• ベストアンサー

流れ星?隕石?

昨日3月29日夜8時30分頃、井の頭公園にいたら、夜空にものすごい光を伴った物体が、筋引きながら通過していきました。何だったのか、ニュースになっているのか、知っている方がいれば教えてください。 あまりにも長い時間だったので、流れ星ではないんでしょうが、何回も願い事ができました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coboler
  • ベストアンサー率57% (57/99)
回答No.1

どうやら「宇宙の塵」が原因だそうですよ。 ニュースにもなっています。 私もその時間に吉祥寺にいましたが室内にいたので まったく気づきませんでした…残念

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060329/20060329i215-yol.html
chanoma
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 偶然の出来事だったので、驚きました。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syohji
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

私も昨夜ランニング中に目撃しました。 静岡在住ですが、そこから目撃した火球は西北西から東に向かって飛び、真っ赤な色をしていました。 15秒間くらい見られたのかな? 「金金金」「成功成功成功」「長生き長生き長生き」等という生臭いお願いを三つしても、まだ余裕があるくらいでしたから。 そのときは衛星が地球に接近したか、人工衛星が墜落したのかと思いましたが、調べてみると#1さんの貼られたものと同一のURLが見つかりました。 「宇宙の塵」という結論のようですね。

chanoma
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 私の願い事は具体性にかけました。 叶うといいですよね。 教えていただきありがとうございました。

回答No.2

簡単に分類するなら、 数秒で消えてしまうもの→流星 数分間流れているもの→火球 燃え尽きず地上まで届いたもの→隕石 といった感じですね。 一応、参考URLに目撃情報の掲示板があるので 見てみて下さい。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~JN-/bbs1/index.html
chanoma
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 目撃者がたくさんいて、安心しました。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • あれは流れ星なのでしょうか?

    あれは流れ星なのでしょうか? 仕事帰りに週に三度くらい、流れ星のような光を見ます。 時間はだいたい21時位なのですが、職場を出て一旦停止した時にふと夜空を見上げると、いつも同じ山並みですぐに流れるように消える光を見ます。 「あっ光っている」と思うと待っていたかのように星?がすぐ流れ消えるのです。 田舎だし夜空が好きなので、本物の流れ星を見た事は何回もあります。 自分では見間違わないと思うのですが、遠くの山並みに見ているので自信がありません…。 それでお聞きしたいのは (1)流れ星がだいたい同じ時間に現れる事は、普通にあるのでしょうか? (1)飛行機とかの光だとして、突然現れてすぐ光が消えるものなのでしょうか? しょうもないことかもしれませんが、回答お願いします。

  • 流れ星を何度も見た事ってありますか ?

    夜空を何気なく見る事もあると思いますが、 個人的に「流れ星」を見たのも小学生の頃に一度だけで、 ネットで、いつ頃なら見れると載ったりしますよね。 さて、質問です。 みなさんは「流れ星」を見た事はあるのでしょうか ? 見た事のある方は、何かその時に願い事をしたのでしょうか ? もし、みなさんが偶然にも今後遭遇したとして どんな願い事をするのでしょうか ?

  • でっかい流れ星を見た人いますか?

    昨日1月15日の夜8時40分頃 北海道の道南地域なのですが、嫁がでっかい流れ星を見たといいました。 西に向かって車を走らせていたら、北から南へ、ほぼ水平方向に5秒程ながれていく、星より数十倍大きい物体をみたそうです。 真中が赤く、周囲が青白い明るい光で、一般的な流れ星のように速くはないとの事です。 ネットで調べたり、過去の投稿等みると、火球というものだと思うのですが、皆さんどう思いますか? そうそう、お目にかかれるものなのでしょうか? こういう事には疎いので、知恵を貸して下さい。 又、見たと言う人はいないでしょうか?

  • 夢占い 大量の流れ星?

    どこかは分かりませんが、夜空を見ている私がいます。 夜空のある1点から、大量の流れ星が柳の葉のようなカーブで、 下へ流れ落ちてました。 黄金に輝いていて、あたりはとても明るくなり、花火なのか 流れ星なのか、今考えると不明ですが、夢の中では 流れ星としてお願いごとを3回言っています。 流れ星が流れ落ちるまでに3回言えて、とても嬉しい気持ちに なっていました。 目が覚めてから、流れ星はきれいだけど、流れて消えてしまうものなので 何か嫌な事が起こるのではないかと不安になっています。 ちなみに、足の調子が悪く、病院で検査を受けようとしているところです。 色々、ネット検索してみたのですが、あまり良い事が載っていなくて、 病院での検査に怖気づいてしまっています。 どんな暗示があるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 流れ星ってこんなに少なかったかな?無知男より

    退職後大阪から長野に越しました。夜空の星が多いと感じられてうれしいのですが、子供の頃は大阪平野でも、ごく短時間にいくつもの流れ星をみつけて兄弟で言い合った思い出があります。つい、昨夜もオリオン座が美しく、昔をなつかしく思い出していました。しかし、その間、流れ星はひとつも見えませんでした。30年や40年は天文的にはきのうと変わらないはずなのに、長野の夜も明るすぎるのでしょうかね?季節が悪いのでしょうか?

