• ベストアンサー

会社に指輪をつけていこうかと思うのですが

彼氏から誕生日プレゼントにペアリングをもらいました。 (取り寄せになったのでまだ手元にはありませんが) 左手の薬指に合うリングを選んだのですが、会社につけていって良いのか分かりません。 仕事は事務作業で、接客などは全くと言っていいほどありません。 他の女子社員の方でもリングをつけている人はいますが、中指だったり小指だったりで 左手の薬指につけている人はいないようです。 結婚指輪に見えるようなものではありませんでしたし、周りの人もそこまで見るわけではないと 思うので気にせずにつけてもいいかと思ったのですが… 事務所の殆どは40~60代の男性ばかりなので、それが気にかかります。 (本社なので役員の方が多いです) リングをつけていくのは良いとしても、左手の薬指だと周りの印象が悪くなったりするでしょうか? 回答をお願いします。

noname#18043
noname#18043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoniyosi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

印象が悪くなることはないと思います。 ただ、「あれ、婚約したの?」とか質問は受けるかもしれませんね。 質問までしなくても、「あれ?」と感じる人は多いかも。 でもそれはあなた自身、彼の存在を誇らしく思っているのでしたら気にする必要はないですよね。 女性は結婚したら会社を辞めなければならない、という暗黙の了解でもある会社だったら、あえて指輪はしていかない方がいいかもしれませんが、 そうじゃなかったら、ファッションとして付けていてもいいんじゃないでしょうか?

noname#18043
質問者

お礼

>彼の存在を誇らしく思っているのでしたら気にする必要はないですよね。 そうですね。気にしなくてもよさそうです。 初めは「あれ?」と思われてもそのうち気にされなくなると思いますし。 >結婚したら会社を辞めなければならない、という暗黙の了解でもある会社 多分これはないはずです。育児休暇もあるので大丈夫かと。 ファッションとしてつけていっても良さそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#63726
noname#63726
回答No.8

大事であり神聖である薬指は婚約まで取っておいた方が良い気がします。 彼と結婚できるなら今薬指に付けても良いと思いますが、万が一お別れ(縁起悪い事言ってごめんなさい)した時、そして別の方とめぐり合った時・・・。 大事な薬指です。 もったいない気がします。 話は横道にそれてしまいますが、昔は、初めての体験(身体を許した)と結婚するのが当然だった時代があります。 今では違いますが、せめて薬指だけは婚約まで取っておいた方が良いような気がします。

noname#18043
質問者

お礼

>大事であり神聖である薬指は婚約まで取っておいた方が良い気がします。 そうですね… 最近では恋人がいるという証明?で左手の薬指にもリングをつける、ということを 数ヶ月前に知ったばかりなので、薬指につけることに抵抗がないというわけではないです。 お別れになってしまったらその時はその時ですが、「薬指がいい」と彼に言われて プレゼントしてもらったものですし、それなら薬指につけたいなと考えたりもします。 一緒に出かける時だけつけてもいいかもしれませんが、やっぱり毎日つけたいと 思ったり…迷います。 >大事な薬指です。もったいない気がします。 >せめて薬指だけは婚約まで取っておいた方が良いような気がします。 この文には納得させられました。 リングが届くまでにちゃんと考えようと思います。 回答ありがとうございました。

  • frasuke
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.7

男です。 入社したての頃、指輪を右薬指にして出社したことがありました。 ソッコーで突っ込まれました。老若男女を問わず。 誰も「ダメ」とは言いませんでしたが… 婚約指輪くらいまで話が進んでいればいいのですが、 とりあえずそこまでハッキリしていないお付き合いで あれば、外して出社が無難かと思います。 要はsyunkasyutouさんの気持ち次第だと思います。 ・別れて指輪をせずに出社した時(ごめんなさい。 仮定の話です。)突っ込まれる ・飲みなどに誘いにくいキャラになりかねない ・新たな恋の機会を減らす ・陰で何やら言われる(おばちゃん得意のやつです) 以上のようなデメリットを考え、私は指輪はしません。 最後に… 素敵な恋が続くといいですね。

