OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のLANで送信メールを共有することはできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205657
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

現在会社で2台のパソコンをハブを使用せずにクロスケーブルで直結しています。
OSは両方ともWin-MEです。クライアントはホストを経由してインターネットに
接続しています。

送受信メールを両方のPCで共有したいと考えております。
メールアドレスはAのPC、BのPCとも同じものを使用しています。

受信メールの共有の仕方は過去の質問を読んで分かりました。

AのPCから送信したメールもBのPCから見ることができ、また、
BのPCから送信したメールもAのPCから見れるようにしたいのですが、
果たしてそんなことは可能なのでしょうか?

受信メールの共有方法を見ていると不可能なような気もするのですが・・・
どなたかお分かりになられる方アドバイスをお願い致します。

また、現在の環境で不可能な場合、どのような環境にすれば私の考える
事が可能になるのでしょうか?あわせてお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

うーん、はずしているかもしれませんが
相手に送信する際にメールアドレスのあて先欄のCC欄あるいは
BCC欄にご自分のメールアドレスをいれておくのはいかがですか?
他のPCで送信したものは受信トレイに入ることになりますが
あとで仕分けるなどして…。

実は私は学校や自宅や出先でのノートパソコンなど4台の送信する環境を
持っているので上記のようにしています。

CC(カーボンコピー)欄に書いた場合には相手にもバックアップの事実が知られますが
BCC(ブラインドCC)欄に書いた場合には相手には気づかれません.
Outlook Expressの場合、メール作成ウィンドウにてメニューバーの
[表示]→[すべてのヘッダー]にチェックを入れるとBCC欄が使えるようになりますよ
お礼コメント
kisuke555

お礼率 66% (2/3)

早速のお返事ありがとうございます。初めての質問で、実は困り度3なのに
入力し忘れて困り度1になってしまい、返事が来ないのではないかと心配
していました。

早速会社で試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 07:20:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

クロスケーブルでつないでいるんでしたら、ファイルの共有もしているんですよね?

AのPCの方のメールソフトのデータを丸ごとBのPCの方のメールソフトのデータが格納されているフォルダにコピーしてしまうという荒技もありますよ。
ただ、BのPCの方で送信したメールが消えてしまう危険性もありますが。

メールの送受信はどちらか一方のみのPCで行うようにするか、又はAで送受信したらすぐにBの方にコピーする、Bで送受信したらすぐにAの方にコピーするという習慣をつけることをお勧めします。
補足コメント
kisuke555

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございます。んー、確かに荒技ですね。でも私も考えました。
その場合はCドライブを共有するということになるんでしょうか?
LAN初心者なのでよく分からないのですが、ファイル、フォルダの共有というのは何処までできるのでしょう。ホスト側のファイル、フォルダ全て(デスクトップも含め)できるものなのでしょうか。(本来の質問とは違うのですが・・・こういうことはして良いのかな)
差し支えなければ教えてください。お願い致します。
投稿日時 - 2002-01-26 23:57:54
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

補足欄、拝見しました。

ファイルの共有については、内蔵・外付けのHDDまで全部丸ごと共有することはできますが、Windows関係やPrograms関係のファイルをAのPCから参照してBのPCで直接利用するということはやめておいた方がいいですね。(そもそもできないかも?)

それに、メールデータもやめた方がいいです。
メールは、PCが違えばまた受信します(しないようにもできますが)。

私が申し上げたのは、飽くまで保存メールデータのコピーだけです。
私はPCのHDDはいつかは壊れるものと考えていますから、2台目のPCをバックアップ代わりに使っています。
お礼コメント
kisuke555

お礼率 66% (2/3)

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

AのoutlookをBのPCと共有して操作したら・・・などとも考えましたが、やっぱりまずいみたいですね。やめときます。丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 09:02:09