• ベストアンサー

モーリス ブランショからの引用

はじめまして。 以下のモーリスブランショの引用が、どの本の第何章にあるか教えていただけませんか。よろしくお願いします。 「言語は、この世においては、何よりもまず、能力である。語る者は、力を備えたものであり、暴力をふるう者である。名付けるとは、名付けられたものを遠ざけて、それをひとつの名前という便宜的なかたちで所有する暴力的な行為である」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.1

『来るべき書物』(粟津則雄訳 筑摩書房)だそうです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=930900  http://f59.aaa.livedoor.jp/~walkinon/language.html おもしろそうなので、図書館で予約しました。必要なら、さらに何章にあるのかも調べます。