OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

暇です

  • 困ってます
  • 質問No.205985
  • 閲覧数81
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 3% (1/26)

学校でクラブに入っていないので、家に帰った後やることがないので暇です。
だからクラブ以外でなにか習い事がしたいのです。
「これを今のうちにやっといたほうがいい」「モテル」「これをやっとけば将来役立つ」というものを教えてください。
ちなみに僕は中学生です。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

中学生を息子に持つ母として言わせていただけるのなら...。

まず、1.勉強。2.読書。3.家事手伝い。4.スポーツ。5.ピアノ。6.犬の散歩及びフリスビーを仕込む。
(この順位はこの先変わっていく事でしょう。)

これはあくまでも我が家の息子に対する希望ですが。
1番、4番は大抵毎日やってるようですよ。運動部に入っているので。

2番は勉強ができる以前に必要な要素。読解力を身につけると言う事はとにかくすべてに通じると思います。最近やっと本を読むようになってくれましたけど、うちの息子は今まで漫画すら読みませんでした。

3番。彼は、小学生の時から休日の夕飯の洗い物を担当しています。洗い物に関してはおまかせできます。
勉強ができるだけでも私はいけない!と思っています。「お手伝い」は人間性を形成する上でとても大切だと思います。母はよく手伝いのできない奴に勉強ができるか!と言っています。

5番は先日の合唱コンクールで男の子がかっこよくピアノを弾いていたので、すばらしい!と思ったのです。

6番は、息子も欲しいと言っていた犬がいるのですが、すでに母しか散歩に連れて行かなくなっているから。&わんこにはすばらしいフリスビードッグとしての素質があるにもかかわらず、母のフリスビーがあまりにも下手でどうにもならないからです。
「モテル」男と「イイ」男ってきっと違うと思う。息子にもrealj君にも「イイ」男になって欲しい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 15% (7/44)

クラブに入らないのは人間関係がわずらわしいか、入りたいものがないんじゃないのだろうと思います。 ピアノとかバイオリンはマンツーマンだからいいかもね。 大人になってからなかなか出来ない事してみたら。 私なら体を鍛えます。 基礎体力をつけるのは今。 意外と社会人のサークルなんかに入ったら面白いかも。
クラブに入らないのは人間関係がわずらわしいか、入りたいものがないんじゃないのだろうと思います。
ピアノとかバイオリンはマンツーマンだからいいかもね。
大人になってからなかなか出来ない事してみたら。
私なら体を鍛えます。
基礎体力をつけるのは今。
意外と社会人のサークルなんかに入ったら面白いかも。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

「僕」と言うことは男の子でしょうか? 人に聞くのもいいのですが、君は何か好きなことは無いのかな? 一番いいのは、「もてる」とか考えずに自分の好きなことをやることだと思います。クラブに入ってない友達がいれば、一緒に何かやるのもいいのではないでしょうか?友達をたくさん作ることも将来役に立つことだと思うし、今の友達は今しか作ることができないですよ。・・・ただし、悪の道には入らないように!! 基本的 ...続きを読む
「僕」と言うことは男の子でしょうか?
人に聞くのもいいのですが、君は何か好きなことは無いのかな?

一番いいのは、「もてる」とか考えずに自分の好きなことをやることだと思います。クラブに入ってない友達がいれば、一緒に何かやるのもいいのではないでしょうか?友達をたくさん作ることも将来役に立つことだと思うし、今の友達は今しか作ることができないですよ。・・・ただし、悪の道には入らないように!!

