• 締切済み

逆子と診断されました。気を付けることありますか?

妊娠8ケ月半ばです。少し前に逆子になって、逆子体操をして、もどったのですが、 今回の検診でまた逆子になっていました。前回も今回も動揺して、先生に聞くのを忘れてしまったのですが、 逆子になっている時は、安静に生活したほうが良いのでしょか? 週に1回、水中ウォーキングをしているのですが、そういった運動もやめておいたほうが良いのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• mayuri
回答No.5

私は第2子が逆子でした。やはり8か月頃から逆さになり、逆子体操をすれば8割は戻ると言われていましたが、戻りませんでした。(^^ゞ 院長先生にお腹の上から回してもらいました(これがメチャメチャ痛いんですヨ)が、30分後にはまた逆さになっていました。 結局、逆子のまま、陣痛が来て、彼女は足から出てきました。 友人には前日まで逆さだったのに、いざ出産となったら戻っていたと言う人もいます。 8割戻るという逆子体操、辛いですが、続けることをオススメします。 逆子だと、破水したら普通の状態の時よりも早く産院に行かないと危険な場合があると聞きました。 破水したり陣痛のときでなければ安静にする必要はないと思いますが、お産が近い場合はあまり遠くに出かけない方がいいと思います。 いいお産をしてくださいね。

• kuwanomi
回答No.4

私も逆子でしたが体操で元に戻りました。 1ヶ月位かかったと思いますよ。 逆子=安静は関係なさそうです。 但し、先生から「安静に」と指示があったときは 外出や運動を控え、家でおとなしくしていてくださいね。 私など安静の指示にもかかわらず 「予定日まで1ヶ月もあるから大丈夫!」と 残業をしていたら帰宅後に破水して翌日に出産、 未熟児でした。(今はデカイですが・・) ウォーキングの件は電話ででも先生に直接 お聞きしたほうが安心だと思いますよ。

• usagi40
回答No.3

こんにちは。私は2人の子供を2人とも逆子で出産しました。 どちらも自然出産です。(助産院) >安静に生活したほうが良いのでしょうか? 逆子になるかどうかに’安静’は関係ありませんよ。(私の経験上ですが) 水中ウォーキングも止める必要はないと思いますよ。 ただ逆子の場合、破水することが多いので臨月に入ったら 出来るだけ自宅からの遠出は避けたほうが良いと思います。 今は毎日逆子体操を続けることをおすすめします。 もし35週を過ぎても逆子のままなら、逆子での出産の確立が高い と思いますよ。 逆子の子は頭の形が良く、丈夫ですよ!我が家の場合ですが(笑) 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 (*^_^*)

noname#130417
noname#130417
回答No.2

うーん、自分で気をつけることも制約することも無いと思うんです。私も3人産んでそのうちの一人が「逆子かも」と言われましたが、体操もしなかったし生活で困ったことも無かったし。でも正常位置に戻っていたのか普通分娩できました。お腹の中のこといくら外から刺激しても作用しないと思いますよ。

• ki_shi
回答No.1

助産婦の友人からの助言です。 痛くないなら制限はなし! ですって。