noname#18043
質問者

お礼

右薬指で突っ込まれたんですか! 男性だから、というのもあるかと思いますが左手でなくても言われることがあるんですね。 ・別れて指輪をせずに出社した時突っ込まれる   →その時はその時、当たって砕けろ!…みたいな。 ・飲みなどに誘いにくいキャラになりかねない   →周りの男性は40~60代の方なのでいいといえばいいんですが…    付き合いが悪いと思われたら嫌ですね。 ・新たな恋の機会を減らす   →これは構いませんね。彼氏一筋です~(のろけてごめんなさい) ・陰で何やら言われる(おばちゃん得意のやつです)   →頑張ります。耐えてみせます。 …と強気で書き込んだものの、3番目以外は耐えられるかちょっと心配です。 リングが届くまでじっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。 >素敵な恋が続くといいですね はい!回答ありがとうございました。

回答No.6

質問拝見しました。 25歳女です。 今までの彼氏は全員、左手の薬指にしか合わない指輪を贈ってくれました。 仕事は、事務です。おととしまでは営業だったんですが、その時はさすがに得意先の方のめがあるので指輪ははずしていました。 今は、職場は男性ばかりなので、気にせずつけてます。 男性はあまりきづかない気がします。 逆に女性が多いと、突っ込まれたりしますよ~ 別に印象が悪くなるとかはないでしょうが 「どこのブランドの?」「彼氏どんな人?」等の突っ込みは必至でしょう。 結婚指輪だとかそれはちょっと・・・という女性の方はたいがいお局様(30代~)だと思います(笑) あまりきにされない方がいいと思います!

noname#18043
質問者

お礼

>今までの彼氏は全員、左手の薬指にしか合わない指輪を贈ってくれました 素敵ですね! 今では 左手の薬指≠結婚指輪専用 ←こんな感じでしょうか。 私は職場が男性ばかりだったので逆に気になったのですが、意外と女性の方が 突っ込んだりしてくるんですね。少なくて良かった… それに女性なら、もし聞かれても答えやすいです。 お局様にあたる方は何名か心当たりがありますが、多分そこまできつく言わない ような人達ばかりなのでそこまで心配しなくても良いような気がします。 仕事上、接客を行うことも無いので左手の薬指につけていても大丈夫そうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

プレゼント、よかったですねー! 羨ましいなぁ。 さて、薬指に指輪。ということですが、結婚指輪に見えるかどうかというのはあんまり関係ないのではないかと思います。 今時結婚指輪も色々ありますからねー。 “結婚指輪に見える”ほど近づいて見る機会はあんまりないでしょうし、目が悪い人もいるでしょうし。 だからと言って会社の方々の印象が悪くなるということはないと思いますが、「結婚してるのかな?」と相手に思われたり、直接「結婚してるの?」って突っ込まれることは必至かと思います。 私が会社にいた頃は、当時23歳の女性社員が彼から貰った指輪を左手の薬指にしていたら、20台後半~30台の女性社員の方たちは、「左手の薬指に指輪をするなんて信じられない。今時の子はよくわかんない」などとおっしゃっていましたが…。 あと、その指輪をしなくなるとまた気づかれて突っ込まれたりする可能性もあるような。 既婚者だったはずの先輩女性社員さんがある日左手の薬指に指輪をしていなかったので、気になったことがあります。聞かなかったのですが実は離婚していたそうです。。。(聞かなくてよかった。。。) 「彼からのプレゼントで♪」と言えるのであればしていくのがいいかと。 ちなみに私は右の薬指にしていってました。 (26歳・女です)

noname#18043
質問者

お礼

>「左手の薬指に指輪をするなんて信じられない。今時の子はよくわかんない」 実は私も同じ考えで…(^^; 結婚していなくても薬指にリングをつけるということを今年になって知りました。 それもこのサイトで。 左手の薬指は結婚指輪専用かと思っていたくらいなので、驚きました。 それもあって薬指にためらいを感じるのですが、彼氏にプレゼントされたものですし 「薬指にしよう」と言われたので、その指につけたいんですよね。 つけるなら突っ込まれることは覚悟の上で、会社に行こうと思います。 右手の薬指につけられたらいいんですが、抜けなくなってしまいそうなので やはり左手限定でいきます。 他の方の指輪の詮索はあまりしないように気をつけます。 (聞かなくて良かったですね、もし聞いていたらかなり気まずい雰囲気になってそう…) 回答ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

ペアリングを購入して嬉しい気持ちは 分かりますが、さすがに左手薬指は ちょっとと思います。 年配の方がいらっしゃるなら余計に 気になります。 いろいろ聞かれたいのならば別ですが 変な詮索をされるのが嫌ならば、素直に 別の指がいいと思います。

noname#18043
質問者

お礼

>さすがに左手薬指はちょっとと思います。 年配の方が多いだけに、多少は気になりますね。 何か指摘を受けなければ詮索をされてもいいや、と思っているのですが、 別の指に安心してつけた方がいいかと思ったりもします。 ただ…入る指がもう小指しか残っていない(つけてもブカブカ)ので どうしようか迷いますね。 リングが届くまでじっくり考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.2

誤解?されるかもしれませんね。意外とみている人もいたりしますよ。 最初は冷やかされるかもしれませんが、我慢できるのであればいいのでは ないですか? 逆に、最悪その彼氏と別れた場合に指輪をしなくなった時にも冷やかされます。 そっちの方が辛いでしょうね。そういうことが嫌でしたら。別の指若しくは 右手にされた方がよいかと思います。

noname#18043
質問者

お礼

初めは何となく恥ずかしかったり、冷やかされたりして落ち着かないかもしれませんが、 それは耐えられるような気がします。 >最悪その彼氏と別れた場合に指輪をしなくなった時にも冷やかされます これには正直困ってしまいました。 確かにこれから何があるか分かりませんが、もしもの時は開き直って外します(^^; 別の指に入ればいいんですが、他につけるとしたら小指くらいしか残っていないので 迷いますね… リングが届くまで色々考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

男性は指輪やアクセサリー類について関心の無い人が多いです。 私も左の薬指に指輪していますが、しているにもかかわらずお見合いを勧められた事があります。 むしろ女性は見ているので、他の女性が男性がいる前で聞くかもしれませんね。そういう時は「今お付き合いしている人からのプレゼントなんです」と正直に言えば良いと思います。わざわざ自分から言う必要も無いと思いますので聞かれたらって感じで良いと思います。

noname#18043
質問者

お礼

>私も左の薬指に指輪していますが、しているにもかかわらずお見合いを勧められた事があります。 驚きました。無関心って凄いです。 今はどうするかまだ迷っていますが、何か指摘されるまではさりげなくつけておけば良さそうですね。 リングが届くまでにはまだ時間がかかるようなので、じっくり考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどうい

    結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどういう状況なのでしょう? ちなみに、薬指には指輪がありません。なぜかその横の左手小指に結婚指輪らしきものが付いています・・・・なんで左手小指???

  • 指輪の意味

    念願かなって気になっている女性と初めて食事に行ってきました。 2人だけでの食事を快諾してくれたので、おそらく彼氏はいないとみているのですが、今日、彼女が左手の中指と小指に指輪をしていました。 これってなんか意味があるのでしょうか?薬指の指輪は恋人がいたり、あるいは結婚してるって聞きますが・・・ もし彼氏がいる場合、普通は薬指にしますよね?

  • 小指の指輪!?

    こんばんは。 早速質問なのですが、今好きな人が、左手の小指に指輪をつけています。自分は、薬指なら意味があるのは知ってますが、 小指はどうなのでしょう?なんか、薬指ときわどく見せられてるような気がします。 それとも、本当に意味があるのでしょうか? 町中でも稀に小指に指輪を着けているのを見かけます。 流行なんでしょうか? お願いします。

  • 恋人にもらった指輪はどの指につけますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 特に女性の方に質問ですが、恋人からプレゼントされた指輪は、どの指につけていらっしゃいますか? 私は右手の薬指につけていて、左手の薬指は結婚するまで取っておいています。 付き合って3年の間に彼から指輪を2つ頂きましたが、初めから右手の薬指のサイズで一緒に選びました。 (ちなみに、ペアリングではなく私だけプレゼントして頂きました) 気分や服装に合わせて交互につけていますし、自分で買った指輪は中指や小指につけています。 皆様はどの指につけていらっしゃいますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 女性の指輪について・・・女性の方お願いします。

    かなり前から気になっている女の子がいます。1年位前はしょっちゅうメールしていた仲でした。最近はさっぱり・・・(泣) その子が、右手の中指にシルバーのリングをしてたんですよ。最初はアクセサリーかなって見ていました。ある日また見ると右手薬指にはめていたんです。また、中指の日もあります。リング自体してない日もあります。 女の子が薬指にリングをするって彼氏とのペアリングってイメージがあるんですが、もしペアリングなら毎日しますし中指に変えたりなんてしないと思うんですよ。 この指輪にはどんな意味があると思いますか? さまざまな意見を聞かせてください。特に女の方に・・・

  • 隣同士の指輪

    私は彼氏に貰った指輪を左手薬指にしています。 今までの彼氏の時は右の薬指の時もありましたが、 今回は遠距離なので、より彼の存在を強く感じたいと思い、 あえて左手の薬指につけることにしました。 で、しばらくして、友達やネットなどで、 左手の小指にピンキーリングをしていると 幸運が逃げない、という言い伝えを聞きました。 そうなると、左手の薬指と小指、隣同士につけなきゃいけなくなりますよね。 ま、実際今着けてみているんですが、 たまにぶつかります。 両方ともシルバーで、薬指は少しねじったデザイン、 ピンキーはペタンコの飾り、石なしのホントにシンプルなものです。 傷もさておきですが、それより、左手に 集中して、しかも隣同士に指輪してるのって、 見た感じおかしいでしょうか? ゴテゴテしたデザインじゃないのが救いではありますが・・・。 ピンキーはやめといた方がいいのかな~? とか思ったり、ちょっと悩んでいます。 左手薬指は変える気がないので、ピンキーを しててもおかしくないか、実際している方など いらっしゃったらご意見を伺いたいです。

  • ペアリングは男女同じ指につけるべき?

    先日、彼に初めてのペアリングを買ってもらいました。彼はペアリングは勿論のこと、指輪自体付けるのが初めてです。 わたしは指輪はいつも左手の中指か薬指に付けていました。利き手でないので邪魔にならないからです。でも今回は特別なリングなので、結婚指輪のような気持ちで左手薬指でサイズ合わせをしました。 で、彼の方なのですが、ファーストリングということでサイズを測ってもらうと何と10号が緩いんです。偶数展開なので9号はなく、サイズ直しには45日かかるというので、10号を買いました。 彼はやはり結婚指輪的に、左手薬指にいつも付けていたいと言います。でも、ぱっと見にも緩い指輪を見ていると、利き手で指が多少太い右手薬指に付け替えたらいいのかなと思います。 だけど、今回はペアリングなのでわたしもずっと左手薬指に付けたいし、彼にもそうして欲しいです。いずれはサイズ直しを考えるもしれませんが、、。 ペアリングを男性女性それぞれ異なる指に付けることは何か良くない意味がありますか?良くあることで、気にする必要はないでしょうか?

  • 好きな子の右手薬指と左手小指に指輪

    はじめまして。職場に気になる女性がいます、その子は20代後半で、5月末に 今の職場に配属され、気ずいたらいつのまにか好きになっていました。 2ヶ月ぐらい前に、その子が左手小指に指輪(いわゆるピンキーリング)をしている ことに気ずきましたが、その時はその他の指には指輪をはめていなかった状態でした。ところが、昨日ふと彼女の両手をみたとき、左手小指の他に右手の薬指にもシンプルなシルバーリングが光っていました。(おそらくペアリング?)薬指の指輪はもう少し前からはめていたかもしれませんが、昨日初めて着けていることに気がついたので、つけている日、つけていない日があるかもしれません。 雰囲気的に可愛らしい子なので、彼氏がいてもおかしくはなく、この二つの指輪 は彼氏からもらったのかな?、最近着け始めた右手薬指の指輪からするともしかして夏休み中に彼氏ができたのかなどと色々詮索してしまいます。自分の気持ちがかなりその子に傾いていたため、彼氏がいるのであれば正直残念です。 この2つの指輪の意味はどう捉えればよいのでしょうか? その子に直接さりげなく聞ければよいのですが、仕事の関係上あまり接点がなく突然聞き出す機会もありそうもない状況です。特に女性からのアドバイスなど いただけるとありがたいです。短い状況説明ですが、よろしくお願いします。

  • 指輪のデザイン

    こんばんは。 以前、つきあっていた男性がいたのですが 指輪をもらう前に別れてしまい 当分お付き合いはやめようと思って 左手の薬指に指輪をしようと思っています。 皆さんはペアリングや彼からもらった 指輪はどのようなデザインのものなのでしょうか? 彼からのプレゼントってやはりシンプルなもの なんでしょうか? よく男性に言い寄られるので いかにも彼から貰いました的なリングを探して おりまして(^^;) ダイヤリングとシンプルなリングがクロスした デザインとかって駄目でしょうか? 皆さんのご意見聞かせて頂けると嬉しいです。 予算は2~3万くらいで探しています。 よろしくお願いします。

  • 左手薬指の指輪。

    アンケートカテゴリーかもしれませんが、このカテゴリーでみなさんにお尋ねしたいです。 みなさんは異性とお付き合いをするとき、ペアリングをつけますか?(まだ結婚はしていない、付き合っているときです。) そしてそれは、左手の薬指につけますか?? 私は、結婚をしていない段階で左手薬指に指輪をするのには抵抗があります。 私の母がよく言っていることで、私もやはり、左手薬指に指輪をするということは、大きな意味があるように思うので、古い考えかもしれませんが、抵抗があります。 私はこのように、結婚っていう意味が・・・ということで、付き合っている段階ではしたくない・できないと思っているのですが、私の彼は少し違う意味で、嫌がります。 それは、「束縛されてるみたい」だからだそうです。 左手薬指に・・・というのは抵抗がある私ですが、ペアリングや、ブレスレットやネックレスでも、ペアのものには憧れがあるのです。 しかし彼のように「束縛されているみたい」という理由の人は、ペアリングどころか、ペアのもの自体が「束縛」ととってしまうのかなぁと、憧れがあることを言い出せずにいます。。 私は、それが左手薬指にリングでも、「束縛」とは思わないのですが・・・。 でも、いろいろな考えがあるようです。 友達は、「彼氏・彼女がいるというしるし」。だから、指輪をつけている人=恋人がいる人を他の人が好きになったらあかんから、つけるのだ。・・という意見でした。 「束縛」と考える友達もいました。 みなさんにとって、結婚をしてないときに左手の薬指にペアリングをする理由はなんですか? 恋人同士、多少の「束縛」はあると思うのですが、こういう場合の「束縛」とは・・・他の人と?みたいな、浮気というか、モテたいというような意味があるのでしょうか? (けっこう、告白されたり逆ナンされたりと、モテる彼氏なんです。。)