• 締切済み

こりん性蕁麻疹は治らないのか?

2年前医者に手の平や足の裏が痒いて言ったらそこは自律神経が流れてるから中度のコリン性蕁麻疹て言われた。お風呂場に片足入れただけで痒くなる時もあるしお風呂に入ってる最中も痒くなるしそれからはお風呂が怖くて入れません。今はシャワー一筋です。今年はテレビで電気の節約しないといけないらしくエアコンは夕方まで我慢して外の風で我慢してあとは外に出掛けてデパートやスーパーに行き上りは階段を使って汗を出して毒素出してますがなかなか蕁麻疹がなかなか治りません。今の時期は床暖なので足は机の脚に乗せてます。そうじゃないと痒くなるのでそうしてます。蕁麻疹が治らないとアレルギーが治らないような気がします。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

NO.1です。 大変酷なことを言いますが、甘いものは体を極端にリラックスさせます。過食とともに蕁麻疹の最大の敵と言っても過言ではありません。出ないようにすることをお望みなら止めるべきです。また特にしょ糖を使った甘いものは直ぐに血糖値を上げてしまいますのでその分すぐに血糖値が下がり短時間でお腹が空いてきます。また甘いものでそれを補おうとする依存が生まれてきますので注意が必要です。甘いものの連鎖から抜け出せなくなってしまうからです。 すぐにどうこうなることではありません。運動は毎日することが大事です。はじめはソフトに次第にハードなメニューしていくことです。 咳、喉の痒みなどの違和感も異物を体外へ出そうとする反応だということをきちんと認識した上で薬を使って下さい。 薬を使ってると体が自ら出そうとする自然の治癒能力を弱めていきますので、薬から抜け出せなくなってしまいます。また薬も効かなくなってきますのでより強力なものへと変わっていきます。 自分の体は自分でしか治すことはできません。よくお考えになってお体を大切にしてください。

zilyoni-
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

蕁麻疹、湿疹などは出易い体質があります。体質の変化で出るようになったり、出てたものが出なくなったりします。 これは自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが悪くなって、酷く偏ってしまうことが原因です。以前はそうでもなかったのに蕁麻疹がでやすくなったのは自律神経が副交感神経に偏ってきたためです。 そうなると副交感神経の刺激でアセチルコリンが過剰に分泌されその受容体をもつリンパ球が増えて過剰になるからです。アレルギー反応はリンパ球の仕業です。 リンパ球が増え過ぎるとちょっとした刺激(汗、食べ物、ストレス、温度差、光、ウィルス、或いは埃、化学物質など微小な抗原など)に敏感に反応するようになっていきます。また、知覚過敏になりますので、熱や痒み、腫れ、痛みの症状も強く出るようになります。 副交感神経に偏ってリンパ球が過剰になるには原因があります。日頃からストレスもそれほど強くなく体がリラックスしてる状態が多いことが背景にあるのです。 ではそういう状態にしていく原因は、まず過食とお菓子、ケーキなど甘いもの好き、炭酸飲料が多いなど食生活にあります。当然、少しずつ肥満傾向が強くなっています。 それから運動不足、体を動かすことが減ってきます。 また、小さいお子さんだと親の過保護がありますが、大人では「ま、いいか」と自分自身を甘やかすことが多くなります。 こういう傾向がリラックス過多、リンパ球を過剰にする体質を作っていきます。 ですから蕁麻疹を減らしたり、なくしていくためには上記のことの逆を行けば良いわけです。まずは、小食にして運動することによって体を鍛えることです。そうすると自律神経の交感神経が緊張して優位になっていきますので、拮抗関係にある副交感神経は自然に抑制されます。そうやって副交感神経への偏りを是正してリンパ球を減らすことが治療になります。 しかし、アレルギー反応は確に辛い痒み、発赤などの症状をともないますが、これはヒスタミンなど産生して自分の体に不都合なものを排出する防御反応ですから、悪いことではありません。ただ反応が強すぎるから困るだけです。これはしっかり認識しておいて下さい。 無闇に薬を使うと体が悪いものを出したがってる反応を抑えることになりますので治癒は遅れます。

zilyoni-
質問者

お礼

ありがとうございます。運動はスーパーやデパートに行く時は必ず上りは階段を使ってますがもっと運動したほうがいいのですか?例えば7階に行きたければ7階までは階段で行きます。甘い物をやめたいのですが疲れてる時はどうしても食べたくなりますがどうしたらいいですか?アレルギーは薬に頼らないと喉の痒みが治まりません。前に薬を飲んでいない時なんですがずっと5ヶ月も咳が止まりませんでした。だからどうしても薬に頼ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹の種類

    皮膚科には10日置きくらいに経過報告兼ねて薬をもらいに通っていますが。 まずこちらの話す内容からおろらく温熱性の蕁麻疹であろうと思われると診断されたのですが、話だけでコリン性の蕁麻疹の可能性とかを示唆・教えてもらえなかったのですが、双方の違いとか、どちらの場合であるとど うなのかという明暗を分けるような違いがあるのでしょうか? 今年始めから急になりました。 ・フットサル・ジムに通っているのですが発汗前、体が温まってきたときにものすごい痒みが出ます。 ・きついのですが、無視して動き(多分普通は痒みが出た時点でそれ以上は動いたりはしないものだと 思いますが・・)続けると痒みはなくなります。 ・ただ皮膚色の蕁麻疹?・・・さむいぼの少し大きめのものが腕とか脚に出るのですが、痒みはないで す。 ・風呂場でも同じでぬくもった最初はものすごい痒みが出るのですが、そのまま温もっていると痒みは なくなり背中一面(手触りですが)も含めてぼろぼろになります。多分赤くはなってないかと思うので すが、やはり皮膚色かなと。 ここまでの話で温熱性?コリン性?の判断は出来ますか? 運動はどうしても好きなので制限されるのは嫌で、そして痒みが続かないので動いてはいますが、やは りよくないのでしょうか? 全部の内容がもちろんわからなくても構いません。 参考意見をお聞かせください。 それと皮膚科は何か感じとしてあまり頼りないような・・(最近知ったのでまだ今の皮膚科にはコリン 性の可能性の示唆はしておりません)返答しかもらえないので内科での検査含む診察も受けた方がいい のでしょうか? これから暖かくなり余計に怖いものですから。 宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹

    高一男子からの質問です。 長文なので、質問の箇所は文の始めに「☆」マークを付けています。 私は以前から蕁麻疹に悩まされているのですが、医師からはただ蕁麻疹と言われただけで、具体的にどの部類の蕁麻疹なのかは分かりませんが、恐らく症状的に見てコリン性蕁麻疹か温熱じんましんだと思います。 医師からは蕁麻疹に効く内服薬を処方されているのですが(アレグラからアレロックに)、最近になって外用薬も処方されました。処方された薬はロコイドクリームとリドメックス軟膏で、いずれもステロイドの成分が入っているのですが、そのような塗り薬でステロイドの成分が入っている薬は、塗ればその時は良くなりますが、副作用で肌が黒くなったり、その薬無しではいられなくなってしまうのではないかと不安に思っています。(塗り薬に関しては今も使っていません) あと、ステロイドの抵抗に強くなっていって、医師からより強い薬を処方されてしまうのではないかという不安もあります。 ☆以上のことを考えると、やはり内服薬でストップしておいた方がよいのでしょうか? 症状的には、内服薬のアレロックだけでは若干のピリピリ感はありますが(お風呂に入る時が辛いです)、赤い斑点は現れていません。特に冬になると症状がひどくなるのですが、それは乾燥肌によるものだと医師から言われました。 ☆では普通の薬局に売っている市販の乾燥肌用のクリームを使った方がいいのでしょうか? それともう一つ蕁麻疹に関して悩みがあるのですが、これが結構大きいです。 ☆そもそも蕁麻疹は薬で治るのでしょうか? 薬はただ症状を抑える作用しかなくて、何年も飲み続けなければならくなってしまうのではないかと不安に思っています。後々のことを考えると恐ろしくて背筋が震えます。 薬を長期間飲み続けていればその分肝臓に負担が掛かりますから、薬をやめた時に今まで蓄積していた体の毒が一気に肌に表れて、ブツブツだらけになってしまうのではないかと思っています。 ☆もし薬を飲んでいるだけでは完治しないのであれば、どうすれば根本的に蕁麻疹を治すことが出来るのでしょうか? もちろん仮に薬で完治するのであれば、根気よく薬を服用し続けます。 ですが出来れば薬には頼りたくありません。 後々の事を考えると、若干まだ16歳ですし、将来になって体に薬のつけが回ってくるような事は避けたいのです。 それと、関係ないですが私は重度の冷え性です。手と足が極度に冷たいです。 そのことも気になるので、今度内科に行こうと思っているのですが、☆冷え性は薬を処方されるのでしょうか? 勝手な考えですが、この冷え性と蕁麻疹の関係性が気になります。 いずれも自律神経が来ているのではないかと思っています。 最後に長文失礼しました。

