かわかりません。 もしかして2つに分けろと言う意味? なら糸を切ってやらないといけないのか?? しかし組み立て図を見てもそのように見えないのでどう分けるのかわからない。 ・ぐるぐる編む? わかりやすいように四角い図なのでしょうか。 ボディを見ると、一応奇数の1は右からで偶数の12も右からなのでぐるぐるなのだと思いますが、右端の鎖編みを足すとどんどん目が増えてしまい、自分が間違ってる気がします。 ・鎖編み+点「○\」 よく見ますね。 基礎の本にも出てますが、スルーされてます(泣) 一応鎖編みでやりましたが… ・12目に糸を通してしぼるとは? 巾着状にせよと解釈しました。合ってますか? 編み物は今までごくたまにかぎ針編み、棒編み、レース編みなどやっていますが、基礎の本で解決しないのは初めてで、こんなに難しいなんて…と参っています。よろしくお願いします。

  • あみぐるみの段の途中の色替えについて

    今、毛糸ピエロさんの編み図(http://item.rakuten.co.jp/gosyo/amikomo3-33/)を使ってペンギンのあみぐるみを作っているのですが、段の途中の色替えのところで前の色が残ってしまい、綺麗にできません。 色替えは裏に糸を休ませる方法で(あみくるまないで)やっていて、細編みです。前の目を編み終わる直前で新しい糸を引き抜いています。 このように残ってしまうのはかぎ針では仕方の無い事なのでしょうか? 本家の画像や手持ちの本などを見ても、プロの方でも残っているようです。 ただ、以前、綺麗に見える方法をどこかで見た気がしたので質問させていただきました。 なお参考に、同じペンギンを作っていて 残ってしまっている方のブログ記事→http://blogs.yahoo.co.jp/countryroom202/30835232.html 綺麗に処理しているように見える方のブログ記事→http://candyboxdoll.seesaa.net/article/129912688.html

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 手編みの帽子(かぎ針編み)の本を探しています。

    手編みの帽子の本を探しています。 昨年手芸屋さんで見かけた本なのですが、出版社も書名も控えておらず、ネット上でも見つかりません。 私の記憶では、とにかくたくさんの帽子の編み方が載っていて、全てかぎ針編みだったっと思います。 本の形は手芸本にしては珍しい、A5くらいの小さめのサイズの本でした。 A~Gくらいの、数種類のタイプの帽子に分類されていて、それぞれのタイプの応用編や色違いの編み方が、A-1、A-2、B-1・・・のようにいくつか紹介されていたものです。 シンプルなデザインで、おしゃれな感じの本だったのですが・・・ 曖昧な記憶で申し訳ありませんが、 お心当たりのある方、教えていただけると助かります! もしくは、かぎ針編みで編める帽子の本(なるべく素人っぽくないもの・・・)で、おススメがあれば教えてください!

  • メイクのセットを探しています

    学生が買える値段で 基本のメイク道具が入ったセットのようなものを探しています おすすめのブランドや商品はありますか?

  • レースの端処理の方法

    ワンピースのすそに、こういう↓レースをつけようと思っているのですが http://flowermm.shop-pro.jp/?pid=21282514 レースの端処理をどうすればよいでしょうか。 チュール部分は何とかなりそうですが、ケミカル部分の処理に困っています。 隙間と言うか穴?のような部分が沢山あるので、ジグザグミシンも難しそうですし… お知恵をお貸し下さい。

  • レースの袖のつけ方、作り方

    http://img11.shop-pro.jp/PA01056/466/product/16802023_o3.jpg 上記ページの画像のような 袖部分がレースのワンピースを作りたいのですが、 どのようなレースを使えばいいのかわかりません。 半円形のレースがいいのでしょうか? (バテンレースとかいうものですか?) もしくは、もし自分で編めるようなら挑戦したいと思っているので 編み図などが載っているサイト、本があれば教えていただければと思います。

  • ヘアーアイロン

    縮毛矯正のヘアーアイロンを買おうと思っているのですが おすすめありますか? ここにあるやついいですか? http://estp.shop-pro.jp/?pid=1422237

  • どちらの色がいいと思いますか?

    アップルドット リュック ブラウン http://fiveandten.shop-pro.jp/?pid=31881182 ブラック http://fiveandten.shop-pro.jp/?pid=31881322 どちらがの色がいいと思いますか? 皆さんなら、どちらを買いますか?