• ベストアンサー

品質のよいメディアは?

よろしくお願いします。CD-R・DVD-Rについての質問です。 (1)太陽誘電・ソニー・マクセルどれが一番品質がよいですか? (2)音や映像がきれいに焼けるドライブはどこの製品ですか?     (現在 IODATA AB-N4を使用中) (3)ライティングソフトによって品質は変わりますか?     (現在 B’sRecorderGOLD5を使用中) (4)焼く速度によって品質は変わりますか?     (DVD-R:4倍速、CD-R:16倍速で焼いています)

noname#22905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

CD-Rドライブを製造していた会社に勤めていた経験からすると次のようになります。 1.絶対に「太陽誘電」レーベルもの、ソニーやマクセルは外れが大きい。   製造現場では、太陽誘電が一番性能が良いです。 2.どのメーカーでもある程度の品質はあります。   IO-DATAでも、中身は、パナソニックだったりNECだったりTEACだったり日立ですよ。   この場合は、販売メーカーよりも製造メーカーの評判を確認してください。 3.特別変わらないと思いますが、ソフトのメーカーでもアップデートしているので、確認してください。 4.高速書き込みだとエラーチェックがうまく行かなくて、読みとりに失敗することはあります。   自信がないのであれば、書き込み速度を下げて書き込みした方がよいかもしれないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayfai
回答No.2

>(1)太陽誘電・ソニー・マクセルどれが一番品質がよいですか?  普通に答えると太陽誘電ですけど、ドライブとの相性もあるので一概には言えない。 >(2)音や映像がきれいに焼けるドライブはどこの製品ですか?  DVDはエラーにならない限り同じデータとして読めるため差はない。 >(3)ライティングソフトによって品質は変わりますか?  変わらない。 >(4)焼く速度によって品質は変わりますか?  変わる。

質問者

お礼

• aco_michy
回答No.1

どこの会社というわけではないですが、 「国内のメーカー」の「国産のメディア」 なら、間違いないそうです。

質問者

お礼