  • 2年前に見た流れ星について

    2年前の12月中旬頃だった思います。 深夜のバイトに行く為、自分の部屋を出てアパート正面にある 公共のドアを開けて外に出た途端、 正面に見える夜空に、赤い星粒が見えた瞬間スーッと、 比較的ゆっくりと左上から右斜め下に光が線となって 落ちていきました。 「あ、流れ星だ」と思い、そのまま大して何も思わすバイトに 行ったのですが、 数日後、ある事に気付きました。 「自分がアパートから出て夜空に視線が移ったその瞬間に流れ星って 流れるんだろうか?あんなにタイミング良く見る事ができるものなのか?また、流れ星ってあんなに光が大きくハッキリ見え、 ゆっくりと流れるものなんだろうか?」と。 自分はそれまで流れ星をみたことが一度もありません。 あの時見た流れ星のようなものの大きさは、夜空に見える火星くらいの大きさと明かりと色でした。 それと最も気掛かりなのが、 アパートを出て見えた夜空に一瞬星がそこにあって、 それがそのまま落ちて流れていったようにも記憶しています。 (でもこれは僕の記憶違いの可能性もあるような気もしますが、 この辺りはよく覚えていないんです) 通常の流れ星の見える大きさと早さはどのくらいのものなんですか? 僕があの日見た、落ちていく赤っぽい色をした光は本当に流れ星だったのでしょうか? このことは知人に一度メールで書いて送った事があるだけで、 親しい人にも話した事がありません。 ですが、あれを見て以来、妙に心に引っかかっています。 どなたかこのモヤモヤした心の引っ掛かりをとって下さい。 よろしくお願いします。

  • 流れ星を見た人を探しています。

    昨日(2009.4.13)の19時30分頃に北東の空に流れ星を見ました。周りの友人に話しても誰も信じてくれません。誰か昨日流れ星を見た人はいませんか? もし専門的に観測をされている方でその流れ星がどういったものなのかを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私の見間違えではないことを証明したいのです。 私は昨日確かに流れ星を見ました。

  • 流れ星と亡くなった人の夢

    最近夢見が悪いので、気になっています。 夢診断が出来る方ご回答お願いします。 2日前、もう十数年前になくなった曾祖母が出てくる夢を見ました。生前、本当に可愛がってくれたひいおばあちゃんで、私の近くに来て手をやさしく握って「悲しかったね。苦しかったね。でも、私も息子を戦争でなくしているんだよ。どんなにつらくても笑顔でいなさい。」と言われ、嬉しくて声をあげて号泣しました。その後目が覚めて、実際離婚したばかりで苦労しているのでその時は、「笑顔でいること。」と助言をもらった良い夢なのかなと思いましたが、私自身息子がいるため、もしかしたら、息子に何かあるということなのかと不安になりました。 1日前に見た夢は、母校の高校の校庭に仲の良い友達と以前のクラスメート屋同級生など100人近くで夜空を見上げていたら、最初は2つほど流れ星が流れ、その後、だんだんと増えました。私は思わず「一億円ください。」と3回流れ星が落ちる前までに願い事をし、次の流れ星で「○○(息子)とずっと一緒に入れますように。」とお願いしていたら、2回ほど言ったくらいから、流れ星がどんどん増え始め、周りの人が喚起の声から、恐怖の声にかわり、はっとして目が覚めました。調べると流れ星の夢は良くないそうで、また、願い事が強く表れているということでした。確かにお金は欲しいとは思いますが、とっさに一億円なんていう願い事に正直驚いています。また、最初は流れ星に対して良いイメージだったのが、だんだんと増えていくにつれて恐怖に変わりました。このまま地球自体も流れてしまうのではないかと思い、2回目の願い事を途中でやめました。 最近1週間に2・3回のペースで後味の悪い夢をみているので不安です。 科学的には立証されていない夢の力をうんぬんと説く方はご遠慮下さい。あくまでも夢診断が出来る方にお願いします。 それから悪い夢を見たら、周りの人に話してはだめとか早く話した方が良いとか諸説ありますがどちらを支持しますか?ご教授願いします。

  • 流れ星?すい星?衛星?

    7/20夜7時ごろ、空を大きな流れ星のようなものが横切っていきました。 はじめは止まってるのかと思いましたが、少しずつ下降しながらゆっくりと 流れていったのです。どこかに隕石でも落ちるんじゃないかとちょっと怖くなりました。特にニュースにもなっていないようなのですが、気になったのでどなたか同じものを見た、とか原因を知ってる方は教えてください。 ちなみに私が見たのは横浜の上空です。 ちょうど花火大会で空を見てたのです。

  • 星に願いを

    一昨日の夜にベランダに出て何気に空を見ると流れ星が見えました 昨日も満天の星を見ていると流れ星が見れました 誰が最初に言ったのか知りませんが流れ星が見えている間に3回願い事を言うと叶うそうです 残念ながら私は3回言えませんでした そこでアンケートです 皆さんならどんな願い事をしますか? 条件として 1.流れ星は3秒間見えるとします 2.あまりに早口では聞き取って貰えないとします 3.言えた願いのみ叶えて貰えるとします  (例えば「願い事を100個叶えて」と言っても100の願い事が言えない場合は無効となってしまいます) 4.必ず3回言うとします 5.他人・身内の不幸を望んでも無効とします 本当に叶えて欲しい願いは(マジ)とつけて下さい ジョークもありです面白い願い事は(ジョーク)・(冗談)などつけて下さい 回答欄には仮に「星のオッサンとして」(叶える立場)回答します 宜しくお願いします