• ベストアンサー

2台のPCを直接ケーブルで接続

お世話になっております。 XPと98のPCを直接LANケーブルで接続したいです。 (注:インターネットや、そのほかのLANには接続しません) というのは、大きなデータの移行をしたいのです。 LANにつなげてしまうと、データの移行に時間がすごくかかるような気がするので、直接ケーブルでつなぎたいんです。つなぐケーブルはLANケーブルが一番高速ですよね?クロスケーブルでよいでしょうか? そのときはどのように 設定したらいいのでしょう? IPアドレスを192.168.1.0 とか 192.168.1.1 とかで 違うIPにして、共有設定をすれば、データの移行はできますでしょうか?? どうか おしえてください。

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

おっしゃるとおりクロスケーブルで接続し、参考URLをご覧のうえ設定してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
aimer
質問者

お礼

たすかりましたーありがとうございます。 参考のURLとても詳しいですね! すごいです

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.4

途中にLANを関してもそれほど速度が変化することはありませんが、2台のみということで あればクロスケーブルで接続するのが良いでしょうね。 (ストレートケーブルが1本あれば、クロス変換器を買えばいいだけです。) IPアドレスに関しては[自動取得]ではなく、固定で192.168.1.1のように 指定すれば良いでしょう。 192.168.1.0のような最後がゼロのIPアドレスは機器には割り当てられませんので 192.168.1.1と192.168.1.2で割り当てれば良いのではないでしょうか? XPはいろいろと面倒なので98の方のマシンのフォルダを共有して、XPのマシンから ファイルを書き込むなり、読みとるなりした方が失敗しないでしょう。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、IP、最後に0のものはだめだったですね(汗 たすかりました

• dial8675
回答No.3

苦労した経験があります。 そのときは、XPで共有の設定をしても98からXPを開けなくて、98に共有フォルダを作って、XPからファイルを拾いにいきました。 #1のURLの8をやってなかったからですね。

aimer
質問者

お礼

XPはセキュリティが98よりもつよくなってめんどうですよね

回答No.2

途中でスイッチングハブを介しても基本的には速度が低下すると言うことはあまりありませんが、それはさておき、2台のPCを直接LANケーブルで結んでも十分高速な転送は可能です。 その場合、両方とも1000BASE-T(ギガビットイーサ)のPCでない限りは、Cat5クロスケーブルというケーブルを買ってくればOKです(Cat5e、Cat6でも問題なく使えます)。 アドレスについては、第4オクテット(4つの数字で組み合わされたIPアドレスの、一番最後の数字のこと)が0になるアドレスはホストには付けられませんので、192.168.1.1と192.168.1.2などにしてください。ネットマスクは255.255.255.0で、DNSなどは空欄でOKです。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANを介してもたいして速度はかわらないんですね なるほど。 ネットマスク等もアドバイスしてくださって たすかりました。勉強になりました。