久しぶりの社会復帰。準備することは?

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりの社会復帰に向けた準備と心構え
  • 大学生活でのアドバイスと社会復帰の不安
  • 入学前にしておくべきことと心構え
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりの社会復帰。準備することは?

四月から大学生になる者です。 高校は諸事情で一年しか通えませんでしたが、その後大検を取得し、現役生と共に大学生になることになりました。 それはとても嬉しいのですが・・・ 引きこもっていたとかではなく、いろんな趣味の活動や、塾など、普通の生活をしていたのですが、やはり二年ぶりの「学校」復帰は、かなり不安があります。 最近はいろんな人と仲良くやれてるし、もう昔の自分ではないのだから、大丈夫・・・と思っていますが、人間関係その他、トラブルの多い人生を歩んできたので、またなにかあったらという思いが頭をかすめます。 最近では緊張のあまり、息苦しさ(息を吸っても入ってこないような感覚)を感じてしまうこともあり、なんとかならないものかなぁと思っています。 入学するまでにしておいたほうがいいこと、社会復帰にあたっての心構え、大学での生活(個人差はあると思いますが)など、いろいろアドバイスいただけたらと思います。 わかりにくい点がありましたら、補足要求してください。 よろしくお願い致します。

noname#17979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても真面目な方だな、という印象を持ちました。 そしてタイトルが“社会復帰”だったので、ビックリした! 読んでいて、「この方は力みすぎだな~」と思いましたが、あなたにとっては重大なことなのですよね。でも、もっと軽く考えてみてはどうですか? 大学行ったらどんなサークルに入ろうか等、自分のしたい事を思い描けば、人間関係は後からついてくるものだと思いますよ。 大学は様々な土地から多くの学生が集まりますので、きっと自分に合う友達もいるはずです。 暗くしていると周りの人も近寄りがたいので、明るく前を向いていること。 それに自分からも声をかけてみることも大切ですね。 大学なんて、みんな最初は誰も知らない人ばかりですよ。 また、過去の人間関係のトラブルをいつまでもひきずっていては、また同じ過ちを繰り返しかねません。 過去は過去、現在は現在。過去にとらわれず、現在・未来を自分の力(姿勢)で変えればいいのです!! 自分を知る人がいないと思えば、本当に新しいスタートが気持ちよく切れるのではないですか? あまり構えると、しんどくなってせっかくの楽しい学生生活が最初から台無しです。 あとは、接客アルバイトをすることがおススメです。私はもともと物静かな性格だったのですが、バイトをきっかけに人と接することが好きになり、初対面の人でも話ができるようになりましたよ!

質問者

お礼

あ、言われてみれば「社会復帰」というほどのことでもありませんね^^; はい、よく力みすぎてしまいます。自分が思っているほど重大なことでもないんですよね。 確かに、今までのことを知らない人ばかりだから、きっとうまくいくと思います。最近はいいことがいっぱいあるんです。 アルバイトもしたいと思っているので、接客バイトも考えてみます。 アドバイスありがとうございました^^*

質問者

補足

昨日アドバイスを頂いてからもいろいろ考えていたんですが、やっと楽しみになってきました。 この調子なら、いい気分で入学式を迎えられそうです。 本当にありがとうございました^^*