• ベストアンサー

自宅のIPアドレスを取得する方法。

インターネット介して自宅のPCにアクセスしようと思っています。自宅PCのOSはWindowsXPProなのでリモートデスクトップが使えると思います。しかしIPアドレスを知らないと出来ないみたいです。自宅はFTTHで動的IPアドレスなので時間ごとに変わっていると思います。 自動的にメールか何かで自宅のIPアドレスをメールなどで知らせてくれるソフト、もしくは他の方法などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番良いのはDDNSサービスを利用することでしょう。これは、例えばddns.netという業者であれば、○○.ddns.netというドメイン名を、任意のIPアドレスと関連づけてくれます。例えば質問者さんがpeugeot.ddns.netというドメイン名を使うことにし、かつ自宅のIPアドレスを関連づけるようにすれば、いつでもpeugeot.ddns.netというホストにリモートデスクトップ接続を試みるだけで、自宅のWindowsXPマシンに繋がるという訳です。 もちろん自宅のIPアドレスは何らかの理由で変化するかもしれません。よって、定期的に自分のIPアドレスをDDNSサーバに教えてやるツールを自宅PCに常駐させておけば、万が一アドレスが変わっても、しばらく待てばpeugeot.ddns.netというホスト名に関連付いたIPアドレスが更新される、という訳です。 DDNSはネット上にたくさんありますので、ぜひ料金や機能などを検討して選んでみてください(まあ、リモートデスクトップだけなら機能はそれほど必要ないでしょうが)。定期的にDDNSに自IPアドレスを通知する常駐ソフトもいくつかあります。例えばこんなソフトがありますので、試されると良いのではないでしょうか? http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

peugeot
質問者

お礼

やはりDDNSを利用するのが一番なんですね。 なんかリモートデスクトップの説明にはDDNSの説明が載ってなくててっきり使えないものと思っていました。さっそくDDNSの登録をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

DDNS(Dynamic DNS)を使用する方法があります。 http://e-words.jp/w/DDNS.html Diceというソフトウェアを利用すれば定期的にIPアドレスを更新してくれます。 http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/ 無料でサービスを提供されているところは数多くありますので、探してみてください。

peugeot
質問者

お礼

DDNSを利用しようと思います。 ありがとうございました。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

動的IPアドレスというのは、接続しなおしたときしかIPアドレスは変更されません。 ですのでご自宅のPCでコマンドプロンプトを開き、ipconfigとコマンドを打ってください。 表示されたアドレスがそのPCのアドレスです。 またIPアドレスを覚えるのが面倒であれば、ダイナミックDNS等のサービスを利用するといいでしょう。 例えば sample.dyndns.org 等のアドレスをご自宅のPCに割り振ることができます。 sampleの個所はご希望の名称でOK。 このサービスは国内・海外合わせていくつもあるので探してみてください。 基本的には無料で利用できます。

peugeot
質問者

お礼

接続しなおしたときだけなんですね。それは初耳でした^^; DDNSを利用しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅PCのIPアドレスを知るには

    自宅はWindowsXPのPCで、ADSLに接続して常に起動している状態です。 会社などからノートパソコンと、WindowsXPのリモートデスクトップ機能を利用して自宅のPCに接続して利用しようと考えています。 ADSLのため回線が一時的に切れたりするとIPアドレスが変更されてしまう恐れがあると思うので、常に外出先から自宅PCのIPアドレスを確認できる方法ってないでしょうか? 素直に固定IPを支給してくれるプロバイダに乗り換えろといわれればそのままですが、そういうところって高いと思うので・・・。 お願いします。

  • IP ADDRESSの固定について

    宜しくお願いします。 今まではIP ADDRESS固定でインターネットもつながっていたし、リモートデスクトップも接続できていました。 リモートデスクトップ接続の為、IP ADDRESSを固定にしなければならないのですが、ある日突然、IP ADDRESSを固定にするとインターネットに接続できなくなりました。 IP ADDRESSを自動取得にするとインターネットにはつながりますが、リモートで接続しようとすると接続先が見つかりませんと帰ってきます。 コマンドプロンプトのIPCONFIGで確認すると自動取得したIPが見れるので、ルーターの静的IPマスカレード/NAT設定で自動取得したIPを登録したのですが、つながりません。 グローバルIP ADDRESSは出かける前に必ず確認しています。 TCP/IPv4のプロパティは以下の通りです。 次のIP ADDRESSを使う IP ADDRESS 192.168.X.2 SUBNET 255.255.255.0 DGW 192.168.XX.1 次のDNSサーバーのアドレスを使う 優先DNSサーバー 192.168.X.1 詳細設定で NETBIOS OVERTCP/IPを有効にするにチェック (この設定でつながっていた) ルーターのTCPポート3389は開放してあります。(いじってないのでルーターの設定はそのまま) OSはWINDOWS7 PROFESSIONAL SP1 64bit パッチは全てあててあります。 アンチウイルスソフトはMICROSOFT SECURITY ESSENTIALSです。

  • IPアドレスの変更

    サーバーから割り当てられたグローバルIPアドレスをインターネットにアクセスする度にIPアドレスが変化するように設定するにはどうすればいいでしょうか?FTTHでIP電話も仕様しています。どうか詳しい回答の程宜しくお願いします。

  • IP アドレスの取得

    ただいま帰省中なんですが,実家のデスクトトップPCと自分のノートPCを交互に使っています. ハブがないので,1台のモデムへ2本のLANケーブを抜き差しし,2台のPCを使い分けているのですが,その際,10分ほどインターネットが使えなくなってしまう症状が起きます. ネットワーク接続で状態を見ると,どうやらIPは取れているみたいなんですが,ローカルエリアネットワークのところには“!”マークがついた状態になっていて,外部にアクセスすることができません. (恐らく,自分のPCとデスクトップのPCの取得しているIPがそれぞれ異なっていて,モデムが取っているIPとの間で一致していないからこのような状態になっているような気がするのですが...ちがいますかね.) プロパティで“修復”をやっても失敗してしまいますし,DOSプロンプトから ipconfig /renew をやってもどうにもなりません(時間が解決してくれるのを待つのみです.10分~15分ぐらいすると修復します.). モデムをリブートしてしまえばとりあえずは使えるようにはなるのですが,そうしなくてもIPを自動的(強制的)に取得,あるいは更新してくれるようなコマンド,またはソフト(フリー)などはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください.お願いします.

  • 自宅サバーにアクセスしてきたIPアドレスの取得

    自宅サバーにアクセスしてきたグローバルIPアドレスの取得をdelphiで行いたいのですが可能でしょうか? やりたい事は特定のグローバルIPアドレス以外はwebプログラム(cgi)を使用できないないようにしたいです。特定の場所から接続された時のみ、指定のソフトでアクセス制限できるようにしたいのですが・・・ 使用OS windows server apache 2.0.64 delphi WebBroker CGI プログラム で判断できる事  2日間ずーっと探しているのですが、解決方法がありません、どうかよろしくご教授くださいませ。    

  • ipアドレスが取得できません

    ipアドレスを自動取得にすると[169.258.*.*]が取得されてしまいます。社内lanやインターネットに接続ができません 手動でipアドレスを入力して設定すると社内lanには接続できるようになるのですがインターネットには接続できません 今まではうまく使えていたのですがvpn接続?を行った後にログアウトに失敗したためだと言われました。 osはwindows2000です。 手動設定でインターネットに接続する方法、または自動取得できる方法を教えてください。

  • IPアドレス取得する方法

    PC初心者なので詳しく分からないのですが Wi-Fiコネクションで接続しようとしているのですがエラーが起きてネットワーク接続ができません。 使用しているのはプラネックスのGW-US54GXSと言うアクセスポイントです。 何度設定してみてもエラーコード52000 IPアドレスが取得できません。 アクセスポイントの設定を ご確認ください。 となります IPアドレスは自動取得に設定しているのですがどうすれば取得できるようにできるのでしょうか?

  • IPアドレスの切り替えソフト

    会社で使っているノートパソコンでOSはWINDOWS2000です。 家では、WINDOWS XPのデスクトップパソコンで、NTT東日本のルータタイプのモデムで、インターネット接続しています。 会社のパソコンの方は、ネットワークの名前やIPアドレスが割り当てられていて、家のパソコンのIPアドレス自動取得になっています。 会社で使っているノートパソコンでIPアドレスを自動取得にして、家のLANにつなぐと、インターネットも繋がるし、デスクトップに繋がったプリンターも使えます。 最近まで、IP SELECTORというソフトを使って、IPアドレスの指定と自動取得の切り替えて便利に使っていたのですが、WINDOWS2000のアップデートをしたら、IP SELECTORでIPアドレスの変更が出来なくなってしまいました。 どなたか、よいソフトをご存知ありませんか?

  • 「IPアドレスを自動的に取得する」しても・・・

    「IPアドレスを自動的に取得する」しても・・・シャットダウン後 「次のIPアドレスを使う」になってしまいます。 「次のIPアドレスを使う」の状態ですと、インターネットに接続されず PCを立ち上げるたびにわざわざ「IPアドレスを自動的に取得する」に切り替えて、手間がかかっています。 この作業をなくすには、どうしたらよいのでしょうか? どこかの設定がおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。 IPアドレス 192 168 11 104 LANはair staitionを使用しております。

  • IPアドレスが取得できません

    無線LANで接続している自宅で会社で使用しているノートPCを接続しようとすると 無線は繋がるのですがIPアドレスの取得が出来ません。 どこに問題があるのでしょうか? 自動で取得する設定になっていますし、自宅の中のほかのノートPCは問題なく繋がります。