• 締切済み

複数台のPC操作

2台のPC、PC:AとPC:Bがあります。 PC:AはWin8、PC:BはVistaです。 両方とも無線LANで使用しています。 やりたいこと:PC:AでPC:Bを操作する リモートアシスタンスは何故かうまくいきませんでした。 IPアドレスもメールアドレスも同じだからでしょうか? クロスケーブル?を繋ぐなどしてファイル共有するみたいな方法でできませんでしょうか?

noname#255902

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.8

NO.5です。 anydesk でうまくいってよかったですね。 anydesk は、購読しているMR.PC というパソコン雑誌が紹介しているソフトなので、キープしてあります。フリーソフトをキープするときはKaspersky Internet Security でチェックしていますが、anydesk は「危険はない」と判定されていますので、問題はないと思います。 私は今のところWindows の「リモートデスクトップ」で間に合っていますので使ってはいません。

質問者

お礼

>Windows の「リモートデスクトップ」で間に合っていますので 本当はそれが一番なんでしょうけど 何かにつけて設定をさせるソフトが多いのが困りものです。 現状を変えると別のところに不具合が出るリスクを負えない素人のことを全く考えない開発には辟易しています。 その点AnyDeskは何も変える必要がなく良心的と言えます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#223623
noname#223623
回答No.7

>> IPアドレスが同じなんて、そりゃまずいでしょう。 > 確認くんで見てみると双方とも同じIPアドレスなのです。 確認くんに表示されるのはグローバル IP アドレス。ここで問題になってるのはプライベート IP アドレス。

質問者

補足

>ここで問題になってるのはプライベート IP アドレス。 私はプライベートIPアドレスなど問題にしておりません。

回答No.6

複数台のPCを一つのマウスとキーボードで操作可能にするアプリがスゴすぎる! http://www.gigafree.net/internet/remote/mousewithoutborders.html Mouse without Borders http://www.gigafree.net/internet/remote/mousewithoutborders.html 対応 XP/Vista/7/8/8.1/10

質問者

お礼

便利なものがあるのですね。 ありがとうございました。

• m_and_dmp
回答No.5

PC:B のVista が Business または Ultimate ならWindows に備わっている「リモートデスクトップ」を使って、PC:A 上にPC:Bのデスクトップを表示させ、PC:B をローカルで操作するのと同じように操作することができます。 Home Basic、Home Premium などは他のPCからリモートデスクトップで操作することはできませんので、まず、そこを確認してください。 確認の結果、PC:BのVistaがBusiness または Ultimateでなかった場合は、TeamViewer など、フリーのリモートデスクトップソフトを使うと良いと思います。 TeamViewer: http://michisugara.jp/archives/2013/teamviewer.html 2台のPC を無線LANルーターに接続して使用しているようですが、「IP アドレスが同じ」場合は同時にネットワークに接続することはできません。リモートデスクトップも使えません。本当にIP アドレスが同じなのですか?IP アドレスを固定アドレスに設定している場合は、PCごとにアドレスを変えてください。「自動的に取得する」に設定している場合は現状を変更する必要はありません。 「PC:AでPC:Bを操作する」というのが、「PC:A でPC:B の電源をオンにする」ことも含むなら、リモートデスクトップ接続の前にWake on LAN (Windows の機能)を使います。

質問者

お礼

>本当にIP アドレスが同じなのですか? ご指摘のIPアドレスが「プライベートIPアドレス」のことであるならば異なっています。 TeamViewer 試してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

残念ながらTeamViewerではうまく接続できませんでした。 LANの設定を変えるようなものがヒットしましたが触りたくないので AnyDeskというソフトを試したところ無事できました。 このソフトに問題があるようならご教示ください。

回答No.4

IPアドレスはそれぞれ変えるか、自動取得に変えれば良いと思います。 VISTA側がPro版以上であれば、「リモートデスクトップ」が使えますが、 多分違うのでしょうね。 こんなケーブルもありますのでamazon等で購入してみては如何でしょうか?   ↓ ラトックシステム キーボード・マウス シェアUSBケーブル2 REX-KMSU2 バッファローからも類似するケーブルがあります。 基本的にUSBで両PCへ差し込むだけで、OSの違いもLANの違いも関係無く 共有できます。

質問者

お礼

便利なものがあるのですね。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.3

御参考まで。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/connect-using-remote-desktop-connection#connect-using-remote-desktop-connection=windows-7 IPアドレスが同じなんて、そりゃまずいでしょう。

質問者

お礼

>IPアドレスが同じなんて、そりゃまずいでしょう。 そうなんですか? 普通に無線LANで繋いだだけなので分かりませんが 確認くんで見てみると双方とも同じIPアドレスなのです。 ありがとうございました。

• kichikuma
回答No.2

OSの情報が不十分です。 略して書かずに、正式名称でバージョンも含め正確に書くべきです。 とりあえず、ultravncで検索されると良いです。

質問者

補足

普通、何も書いてなければHome premiumだと解釈するものです。 そのへんの家電量販店でも置いてあるのはほとんどHome premium。