基本的には本を読む、パズルを解くなど、知恵をつけるようにするのがよいと思います。英検・漢検などの資格取得を目指すのもいいかと思いますよ。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

私も中学のとき、クラブは入っていましたが、 サボってばかりでした。(笑) 暇だとは思っていませんでしたが、今思うとちゃんとクラブくらいしておけばよかったかなぁと思います。 中学生だったら、やっぱり勉強でしょう。 もう余裕があるくらいできるのかな。 この中学時代にどれだけ勉強するかで希望の高校に入れるかどうかが決まるし、 高校で自分の人生が決まるといっても大げさではないんですよ。 勉強にこ ...続きを読む
私も中学のとき、クラブは入っていましたが、
サボってばかりでした。(笑)
暇だとは思っていませんでしたが、今思うとちゃんとクラブくらいしておけばよかったかなぁと思います。

中学生だったら、やっぱり勉強でしょう。
もう余裕があるくらいできるのかな。
この中学時代にどれだけ勉強するかで希望の高校に入れるかどうかが決まるし、
高校で自分の人生が決まるといっても大げさではないんですよ。
勉強にこれでいいっていうことはないですよ。
例えば、数学はもうばっちりだったら、自分で高校の教科書を買って
自分で勉強するんですよ。

realjさんは、ここを知っているということはPCがいつでもできる環境ですね。
どの程度できるのかな。
PCには興味が持てないのかな。
私は、realjさんのおかあさんと同じくらいのトシですが、
PCが大好きで、WindowsだけではつまんなくてLinuxに手を出しています。
お金がなくて時間のたっぷりある私にはぴったり。
Linuxではプログラミング言語のソフトも無料で入っています。
私にはとてもできないけど、realjさんならもしかしたら、
ものすごいプログラムだって作れるかもしれませんよ。

勉強もだいじだけど、無駄のように思えても夢中になれることを
いっぱい持っているってステキですよね。
お礼コメント
realj

お礼率 3% (1/26)

ありがとうございます。やっぱり大人の意見はためになりますね。
大人の人から見れば「子供のときからやっとけばよかった」ということがいっぱいあるのに、僕はなにもしていません。

おもしろくもないTVをだらだら見てる自分が情けなくなります。
投稿日時 - 2002-01-26 20:21:48
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 既に同様の回答が出てますが……そんなにヒマなら、やっぱり「学生の本分」に邁進するのがスジってものでしょ?(笑)(中学生は「学生」ではないっていうツッコミは勘弁ね)  ただ、いわゆる受験マシンを一人増やすだけ、というのも本意ではないので……単なる予習復習ではなくて、自分が少しでも興味を持ったことについて知識を深める、そういった方向の勉強を楽しめるようになればいいなぁと思います。  高校生以上なら「ネッ ...続きを読む
 既に同様の回答が出てますが……そんなにヒマなら、やっぱり「学生の本分」に邁進するのがスジってものでしょ?(笑)(中学生は「学生」ではないっていうツッコミは勘弁ね)
 ただ、いわゆる受験マシンを一人増やすだけ、というのも本意ではないので……単なる予習復習ではなくて、自分が少しでも興味を持ったことについて知識を深める、そういった方向の勉強を楽しめるようになればいいなぁと思います。
 高校生以上なら「ネット代は自分で稼げ」ということでバイトを勧めますけどね(笑)。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

今のうちにやっといたほうがいいのはやっぱり勉強じゃないですか? でも、勉強するのが嫌だったら・・・・ 何でも良いのでやること見つければ良いのではないでしょうか? 私のお薦めは読書です。私自身中学の時はあまり本を読みませんでした。 今、高校生なんですが「本を読んでおけば・・・」と思うことが多々あります。 小論文など書くときに役立つはずです。知識も増えますしね。 言葉の使い回しなども自然と増えて将 ...続きを読む
今のうちにやっといたほうがいいのはやっぱり勉強じゃないですか?
でも、勉強するのが嫌だったら・・・・
何でも良いのでやること見つければ良いのではないでしょうか?
私のお薦めは読書です。私自身中学の時はあまり本を読みませんでした。
今、高校生なんですが「本を読んでおけば・・・」と思うことが多々あります。
小論文など書くときに役立つはずです。知識も増えますしね。
言葉の使い回しなども自然と増えて将来必ず役に立つはずです。
映画なんか観るのも良いと思います。TVとはちょっと違うんですよ!
これが・・・(^^)映画にハマりますよ!
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

勉強
勉強
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

やっぱり英会話では? 英会話学校は女の子も多いし、 英語が話せたら将来の夢も広がると思いますよ。
やっぱり英会話では?
英会話学校は女の子も多いし、
英語が話せたら将来の夢も広がると思いますよ。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 41% (50/120)

1)勉強2)運動3)家事手伝い4)友達づき合い5)資格取得 など 勉強は将来大人になって直接役に立たない物がたくさん有ります。 しかし、勉強をする価値はあります。それは、さまざまなことを勉強し、頭をしっかり使うことで理論的な考え方、直感的な考え方が出来るようになり、やればやるほど複雑なことに対応することができるようになります。残念ながらそういう能力が伸びるのは若いうちなので、いま勉強することが重要 ...続きを読む
1)勉強2)運動3)家事手伝い4)友達づき合い5)資格取得 など

勉強は将来大人になって直接役に立たない物がたくさん有ります。
しかし、勉強をする価値はあります。それは、さまざまなことを勉強し、頭をしっかり使うことで理論的な考え方、直感的な考え方が出来るようになり、やればやるほど複雑なことに対応することができるようになります。残念ながらそういう能力が伸びるのは若いうちなので、いま勉強することが重要なのです。おじさんになるとなかなか新しいことが覚えられなかったりして苦労します。若いうちに頭を鍛えておけば衰えも遅くなるらしいです。

運動も、今、体を鍛えておくと、将来大人になって、おじさん、おじいさんになってから違いが出ます。

家事手伝いは出来る方が得ですよ。将来の家庭生活だけでなく、旅行に行ったとき、出張や単身赴任、災害時の対応などに役立ちます。要領や段取りの良さというものは経験が有るか無いかで大きく違いがでます。
例えばSMAPの様に料理が出来るのも格好良いでしょ。

友達づき合いは、この時期一番大切かもしれません。友達と言っても年齢や性別、所属する団体などは何でも良いのです。いろんな人と付き合って、いろんな考え方を知っておくのも、将来何か交渉するときなどにきっと役立ちます。また直接利害関係の無い友人を持っていると困ったときの相談相手になってもらえます。ボランティアなんていうのも良いですね。新しい世界が開けるかも。

資格取得には受験に際して、年齢制限の有るものや学歴、実務経験などの必要用件のあるものと、誰でも受けられるものがあります。英語検定、漢字検定などは2級以上取れれば内申書や履歴書に書けます。

習い事をやるなら、頭と体の両方使う物が良いかもしれませんね。スポーツ、音楽(楽器・歌)など。

つらい事に耐えて何かやるのも大切ですが、それに潰されてはなんにもなりませんし、いい加減なことをやっていても、またなんにもなりませんね。
一定期間ごとに自分がどのように変わったか、目標は達成できたか確認できることが良いかもしれません。

ヒントになれば良いのですが、おじさんのたわごとです。ごめんね!
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

そうか・・・ そんなにヒマか 来年の年賀状でも書いたらどうや? しかし 「やっといたらいいこと」とか「モテル」とか「将来役立つ」とか     まぁ中学生なら考えがちやけど ちょっと「器」が小さいなぁ  「スケール」が小さいとも言えるぞ
そうか・・・
そんなにヒマか

来年の年賀状でも書いたらどうや?

しかし 「やっといたらいいこと」とか「モテル」とか「将来役立つ」とか     まぁ中学生なら考えがちやけど

ちょっと「器」が小さいなぁ  「スケール」が小さいとも言えるぞ
  • 回答No.15
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

もし、高校に行く気があれば工業高校(普通科は駄目)に行った方が良いよ! なぜならいろんな資格が取れるからだ!注:凄く金がかかるのもある 今の会社は資格を沢山持っていれば持っているほど自分を必要とするから 資格を取った方がいんだよ!
もし、高校に行く気があれば工業高校(普通科は駄目)に行った方が良いよ!
なぜならいろんな資格が取れるからだ!注:凄く金がかかるのもある
今の会社は資格を沢山持っていれば持っているほど自分を必要とするから
資格を取った方がいんだよ!
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