• ベストアンサー

大阪で土日も診療してくれる病院、もしくは診療所をしりませんか

中3の息子がコリン性じんましんと診断されて、4年目になります。抗アレルギー剤、ホルモン剤、ステロイド剤と試していますが、ほぼ毎日蕁麻疹がでます。最近は、朝、夕の2回点滴をすることで、症状がやわらいでいますが、土日祝など、点滴がきれると半日くらいで全身に蕁麻疹がでます。常にかゆみと闘いながらイライラしているようです。受験生でもあり、可愛そうでしかたありません。入院もすすめられましたが、学校が始まれば退院せざるをえず、何とか毎日、夕方だけでも点滴を持続できれば…と願っています。当方、大阪市平野区在住ですが、多少遠くてもかまいませんので、土日祝の夕方診療をしてくれる病院を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo10-ya24
回答No.7

内科・整形外科・皮膚科・小児科で、土曜が9~12時、13~16時、17~20時、日曜祝日が9~12時診察がある平野区の病院は さくらいクリニック  瓜破西1-8-48 (6769-7833・FAX6769-7834) があります。 年末年始、お盆も診察があります。

pamciel
質問者

お礼

ありがとうございます。お盆に診療があるなんて、 本当に安心です。近いですし、是非参考に致します。

その他の回答 (6)

noname#12506
noname#12506
回答No.6

こんにちは。 私はアレルギーでの蕁麻疹でよく点滴に行きます。 息子さんの“コリン性”は蕁麻疹の中でもコントロールが難しいと聞いた事があります。 私の場合は病院の外来受付以外で受診する機会が多いので、主治医の先生に予め申し出をしたり、携帯電話番号・自宅電話番号も聞いております。 また、遠出する際には必ず“診療情報提供書”を携行します。(内容は病名・点滴輸液の薬剤名・内服薬・アレルギーを誘発する薬剤・・・) ステロイドの使用に対しては細心の注意が必要ですので、主治医の先生とご相談され、現在受診中の病院での対応が良いと考えます。 お大事に。。。

pamciel
質問者

お礼

ありがとうございます。早速主治医の先生にお願いして、診療情報提供書を書いていただきました。皆様の情報を参考にして、土日や夜間対応して下さる病院の資料を揃えておきます。前もって、連絡をして、対応していただけるか訊ねておくつもりです。心強くなりました。

回答No.5

下記参考URLで検索してみてください。 大阪市平野区では「高山整形外科内科」というところが 土曜午前中・休日OKとなっていますが・・・ http://www.10man-doc.co.jp/ ※上のURLも病院検索サイトです。

参考URL:
http://www.newton-doctor.com/
pamciel
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• jun2004a
回答No.4

ちょっとわからない所があるので補足お願いします。 今、点滴に通ってる病院では対応してくれないのでしょうか?

pamciel
質問者

補足

はい、今の病院は午前診は毎日ありますが、午後診は月水金だけなのです。紹介してもらえるところも、あまり無いようなので、困っています。入院をすすめられますが、受験生で、塾通いもしておりますし、学校がはじまれば、病院から通う訳にもいかないので‥

回答No.3

このサイトから検索してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.mfis.pref.osaka.jp/qq27scripts/qq/qq27.asp
  • rinring
回答No.2

定期的に通院したいということなのでしょうか? 平野区からは遠いということと、土曜日の午前中は開院しているのは、東淀川区の(阪急京都線淡路駅下車徒歩10分)淀川キリスト病院という総合病院があります。 参考まで。

回答No.1

大変ですね。 新聞の朝刊の地方版なんかに出ていませんか? 当番医として(土日)には出ていると思いますが・・・。 もし解らなかったら、お近くの消防署にお問い合わせすれば?教えていただけます。 お大事に。