• ベストアンサー

自宅のIPアドレスを取得する方法。

インターネット介して自宅のPCにアクセスしようと思っています。自宅PCのOSはWindowsXPProなのでリモートデスクトップが使えると思います。しかしIPアドレスを知らないと出来ないみたいです。自宅はFTTHで動的IPアドレスなので時間ごとに変わっていると思います。 自動的にメールか何かで自宅のIPアドレスをメールなどで知らせてくれるソフト、もしくは他の方法などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番良いのはDDNSサービスを利用することでしょう。これは、例えばddns.netという業者であれば、○○.ddns.netというドメイン名を、任意のIPアドレスと関連づけてくれます。例えば質問者さんがpeugeot.ddns.netというドメイン名を使うことにし、かつ自宅のIPアドレスを関連づけるようにすれば、いつでもpeugeot.ddns.netというホストにリモートデスクトップ接続を試みるだけで、自宅のWindowsXPマシンに繋がるという訳です。 もちろん自宅のIPアドレスは何らかの理由で変化するかもしれません。よって、定期的に自分のIPアドレスをDDNSサーバに教えてやるツールを自宅PCに常駐させておけば、万が一アドレスが変わっても、しばらく待てばpeugeot.ddns.netというホスト名に関連付いたIPアドレスが更新される、という訳です。 DDNSはネット上にたくさんありますので、ぜひ料金や機能などを検討して選んでみてください(まあ、リモートデスクトップだけなら機能はそれほど必要ないでしょうが)。定期的にDDNSに自IPアドレスを通知する常駐ソフトもいくつかあります。例えばこんなソフトがありますので、試されると良いのではないでしょうか? http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

peugeot
質問者

お礼

やはりDDNSを利用するのが一番なんですね。 なんかリモートデスクトップの説明にはDDNSの説明が載ってなくててっきり使えないものと思っていました。さっそくDDNSの登録をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

DDNS(Dynamic DNS)を使用する方法があります。 http://e-words.jp/w/DDNS.html Diceというソフトウェアを利用すれば定期的にIPアドレスを更新してくれます。 http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/ 無料でサービスを提供されているところは数多くありますので、探してみてください。

peugeot
質問者

お礼

DDNSを利用しようと思います。 ありがとうございました。

• ttyp03
回答No.2

動的IPアドレスというのは、接続しなおしたときしかIPアドレスは変更されません。 ですのでご自宅のPCでコマンドプロンプトを開き、ipconfigとコマンドを打ってください。 表示されたアドレスがそのPCのアドレスです。 またIPアドレスを覚えるのが面倒であれば、ダイナミックDNS等のサービスを利用するといいでしょう。 例えば sample.dyndns.org 等のアドレスをご自宅のPCに割り振ることができます。 sampleの個所はご希望の名称でOK。 このサービスは国内・海外合わせていくつもあるので探してみてください。 基本的には無料で利用できます。

peugeot
質問者

お礼

接続しなおしたときだけなんですね。それは初耳でした^^; DDNSを利用しようと思います。ありがとうございました。