• ベストアンサー

妊娠7ヶ月後半 いろいろ気になること・・・

こんにちは、このカテゴリーでいつも参考にさせていただいています!! 7ヶ月(27週目)後半になりますが、いくつか気になることがありますので教えてください! 1.おっぱいマッサージをしたほうがいいらしいんですが、気にして行っていません。お風呂の時たまにやってみる程度ですが、毎日少しでも行ったほうがいいんでしょうか? またお風呂入るたびに気づくのですが、乳頭に黄白い塊?が少し詰まっています。これは何ですか?対処法とかありますか? 2.日中フルタイムで仕事をしているのですが、散歩や日ごろ妊婦体操などをしていません。(一番は時間がないというのが理由です) 休みの日にウインドウショッピングなどお出かけはします。 毎日往復3時間電車通勤ですので運動不足というワケではないと思いますが・・・やっぱり適度に毎日何か運動や体操をしたほうがいいのでしょうか? 3.最近みるみるお腹が大きくなってきました。胎動は常にあるのですが、たぶん逆子だと思います。(1ヶ月前の検診では「逆子ですね」と言われました) 両わき腹によく胎動を感じるので横を向いている状態だと思いますが、こういった逆子状態はちゃんと直るんでしょうか・・・心配です。 4.「8ヶ月からは卵類を意識して摂取しないほうがいい」と知り合いからよく言われるのですが、卵も大事な栄養素がありますよね? 特にアレルギー持ちではないのですが、やはり卵・牛乳など摂らないほうがいいでしょうか?またケーキなどに含まれるのは大丈夫なのでしょうか? 食生活について何かアドバイスがあれば教えてください! 個人差があるのは了解しています。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします☆

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.8

現在二人目を妊娠中(26週3日)です。一人目は2歳4ヶ月です。 1.他の方も回答されていますが、したほうがいいと思います。どこかに通ってというのではなく、自宅で自分でマッサージで十分と思います。 ただし、まだ7ヶ月ですし、お腹に張りを感じたらすぐにやめるということに気をつけないといけないと思います。 2.私もまだ勤めていますので平日まったく運動はしていません。といっても休日も特別何もしていません。(^^; ただ、長男(2歳)に手がかかりますので、抱っこやらなにやらで体力はけっこう使っているように思います。産休に入ったら、掃除とかの家事でしっかり身体を動かす予定です。 3.私は前回の検診で逆子だったのですが、先生いわくまだまだお腹の中で十分動ける大きさだから戻るよ。とのことでした。その2週間後、先日検診があったのですが、戻ってましたよ。この時期でしたらまだそんなに気にしなくて大丈夫ではないかと思います。 4.アレルギーに関してはいろいろな説がありますよね。最近では卵を取った方がアレルギーが少ないという研究結果もあるとかないとか... 私は、長男を妊娠中卵は控えていたのですが、2歳近くまで息子は卵にアレルギーがありました。2歳すぎて腸が強くなったようで今では大丈夫ですが。用は何でも極端にしないのが一番だと私は思います。 個人的な意見ですが、卵や牛乳よりも添加物を気にした方がいいのではと思います。 あと3ヶ月ほどで赤ちゃんに会えますね。 楽しみですね。 お腹が大きくなってくると動くのもいろいろ大変で「早く生まれてくれ~」なんて思いますが、生まれた後の方が何倍も大変で「お腹にいたときの方が楽だったわ~」って必ず思うと思います。 妊娠中の今を楽しんでくださいね。

その他の回答 (7)

• pochon2
回答No.7

おめでとうございます。 皆さんの回答とかぶっちゃうところもあると思いますが、分かるところだけ…。 1マッサージはして乳管?を開かせておいた方が絶対いいです。開いてなかったら、病院で看護師さんや助産師さんがマッサージしてくれますけど、これが痛いのなんのって!泣いちゃう方もいます。徐々に今から開かせておいた方が後々楽だと思います。白いのは垢や脂肪分だそうです。毎日軽く布でふいてあげて、と言われました。 2今から更に鬼のように太りますよ~。仕事してても太ります。少しずつでも運動した方がいいと思います。 3わたしも逆子といわれましたが、いつのまにかなおってました。 4、限度をわきまえて、ちゃんと食べてくださいって言われました。卵は1日一個、牛乳は二百ミリ(ケーキなどに含まれている分も合計して)…っていうように。取り過ぎがよくないのであって、全く取らないようにという意味ではないと言われました。

yzsmile
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! 確かに病院でやってもらうマッサージは痛いと聞きました・・・やっぱりお風呂の時はゆっくり温めながら適度にマッサージしようと思います。 今から鬼のように太りますか・・・恐ろしいです(汗)休みの日天気がいい時は歩いてスーパーへ買い出し、広い公園に散歩に行こうと思います。

• Domine
回答No.6

こんにちは。 1月に出産した新米ママです。 私も同じようなことが気になっていました。 1.おっぱいマッサージはしたほうがいいと思います。 私は乳首マッサージは5ヶ月ごろからやっていたと思います。 赤ちゃんの吸う力はすごいので乳首をよくマッサージしておかないと血豆ができたりしてしまいます。 授乳室で見ていたら結構血豆ができてしまっているお母さんがいました。 私は乳首マッサージをしょっちゅうお風呂でやっていたおかげで一度も血豆を作ったりすることなく今まで来ています。 マッサージも慣れるまでは痛いですが今のうちに鍛えておいたほうがいいと思います。 マッサージは痛くなったらやめることができますけど、完全母乳なら痛いから赤ちゃんに吸わせないというわけにはいきませんから。 乳房マッサージは私はしませんでした。 でもちゃんとおっぱいが出るようになったので乳房のほうはそんなに頑張らなくてもいいのかなぁと思いました。 2.私もフルタイムで仕事をしていたので平日はまったく運動をしていませんでした。 休日だけ1時間ほど散歩をするようにしていました。 産休に入ってからは毎日買い物がてら1時間ほど歩いてました。 妊婦体操はほとんどしていませんでした・・・。 ときどき思い出したときにする程度でした。 3.すみません、こちらはわかりません 4.私はまだ出産してから2ヶ月しか経っていないので影響が出るかどうかはまだわかりませんが、気にせず卵を食べてましたし、牛乳も飲んでました。 卵は普通の人でも同じですが1日1個を目安に。 私の母もやっぱり卵も牛乳も普通にとっていたそうですが、 私も妹もアレルギーにはなりませんでした。 あと少しで赤ちゃんに会えますね! 残りの妊婦生活楽しんでくださいね♪

yzsmile
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! おっぱいマッサージ・・・やったほうがいいですねぇ。血豆ってビックリしました!!そんなに勢いよく吸われるとは思ってませんでした。 乳房を柔らかくするより、乳首を強くしたほうがいいみたいなので・・・お風呂の時頑張ってひっぱったりマッサージしてみますね^^

• ozuwarudo
回答No.5

はじめまして  1.についてですが私も家でマッサージするくらいでした。乳首が扁平だとか授乳に際して何か問題があるわけではないのでしたら自宅だけでも十分だと思います。乳頭につく黄白色い塊はベビーオイルをコットンにとってふき取りましょう^^。 2.お仕事をされているということですが、散歩や妊婦体操も大事だと思いますがまずは体を休めるほうが先決じゃないでしょうか?疲れた状態で散歩や体操をしても負担がかかるだけです。また、「毎日」というのを意識するのではなく、リラックスしているときに体を動かすのがいいんじゃないでしょうか? 3.私も逆子だといわれましたが、いつの間にか直ってました^^今は深く悩まないことです。心配しすぎるのも体に悪いですよ。 4.あまり詳しくはないのでお答えはできませんが、気になるのでしたら通っている産婦人科の看護士さん、栄養士さんがいるのであればその方にお聞きになった方がいいと思います。 妊娠すると 些細なことでも不安になったり、考え込んだりしてしまいますよね。でも特別にお医者様から注意されていること意外は、普段どおりに生活していても大丈夫だと思います。体ももちろんですが、心の方も健康でないと!! あと、どんなに小さなことでも気になるのでしたら、お医者様に聞くのが一番。またお医者様とコミュニケーションを持つことで出産時の安心感も増しますよ。

yzsmile
質問者

お礼

詳しい回答ふりがとうございました!! 仕事をフルでしているのですが、電車通勤が大変なだけで仕事内容は全然ハードじゃないデスクワークなんで楽なんです。休日にはゆっくり寝たりリラックスしたりとちゃんと体を休める事もしています。 あまり負担をかけないようにしていきたいと思います! 卵については病院のほうで聞いたところ、「あ~大丈夫ですヨ」で終わりでした(笑)そんなに神経質にならなくてもいいということでしょうか。 明日検診なのでまた聞いてみます!

• yubuccho
回答No.4

先月3番目の子を出産しました。 1.した方がいいですね。私の場合1人目は完全母乳で 2番目は8ヶ月まで完全母乳で育てたので大丈夫だろうと何もしなかったら、乳輪部が硬くなって伸びが悪くなっていると言われました。出産経験ありなしにかかわらずしておいた方が乳首も赤ちゃんの授乳で傷みにくそうです。 2・私も特に運動はしていませんでしたが、結構よく歩きました。3人とも安産でしたよ。 3.逆子はまだ自然に治る時期だと思います。私の友人は臨月直前まで逆子でしたが先生からまわしてもらい治りました。私も2,3人目はそのくらいの時期は逆子と言われましたが、体操などしなくても大丈夫でした。 4.1日1個程度の卵や1杯程度の牛乳は摂取してましたよ。産後には生卵はやめた方がいいとアドバイスを受けましたが。あまり神経質にならなくてもと思います。 食事は煮物とか摂取する食品数が多くなるもの(単品で)を選んで食べてました。まあまあの体重増加で済み、今産後約1ヶ月半ですがあと元の体重まで2キロ弱にまで戻りました。  

yzsmile
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!!3人目のご出産お疲れ様でした☆ やはり母乳マッサージはちゃんとやったほうがいいんですねぇ・・・あまり指摘されないので日常気にしてはなかったんですが。 お風呂で適度に頑張ってみます。 卵については摂り過ぎないことということでしょうか。何でも~し過ぎはダメですね!神経質にならないよう卵も適度に食べようと思います!!

• gon214
回答No.3

私は現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 お産が近づくにつれ、いろいろ不安も出てきますよね。 私自身も無知ですが、たまたま昨日、母親教室に参加してきたのと友人の体験談などでアドバイス?させてください。 1.母乳が出る出ないは体質も関係あるようで、友人は何もしてなくてもたくさん出たようです…でも、やっておいて損はないかな?と思います。おっぱいマッサージより、乳頭マッサージで、赤ちゃんが吸い付きやすい乳首にしておくと良さそうです。 黄白い塊は、オリーブ油やベビーオイル等で簡単に拭き取れるみたいです。週に1回くらいこれをやっておくと、スムーズに母乳が出てくるんだそうです。あと、赤ちゃんの吸引力って乳首が切れるほど強いようなので、鍛えておくという意味もあるそうです。 2.私も日中フルで仕事をしていますが、デスクワークなのでほとんど動かず、通勤も車で10分程度なので、体調がいい時は夜、主人に付き合ってもらって30分程度歩くようにしています。あとは、寝る前にストレッチをしています。体重管理と体力をつけておくためにやっていますが、時間がなければ、寝る前にストレッチだけでもやっておくといいかもしれません。特に下半身を鍛えておかないと、お産の時しんどいんだそうです。ただ、今すぐじゃなくても産休か退職後でも十分間に合うと思います。 3.私は逆子ではありませんが、周りで逆子と診断された人でも、皆治っています。まだ7ヶ月半であれば治る可能性は十分にあると思います。逆子体操はやったほうがいいと聞きますが。 4.私自身がアレルギー体質なので、乳製品の摂り過ぎには気をつけていますが、全く摂らないことはないです。卵も気になるようであれば摂らず、栄養は他の食品で補うことができると思いますが、ケーキ等に含まれる物まで気にする必要はないと思います。 長くなりましたが、私も神経質になりがちですが、それもあまり良くないみたいなので、気楽にあと少し頑張ろうと思います。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

yzsmile
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!!8ヶ月なんですね~、お体大丈夫ですか? 同じようにフルで仕事をされているとのことですが、やっぱりストレッチ運動程度はされているんですね~。関心します(笑) 仕事から帰ってくると何もやりたくない病が出てしまって・・・股関節を柔らかくしといたほうがいいと聞いたことがあるので、時折あぐらポーズは取っているものの・・・頑張ってみます!

回答No.2

こんにちは!1歳と2歳の母です。 1.おっぱいマッサージはしてください。乳頭に黄白い塊は乳腺が詰まっている状態です。おっぱいマッサージで取れてくるかもしれません。赤ちゃんが生まれて吸ってくれると取れますよ。と同時に沢山でるようになります。 2.私もフルタイムで仕事していました。 特別、運動はしませんでした。 ただ、体重管理には気を遣いました。 3.今時期から、どんどん、お腹が大きくなってきます。私も8ヶ月頃まで逆子で次回の検診で逆子だったら逆子体操を教えます。と言われましたが治っていました。逆子から横向き、それから正常になることが多いので大丈夫かもしれません。今現在、横向きなら、これから赤ちゃんの頭が重くなってくるので自然の重力 で正常になるそうです。 4.これは、よく分かりませんが、過剰摂取さえしなければいいかと思います。 あと一踏ん張りですね。頑張って可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! 逆子の件は今はまだ焦らなくていいんですね、明日検診に行くのでまた先生に聞いてみようかと思います。 頑張ってお風呂の時にマッサージやってみます^^

回答No.1

こんにちは。元気なお子さんが生まれると良いですね。 1.おっぱいマッサージはして下さい。私はしなくて後悔した一人です。乳首の形が悪くて、子どもが吸いにくく、かなり辛かったです。黄白い塊は気にせずに、お風呂に入った時に優しく取ると良いですよ。母乳が出る準備段階だと思うので。 2.毎日運動や体操が出来れば良いと思います。私はあまり運動をしなかったのですが、(それが原因かは分かりませんが)予定日よりも1週間生まれるのが遅く、予定日が近くなって急いで毎日運動をするようにしました。少しずつでも散歩程度なら、今の時期はリフレッシュにもなって良いのでは。 3.逆子は直前まで分かりませんね。予定日近くになって逆子が直ったり、逆に逆子になっちゃうケースもあるみたいです。お医者さんや看護師さんが、手で直してくれる場合もあるみたいですよ。お医者さんに相談してみてください。 4.食生活は塩分とカロリーを気にして、なるべくヘルシーな食材、料理を食べていました。卵の摂取を控えた方が良いというのは聞いたことがありますけど、私的には関係ないように思います。アレルギーの家系でなければそこまで神経質にならなくても良いような気がします。 妊娠中はいろんな話が気になると思いますが、 全て本当とは限りません。 俗説なんていうのも結構ありますので。 お体を大切に、残りの妊娠ライフを楽しんでください。

yzsmile
質問者

お礼

早速詳しい回答ありがとうございました! おっぱいマッサージは気にして行ったほうがいいんですね・・・病院ではなーんにも言われたことがなくて資料しかもらってなくて(笑) いろいろ妊娠中のことで俗説が出ていますが、あまり気にしないほうがいいみたいですね!