• 締切済み

キラキラした物質

夕方になると皮膚がピリピリし始めて汗腺からキラキラした物質が出てきます。特に手のひらはキラキラだらけになります。これは一体何なんでしょうか?花粉が付いているのかと思っていた時もありましたが、よく見てみるとキラキラが光ったり消えたりしているので違うかなと思ったり、とにかく謎で気になって仕方ありません。元々、コリン性蕁麻疹の症状がありましたが、最近は一応落ち着いてきていますが、コリンと何か関係があるのでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい!気になって精神的に疲れてきています。宜しくお願いします!

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

化粧品に入っている雲母(うんも)と違いますかね。 化粧品にはパール(真珠)の粉が入っていることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コリン性蕁麻疹。炎症による瞼の痙攣

    皮膚科先生から去年コリン性蕁麻疹と診断がありました。どうも夏に出るタイプで冬はへいき。 皮膚科 の先生の診断なので間違いないとは思いますが、疑問なのは、アトピー性皮膚炎で『赤いところを引っ掻くと白くなる』と有りますが、赤くなってる所を爪などで引っ掻いたら白くなるのは普通ではら 実際私もやってみたら、引っ掻いたところとその周りが一時的に白くなりました20分後には炎症の赤に戻りましたが。 アトピー性皮膚炎の『白くなる』とは爪での場合とは違うのでしょうか? (アトピーって一回出たら暫く痒いんでしょうか?だとしたらアトピーではないです。一日の中でも痒みの全くない時間もあります。夕方から夜が主症状。昼は発疹出ててもあまり痒みなどない。) コリン性そのものに対しての質問です。時期は昨年と大差ないのですが、昨年は、身体がピリピリ痛くて(だから、最初蕁麻疹と思わなくて胸から始まったので乳ガンかと思いました)痛みが中心でしたが、 今年は、出始めた時はお腹と背中、お尻に出て大変痒くて(因みに何故か左にばかり出ました。右にも少し出ましたが。) それと今年は、顔にも出て、ほおや顎の周辺の痺れのようなものや顔の皮膚の炎症のせいで目の周りが警戒するのは時々ピクピクします。 目の回りの皮膚は痙攣しやすいのでしょうか? これは皮膚の炎症上有りうることですか? 6月後半に暑さが1度収まったとき痙攣も止まりましたし痺れなどの時に見ると大抵皮膚が赤いので顔面痙攣の可能性は低いと思います 去年は、最初蕁麻疹と思っていなかったので、蕁麻疹のせいとは思っていなかったけど蕁麻疹のせいだったということもあるかもしれませんが、コリン性蕁麻疹とは、その年によって、出る場所や症状なども違うのでしょうか? 医学的に説明出来なくても自分もコリンで目がピクピクしたなどの方やアトピーはこんなのだよって症状でもいいので、ぜひ教えてください

  • 静岡県西部で良い皮膚科専門医は?

    静岡県西部(浜松・磐田・袋井・掛川等…以外でも良いです)で 蕁麻疹やアレルギーに詳しい病院・先生をご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。 自分の症状が、コリン性蕁麻疹ではないかと疑っているのですが コリンで悩んでいる人のお話をネットで見ると、きちんとした診断をもらえていない方が多いようで 適当な皮膚科に行くのが怖いんです。 情報ございましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 抗生物質でじんましん?

    歯茎が炎症を起こしてたので9/28に歯医者へ行き、セフゾン(抗生物質)を処方され、28、29日に服用しました。 すると、30日の朝、顔がパンパンに腫れ上がり、頬がガサガサで夕方頃から首が痒くて痒さが止まりませんでした。だんだん全身が痒くなり特に首はアトピーの性肌みたいになりました。薬を辞めて2日経ちます。 皮膚科に行きましたが痒み止めクリームしかくれませんでした。 しかも、蕁麻疹ってゆうか、ただれてる感じに見えると言われましたが、最近変わった事もなく、心当たりがセフゾンしかないんです。 皮膚科の先生も???な感じです。 腫れも痒さも引かないのですが内科に行けば何かしてもらえますか?

  • 抗生物質でじんましん?

    歯茎が炎症を起こしてたので9/28に歯医者へ行き、セフゾン(抗生物質)を処方され、28、29日に服用しました。 すると、30日の朝、顔がパンパンに腫れ上がり、頬がガサガサで夕方頃から首が痒くて痒さが止まりませんでした。だんだん全身が痒くなり特に首はアトピーの性肌みたいになりました。薬を辞めて2日経ちます。 皮膚科に行きましたが痒み止めクリームしかくれませんでした。 しかも、蕁麻疹ってゆうか、ただれてる感じに見えると言われましたが、最近変わった事もなく、心当たりがセフゾンしかないんです。 皮膚科の先生も???な感じです。 腫れも痒さも引かないのですが内科に行けば何かしてもらえますか?

  • 皮膚がピリピリ痛痒くなります

    数ヶ月前から体が温まったり緊張したり、焦ったりすると皮膚がピリピリ痛痒くなります。 背中から始まり、つま先に抜けていくような感じで電気が流れるような、針でチクチク刺すような、とにかくピリピリチクチクして痛痒いです(´×ω×`) 赤くなったり湿疹が出来たりはしないです。 これからどんどん暑くなりますし、このままではこれからの季節常にピリピリしているようになるのでは...と憂鬱です。 以前にも同じような症状が出たことがありますが、いつの間にか治まっていました。 調べてみるとコリン性蕁麻疹という、体が温まると痒くなる蕁麻疹を見つけましたが、湿疹は出ないので違うかな...と思います。 似たような症状がある方、このような症状をご存知の方おられましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • 大阪で土日も診療してくれる病院、もしくは診療所をしりませんか

    中3の息子がコリン性じんましんと診断されて、4年目になります。抗アレルギー剤、ホルモン剤、ステロイド剤と試していますが、ほぼ毎日蕁麻疹がでます。最近は、朝、夕の2回点滴をすることで、症状がやわらいでいますが、土日祝など、点滴がきれると半日くらいで全身に蕁麻疹がでます。常にかゆみと闘いながらイライラしているようです。受験生でもあり、可愛そうでしかたありません。入院もすすめられましたが、学校が始まれば退院せざるをえず、何とか毎日、夕方だけでも点滴を持続できれば…と願っています。当方、大阪市平野区在住ですが、多少遠くてもかまいませんので、土日祝の夕方診療をしてくれる病院を教えてください。

  • こりん性蕁麻疹は治らないのか?

    2年前医者に手の平や足の裏が痒いて言ったらそこは自律神経が流れてるから中度のコリン性蕁麻疹て言われた。お風呂場に片足入れただけで痒くなる時もあるしお風呂に入ってる最中も痒くなるしそれからはお風呂が怖くて入れません。今はシャワー一筋です。今年はテレビで電気の節約しないといけないらしくエアコンは夕方まで我慢して外の風で我慢してあとは外に出掛けてデパートやスーパーに行き上りは階段を使って汗を出して毒素出してますがなかなか蕁麻疹がなかなか治りません。今の時期は床暖なので足は机の脚に乗せてます。そうじゃないと痒くなるのでそうしてます。蕁麻疹が治らないとアレルギーが治らないような気がします。

  • 汗をかくと水疱と痒みが出る症状について

    2年ほど前から夏になると出る症状です。 運動後、入浴中~後など汗をかくとき(かきそうな時)、 顔、手のひら、足のひら以外の全身に1~2mmの 水疱が大量に出ます。 見た目は水晶様汗疹と同じようなのですが とても痒く、少しチクチクした痛みもあります。 水疱は爪やタオル等でこすると潰れますが、 放って置くと数時間はそのままです。 皮膚科に行ったところ、コリン性蕁麻疹と診断され 内服薬を処方して頂き、1ヶ月近く飲んでいますが 全く効かず、処方は若干悪化してる感じがします。 同じような症状の方や情報をお持ちの方 是非ご回答お願いします。

  • 蕁麻疹で悩んでます。

    毎年、11月から春過ぎまで蕁麻疹に悩まされています。運動したり、暖かい部屋にいて体温が上がったり、恥ずかしい事がなどで体がカーっと熱くなる時に背中やふととも、ひざ、足の甲、腕などがチクチクと痛痒くなり小さい赤いブツブツがでます。毎年ひどくて薬局の薬で収まる時もあるんですが今年はひどくて薬局で「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」を3日ぐらい前から飲んでいますが今だ改善されません。ネットで調べるとコリン性蕁麻疹に症状が似ています。病院に行って見てもらおうと思うのですが、診察中でも痒みがくるので怖くて行けません。でも、このまま少しでも改善しないなら病院に行こうと思います。そこで、 1.薬局の薬でこれは効くという薬はありませんか? 2.「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」は効くんでしょうか 3.コリン性蕁麻疹だと皮膚科?内科?