• ベストアンサー

妊娠7ヶ月後半 いろいろ気になること・・・

こんにちは、このカテゴリーでいつも参考にさせていただいています!! 7ヶ月(27週目)後半になりますが、いくつか気になることがありますので教えてください! 1.おっぱいマッサージをしたほうがいいらしいんですが、気にして行っていません。お風呂の時たまにやってみる程度ですが、毎日少しでも行ったほうがいいんでしょうか? またお風呂入るたびに気づくのですが、乳頭に黄白い塊?が少し詰まっています。これは何ですか?対処法とかありますか? 2.日中フルタイムで仕事をしているのですが、散歩や日ごろ妊婦体操などをしていません。(一番は時間がないというのが理由です) 休みの日にウインドウショッピングなどお出かけはします。 毎日往復3時間電車通勤ですので運動不足というワケではないと思いますが・・・やっぱり適度に毎日何か運動や体操をしたほうがいいのでしょうか? 3.最近みるみるお腹が大きくなってきました。胎動は常にあるのですが、たぶん逆子だと思います。(1ヶ月前の検診では「逆子ですね」と言われました) 両わき腹によく胎動を感じるので横を向いている状態だと思いますが、こういった逆子状態はちゃんと直るんでしょうか・・・心配です。 4.「8ヶ月からは卵類を意識して摂取しないほうがいい」と知り合いからよく言われるのですが、卵も大事な栄養素がありますよね? 特にアレルギー持ちではないのですが、やはり卵・牛乳など摂らないほうがいいでしょうか?またケーキなどに含まれるのは大丈夫なのでしょうか? 食生活について何かアドバイスがあれば教えてください! 個人差があるのは了解しています。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします☆

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.8

現在二人目を妊娠中(26週3日)です。一人目は2歳4ヶ月です。 1.他の方も回答されていますが、したほうがいいと思います。どこかに通ってというのではなく、自宅で自分でマッサージで十分と思います。 ただし、まだ7ヶ月ですし、お腹に張りを感じたらすぐにやめるということに気をつけないといけないと思います。 2.私もまだ勤めていますので平日まったく運動はしていません。といっても休日も特別何もしていません。(^^; ただ、長男(2歳)に手がかかりますので、抱っこやらなにやらで体力はけっこう使っているように思います。産休に入ったら、掃除とかの家事でしっかり身体を動かす予定です。 3.私は前回の検診で逆子だったのですが、先生いわくまだまだお腹の中で十分動ける大きさだから戻るよ。とのことでした。その2週間後、先日検診があったのですが、戻ってましたよ。この時期でしたらまだそんなに気にしなくて大丈夫ではないかと思います。 4.アレルギーに関してはいろいろな説がありますよね。最近では卵を取った方がアレルギーが少ないという研究結果もあるとかないとか... 私は、長男を妊娠中卵は控えていたのですが、2歳近くまで息子は卵にアレルギーがありました。2歳すぎて腸が強くなったようで今では大丈夫ですが。用は何でも極端にしないのが一番だと私は思います。 個人的な意見ですが、卵や牛乳よりも添加物を気にした方がいいのではと思います。 あと3ヶ月ほどで赤ちゃんに会えますね。 楽しみですね。 お腹が大きくなってくると動くのもいろいろ大変で「早く生まれてくれ~」なんて思いますが、生まれた後の方が何倍も大変で「お腹にいたときの方が楽だったわ~」って必ず思うと思います。 妊娠中の今を楽しんでくださいね。

その他の回答 (7)

  • pochon2
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

おめでとうございます。 皆さんの回答とかぶっちゃうところもあると思いますが、分かるところだけ…。 1マッサージはして乳管?を開かせておいた方が絶対いいです。開いてなかったら、病院で看護師さんや助産師さんがマッサージしてくれますけど、これが痛いのなんのって!泣いちゃう方もいます。徐々に今から開かせておいた方が後々楽だと思います。白いのは垢や脂肪分だそうです。毎日軽く布でふいてあげて、と言われました。 2今から更に鬼のように太りますよ~。仕事してても太ります。少しずつでも運動した方がいいと思います。 3わたしも逆子といわれましたが、いつのまにかなおってました。 4、限度をわきまえて、ちゃんと食べてくださいって言われました。卵は1日一個、牛乳は二百ミリ(ケーキなどに含まれている分も合計して)…っていうように。取り過ぎがよくないのであって、全く取らないようにという意味ではないと言われました。

yzsmile
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! 確かに病院でやってもらうマッサージは痛いと聞きました・・・やっぱりお風呂の時はゆっくり温めながら適度にマッサージしようと思います。 今から鬼のように太りますか・・・恐ろしいです(汗)休みの日天気がいい時は歩いてスーパーへ買い出し、広い公園に散歩に行こうと思います。

