• ベストアンサー

天然大理石(たぶん)の設置

浴室の窓の手前?にステンレスのパネルが引いてあるのですが、見苦しいので大理石を載せてみようかと思います。 ただ大理石(長さ80cm*幅10cm)は完全な長方形でなく、端がちょろっとへこませる必要があります。 長さを3cmほど短くすれば長方形でもいけるのですが、もし自分で整形できるのであればやってみたいです。 ただどのようにすればいいのでしょうか? タイルカッターは持っていますが、切れませんよね? また浴室ですが、大理石でも大丈夫ですよね? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dendra
回答No.4

No.3です。 まずありませんが、刃が折れるのはこじった時です。慣れない方がそういう使いからをしてはいけませんし、今回の加工内容でしたら、こじる必要もないでしょう。大理石は小さい破片が飛ぶことがありますので、保護ゴーグル(300円くらいで十分)をお奨めします。厚い刃ほど破片が飛びますし、刃自体がはじかれます。 切断時に左側(刃がまるまる見える方向)から見ないようにして下さい。真上から見ていれば、破片も飛んできませんし、万が一刃が欠けても危険は避けられます。 滑り止めは、接着しない時のことを想定しましたので、接着されるならOKです。 加工時は雑巾を一巻きして、おっしゃるように踏んでいればいいでしょう。サンダーを当てる前に、右手で大理石を動かしてみて、しっかり固定できているか確認してください。 接着、コーキングはそれでいいでしょう。コーキングは「防カビ剤入り」を選んでください。

gooqoo_1972
質問者

お礼

大理石が手に入りました。 結局、販売元の人が石材屋さんだったので、300円でカットしてもらいました。 (安かったので・・・) あとはdendraさんのいうとおりコーキングして施工してみます。 大変、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dendra
回答No.3

タイルカッターを使われたことがあるのでしたら、最終的にはタイルを折りましたよね? 端をちょろっと加工する場合、それができませんのでサンダーの方が簡単です。 刃の厚みが薄いほど切りやすいです。石材用と明記してある方がよいです。 というのは、最初の喰い込みがよいからです。レンガやモルタルと違い、大理石は刃をはじくので、狙ったラインからずれる恐れがあるからです。 置いておくだけですと隙間から水が入り、浮いた状態になって滑り落ちる可能性が考えられますので、滑り止めの工夫をしておかれた方がよいと思います。 接着するなら、隙間をコーキング処理して、水が入らないようにしておきましょう。汚さないためです。 ちなみにコーキングは数百円で買えます。

gooqoo_1972
質問者

お礼

刃が薄いほうがいいのですね。 折れじゃいそうなのでもっと厚いものがいいのかと思っていました。 滑り止めは、自分の足で代用しようかと思います。 コーキングはシリコンコーキングで行こうと思います 接着は両面テープか、セメダインを考えています。

• walkingdic
回答No.2

>が適合するか分かりますよね? そうですね。大事なのは外径です。 取り付け部分の内径部分は適合しない場合にはリングスペーサーが売られています。

gooqoo_1972
質問者

お礼

なるほど分かりました。 参考になります。

• walkingdic
回答No.1

ディスクグラインダーですね。手軽に切るなら。 ダイヤモンド入りの石材用のディスクが売っています。 タイルカッターではやったことないけど多分無理かと。 あと切り口はきれいにするなら研磨してください。砥石とかで。

gooqoo_1972
質問者

お礼

最近、ディスクグラインダーを買ったので、ダイアモンド入りのディスクだけ買えばいいってことですね。 有難うございます。 たとえば http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c89061092 とかですかね。 今もっているやつの説明書をみれば、 商品のサイズ 105φ×1.7T×2H が適合するか分かりますよね?