  • 蕁麻疹に似た原因不明の痛み

    1ヶ月ほど前から、原因不明の痛みに悩まされています。 最初は背中に小さな電気が走ったようなピリピリとした痛みが1日1回くらいだったのですが、日がたつにつれ背中以外にも広がりピリピリが強くなっていき、体がビクッとなってしまう程の強い痛みを1日7回ぐらい感じるようになってきました。それは低周波の電気を強く全身に流されるような、針を一気に広範囲に刺されているような痛みです。最近では頭から足の先まで強い痛みが走り(殆ど体の裏側です)ひどい時で10分くらい続きます。仕事中や入浴中、食事中、歩いている時など、痛みが走る時はいつも突拍子もなく決まったパターンがありません。でもここ1週間は入浴中に必ずその症状が出ています。入浴中ずっと強い痛みと共に体中肌の毛穴が逆立ち鳥肌のようにブツブツになっています。少し痒みのようなものも感じ、お風呂から出てもその肌の症状は1時間くらい続きます。その時の肌の状態を写真に撮って皮膚科の先生に見せたのですが、「こんな症状は聞いたことがないからうちでは診断できない」と言われてしまいました…コリン性ではないかと想ったのですが、「コリン性は毛穴にブツブツができる鳥肌のようなものではないので、写真を見る限りではコリン性ではないです。蕁麻疹かどうかも判断はできないです」とのことでした…体の裏側なので乾燥ではないか?と先生に保湿の入浴剤をもらって使ってみたのですが、全く効き目はありませんでした。アレルギーの飲み薬を飲んでも効き目はありませんでした。誰かこの症状について知っている方はいらっしゃいませんか?皮膚科でも聞いたことないと言われ、日に日にひどくなっているので、本当に不安です。わかることがあれば教えて頂ければ、嬉しいです。。

  • 蕁麻疹でなければ他に考えられる病気とは。

    夫の事ですが、一週間前から、はじめは腰やお腹やお尻に赤い1センチくらいのぼこぼこした斑点ができ、時間がたつと、だんだん広がって、中心から元の肌の色に戻るのですが、回りは赤いまま外に広がって、地図模様になります。 今は最初のできた場所は治りつつありますが、足や腕、背中など外側に広がっていきます。 痒みは掻き始めると強く感じますが、我慢をしていると、チクチクとした感じです。 皮膚科で蕁麻疹だろうと言われましたが、他に病気の疑いもあるとの事で、採血をし結果待ちです。 このような症状で蕁麻疹以外でどんな病気が考えられるでしょうか。

  • コリン性?蕁麻疹で18年間苦しんでいます。どんな薬も効果がなく困っています。

    私は現在30代ですが、18年前にこの蕁麻疹が発症しました。 どこの病院に行っても正式な病名が分からず、いつも抗ヒスタミン系の薬を処方されますが、飲んでも殆ど効果がありません。 ネットでいろいろ調べてみると、コリン性蕁麻疹というのが自分の症状と似ていますが、本当に自分の病気がコリン性蕁麻疹かどうかはわかりません。 冬になると症状が重くなるため、非常に憂鬱です。 症状が出るのが怖く、仕事に支障をきたすこともあり、かなり深刻です。 薬は何を飲んでも症状が消えることはありません。多少軽くなるくらいです。 もう18年もこの病気で苦しんでいます。ほんとうに辛いです。 今は、症状が出るのが怖くて仕事にも集中できません。 どなたか、同じような症状を克服した方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂けると嬉しいです。 ちなみに、症状の特徴は以下のような感じです。 ・冬(12月~3月くらい)にひどくなる。 ・夏は殆ど症状が出ない。 ・体が温かくなると症状が出る(運動したり、お風呂に入ったりすると出る)  (冬の場合、部屋の暖房でも出やすくなる) ・緊張したときも症状が出る。 ・手の甲、手の内側、内股、足の甲に症状が出やすい(皮膚が薄いとこ?) ・痒みはほとんどない。症状が出るときに油がはねた時のようなチクチクとした痛みがある(かなり不快) ・症状が出るときに、スーッとした感じで体が青ざめる感覚がする。 ・症状は、1~2ミリ程度の小さいブツブツがたくさん出る。ひどいときは、全体が真っ赤になるくらいたくさん出る。 ・症状の出始めはチクチクとして痛いが、10分くらいして落ち着くと体がほかほかと温かくなる(蕁麻疹で皮膚が真っ赤になった場合) ・1時間くらいで症状が消えて元に戻る。 ・症状が出やすい時間帯等は特になく、1日に何度でも症状が出る。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹が増えています

    一昨日より原因はわからず、生ものと言えば、味がちょっと変かな?と思う寿司を口にしました。 あとはお好み焼きです。お酒も大好きで、飲んでると小さいぶつぶつは出来てたのですが すぐに治っていたので気にしていませんでした。 一昨日の夜は、とても寒くて暖房をつけて寝ていましたが 寝て痒みで目が覚め、寝て痒みで目が覚めの繰り返しで とても寝ずらい状態でしたが、小さいものから蚊に刺されたときよりも大きな跡があります。 我慢すれば腫れは引きますが、暫くすれば、別の場所が腫れて痒くなり、その繰り返しです。 昨日は薬局で教えて頂いた錠剤と塗り薬を薬を飲んで 1時間すれば痒みもなくなり、腫れは引いたかに思えました。 でも昨日の夜から朝になると、昨日よりも蕁麻疹が増えていました。 腫れてる箇所は、手、脇下、又のVのとこ、パンツのゴムを当てるところ、首元、 これらから顔、頭、手の平足の平以外のところに広がっています。背中も少し増えました。 どうしても我慢できなくて搔いてしまったのが原因でしょうか。。 お風呂上りに、よくぶつぶつが出来ます。 お酒を飲むと、まれにぶつぶつが出来ます。 ほこりアレルギーがあります。その他のアレルギーはありません。 福岡に住んでいますが、PM2.5との原因もないですよね。。 今は薬を飲んで若干の痒みが続くものの少し落ち着いてますが、また寝る頃になると痒みに 襲われるのが怖くて仕方ないです。。もちろん禁酒して、ご飯も軽めにしていますが これ以上腫れが続くとすれば、大変な病気も考えられる気がします。。 今日は病院がお休みなので、明日皮膚科への診察の時間をとろうと思いますが お風呂を低温で入ったりなど…なるべく体温を上げないように心がけています。 ほかに何か気をつけることなどありましたら教えてください。また、このような症状は どういった蕁麻疹なのか、似たケースを見かけたり、経験したお方がいらっしゃいましたら よろしければ教えてください。次々とぶつぶつが増えてるので、とても不安です。

  • 無汗症について教えてください。

    一ヶ月ほど前から運動やお風呂などで、汗をかく少し前くらいになるとチクチクするような痛痒い刺激に悩まされています。 我慢できないほど痛くて外に出るのも億劫なんですが、コリン性蕁麻疹かと思い(だけど蕁麻疹はでていない)ここで質問させてもらい、皮膚科へ行きました。 が、原因も病名もわからないとのことでした。 それでも、痛いのが怖くてずっと家にこもってたんですが、自分で調べてると無汗症というものをみつけました。 そういえば(気のせいかもしれない)私はこの症状に悩まされてから汗をかいてなかったと思い、色々と調べてみましたが、あまりその病気について詳しくのっているものがありませんでした。 思い出してみれば熱が身体にこもる感じがし体が火照り、汗がでずに、でも暑さのせいでチクチクチクチク・・・と地獄の日がありました。 冷やせば収まるので、毎日凍り枕や保冷ざいと寝ているのですが、外に出れず学校にも行けていません。 どうにか病名(ただの一時的なものかもしれませんが)をつきとめたいんです。 無汗症について詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹について(温熱蕁麻疹?ニオイからの発症?)

