• ベストアンサー

品質のよいメディアは?

よろしくお願いします。CD-R・DVD-Rについての質問です。 (1)太陽誘電・ソニー・マクセルどれが一番品質がよいですか? (2)音や映像がきれいに焼けるドライブはどこの製品ですか?     (現在 IODATA AB-N4を使用中) (3)ライティングソフトによって品質は変わりますか?     (現在 B’sRecorderGOLD5を使用中) (4)焼く速度によって品質は変わりますか?     (DVD-R:4倍速、CD-R:16倍速で焼いています)

noname#22905
noname#22905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

CD-Rドライブを製造していた会社に勤めていた経験からすると次のようになります。 1.絶対に「太陽誘電」レーベルもの、ソニーやマクセルは外れが大きい。   製造現場では、太陽誘電が一番性能が良いです。 2.どのメーカーでもある程度の品質はあります。   IO-DATAでも、中身は、パナソニックだったりNECだったりTEACだったり日立ですよ。   この場合は、販売メーカーよりも製造メーカーの評判を確認してください。 3.特別変わらないと思いますが、ソフトのメーカーでもアップデートしているので、確認してください。 4.高速書き込みだとエラーチェックがうまく行かなくて、読みとりに失敗することはあります。   自信がないのであれば、書き込み速度を下げて書き込みした方がよいかもしれないです。

noname#22905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mayfai
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

>(1)太陽誘電・ソニー・マクセルどれが一番品質がよいですか?  普通に答えると太陽誘電ですけど、ドライブとの相性もあるので一概には言えない。 >(2)音や映像がきれいに焼けるドライブはどこの製品ですか?  DVDはエラーにならない限り同じデータとして読めるため差はない。 >(3)ライティングソフトによって品質は変わりますか?  変わらない。 >(4)焼く速度によって品質は変わりますか?  変わる。

noname#22905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.1

どこの会社というわけではないですが、 「国内のメーカー」の「国産のメディア」 なら、間違いないそうです。

noname#22905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R・DVD-RのOEM品について

    いままで、品質・長期保存という点から少々値段がはっても、太陽誘電製のメディアを使用していました。 しかし、セール中で格安だった事と、日本製だったという事でマクセルのCD-RとTDK製DVD-Rを購入しました。手元にあるB'sRecorderGOLD7で生産元を調べるとなんとTaiyouYuuden…(もしかしたらスペル違ってるかも)と、太陽誘電が生産元のようです。TDKのDVD-RもTYGとの表示が… ここで疑問なのですが、太陽誘電製メディア(That'sシリーズ)と品質的に何か違いがあるのでしょうか?それとも同等なのでしょうか。もし、同等であまり大差ないなら、安いマクセルやTDKのメディアをこれからも使おうと思うのですが…

  • 品質について

    プレクスターの52/24/52Aで太陽誘電のCD-R(対応記録速度2~48)のCD-Rに書き込みをしたいのですが、どの速度が一番高品質にできあがるのでしょうか? 書き込む内容は約70分の音楽CDでライティングソフトはB's7です。

  • 録画用DVDの倍速について

    録画用DVDの倍速について DXRW250を使っています。録画用DVDを買うにあたり、アドバイスをいただきたいのですが…。 製造メーカーのマニュアルでは、録画用DVDのメーカーとそれぞれの倍速の推奨が指定されて いるのですが、たとえばTDKなら2倍速が推奨されているところ、 16倍速対応のDVDを買った場合、エラーのもとになったり、再生できなかったりするのでしょうか。 DVD-Rの場合、マクセルだと4,8,16倍速が推奨されていますが、太陽誘電だと8倍速、 DVD-RWだとほとんどのメーカーで2倍速、4倍速が推奨になっています。 倍速の違いというのは、品質上にはどのような違いがでるのでしょうか。 せっかくダビングするのですから、長く保存できないと困るので、間違いのないものを買い たいと思っていますが、値段もできるだけ抑えたいですし、安く出ているものだと、 たいてい16倍速なので迷っています。 素人なので、倍速が大きいと録画時間がそれだけ短くて済むのかな、程度にしか 考えていないのですが、わからないことだらけですので、わかりやすく御説明いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rが4倍速で焼けない

    パソコンのデータをDVD-Rに保存する機会が多いのですが、4倍速に設定しても等倍速(1時間弱)でしか焼けません。 ドライブはTOSHIBA SD-R5112(=MELCO DVR-R42FB)で4倍速に対応しており、FWは最新のVer.1M33にアップしています。 メディアはマクセルや太陽誘電(共に原産国日本、1~8倍速対応)を使っています。 OSはWINDOWS XP Pro、ライティングソフトはWinCDR8.0です。 どうしたら4倍速で焼けるようになるか、可能性のある方法を教えて下さい。

  • DVDに高速で書き込んでも問題は無いのでしょうか?

    タイトルの通りですが、4倍速より、8倍速や16倍速でDVDに書き込むと後々問題(読み込めない等)が発生しなすくなるのでしょうか? 3年ほど前に書き込みも出来るDVDドライブを購入し、いろいろと書き込んでいましたが、人から「あまり高速で書き込むとトラブルの元だ。」と言われ、なるべく2~4倍速で書き込んでいました。 しかし最近、バックアップなどで書き込む枚数が増えたため、できれば8倍速以上で書き込んだ方が効率がいいのでどうしたものかと思っています。 使用しているDVD-Rは、すべて日本製のマクセルか太陽誘電です。 ライティングソフトはB's recorder GOLD 8で、DVDドライブは3年ほど前から使用しているバッファローのDVSM-CX516U2です。 大事なデータは4倍速くらいで、それほどでもというデータは8や16倍速と分けたほうが無難でしょうか? また、ベリファイとコンベアも毎回実行していますが、この2つは信用してもいいものなのでしょうか?

  • 内蔵DVD-RAMドライブの書き込み速度低下

    つい先日、パソコンをリカバリーしてから、DVD-RAMドライブ(内蔵、最大4倍速書き込み、DVD-R)を使用しているにもかかわらず、最速書き込みが2倍速と判断されてしまい、最速で書き込むことができません(B'srecordergold7basic使用) メディアは、太陽誘電性の16倍速対応DVD-Rなので特に問題はないと思うのですが… パソコンが、NECPCLL750/9という古いもの(4年前ぐらいに購入)なので、 ドライブの寿命と考えたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ISOライティングソフトについて

    ISOファイルをDVD-Rに書き込みたいのですが、どんなライティングソフトを使えばいいですか?OSはXPです。DVDドライブはIODATAのDVDR-UN16Dです。メディアは太陽誘電の8倍速対応です。この環境ではどんなソフトがおすすめですか?できたら8倍速で焼きたいです。

  • DVD-Rの不具合

    4倍速対応のDVDドライブのパソコンで8倍速対応のDVD-R(日本製)に書き込みをしたところPS2で問題なく再生できましたが、一週間から10日ぐらいたってディスクを入れても読み取ってくれませんでした。パソコンでも再生はするのですが映像がスムーズに再生できなく音声も乱れたりするようになりました。以前は4倍速対応のものを使っていましたがこちらは全く問題ありません。最近は4倍速対応のディスクが少なくなって(特にワイドプリタブル)8倍速対応のばかりになって使い始めたのですが困っています。 ライティングソフトはDrag`n Drop CD+DVDで、Rは4倍速、8倍速ともFUJIFILM(太陽誘電OEM)です。 やはり4倍速対応のディスクではないと使えないのでしょうか?

  • CD-R(メディア)について質問させていただきます!!

    CD-R(メディア)について質問させていただきます!! 私が使用しているPCは『FUJITSU』の型番が『FMV-BIBLO NB40S』でドライブの型番が『_NEC DVD_RW ND-7550A』です!!CD-Rの最高書き込み速度は24倍速です!!以前にこちらで質問させていただいたときに『太陽誘電』の『That's』をオススメされました!!『太陽誘電』の『That's』以外に使用しているPC(ドライブ)と相性がいいCD-R(メディア)はございますでしょうか??もしあれば教えて下さい(><)

  • 海外生産の国産DVDメディアの品質

    PLEXTORのPX-708Aという今となっては古い4倍速ドライブを使用してDVD-Rをよく焼いています。 ・太陽誘電のDVD-Rメディア…数百枚。未だ失敗なし。 ・激安台湾メディア各種…意外と数枚しか失敗なし。ただDVDビデオがPCやDVDプレイヤーでは再生可だがプレステ2では再生不可だったりした。 ・激安国産品(UNIFINO)…焼きは成功するもののPC,DVDプレイヤーでも再生不可。焼き容量を4GB以内だと何とかできあがる。 ・その他TDK,三菱,Maxellは数十枚。特に問題はなかったです。 台湾メディアやUNIFINOはメーカー推奨メディアではないし内心「やばいかな」と思って買ってたので想定内の出来事ではありました。 で今回は海外生産の国産DVDメディア(1~8倍速)というのを初めて買ってみました。原産国「台湾」となっているものの富士フィルムのラベルでしっかり包まれている50枚スピンドルです。 正直、国産品ではあるわけであまり心配していませんでした。品質管理はしっかりなされているだろうと…。で自作DVDビデオを9枚ほど作成してみました。最初の6枚は太陽誘電のもの、次の3枚がフジのもの…。太陽誘電のやつは何の問題もなく焼けました。 ・フジ1枚目…正常終了。PCでもDVDプレイヤーでも正常再生される。 ・フジ2枚目…一応正常終了。焼き終了あたりでドライブから異音するもだエラーメッセージなし。PCではファイルすら認識不可。別のDVDドライブでも同様。DVDプレイヤーで認識せず。 ・フジ3枚目…一見正常終了。異音などもなし。PCではファイル認識も不可。DVDプレイヤーではDVDビデオと認識されるものの、スムーズに再生されない。 DVDビデオの容量は3.5G程度。4倍速で焼いてます。 ドライブの問題かと、その後誘電で1枚焼いたらやはり正常でした。 3枚しか焼いてないですが品質に対して疑心暗鬼になってます。 海外生産の国産DVDメディアの品質に対して御存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう