隣同士の指輪で左手薬指と小指につけるのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から貰った指輪を左手薬指につけていますが、左手の小指にピンキーリングをつけると幸運が逃げないという言い伝えを聞きました。
  • 左手に集中して、しかも隣同士に指輪をつけるのはおかしいでしょうか?ピンキーリングはシンプルなデザインなので、ゴテゴテした感じはないと思います。
  • 左手薬指は変える気がないので、ピンキーリングをつけてもおかしくないか悩んでいます。実際にピンキーリングをつけている方のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣同士の指輪

私は彼氏に貰った指輪を左手薬指にしています。 今までの彼氏の時は右の薬指の時もありましたが、 今回は遠距離なので、より彼の存在を強く感じたいと思い、 あえて左手の薬指につけることにしました。 で、しばらくして、友達やネットなどで、 左手の小指にピンキーリングをしていると 幸運が逃げない、という言い伝えを聞きました。 そうなると、左手の薬指と小指、隣同士につけなきゃいけなくなりますよね。 ま、実際今着けてみているんですが、 たまにぶつかります。 両方ともシルバーで、薬指は少しねじったデザイン、 ピンキーはペタンコの飾り、石なしのホントにシンプルなものです。 傷もさておきですが、それより、左手に 集中して、しかも隣同士に指輪してるのって、 見た感じおかしいでしょうか? ゴテゴテしたデザインじゃないのが救いではありますが・・・。 ピンキーはやめといた方がいいのかな~? とか思ったり、ちょっと悩んでいます。 左手薬指は変える気がないので、ピンキーを しててもおかしくないか、実際している方など いらっしゃったらご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • io_54
回答No.1

こんにちは。 ピンキーに関するいわく(?)って色々ありますよね。 私も左手にしていますが、単に右利きで邪魔にならないからというだけで、 あまり深くは考えていないです。 まぁ来てくださる幸運があるのなら、それはそれでお引き受けするつもりですが^^ それはさておき。 どうやら諸説あるようで、コレが正解!というのは...わかりません。 http://www.naturalmoment.jp/html/pinky.html # 他に、「親指から入って小指から逃げる」なんてサイトもありました # もう何がなんだか...(汗 隣り合う指に指輪があるのを見たら、私なら「指輪が可哀相だなぁ」と思います。 かたくなに左小指にピンキーをするよりは、 彼からの大切な指輪になるべく傷をつけないようにピンキーは右でもいいのでは?

参考URL:
http://www.naturalmoment.jp/html/pinky.html
dora2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からの指輪はまあ、そんな高い代物じゃないにしろ、やっぱ大事にしたいので・・・。 確かに、可哀想っちゃそうですよねえ~。 しかも、どの指にするかってのも、ここで検索かけても本当に諸説あって、なにがなんだか、ですよ~(^^;  ピンキーは自分で作ったシルバーリングなので、 別に傷が付こうがいいんですが、薬指の指輪が 可哀想か・・・という気にもなってきました。 それに、無理やり隣にするより、右手にピンキー、 左手の薬指、という方がシンプルでさりげない感じもしますよね~。 しかも私は左利きなので、余計右にした方が、 って感じですね(^^;  アドバイスありがとうございました!