離れた父のPCを操作して教える方法

このQ&Aのポイント
  • リモートアシスタントやデスクトップ共有ソフトを利用して、離れた父親のPCを操作して教える方法を紹介します。
  • 写真をDVDに落とす方法や、簡単なエクセルやワードの使い方、画像編集の仕方を教えることができます。
  • 無料のソフトウェアや5000円以下のソフトウェアを利用することができます。IPアドレスの設定についても考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れた父のPCを操作して教えてあげたい

離れた父のPCを操作して教えてあげたい PCの事でよく父親から質問を受けるのですが、電話越しに説明してもなかなか分かってもらえません。 それなので、こちらのPCから父のPCを操作して、画面を見ながら説明したいと思っています。 色々と検索したところ、リモートアシスタントとかデスクトップ等のWin標準ソフトや その他色々なソフトを見たのですが、調べるにつれて頭がこんがらがって・・・ 教える事は、写真をDVDに落とす方法や、簡単なエクセルやワードの使い方、画像編集の仕方等です。 私自身もそれ程知識がないので、出来れば設定が簡単なソフトを教えていただけたらと思っています。 OSは両方ともWindowsXPpro sp3 環境は私 光回線→ルーター→PC    父 ケーブル回線→ケーブルモデム→PC です 出来れば無料ソフトがいいのですが、5000円くらいまででしたら。 これならいいかもというソフト等がありましたら、教えて下さい宜しくお願いします。 zeroremoteというソフトを自宅のPCと自宅のノートでやってみたのですが 接続できませんでした… IPアドレスを入力するところが違う気がするのですが、 ルーター経由だと192.168.x.xって全部のPCになるでしょうし、 自宅でなく離れたPCのIPアドレスといっても固定じゃないから、どうなんでしょう・・・ といった疑問もありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

teamviwerというソフトをつかってみて下さい。商用でなければタダです。 相手のPCの画面を自分のPCに表示して操作できますし、相手も操作できます。 一度、調べてみて下さい。

sakura1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅PC間で行ったところ簡単に出来ました。 近い内に父のPCにインストールしてもらいやってみます。 ありがとうございました。