• 締切済み

複数台のPC操作

2台のPC、PC:AとPC:Bがあります。 PC:AはWin8、PC:BはVistaです。 両方とも無線LANで使用しています。 やりたいこと:PC:AでPC:Bを操作する リモートアシスタンスは何故かうまくいきませんでした。 IPアドレスもメールアドレスも同じだからでしょうか? クロスケーブル?を繋ぐなどしてファイル共有するみたいな方法でできませんでしょうか?

noname#255902
noname#255902

みんなの回答

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.8

NO.5です。 anydesk でうまくいってよかったですね。 anydesk は、購読しているMR.PC というパソコン雑誌が紹介しているソフトなので、キープしてあります。フリーソフトをキープするときはKaspersky Internet Security でチェックしていますが、anydesk は「危険はない」と判定されていますので、問題はないと思います。 私は今のところWindows の「リモートデスクトップ」で間に合っていますので使ってはいません。

noname#255902
質問者

お礼

>Windows の「リモートデスクトップ」で間に合っていますので 本当はそれが一番なんでしょうけど 何かにつけて設定をさせるソフトが多いのが困りものです。 現状を変えると別のところに不具合が出るリスクを負えない素人のことを全く考えない開発には辟易しています。 その点AnyDeskは何も変える必要がなく良心的と言えます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#223623
noname#223623
回答No.7

>> IPアドレスが同じなんて、そりゃまずいでしょう。 > 確認くんで見てみると双方とも同じIPアドレスなのです。 確認くんに表示されるのはグローバル IP アドレス。ここで問題になってるのはプライベート IP アドレス。

noname#255902
質問者

補足

>ここで問題になってるのはプライベート IP アドレス。 私はプライベートIPアドレスなど問題にしておりません。

回答No.6

複数台のPCを一つのマウスとキーボードで操作可能にするアプリがスゴすぎる! http://www.gigafree.net/internet/remote/mousewithoutborders.html Mouse without Borders http://www.gigafree.net/internet/remote/mousewithoutborders.html 対応 XP/Vista/7/8/8.1/10

noname#255902
質問者

お礼

便利なものがあるのですね。 ありがとうございました。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.5

PC:B のVista が Business または Ultimate ならWindows に備わっている「リモートデスクトップ」を使って、PC:A 上にPC:Bのデスクトップを表示させ、PC:B をローカルで操作するのと同じように操作することができます。 Home Basic、Home Premium などは他のPCからリモートデスクトップで操作することはできませんので、まず、そこを確認してください。 確認の結果、PC:BのVistaがBusiness または Ultimateでなかった場合は、TeamViewer など、フリーのリモートデスクトップソフトを使うと良いと思います。 TeamViewer: http://michisugara.jp/archives/2013/teamviewer.html 2台のPC を無線LANルーターに接続して使用しているようですが、「IP アドレスが同じ」場合は同時にネットワークに接続することはできません。リモートデスクトップも使えません。本当にIP アドレスが同じなのですか?IP アドレスを固定アドレスに設定している場合は、PCごとにアドレスを変えてください。「自動的に取得する」に設定している場合は現状を変更する必要はありません。 「PC:AでPC:Bを操作する」というのが、「PC:A でPC:B の電源をオンにする」ことも含むなら、リモートデスクトップ接続の前にWake on LAN (Windows の機能)を使います。

noname#255902
質問者

お礼

>本当にIP アドレスが同じなのですか? ご指摘のIPアドレスが「プライベートIPアドレス」のことであるならば異なっています。 TeamViewer 試してみます。 ありがとうございました。

noname#255902
質問者

補足

残念ながらTeamViewerではうまく接続できませんでした。 LANの設定を変えるようなものがヒットしましたが触りたくないので AnyDeskというソフトを試したところ無事できました。 このソフトに問題があるようならご教示ください。

回答No.4

IPアドレスはそれぞれ変えるか、自動取得に変えれば良いと思います。 VISTA側がPro版以上であれば、「リモートデスクトップ」が使えますが、 多分違うのでしょうね。 こんなケーブルもありますのでamazon等で購入してみては如何でしょうか?   ↓ ラトックシステム キーボード・マウス シェアUSBケーブル2 REX-KMSU2 バッファローからも類似するケーブルがあります。 基本的にUSBで両PCへ差し込むだけで、OSの違いもLANの違いも関係無く 共有できます。

noname#255902
質問者

お礼

便利なものがあるのですね。 ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

御参考まで。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/connect-using-remote-desktop-connection#connect-using-remote-desktop-connection=windows-7 IPアドレスが同じなんて、そりゃまずいでしょう。

noname#255902
質問者

お礼

>IPアドレスが同じなんて、そりゃまずいでしょう。 そうなんですか? 普通に無線LANで繋いだだけなので分かりませんが 確認くんで見てみると双方とも同じIPアドレスなのです。 ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