    体験談としてでもいいので聞かせてください。 私は20代半ばの女です。 原因不明の蕁麻疹に悩んでいます。発症して1ヶ月ほどになります。 全身(頭・顔からつまさきまで)に、やぶ蚊にでも刺されたかのような面積が広い蕁麻疹がぼっつぼっつできる感じです。 以下が発症からの経緯です。 発症したときの見当ですが、 ・そのころレストランで期間限定メニューを食べた。(特に食物アレルギーはないつもり) ・初めて着た服がある。(肌が弱いので考えられる) ・職場でのストレスが溜まっていた。(あまり考えにくい) くらいです。 発症から10日ほどして、今月の初めに医者へ行きました。 (すぐにおさまるだろうと思いましたが長引いたのと、症状が軽かったり重かったりしました。今考えるとなるとすぐ行けばよかったです) その医者は個人ですが、遠方にありわざわざ行っています(私はかなりその医者を信用しています) そのときには朝夕食後に飲む薬と寝る前に飲む薬の2種類を1週間分もらい、「飲みきってください」と言われました。 その日の夕食後から薬を飲むと、翌朝には嘘のように治りました。その後も飲み続け、もらった分は飲みきりました。 一安心していましたが、3日後くらいから再発してしまいました。 症状は、薬を飲む前ほどではなく、水ぼうそうっぽいようなというか、ちょっと蚊に刺されたかな?のようなのが、服のしめつけ部(スカートのウエスト部など)と、ひじの内側(上側?)、ひざの裏側などの薄皮あたりに出てきました。 我慢できない程度ではなかったので、経過を見ることにしました。 そして、今月の半ばあたりに、収納のためにカラーボックスを一つ買いました。 置いてあるのはベッドのすぐ近くです。 気のせいかもしれないのですが、それを置いてから、寝てる間にたくさん出るようになってしまった気がしないでもないのです。 (それが、タイトルの"ニオイからの発症?"の部分です) カラーボックスよりも、「寝てる間にできる」というところに先に着目していたので、その線で調べたりしていたら「体温があがったときにできる温熱蕁麻疹」というのをネットで見つけました。 自分の中で「これだろう」と9割決め付けていました。 私は寝ている間には体温をうちに込めるタイプです。 (寝てるときに布団があったかくなる人は体温を放出する人、布団から離れるとすぐ布団が冷たくなるのは体温をうちに込める人だそうです) ですが、その割りに、お風呂に入ったとしてもべつにできないので疑問がありました。 日中は全然といっていいほどできません。 仕事から帰ってきて寝るとかならずでき(それからお風呂に入るとそれはかゆいです)、とにかく寝ている間だけは確実なんです。 そして、何日か前に恋人が私の部屋に遊びに来て、そのときも一緒に寝てやはり蕁麻疹ができました。(前から発症しているのは知っています) 昨日電話したときに、 「あの棚、新しいのかな?塗料がけっこうニオイしたから・・・それが原因だったりはしない?」 と彼が言って、”もしかして、そうなのかも"と思いはじめたのです。今は部屋の外に出しておいています。 今かゆいのは、元は温熱蕁麻疹だったのが、塗料のニオイからのアレルギーに変わったんじゃないかと思っているのですが、 実際、ニオイから蕁麻疹が出たりってことはあるのでしょうか? 蕁麻疹は肝機能が弱まったり、肝機能は通常だけどそれでは対処できないことが起こると発症するというのを聞いたことがあり、塗料のニオイ=私にとっての毒素で、それを肝臓が処理できないから??のように思えてきて・・・。(見当違いならすみません; 温熱蕁麻疹でも、ニオイからアレルギー反応起こしたという方でも、そういう人が身近にいるという人でもいいので、何かお言葉いただけると幸いです。 また、明日あたり医者に行こうと思っているのですが、彼には入院を勧められました。(それほどひどいと自分でも思います;人相が変わるくらい顔が腫れます) その大きな病院にいくか、今月初めに行った医者にまず行くか悩んでいます。 こういうときはどちらにしたらいいでしょうか? 大変長くなり、前置きもいらない質問かもしれませんが、詳しく書きたかったので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ストレスが原因の蕁麻疹?

    2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。 症状は・・・ まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・ 手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。 最近は髪の生え際にもでています。 皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。 でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。 今も出ていてとてもかゆいです。 病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。) 食物アレルギーは考えにくいです。 部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。 自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹 とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、治った方いらっしゃいますか? 血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか? 病院へ行くにもとても待たされる病院ですので 子供を連れては行けません。 主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 汗がでる直前くらいになると、背中がチクチクします。

    最初は背中だけだったんですけど、段々痛痒くなってきて我慢できないくらいになるにつれ、おなか、頭(後頭部?)もチクチクしだしました。 今はもう外出も控え、お風呂もシャワー(ぬるま湯)だけにし、緊張したりハラハラしたりすると辛いので好きな映画もろくに見れず・・・。 医者(皮膚科)は行ったんですけど、背中にニキビがあり、毛穴がどーたらと・・。塗り薬をもらいました。けどぜんぜん良くならなくて、毎日辛いです。 自分で調べてみましたが、コリンせいじんましんかと思ったんですが、蕁麻疹もでてなければ赤くもなってません(背中はぶつぶつです。にきびで) 自分は高校生なんですが、あまりにも辛くてこのままだと学校にもいけません。 これは病気ですか?治りますか?おすすめの薬とかあれば教えてください・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう