隣同士の指輪で左手薬指と小指につけるのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から貰った指輪を左手薬指につけていますが、左手の小指にピンキーリングをつけると幸運が逃げないという言い伝えを聞きました。
  • 左手に集中して、しかも隣同士に指輪をつけるのはおかしいでしょうか?ピンキーリングはシンプルなデザインなので、ゴテゴテした感じはないと思います。
  • 左手薬指は変える気がないので、ピンキーリングをつけてもおかしくないか悩んでいます。実際にピンキーリングをつけている方のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣同士の指輪

私は彼氏に貰った指輪を左手薬指にしています。 今までの彼氏の時は右の薬指の時もありましたが、 今回は遠距離なので、より彼の存在を強く感じたいと思い、 あえて左手の薬指につけることにしました。 で、しばらくして、友達やネットなどで、 左手の小指にピンキーリングをしていると 幸運が逃げない、という言い伝えを聞きました。 そうなると、左手の薬指と小指、隣同士につけなきゃいけなくなりますよね。 ま、実際今着けてみているんですが、 たまにぶつかります。 両方ともシルバーで、薬指は少しねじったデザイン、 ピンキーはペタンコの飾り、石なしのホントにシンプルなものです。 傷もさておきですが、それより、左手に 集中して、しかも隣同士に指輪してるのって、 見た感じおかしいでしょうか? ゴテゴテしたデザインじゃないのが救いではありますが・・・。 ピンキーはやめといた方がいいのかな~? とか思ったり、ちょっと悩んでいます。 左手薬指は変える気がないので、ピンキーを しててもおかしくないか、実際している方など いらっしゃったらご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • io_54
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.1

こんにちは。 ピンキーに関するいわく(?)って色々ありますよね。 私も左手にしていますが、単に右利きで邪魔にならないからというだけで、 あまり深くは考えていないです。 まぁ来てくださる幸運があるのなら、それはそれでお引き受けするつもりですが^^ それはさておき。 どうやら諸説あるようで、コレが正解!というのは...わかりません。 http://www.naturalmoment.jp/html/pinky.html # 他に、「親指から入って小指から逃げる」なんてサイトもありました # もう何がなんだか...(汗 隣り合う指に指輪があるのを見たら、私なら「指輪が可哀相だなぁ」と思います。 かたくなに左小指にピンキーをするよりは、 彼からの大切な指輪になるべく傷をつけないようにピンキーは右でもいいのでは?

参考URL:
http://www.naturalmoment.jp/html/pinky.html
dora2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からの指輪はまあ、そんな高い代物じゃないにしろ、やっぱ大事にしたいので・・・。 確かに、可哀想っちゃそうですよねえ~。 しかも、どの指にするかってのも、ここで検索かけても本当に諸説あって、なにがなんだか、ですよ~(^^;  ピンキーは自分で作ったシルバーリングなので、 別に傷が付こうがいいんですが、薬指の指輪が 可哀想か・・・という気にもなってきました。 それに、無理やり隣にするより、右手にピンキー、 左手の薬指、という方がシンプルでさりげない感じもしますよね~。 しかも私は左利きなので、余計右にした方が、 って感じですね(^^;  アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな子の右手薬指と左手小指に指輪

    はじめまして。職場に気になる女性がいます、その子は20代後半で、5月末に 今の職場に配属され、気ずいたらいつのまにか好きになっていました。 2ヶ月ぐらい前に、その子が左手小指に指輪(いわゆるピンキーリング)をしている ことに気ずきましたが、その時はその他の指には指輪をはめていなかった状態でした。ところが、昨日ふと彼女の両手をみたとき、左手小指の他に右手の薬指にもシンプルなシルバーリングが光っていました。(おそらくペアリング?)薬指の指輪はもう少し前からはめていたかもしれませんが、昨日初めて着けていることに気がついたので、つけている日、つけていない日があるかもしれません。 雰囲気的に可愛らしい子なので、彼氏がいてもおかしくはなく、この二つの指輪 は彼氏からもらったのかな?、最近着け始めた右手薬指の指輪からするともしかして夏休み中に彼氏ができたのかなどと色々詮索してしまいます。自分の気持ちがかなりその子に傾いていたため、彼氏がいるのであれば正直残念です。 この2つの指輪の意味はどう捉えればよいのでしょうか? その子に直接さりげなく聞ければよいのですが、仕事の関係上あまり接点がなく突然聞き出す機会もありそうもない状況です。特に女性からのアドバイスなど いただけるとありがたいです。短い状況説明ですが、よろしくお願いします。

  • 指輪

    女性です。 今まで付き合ってきた彼氏から指輪のプレゼントを受けた事が有ります。 その指輪は右手の薬指に付けていました。 小指用のピンキーリングも貰いました。 今新しい彼氏が居るのですが 「指輪貰った事ある?」 と聞かれ正直に答えた所 いじけてしまいました。 こういうのってバカ正直に言わないほうが良かったのでしょうか?

  • 指輪(ピンキーリング)について

    彼氏のいる女性が 右手薬指にペアで指輪をはめたまま 右手の小指にピンキーリングをはめる これはどういう意味だととらえられるでしょうか?

  • 小指にピンキーリング

    女性が小指にピンキーリングを付けていたら どういう意味があるのでしょうか? 右手の薬指→彼氏がいます 左手の薬指→結婚してます ですが 右手や左手の薬指にピンキーリングは ただのファッションでしょうか?

  • 教えて

    この前、左手の小指に指輪をしているのはピンキーリングということがわかりましたが 彼氏がいて左手の小指に指輪をしている可能性はありますか?

  • 指輪のことあれこれ

    結婚した人の多くは左手の薬指に指輪をしていますが、それ以外の指(女の子で見かけるのは中指とか小指)に指輪をするというのは何か意味があるんでしょうか? 例えば金運をアップさせるとか?  女の子が19歳の誕生日にシルバーの指輪をプレゼントされると幸せになれるとか、言われているそうなんですが、他にもそういった言い伝え(?)を知っていたら教えて下さい。指輪に限らず、ピアスとか他のアクセサリーでもいいです。 

  • 男性の左手薬指の指輪

    最近ステキだなぁ~と思う男性がいるんですが、独身なのか既婚者なのかわかりません。 ただ、左手の薬指に指輪をしています。 婚約指輪や結婚指輪ならごくシンプルなシルバーリングであるばご結婚されてるのかなと思うのですが、よく見るとデザイン指輪なんです。 複雑な形をした変わった形をした指輪で見た目は絶対結婚指輪には見えないデザイン指輪。 独身男性って左手薬指にデザイン指輪ってはめることあるんでしょうか? 教えてください。

  • 薬指と小指に指輪をすると傷がつきますか?

    タイトルの通りなのですが、薬指の指輪と小指のピンキーリングを同時に付けたいのですが、隣同士の指なのでお互いが擦れて傷がつかないかな?と気になります。でも人指し指・中指・薬指までは位置が同じですが、小指は少し下がった位置なので心配ないでしょうか?ご経験おありの方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 指輪について質問です。

    子指用のピンキーリングがあると思いますが、 ピンキーリングではない指輪を 子指にはめるのは変でしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどうい

    結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどういう状況なのでしょう? ちなみに、薬指には指輪がありません。なぜかその横の左手小指に結婚指輪らしきものが付いています・・・・なんで左手小指???

専門家に質問してみよう