コリン性蕁麻疹と炎症による瞼の痙攣

このQ&Aのポイント
  • コリン性蕁麻疹とは、皮膚科で診断される皮膚疾患です。
  • アトピー性皮膚炎とは異なり、引っ掻いた赤いところが白くなることはありません。
  • コリン性蕁麻疹は年によって出る場所や症状が異なることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コリン性蕁麻疹。炎症による瞼の痙攣

皮膚科先生から去年コリン性蕁麻疹と診断がありました。どうも夏に出るタイプで冬はへいき。 皮膚科 の先生の診断なので間違いないとは思いますが、疑問なのは、アトピー性皮膚炎で『赤いところを引っ掻くと白くなる』と有りますが、赤くなってる所を爪などで引っ掻いたら白くなるのは普通ではら 実際私もやってみたら、引っ掻いたところとその周りが一時的に白くなりました20分後には炎症の赤に戻りましたが。 アトピー性皮膚炎の『白くなる』とは爪での場合とは違うのでしょうか? (アトピーって一回出たら暫く痒いんでしょうか?だとしたらアトピーではないです。一日の中でも痒みの全くない時間もあります。夕方から夜が主症状。昼は発疹出ててもあまり痒みなどない。) コリン性そのものに対しての質問です。時期は昨年と大差ないのですが、昨年は、身体がピリピリ痛くて(だから、最初蕁麻疹と思わなくて胸から始まったので乳ガンかと思いました)痛みが中心でしたが、 今年は、出始めた時はお腹と背中、お尻に出て大変痒くて(因みに何故か左にばかり出ました。右にも少し出ましたが。) それと今年は、顔にも出て、ほおや顎の周辺の痺れのようなものや顔の皮膚の炎症のせいで目の周りが警戒するのは時々ピクピクします。 目の回りの皮膚は痙攣しやすいのでしょうか? これは皮膚の炎症上有りうることですか? 6月後半に暑さが1度収まったとき痙攣も止まりましたし痺れなどの時に見ると大抵皮膚が赤いので顔面痙攣の可能性は低いと思います 去年は、最初蕁麻疹と思っていなかったので、蕁麻疹のせいとは思っていなかったけど蕁麻疹のせいだったということもあるかもしれませんが、コリン性蕁麻疹とは、その年によって、出る場所や症状なども違うのでしょうか? 医学的に説明出来なくても自分もコリンで目がピクピクしたなどの方やアトピーはこんなのだよって症状でもいいので、ぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「コリン性蕁麻疹」は、自律神経でも活発に活動させる側の交感神経というのが発汗や体温上昇を起こしたときに出るじんましんだそうです。 そのため、気温が高くなった季節による発症の他に、緊張やストレスで交感神経の働きが活発になりすぎたときに自律神経失調症の一つの症状としてのじんましん、という場合もあります。 質問文で気になるのは、皮膚表面の毛細血管での血流がよくなることがじんましんを引き起こすのが、体温上昇によるものなのか、刺激性のものなのか、という区別がつきにくい点です。 また、目の回りの痙攣には、ストレスがかかったときに無意識に起こってしまうものがあり、ストレス起因であれば、季節では夏が不利でも、冬でも発症する可能性があるので、発症の場所や程度を日記などにメモしておくほうが良いかと思います。 ストレスによる蕁麻疹には、帯状疱疹という、昔にかかったウイルスが免疫で末梢神経に追い込まれたまま潜んでいるのが、ストレスで免疫力が落ちたときにブツブツとして復活する触ると痛い蕁麻疹もあるので、それとの区別にも日誌として記録しておくことが有用です。

関連するQ&A

  • コリン型・・・って何?

    コリン型蕁麻疹と診断されたことがあります。 軽いアトピー体質なので湿疹やアレルギーがあります。 鼻炎で現在耳鼻科に通院中ですが 鼻炎でもコリン型がある…と言われました。 コリン型ってなんですか? コリンて身体にとってどんなものなのですか?

  • 重度のコリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹と診断され、いろいろ薬を試しているのですが全く良くなりません。皮膚科の医師が若い事もあってか、どうもこの病気のことを詳しく知らないようで、話しても私の方が詳しいくらいです。来週、間違いなくコリン性蕁麻疹か(温熱かコリンか調べるため)検査入院して皮内注射か点滴か憶えてないですが、体内にアセチルコリンを入れて反応があるか調べるようです。病状は電話に出ても症状が現れ、あまりの激痛(全身に電気がほとばしる感じ)で多分これ以上な無いというくらい酷い状態です。 一日も早く治したいです。他に一人詳しく知っていそうな医師がおり、そちらに行くか、今の医師もいろいろ試そうと努力はしてくれているのでもう少し継続して診てもらおうか迷ってます。どうしたらいいでしょうか? あと、昔からこの症状はあったのですが、滅多に出なかったので病気とは知らず、今年の二月に3ヶ月ぶりに海外から帰ってきて、それから2週間位全く運動せず朝昼が逆転した生活、缶コーヒーを毎日ガブ飲み、親族の死によるストレス、ちなみに私は異常なくらい神経質。そういう生活をしていたら一気に症状が出てきました。個人差があるので何とも言えないかもしれませんが、この病気を克服する為に取り組める事、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • まぶたが痙攣?してしまいます。

    最近になって頻繁に目の周りのまぶたや皮膚がぴくぴく痙攣します。 この症状や原因が分かる方はいらっしゃいませんか。

  • コリン性?蕁麻疹で18年間苦しんでいます。どんな薬も効果がなく困っています。

    私は現在30代ですが、18年前にこの蕁麻疹が発症しました。 どこの病院に行っても正式な病名が分からず、いつも抗ヒスタミン系の薬を処方されますが、飲んでも殆ど効果がありません。 ネットでいろいろ調べてみると、コリン性蕁麻疹というのが自分の症状と似ていますが、本当に自分の病気がコリン性蕁麻疹かどうかはわかりません。 冬になると症状が重くなるため、非常に憂鬱です。 症状が出るのが怖く、仕事に支障をきたすこともあり、かなり深刻です。 薬は何を飲んでも症状が消えることはありません。多少軽くなるくらいです。 もう18年もこの病気で苦しんでいます。ほんとうに辛いです。 今は、症状が出るのが怖くて仕事にも集中できません。 どなたか、同じような症状を克服した方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂けると嬉しいです。 ちなみに、症状の特徴は以下のような感じです。 ・冬(12月~3月くらい)にひどくなる。 ・夏は殆ど症状が出ない。 ・体が温かくなると症状が出る(運動したり、お風呂に入ったりすると出る)  (冬の場合、部屋の暖房でも出やすくなる) ・緊張したときも症状が出る。 ・手の甲、手の内側、内股、足の甲に症状が出やすい(皮膚が薄いとこ?) ・痒みはほとんどない。症状が出るときに油がはねた時のようなチクチクとした痛みがある(かなり不快) ・症状が出るときに、スーッとした感じで体が青ざめる感覚がする。 ・症状は、1~2ミリ程度の小さいブツブツがたくさん出る。ひどいときは、全体が真っ赤になるくらいたくさん出る。 ・症状の出始めはチクチクとして痛いが、10分くらいして落ち着くと体がほかほかと温かくなる(蕁麻疹で皮膚が真っ赤になった場合) ・1時間くらいで症状が消えて元に戻る。 ・症状が出やすい時間帯等は特になく、1日に何度でも症状が出る。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹の原因となる病気について

    もともとアトピーがあったのですが、大人になってからすっかりよくなっていました。最近少しアトピーが再発したので皮膚科に行き、フルコートとかゆみ止めを処方されました。3日目にだいぶよくなったのですが、今度は突然蕁麻疹のような点が体中に現れ、痒くてたまりません。 皮膚科に再度行くと、またフルコートを出されただけでした。 母が、肝炎から(これはおそらく抗鬱剤の影響です)同じような蕁麻疹になったことがあり、症状が似ているため、それではないかと心配です。 肝炎というものがあまりわかっていないのですが、たとえば、B型肝炎やC型肝炎といったものは、会社の健康診断で判明するものでしょうか? 会社の健康診断ではメタボにひっかかったくらいで、あとはひっかかっていません。 皮膚科では、肝炎からの蕁麻疹か通常の蕁麻疹かなどの判定はできないのでしょうか? 上記はすべて主人のことなので、皮膚科ではなく内科へ行ってくれといっても、皮膚科にいってるから大丈夫だよといってとりあってくれません。とても心配です。どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします、。

  • 目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんし

    目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんしています。俗に言う「カロチン不足」のような感じではなく(ピクピクピクと数秒間早い間隔ではなく)、0.5秒刻みで朝から晩まで目を開けている間ずーっとけいれんしっぱなしです。ただし、目を閉じるとけいれんは止まりますので、眠れないなどが無いので「そのうち治るだろう」位にしか思っていませんでしたが、2週間経っても治まる気配がないので心配になってきました。他の状況は、背中の違和感(シャツが肌に触れている感覚)や、後頭部の違和感(しびれ?)が併発しているので、余計心配です。どの症状も苦痛ではない事を良い事に、生活は通常どおりにしています。どなたか似た症状を経験された方もしくは、このつたない文章から解る方、お教え願いたく、宜しくお願いいたします。(病院に行ったほうが良いのは重々承知ですが・・・)

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • 蕁麻疹の種類

    皮膚科には10日置きくらいに経過報告兼ねて薬をもらいに通っていますが。 まずこちらの話す内容からおろらく温熱性の蕁麻疹であろうと思われると診断されたのですが、話だけでコリン性の蕁麻疹の可能性とかを示唆・教えてもらえなかったのですが、双方の違いとか、どちらの場合であるとど うなのかという明暗を分けるような違いがあるのでしょうか? 今年始めから急になりました。 ・フットサル・ジムに通っているのですが発汗前、体が温まってきたときにものすごい痒みが出ます。 ・きついのですが、無視して動き(多分普通は痒みが出た時点でそれ以上は動いたりはしないものだと 思いますが・・)続けると痒みはなくなります。 ・ただ皮膚色の蕁麻疹?・・・さむいぼの少し大きめのものが腕とか脚に出るのですが、痒みはないで す。 ・風呂場でも同じでぬくもった最初はものすごい痒みが出るのですが、そのまま温もっていると痒みは なくなり背中一面(手触りですが)も含めてぼろぼろになります。多分赤くはなってないかと思うので すが、やはり皮膚色かなと。 ここまでの話で温熱性?コリン性?の判断は出来ますか? 運動はどうしても好きなので制限されるのは嫌で、そして痒みが続かないので動いてはいますが、やは りよくないのでしょうか? 全部の内容がもちろんわからなくても構いません。 参考意見をお聞かせください。 それと皮膚科は何か感じとしてあまり頼りないような・・(最近知ったのでまだ今の皮膚科にはコリン 性の可能性の示唆はしておりません)返答しかもらえないので内科での検査含む診察も受けた方がいい のでしょうか? これから暖かくなり余計に怖いものですから。 宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹で悩んでます。

    毎年、11月から春過ぎまで蕁麻疹に悩まされています。運動したり、暖かい部屋にいて体温が上がったり、恥ずかしい事がなどで体がカーっと熱くなる時に背中やふととも、ひざ、足の甲、腕などがチクチクと痛痒くなり小さい赤いブツブツがでます。毎年ひどくて薬局の薬で収まる時もあるんですが今年はひどくて薬局で「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」を3日ぐらい前から飲んでいますが今だ改善されません。ネットで調べるとコリン性蕁麻疹に症状が似ています。病院に行って見てもらおうと思うのですが、診察中でも痒みがくるので怖くて行けません。でも、このまま少しでも改善しないなら病院に行こうと思います。そこで、 1.薬局の薬でこれは効くという薬はありませんか? 2.「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」は効くんでしょうか 3.コリン性蕁麻疹だと皮膚科?内科?

  • 蕁麻疹??

    蕁麻疹?? なかなか仕事の都合、病院に行けず、他にもこんな症状が出た方がいらっしゃるか聞いてみたく、投稿させていただきました。 突然、両足に写真のような赤い斑点みたいなものが、出てきました。 もともと、アトピー性皮膚炎ではあるのですが、それとは別の症状で。。 痒みはたまにあるのですが、そこまで痒くありません。 こんな症状が出たことがある方、いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう