ルータを通じたインターネット越しのリモート操作方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅から他の環境(実家)のPCを、インターネットを通じてリモート操作する方法について解説します。
  • 実家のルータでのバーチャルサーバ設定やポート開放、自宅のポート設定など、具体的な設定方法について説明します。
  • また、DynamicDNSの設定やグローバルIPアドレスの調べ方についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータを通したインターネット越しのリモート操作方法

自宅から他の環境(実家)のPCを、インターネットを通じてリモート操作(RealVNCを検討中)したいと考えています。  自宅、実家とも家庭用のルータを使用しており、両方とも光ケーブルのインターネット接続が可能です。各PCにはDHCPでローカルIPアドレスを与えています。このような環境で、自宅から実家のPCを操作するには、ルータの設定をどのようにすれば良いでしょうか? 1.実家のルータでは、入力ポートに対する接続対象PCの対応を設定すればよいでしょうか。(バーチャルサーバの設定) 2.実家のPCが複数あり、それぞれにリモート操作をしたいと考えています。この場合は、入力ポートとPCの対応付けを、そのPCの数だけ行えばよいでしょうか。つまり、複数のポートを開放&PCとの設定を行う。 ・自宅でも、ポートと対象PCの対応付けの設定は必要でしょうか。  なお、実家、自宅ともにDynamicDNSなどの設定はしていません。固定グローバルIPではありませんが、接続の度にグローバルIPアドレスを調べて、それで接続しようと考えています。  上記のほか、お気づきの点、ご助言などをお願いします。

• condo
  • お礼率85% (86/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocovip
回答No.1

質問は実家のマシンをVNCサーバに,自宅のマシンをクライアントに,ということですね。 私はUltraVNCを使っています。 その経験から書きますと,まず >DHCPでローカルIPアドレスを与えています。 それぞれのマシンにローカルの固定IPを設定した方が確実だと思います。 次に 1.実家のルータでは、入力ポートに対する接続対象PCの対応を設定すればよいでしょうか。(バーチャルサーバの設定) そうです。「グローバルから5900ポートに送られてきたパケットはローカルの192.168.0.2のマシンの5900ポートに転送」という感じです。 2.実家のPCが複数あり、それぞれにリモート操作をしたいと考えています。この場合は、入力ポートとPCの対応付けを、そのPCの数だけ行えばよいでしょうか。つまり、複数のポートを開放&PCとの設定を行う。 その通りです。 >自宅でも、ポートと対象PCの対応付けの設定は必要でしょうか。 自宅でVNCクライアントを使うだけならば必要ありません。 あと補足として, VNCは仕様上パスワードを平文で流してしまいセキュリティ上問題があります。暗号化プラグインもありますが,私はインターネット経由でVNCなどを使う場合はTinyVPNなどで通信路を暗号化しています。またVPNならばVPN用のポートを1つ空けておけばあとはLAN内のように,ホスト:ポートだけでつながります(VNCのためのルータ設定は不要)。ただVPNの導入には仮想ハブを用意したり,VPNの設定を別に行う必要がありますが。。。 ご参考までに。

condo
質問者

お礼

ご助言くださり、ありがとうございます。  実家にはそうそう行けるものではないので、できるだけ事前に必要な情報を得ておきたいと考えておりました。  パスワードのやり取りにセキュリティ上の問題が存在するとのことですね。これについての対策は結論付いていませんが、取りあえずは、実家に接続するとき以外は必要なポートを閉じておこうかと考えております。  VPNについても、他のQ&Aで存在を知りました。ただ、必要なソフトウェアや設定などについて調べ切れておらず、取りあえずは、ルータの設定変更で対応しようかと考えております。ご紹介いただいた TinyVPN というソフトウェアについても調査しようと思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chocovip
回答No.2

#1です。 すいません訂正します。 >>自宅でも、ポートと対象PCの対応付けの設定は必要でしょうか。 >自宅でVNCクライアントを使うだけならば必要ありません。 なのですが,もしかしたら実家のサーバへの接続方法ということですか? ならば,設定が全て済んでいるなら,「(実家のルータのグローバルIP):(実家のVNCサーバAの受け入れポート)」でつながります。 もしご存知でしたら無視してください。

condo
質問者

お礼

フォローをくださり、ありがとうございます。  自宅側での設定については、ご推察の通り、「実家へのサーバ(PC)への接続」においてです。相手に接続するにも、こちら(自宅)側で設定が必要になるのかな、と思った次第です。  しかしどうやら、自宅側にはポートのローカルIPアドレスの対応付けは必要なさそうですね。  どうもありがとうございました。