• ベストアンサー

DVD-Rの不具合

4倍速対応のDVDドライブのパソコンで8倍速対応のDVD-R(日本製)に書き込みをしたところPS2で問題なく再生できましたが、一週間から10日ぐらいたってディスクを入れても読み取ってくれませんでした。パソコンでも再生はするのですが映像がスムーズに再生できなく音声も乱れたりするようになりました。以前は4倍速対応のものを使っていましたがこちらは全く問題ありません。最近は4倍速対応のディスクが少なくなって(特にワイドプリタブル)8倍速対応のばかりになって使い始めたのですが困っています。 ライティングソフトはDrag`n Drop CD+DVDで、Rは4倍速、8倍速ともFUJIFILM(太陽誘電OEM)です。 やはり4倍速対応のディスクではないと使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

ここに書くのは一般論になります。 4倍速対応のドライブで「1~8倍速対応」のメディアを使っているのが原因の可能性があります。高速書き込み対応メディアは,色素の感度が変更されているので,低速の書き込みしか対応していないドライブで使うと,最悪の場合ドライブが故障します(高速書き込み対応ディスクが使えるドライブもあります。ドライブごとに違うということです)。ファームウェアのアップデートで改善されるドライブもあります。 (今回の件には関係ないですけど,等倍速対応書き込み対応のドライブは,高速書き込み対応メディアに書き込もうとすると不具合の出るドライブがあるようです。) 「1~8倍速対応」と表示してあっても4倍速ドライブでも使えるメディアもあるようです。 ドライブのスペックがわからなければ,4倍速のドライブでは,「1~4倍速対応」ディスクを使うのが無難だと思われます。

churichurijp
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 安かったのでまとめ買いしたので困りました。外付けのドライブかDVDレコーダーを買って使うしかないみたいですね。

その他の回答 (2)

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.3

後々の読み込みを考えた場合、「4倍速ドライブは4倍速メディアで」というのは鉄則だと思います。私も似た経験があります。 互換性が悪くなるとかそういう問題に近い気がします。 以下ご参考までに↓ http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
churichurijp
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはりそうですか、メーカー(富士通)のサポートのQ&Aでは問題ないとあったので使ってみたのですが。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

1~8倍速対応のメディアの場合は、8倍速に最適に色素の感度設定が行われていると思います。 理由は、8倍速で使われる方が多い為です。 一応、低速倍率でも使えるだけで、保障は有りません。 ですから、4倍速を使われるのが現実的だと思います。 友人でも、1カ月後に再生出来なくなって、嘆いていました。

churichurijp
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 書き込み直後は問題なく、後でだめになると思っていませんでした。

関連するQ&A

  • DVDレコーダで再生できるDVD-R

    8倍速DVD-RをパソコンのDVDドライブで焼きました。 (PCのドライブは16倍速対応) この出来上がった8倍速DVDーRを4倍速対応のDVDレコーダで再生しても良い物なのでしょうか? 8倍速DVD-Rが出始めた頃、8倍速メディアを4倍速DVDレコーダで使用すると壊れるから使ってはいけないと聞いた事があります。 この意味は「4倍速DVDレコーダで録画する時に8倍速などの高速メディアを使うな」と言う事なのでしょうか? それともすでに録画済のメディアであっても、それを再生する場合、4倍速以下のDVD-Rでないとだめなのでしょうか?

  • DVD-R 録画

    ファイル形式「AVI」でダウンロード、保存した動画を、 Drag'n Drop CD+DVDをつかって、DVD-Rに落としました。 落としたDVD-RをDVDレコーダーで見たいのですが、 「このディスクは再生できません」と出て見れませんでした。 PS2でも試したのですが、「規格のディスクではありません」と出ます。 以下について解かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (1)Drag'n Drop CD+DVDで書き込むと、 ファイナライズは書き込み終了時、自動的に終わっているのでしょうか? (2)もしファイナライズできていないことが原因であれば、その方法。 (3)根本的にAVIのファイルの再生が出来ないのでしょうか? (4)その他に原因や解決策があれば教えてください。 ちなみにWindowsXP を使用し、レコーダーもPSPもDVD-Rは再生対応機種と書いてあります。 DVD-RディスクはFUJIFILMのものです。

  • DVD-Rがドライブに認識されません。

    いつもは太陽誘電の1-8倍速のDVD-Rを使っていたのですが、太陽誘電の1-16倍速のDVD-Rの方が安かったので今回はそれを買ったのですがドライブにディスクを入れても一向にディスクが認識されません。 なぜでしょうか? 16倍速にドライブが対応していないんでしょうか? しかし1-16倍速となっていたので1-16の間の速度でも対応できると思ったんですが駄目なんでしょうか? また自分のドライブが最高何倍速か分からないのですがどうやったら分かるんでしょうか?

  • DVD-Rの倍速のDVDプレーヤの対応について

    スライドショーを作って、それをパソコンでコピーして70名ほどに配布します。 DVDのことをよく調べずに16倍速のDVD-Rを購入してしまいました。 後で、倍速について調べたら下記のようなメッセージがでてきました。 70名いるので、いちいち使っているデッキを聞くこともできません。 一般的に今出回っているDVDデッキは16倍速に対応してしているのでしょうか? ------------------------------------------ 高速記録対応(16倍速対応、8倍速対応、4倍速対応、DVD-RWの場合は2倍速、4倍速対応)のDVD-R、DVD-RWは新しい規格に準拠したディスクです。高速記録未対応のDVDドライブ、DVDビデオデッキでご使用になると、DVD機器やDVDディスクが破損する恐れがあります。

  • 4倍速対応レコーダーに使えるDVD-R

    よろしくお願いします。 昔買った「DVD-Rの4倍速まで対応」というDVD・HDDレコーダーがあって、このHDDに録画された番組をDVD-Rにダビングしたいのですが、いまどき4倍速のDVD-Rが売っていません。 今メインで使っているレコーダーは16倍速まで対応なので、16倍速のDVD-Rは持っています。 DVD-Rの説明には「1-16倍速録画対応」と書いてあるのですが、4倍速まで対応のレコーダーに16倍速のDVD-Rを使っても大丈夫なのでしょうか? もちろん、4倍速までしか速度は出ないのは承知で。 8倍速が出た当時に「4倍速までしか対応していないレコーダーに8倍速のDVD-Rを使うと故障します。」みたいな話を聞いた事があるので、ちょっと躊躇しています。 それともう一点なのですが、仮に「4倍速対応のレコーダーには16倍速DVD-Rは使えない」と仮定した場合、16倍速対応のレコーダーで16倍速のDVD-Rを使って番組を録画してファイナライズしてしまえば、この出来上がったDVD-Rは2倍速まで対応のレコーダーでも4倍速まで対応のレコーダーでも、再生に関しては、速度は関係なく使えるのでしょうか? スットコドッコイな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • DVD-Rメディアの購入で・・・

    東芝のRD-XS34を所有しております。 DVD-Rを購入しようと,取説で推奨メディアをみると「太陽誘電のDR47V-TP,同じくDVDR-V120TY」とあるのですが,実際に電気屋さんの店頭には置いてないようです。 太陽誘電の製品で店頭やネットで販売されているものは,8倍速や16倍速のスピンドル(30枚や50枚入り)のものがほとんどです。 そこで,取説をみると「2倍速記録対応ディスクや4倍速記録対応ディスクも使用できます。」としか記載がありません。 やはり,RD-XS34では8倍速や16倍速のディスクは使えないのでしょうか? お詳しい方,実際に使われている方,いらっしゃいましたらご教示ください。

  • DVD-Rについて

    DVD-Rについて教えてください。私のDVDデッキはビデオと一体型のシャープのもので、DVD-Rは4倍速までが対応してあります。 新品の8倍速のDVD-Rを入れると、正しいものを入れてくださいと 表示されます。友達にDVDにダビングして欲しい番組があるのですが、8倍速のDVDでファイナライズをしていたら、私のデッキでも見ることが出来ますか?8倍速のを入れて、デッキが故障するようなことはないですか?後、最近は大手スーパーでも4倍速のDVD-Rが置いてないので、探すのに苦労するのですが、4倍速までが対応のデッキを 使っておられる方は、どうされていますか?すみませんが、教えてください。お願いします。

  • 太陽誘電のDVD-R

    ワイドプリンタブルで8倍速対応の太陽誘電のDVD-R50枚パック(スピンドル)を探しています。 ネット販売で見つかりますでしょうか? 自分が探してみた所、あっても16倍速とか30枚パック(スピンドル)とかOEMでTDKのものしか見つかりませんでした。 そもそも太陽誘電とTDKとの品質は同じものですか? あったら購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rの倍速

    初心者です。 自分のPCはドライブが説明書に書き込み4倍速を記載あります。 これを8倍~16倍のDVD-Rメディアに書き込むと なにか支障あるのでしょうか? やはり4倍速なので4倍速のDVDメディアに書き込むのがいいのでしょうか? もし4倍速で、8~16倍速を書き込んで、通常のDVDプレイヤーで 見たらなにか再生に問題ありますでしょうか? 私のは4倍速なので、何倍までのメディアなら書き込み可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込みが出来ません。

    DVD-Rへの書き込みが出来ません。 CD-Rへの書き込みは以前出来ましたが上手くいかないときもあります。 CD-R、DVD-Rともにデータの入ったものの読み込みは出来ます。 使用しているパソコンはSHARPのメビウス、型名:PCAL70Fです。 『Drag'n Drop CD+DVD』というものが最初から入っています。 DVD-Rを入れ手順どおりに書き込みをしようとすると以下のようなコメントが出ます。 『E:ドライブへのメディアの挿入を待機しています。』→『メディアを挿入してください。(コード:011-01-1028)』となり書き込みが出来ません。 ちなみにDVD-Rはmaxell製のデータ用4.7GB、1-16倍速対応を使いましたが説明書に『動作確認済みディスク以外では正しく書き込み出来ないことがあります』とあるのですがそこには松下電器産業製、太陽誘電製とあるのでこれ以外使えないということでしょうか?(ちなみにこの2社のものはまだ試していません。) DVD/CDレンズクリーナーも試しましたが効果がありませんでした。 あまりパソコンを使わないものでわかりづらい面もあると思いますがよろしくお願いします。 また、必要な情報などがありましたら可能な限り書きますので重ねてお願いします。

専門家に質問してみよう