OSの情報が不十分です。 略して書かずに、正式名称でバージョンも含め正確に書くべきです。 とりあえず、ultravncで検索されると良いです。

noname#255902
質問者

補足

普通、何も書いてなければHome premiumだと解釈するものです。 そのへんの家電量販店でも置いてあるのはほとんどHome premium。

関連するQ&A

  • ローカルPCからネットワークに接続出来ないでしょうか

    DHCPで割り当てられたローカルIPアドレスを持つメインPC「A」があり、 クロスケーブルを使用してAと直接LANで接続しているサブPC「B」があります。 Aはネットに繋がっているのですが、Bを何とかして繋げる方法はないでしょうか? 擬似的にAのIPアドレスを装ってしまうとか・・・ AはLANに繋げるためのポートと、Bと繋げるためのポート二つを持っていますが、Bは一つしかありません。 仕事用PCのため、新たにLAN用インターフェースカードなどを追加することは難しいです。 また、AからBへはリモートで操作出来ますが、BからAは出来ません。 OSは両方ともXPのSP2です。 何か方法はないでしょうか?

  • リモートPCの閲覧

    リモートアシスタンス、リモートデスクトップで以下のことができるでしょうか? 2つのケースにわけて教えてください。 TCP/IPの社内LAN(有線)内で Aさんが使用するPCからBさんが使用するPCをモニタリング(見るだけで操作はしません)・・・・ 「AさんがBさんのPCの操作状況(入力中の文字まで)をリアルタイムに、Bさんに気付かれずにAさんのPCで見ることができる」 Bさんは、自身のPC操作のみでソフトインストールやネットワーク設定変更、サービス切断など一切行わないとします。 OSは、windows7以前のOS,すべてのエディションが対象 (1) リモートアシスタンス、リモートデスクトップの2つにわけて実現できるかどうか知りたいです。 (2) できるとしたら、Bさんに気付かれずにモニタリングすることはできるか? 気付かれずに・・・とは、BさんPCになんらかの了解を得るメッセージを表示させることなく・・という ことを指しています。 (3) 1,2ができるとしたら、リモートアシスタンスはAさんPCにインストールするのみでよいか? 他になにか条件が必要か?他に条件が必要な場合何が必要か? http://support.microsoft.com/kb/301527 は参照 リモートデスクトップを使用した場合は、AさんからBさんPCに接続し閲覧できるか? よろしくお願いいたします。

  • ワンセットのキーボード・マウスで複数のPCを・・

    表題の通り、ワンセットのキーボード・マウスがあり、開発用の二台のノートPC、A・Bがあります。 現在はメインで使用するAにキーボード・マウスを挿し、AからリモートデスクトップでBを操作しています。 ワンセットのUIデバイスでA・B両方を操作する目的は達しているのですが、Windows標準のリモートデスクトップでは、B自身のディスプレイが死んでしまいます。 リモートアシスタンスや、VNCといったツールは、B側のディスプレイを活かしたまま操作ができますが、同じ画面をA,B両方に表示するため、事実上A側のディスプレイが死んでいるようなものです。 何とか、双方のディスプレイを活かしたまま、物理的な差し替え無しでA・B両方を操作する方法やアイデアは無いでしょうか? 更にわがままを申し上げるようですが、、、 ハードウェア(セレクター等)ではなく、ソフトウェアで解決したいです。 どうしても困っている!程ではないのですが、もうすこしスマートな方法は無いものかと、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 離れた父のPCを操作して教えてあげたい

    離れた父のPCを操作して教えてあげたい PCの事でよく父親から質問を受けるのですが、電話越しに説明してもなかなか分かってもらえません。 それなので、こちらのPCから父のPCを操作して、画面を見ながら説明したいと思っています。 色々と検索したところ、リモートアシスタントとかデスクトップ等のWin標準ソフトや その他色々なソフトを見たのですが、調べるにつれて頭がこんがらがって・・・ 教える事は、写真をDVDに落とす方法や、簡単なエクセルやワードの使い方、画像編集の仕方等です。 私自身もそれ程知識がないので、出来れば設定が簡単なソフトを教えていただけたらと思っています。 OSは両方ともWindowsXPpro sp3 環境は私 光回線→ルーター→PC    父 ケーブル回線→ケーブルモデム→PC です 出来れば無料ソフトがいいのですが、5000円くらいまででしたら。 これならいいかもというソフト等がありましたら、教えて下さい宜しくお願いします。 zeroremoteというソフトを自宅のPCと自宅のノートでやってみたのですが 接続できませんでした… IPアドレスを入力するところが違う気がするのですが、 ルーター経由だと192.168.x.xって全部のPCになるでしょうし、 自宅でなく離れたPCのIPアドレスといっても固定じゃないから、どうなんでしょう・・・ といった疑問もありました。

  • 2台のLANで送信メールを共有することはできますか?

    現在会社で2台のパソコンをハブを使用せずにクロスケーブルで直結しています。 OSは両方ともWin-MEです。クライアントはホストを経由してインターネットに 接続しています。 送受信メールを両方のPCで共有したいと考えております。 メールアドレスはAのPC、BのPCとも同じものを使用しています。 受信メールの共有の仕方は過去の質問を読んで分かりました。 AのPCから送信したメールもBのPCから見ることができ、また、 BのPCから送信したメールもAのPCから見れるようにしたいのですが、 果たしてそんなことは可能なのでしょうか? 受信メールの共有方法を見ていると不可能なような気もするのですが・・・ どなたかお分かりになられる方アドバイスをお願い致します。 また、現在の環境で不可能な場合、どのような環境にすれば私の考える 事が可能になるのでしょうか?あわせてお願い致します。

  • 3台のPCを操作したいのですが

    WINDOWS7 2台、WINDOWS8 1台の3台を1つのキーボードとマウスで操作したいのですが、どのような設定又は環境にするのが良いのでしょうか、教えてください ネットワークはNTT東のBフレッツです、これに無線LANで4台のノートPCを常時ではありませんが接続しています。そのた携帯のWI-FIも接続することもあります。 この環境の中で、ルータから直接有線LANを引いて、WINDOWS7 2台、WINDOWS8 1台の3台を操作したいのです、リモートデスクトップ、共有、CPU切り替え機、等が浮かぶのですが、安価で構築出来る方法と操作が簡単な方法をどなたか教えてください。 ちなみに、メインとなるのはWINDOWS7のパソコンです。 当方、経験年数はありますが、ソフト利用が主の為、全く分かりません、恐縮ですがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • リモートで自分PCを操作したいのですが、できるでしょうか

    自宅にあるPC1から、自分の所有する事務所の自分のPC2にリモートで入り、会計ソフトの操作をしたいと思います。自宅で業務なんていう夢のような話ですが、実際こんなことができるでしょうか?自宅はグローバルIPアドレスのケーブルインタネットです。事務所は、Bフレッツ光で有線LANを組んでおり、ネットワークHDにデータを蓄積しています。よく、リモートで操作するとき、許可制のため許可がない限り入り込めないことは承知しています。つまり相手のPCには、これを操作する人がいないといけませんよね。でもこの場合PC1もPC2も自分ですから、そうゆう場合、自動的に許可するように設定したらよいのではとも思ったりで、よくわかりません。どなたかご教示おねがいします。

  • 2台のPCを直接ケーブルで接続

    お世話になっております。 XPと98のPCを直接LANケーブルで接続したいです。 (注:インターネットや、そのほかのLANには接続しません) というのは、大きなデータの移行をしたいのです。 LANにつなげてしまうと、データの移行に時間がすごくかかるような気がするので、直接ケーブルでつなぎたいんです。つなぐケーブルはLANケーブルが一番高速ですよね?クロスケーブルでよいでしょうか? そのときはどのように 設定したらいいのでしょう? IPアドレスを192.168.1.0 とか 192.168.1.1 とかで 違うIPにして、共有設定をすれば、データの移行はできますでしょうか?? どうか おしえてください。

  • PCを複数台つなげたい

    こんばんわ。お世話になります。 複数台のPCをネット接続させたいです。 しかし、ADSLモデム(AtermDR202C-U)には LANケーブルの差込み口が一個しかありません。 複数台ネット接続させる際、 ルータとかいう機器を使えばいいのでしょうか? それともスイッチングハブというものを使えばよいのでしょうか。 または別の機器を使うのでしょうか。 無線LAN以外でお願いします。 また、IPアドレス(?)の設定はADSLモデムで行うのでしょうか? プロバイダはイーアクセス PCはVistaビジネスが1台、XPプロフェッショナルが1台、Linuxが1台です。 よろしくお願いします。

  • 同時操作をしたいのですが・・・

    仮想OSというものとリモートアシスタンスというものを使い、 2IDでキャラが重なるように同時に全く同じ操作をしたいのですが、 これは可能でしょうか? もし、可能でしたら方法を教えて頂きたいです。 不可能な場合、2PC(XPpro)あるので、リモートアシスタンスで 上記の2IDでキャラが重なるように同時に全く同じ操作のやり方を 教えて頂きたいです。