コリン性蕁麻疹と炎症による瞼の痙攣

このQ&Aのポイント
  • コリン性蕁麻疹とは、皮膚科で診断される皮膚疾患です。
  • アトピー性皮膚炎とは異なり、引っ掻いた赤いところが白くなることはありません。
  • コリン性蕁麻疹は年によって出る場所や症状が異なることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コリン性蕁麻疹。炎症による瞼の痙攣

皮膚科先生から去年コリン性蕁麻疹と診断がありました。どうも夏に出るタイプで冬はへいき。 皮膚科 の先生の診断なので間違いないとは思いますが、疑問なのは、アトピー性皮膚炎で『赤いところを引っ掻くと白くなる』と有りますが、赤くなってる所を爪などで引っ掻いたら白くなるのは普通ではら 実際私もやってみたら、引っ掻いたところとその周りが一時的に白くなりました20分後には炎症の赤に戻りましたが。 アトピー性皮膚炎の『白くなる』とは爪での場合とは違うのでしょうか? (アトピーって一回出たら暫く痒いんでしょうか?だとしたらアトピーではないです。一日の中でも痒みの全くない時間もあります。夕方から夜が主症状。昼は発疹出ててもあまり痒みなどない。) コリン性そのものに対しての質問です。時期は昨年と大差ないのですが、昨年は、身体がピリピリ痛くて(だから、最初蕁麻疹と思わなくて胸から始まったので乳ガンかと思いました)痛みが中心でしたが、 今年は、出始めた時はお腹と背中、お尻に出て大変痒くて(因みに何故か左にばかり出ました。右にも少し出ましたが。) それと今年は、顔にも出て、ほおや顎の周辺の痺れのようなものや顔の皮膚の炎症のせいで目の周りが警戒するのは時々ピクピクします。 目の回りの皮膚は痙攣しやすいのでしょうか? これは皮膚の炎症上有りうることですか? 6月後半に暑さが1度収まったとき痙攣も止まりましたし痺れなどの時に見ると大抵皮膚が赤いので顔面痙攣の可能性は低いと思います 去年は、最初蕁麻疹と思っていなかったので、蕁麻疹のせいとは思っていなかったけど蕁麻疹のせいだったということもあるかもしれませんが、コリン性蕁麻疹とは、その年によって、出る場所や症状なども違うのでしょうか? 医学的に説明出来なくても自分もコリンで目がピクピクしたなどの方やアトピーはこんなのだよって症状でもいいので、ぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「コリン性蕁麻疹」は、自律神経でも活発に活動させる側の交感神経というのが発汗や体温上昇を起こしたときに出るじんましんだそうです。 そのため、気温が高くなった季節による発症の他に、緊張やストレスで交感神経の働きが活発になりすぎたときに自律神経失調症の一つの症状としてのじんましん、という場合もあります。 質問文で気になるのは、皮膚表面の毛細血管での血流がよくなることがじんましんを引き起こすのが、体温上昇によるものなのか、刺激性のものなのか、という区別がつきにくい点です。 また、目の回りの痙攣には、ストレスがかかったときに無意識に起こってしまうものがあり、ストレス起因であれば、季節では夏が不利でも、冬でも発症する可能性があるので、発症の場所や程度を日記などにメモしておくほうが良いかと思います。 ストレスによる蕁麻疹には、帯状疱疹という、昔にかかったウイルスが免疫で末梢神経に追い込まれたまま潜んでいるのが、ストレスで免疫力が落ちたときにブツブツとして復活する触ると痛い蕁麻疹もあるので、それとの区別にも日誌として記録しておくことが有用です。