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.6

こんにちは。 1月に出産した新米ママです。 私も同じようなことが気になっていました。 1.おっぱいマッサージはしたほうがいいと思います。 私は乳首マッサージは5ヶ月ごろからやっていたと思います。 赤ちゃんの吸う力はすごいので乳首をよくマッサージしておかないと血豆ができたりしてしまいます。 授乳室で見ていたら結構血豆ができてしまっているお母さんがいました。 私は乳首マッサージをしょっちゅうお風呂でやっていたおかげで一度も血豆を作ったりすることなく今まで来ています。 マッサージも慣れるまでは痛いですが今のうちに鍛えておいたほうがいいと思います。 マッサージは痛くなったらやめることができますけど、完全母乳なら痛いから赤ちゃんに吸わせないというわけにはいきませんから。 乳房マッサージは私はしませんでした。 でもちゃんとおっぱいが出るようになったので乳房のほうはそんなに頑張らなくてもいいのかなぁと思いました。 2.私もフルタイムで仕事をしていたので平日はまったく運動をしていませんでした。 休日だけ1時間ほど散歩をするようにしていました。 産休に入ってからは毎日買い物がてら1時間ほど歩いてました。 妊婦体操はほとんどしていませんでした・・・。 ときどき思い出したときにする程度でした。 3.すみません、こちらはわかりません 4.私はまだ出産してから2ヶ月しか経っていないので影響が出るかどうかはまだわかりませんが、気にせず卵を食べてましたし、牛乳も飲んでました。 卵は普通の人でも同じですが1日1個を目安に。 私の母もやっぱり卵も牛乳も普通にとっていたそうですが、 私も妹もアレルギーにはなりませんでした。 あと少しで赤ちゃんに会えますね! 残りの妊婦生活楽しんでくださいね♪

yzsmile
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! おっぱいマッサージ・・・やったほうがいいですねぇ。血豆ってビックリしました!!そんなに勢いよく吸われるとは思ってませんでした。 乳房を柔らかくするより、乳首を強くしたほうがいいみたいなので・・・お風呂の時頑張ってひっぱったりマッサージしてみますね^^

  • ozuwarudo
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.5

はじめまして  1.についてですが私も家でマッサージするくらいでした。乳首が扁平だとか授乳に際して何か問題があるわけではないのでしたら自宅だけでも十分だと思います。乳頭につく黄白色い塊はベビーオイルをコットンにとってふき取りましょう^^。 2.お仕事をされているということですが、散歩や妊婦体操も大事だと思いますがまずは体を休めるほうが先決じゃないでしょうか?疲れた状態で散歩や体操をしても負担がかかるだけです。また、「毎日」というのを意識するのではなく、リラックスしているときに体を動かすのがいいんじゃないでしょうか? 3.私も逆子だといわれましたが、いつの間にか直ってました^^今は深く悩まないことです。心配しすぎるのも体に悪いですよ。 4.あまり詳しくはないのでお答えはできませんが、気になるのでしたら通っている産婦人科の看護士さん、栄養士さんがいるのであればその方にお聞きになった方がいいと思います。 妊娠すると 些細なことでも不安になったり、考え込んだりしてしまいますよね。でも特別にお医者様から注意されていること意外は、普段どおりに生活していても大丈夫だと思います。体ももちろんですが、心の方も健康でないと!! あと、どんなに小さなことでも気になるのでしたら、お医者様に聞くのが一番。またお医者様とコミュニケーションを持つことで出産時の安心感も増しますよ。

yzsmile
質問者

お礼

詳しい回答ふりがとうございました!! 仕事をフルでしているのですが、電車通勤が大変なだけで仕事内容は全然ハードじゃないデスクワークなんで楽なんです。休日にはゆっくり寝たりリラックスしたりとちゃんと体を休める事もしています。 あまり負担をかけないようにしていきたいと思います! 卵については病院のほうで聞いたところ、「あ~大丈夫ですヨ」で終わりでした(笑)そんなに神経質にならなくてもいいということでしょうか。 明日検診なのでまた聞いてみます!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

先月3番目の子を出産しました。 1.した方がいいですね。私の場合1人目は完全母乳で 2番目は8ヶ月まで完全母乳で育てたので大丈夫だろうと何もしなかったら、乳輪部が硬くなって伸びが悪くなっていると言われました。出産経験ありなしにかかわらずしておいた方が乳首も赤ちゃんの授乳で傷みにくそうです。 2・私も特に運動はしていませんでしたが、結構よく歩きました。3人とも安産でしたよ。 3.逆子はまだ自然に治る時期だと思います。私の友人は臨月直前まで逆子でしたが先生からまわしてもらい治りました。私も2,3人目はそのくらいの時期は逆子と言われましたが、体操などしなくても大丈夫でした。 4.1日1個程度の卵や1杯程度の牛乳は摂取してましたよ。産後には生卵はやめた方がいいとアドバイスを受けましたが。あまり神経質にならなくてもと思います。 食事は煮物とか摂取する食品数が多くなるもの(単品で)を選んで食べてました。まあまあの体重増加で済み、今産後約1ヶ月半ですがあと元の体重まで2キロ弱にまで戻りました。  

yzsmile
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!!3人目のご出産お疲れ様でした☆ やはり母乳マッサージはちゃんとやったほうがいいんですねぇ・・・あまり指摘されないので日常気にしてはなかったんですが。 お風呂で適度に頑張ってみます。 卵については摂り過ぎないことということでしょうか。何でも~し過ぎはダメですね!神経質にならないよう卵も適度に食べようと思います!!

  • gon214
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.3

私は現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 お産が近づくにつれ、いろいろ不安も出てきますよね。 私自身も無知ですが、たまたま昨日、母親教室に参加してきたのと友人の体験談などでアドバイス?させてください。 1.母乳が出る出ないは体質も関係あるようで、友人は何もしてなくてもたくさん出たようです…でも、やっておいて損はないかな?と思います。おっぱいマッサージより、乳頭マッサージで、赤ちゃんが吸い付きやすい乳首にしておくと良さそうです。 黄白い塊は、オリーブ油やベビーオイル等で簡単に拭き取れるみたいです。週に1回くらいこれをやっておくと、スムーズに母乳が出てくるんだそうです。あと、赤ちゃんの吸引力って乳首が切れるほど強いようなので、鍛えておくという意味もあるそうです。 2.私も日中フルで仕事をしていますが、デスクワークなのでほとんど動かず、通勤も車で10分程度なので、体調がいい時は夜、主人に付き合ってもらって30分程度歩くようにしています。あとは、寝る前にストレッチをしています。体重管理と体力をつけておくためにやっていますが、時間がなければ、寝る前にストレッチだけでもやっておくといいかもしれません。特に下半身を鍛えておかないと、お産の時しんどいんだそうです。ただ、今すぐじゃなくても産休か退職後でも十分間に合うと思います。 3.私は逆子ではありませんが、周りで逆子と診断された人でも、皆治っています。まだ7ヶ月半であれば治る可能性は十分にあると思います。逆子体操はやったほうがいいと聞きますが。 4.私自身がアレルギー体質なので、乳製品の摂り過ぎには気をつけていますが、全く摂らないことはないです。卵も気になるようであれば摂らず、栄養は他の食品で補うことができると思いますが、ケーキ等に含まれる物まで気にする必要はないと思います。 長くなりましたが、私も神経質になりがちですが、それもあまり良くないみたいなので、気楽にあと少し頑張ろうと思います。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

yzsmile
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!!8ヶ月なんですね~、お体大丈夫ですか? 同じようにフルで仕事をされているとのことですが、やっぱりストレッチ運動程度はされているんですね~。関心します(笑) 仕事から帰ってくると何もやりたくない病が出てしまって・・・股関節を柔らかくしといたほうがいいと聞いたことがあるので、時折あぐらポーズは取っているものの・・・頑張ってみます!

回答No.2

こんにちは!1歳と2歳の母です。 1.おっぱいマッサージはしてください。乳頭に黄白い塊は乳腺が詰まっている状態です。おっぱいマッサージで取れてくるかもしれません。赤ちゃんが生まれて吸ってくれると取れますよ。と同時に沢山でるようになります。 2.私もフルタイムで仕事していました。 特別、運動はしませんでした。 ただ、体重管理には気を遣いました。 3.今時期から、どんどん、お腹が大きくなってきます。私も8ヶ月頃まで逆子で次回の検診で逆子だったら逆子体操を教えます。と言われましたが治っていました。逆子から横向き、それから正常になることが多いので大丈夫かもしれません。今現在、横向きなら、これから赤ちゃんの頭が重くなってくるので自然の重力 で正常になるそうです。 4.これは、よく分かりませんが、過剰摂取さえしなければいいかと思います。 あと一踏ん張りですね。頑張って可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! 逆子の件は今はまだ焦らなくていいんですね、明日検診に行くのでまた先生に聞いてみようかと思います。 頑張ってお風呂の時にマッサージやってみます^^

回答No.1

こんにちは。元気なお子さんが生まれると良いですね。 1.おっぱいマッサージはして下さい。私はしなくて後悔した一人です。乳首の形が悪くて、子どもが吸いにくく、かなり辛かったです。黄白い塊は気にせずに、お風呂に入った時に優しく取ると良いですよ。母乳が出る準備段階だと思うので。 2.毎日運動や体操が出来れば良いと思います。私はあまり運動をしなかったのですが、(それが原因かは分かりませんが)予定日よりも1週間生まれるのが遅く、予定日が近くなって急いで毎日運動をするようにしました。少しずつでも散歩程度なら、今の時期はリフレッシュにもなって良いのでは。 3.逆子は直前まで分かりませんね。予定日近くになって逆子が直ったり、逆に逆子になっちゃうケースもあるみたいです。お医者さんや看護師さんが、手で直してくれる場合もあるみたいですよ。お医者さんに相談してみてください。 4.食生活は塩分とカロリーを気にして、なるべくヘルシーな食材、料理を食べていました。卵の摂取を控えた方が良いというのは聞いたことがありますけど、私的には関係ないように思います。アレルギーの家系でなければそこまで神経質にならなくても良いような気がします。 妊娠中はいろんな話が気になると思いますが、 全て本当とは限りません。 俗説なんていうのも結構ありますので。 お体を大切に、残りの妊娠ライフを楽しんでください。

yzsmile
質問者

お礼

早速詳しい回答ありがとうございました! おっぱいマッサージは気にして行ったほうがいいんですね・・・病院ではなーんにも言われたことがなくて資料しかもらってなくて(笑) いろいろ妊娠中のことで俗説が出ていますが、あまり気にしないほうがいいみたいですね!

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月で逆子。治りますか?

    お世話になります。現在、29wの初産婦です。 8ヶ月検診で逆子でした。2週間後の検診までに正常な位置に回っていないと、帝王切開の予約を・・・と言われました。羊水の量は十分あるので、回る可能性もあるとのこと。 確かに逆子と言われた日の朝は、膀胱付近を蹴られて尿意を強く感じたのを覚えています。現在の胎動の位置は、おへその横のわき腹あたりでよく感じます。もしかして横位になってるのかなぁ・・・と不安です。 そこで質問なのですが、逆子が治り易い寝方や正しい胎動の位置など教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 逆子体操。赤ちゃんの位置確認について教えてください。

    逆子体操。赤ちゃんの位置確認について教えてください。 グーの逆子体操についてのところを見ると http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sakago/3/ ”赤ちゃんが移動するのがわかった”というコメントが多いです。 移動するのがわかるものなのでしょうか。 4ヶ月・5ヶ月・6ヶ月の検診で、逆子と言われました。 お医者さんからは「まだコロコロ動き回る時期。7ヶ月を過ぎても逆子なら、逆子体操を始めて。」と言われました。 一応、早いうちから逆子体操に慣れておこうと思って、今は6ヶ月目ですが、初めて逆子体操をしてみました。   胎動は毎日強く感じますが、いつもオヘソの下8cmぐらいのところや、オヘソの左右の下の位置で感じていました。 朝、逆子体操をした後、オヘソの真下で胎動を感じました。これは、赤ちゃんの足が上になったのだと思いますが、そうでしょうか。(夕方には、またオヘソのかなり下でのみの胎動になりました)。 ”お腹の中で位置を換えている”というのはわからなかったのですが、まだ6ヶ月で赤ちゃんがそれほど大きくないからでしょうか。

  • 逆子 胎動で赤ちゃんの向きを判断できる? 

    何度か逆子のことで相談させていただいています。 現在、31Wの妊婦です。 逆子と言われ、体操をしているのですが、 胎動の位置が変わりました。 今まで、膀胱を刺激される感じでしたが、 今は、左のわき腹(おへその平行線)くらいのところに胎動を感じます。(こっちが足のはずです) 右側は(たぶん頭)は、おへそより上に感じます。。。 まだ逆子ですよね? 直ったら、胎動はやはりみぞおちくらいに感じるのでしょうか? 体操は続けたほうがいいですよね。 右を下にして寝るようにも言われています。

  • 再び逆子に...?

    初めまして32週の妊婦です。 28週のときに逆子と診断され 3日前の検診(32週)で逆子が治っていると言われました。 逆子が治ったとき 初産ながら自分でも 治ってる気がしました。 しかし検診から2日後の昨日 お昼までは上の辺りで感じていた胎動が 夕方あたりから下の辺りでゴニョゴニョ感じるようになりました。 手や頭も動くと聞いたので手や頭が動いて ゴニョゴニョ感じるのかな?とも思いましたが... 動く度に膣の辺りが違和感というか 軽い痛みを感じます。 また昨日はいつもより子宮の張りがあり 右脇腹に違和感がありました。 寝てる間に赤ちゃんはよく動くので 一晩様子を見てみることにしましたが 今朝になっても胎動が下のような気がします。 やはりこれは逆子に戻ったということなのでしょうか? 逆子が治った時は胎動が激しかったのが 下で胎動を感じるようになってから それほど激しくありません。 逆子体操をしようかと迷いましたが 万が一逆子でなかったらと考えると 逆子でもないのに体操をしたらまた逆子になってしまうんじゃないかと不安になり体操はしていません。 次の検診までは10日ほどありますし... この場合逆子体操をした方が良いのでしょうか? 逆子が治ったと感じたのが検診の2日前なので もし今また逆子になってるとしたら逆子が治って4日後に再び逆子に戻ったことになります。 逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか? また私と同様に逆子が治った後にまたすぐ下で胎動を感じたことがある方や、胎動が下で感じたけど逆子じゃなかった方、案の定逆子だった方、症状など詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • 妊娠8か月 30週 逆子?頭位?

    前回、28w6dの検診で逆子だと言われました。 検診ではここ1か月は頭位でした。 それまでは逆子だったり頭位だったりを繰り返していたようです。 12/14の 28w6dの赤ちゃんは約1600グラムと範囲内ではあるが大き目とのこと。 ですが、その時に逆子体操などの指導もなく 32週までに治っていなかったら転院の手続きをして、総合病院へうつることになります・・・ と、だけ言われました。 (あとで助産師さんにその話をしたら「先生が体操を指導しなかったのはお母さんが背が高いしまだ子宮に余裕があるのかもね」と言われましたが・・・当方170cmあります。) 現在30w1dなんですが、病院が年末年始休暇を挟む関係で30週時の検診が飛んでしまい 次回検診が1/4の31w5dになります。12/14から3週間後です。 その1/4にはもう転院の説明をすると言われた32w直前です・・・・ 病院側は次回が32wになる。と、までは考慮してくれてないような気がして・・・ 30wにはいったので、病院の指示はもらってなかったのですが自分で逆子体操をしようとおもって昨夜とりかかろうとしたら・・・・ 何となく胎動が上の方へ変わった気が。 胃を押し上げられるような感覚や、お臍横付近が左右同時にボコボコ動いたり。 でもとこちゃんベルトの下でも手?足?がグニョ~と動いてる感覚もあったり・・・・ 29wの時も同じ感覚があって「逆子なおった!?」って思ったのにその2日後にはまた下腹部(膀胱・子宮口)あたりへの強烈なキックがきたので治ってなかった??いや、それとも逆子→頭位→逆子になった?! と思ってみたり。 そしてまた昨日から胎動の位置が上に上がってきたのでもしやまた頭位に治ったのかな。と。 こんなに30w前後で胎児の向きがコロコロかわるものなのでしょうか?? ひゃっくりをよくしてるんですが、逆子と言われた時はお臍の裏側みたいな所でピクピク動いてたんですが、今朝はかなり下の方、肛門付近?でピクピクしていました。 胎動も本当に力強くて元気な子な様なのでこんだけ体位が変わっても不思議じゃない気もするんですが。。。 エコー見ない限りは確かなことはわからないですが、頭位になってるかもしれないのに逆子体操するのもな~と。 エコーだけでもしてもらいたいんですが、私の通ってる病院は出血や、胎動が無くなった。 以外では見てもらえないです。 何度か心配で電話したことがあるんですが、予約以外はよっぽどの事がない限り受け付けない。 と言われてしまいました。 小さな病院で先生が1人で人気な産院なので仕方ないかもしれませんが。 色々と状況を書いてしまいましたが、 ご回答頂きたかったことは 30w前後で赤ちゃんの体位がコロコロ変わるものなのか? 現在私の感じる胎動では頭位になってる可能性が高いのか? そうであれば、逆子体操はしないほうがいいのか? ということです。 長々と読んでいただきありがとうございます。

  • 逆子です。蹴られる位置について教えてください。

    現在32週5dayです。28週の時に逆子と言われ、32週目の検診時に逆子体操を教わりました。 逆子が戻ったら体操はしなくて良いとも聞きましたが、どうなったら治ったのかが分かりません。 また、逆子体操の後は赤ちゃんの向きによって横向きに寝るのが良いとも聞きましたが、診察時に赤ちゃんの向きを聞き忘れてしまいました。 そこで皆様に教えていただきたいのが、現在左胸の下、左わき腹辺りと、胃袋の上辺りにピクピクと胎動を感じる他、お臍の下辺り、にはビクっという動きを感じます。 この場合、逆子体操の後は左わき腹を下にする方向で良いのでしょうか。 また、頭が下の正常の位置に赤ちゃんが来た場合、どの辺で胎動を感じるのでしょうか。 できれば赤ちゃんを沢山産みたいので帝王切開は本当に困ります。 初めてのことで不安が多いです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 妊娠34週にして逆子・・・

    現在妊娠34週目に入った初産婦です。昨日妊婦検診に行ったところ、「逆子になっちゃってますね」と言われてしまいました。。。二週間前まではちゃんと頭を下にしてくれていたのに、いつひっくり返ったのか全然気づきませんでした。 逆子体操と寝方を教わってきたのですが、もう頭位が落ち着くと言われる時期だけに不安で仕方ありません。(まだ帝王切開の話などは持ちかけられませんでした)。女の子と診断されてるせいか胎動も激しい方ではないと思います。 34週以降に逆子が直った経験をお持ちの方に、その時の日常生活の過ごし方や胎動の状態などをお聞きしたいです。宜しくお願いします!

  • 8ヶ月後半 逆子になった気がしたら病院に行くべき?

    いつもお世話になっています。 明後日で30W突入します。ただ、ベビは、ずっとつわりの頃から 2Wくらい大きめで育っており、先週29W0d検診時で、31w4dくらいの大きさであると エコーでは表示されています。 ずっと頭を下にしてくれていたのに、急に蹴られる場所が変わり、 膀胱周辺に足があるような感覚になりました。 頭は右のわき腹辺りなのかな?位でよくわかりません。 この時期に来て逆子かもしれないときは、病院に行くべきでしょうか? 次は4/7に検診がありますので、そこまで待ってもよいなら、待つつもりです。 病院に行かないにしても、例えば体操した方がよいなど、 アドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 逆子体操の根拠。

    妊娠31週に入りました。 7ヶ月の時の2回の検診で逆子だったので、逆子体操をしました。 前回の検診でやっと戻ってくれたようですので、体操を止めたのですが、また逆子になってしまわないか心配です。 頭がどこにあるか分かればいいのですが、いろんなところで胎動があるのでいまいち分かりません(^^; そこで質問ですが、逆子体操って戻っても続けてよいのでしょうか? できれば逆子体操の根拠を教えてほしいのですが。。。 私としては、  ・子供が回転しやすくする体操  ・頭を下に向ける体操 のどちらかだと思っているのですが。。。回転しやすくするためだったら、逆子じゃないのにやっても仕方がないですよね。 ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

  • 逆子と診断されました。気を付けることありますか?

    妊娠8ケ月半ばです。少し前に逆子になって、逆子体操をして、もどったのですが、 今回の検診でまた逆子になっていました。前回も今回も動揺して、先生に聞くのを忘れてしまったのですが、 逆子になっている時は、安静に生活したほうが良いのでしょか? 週に1回、水中ウォーキングをしているのですが、そういった運動もやめておいたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう