• 締切済み

IP アドレスの取得

ただいま帰省中なんですが,実家のデスクトトップPCと自分のノートPCを交互に使っています. ハブがないので,1台のモデムへ2本のLANケーブを抜き差しし,2台のPCを使い分けているのですが,その際,10分ほどインターネットが使えなくなってしまう症状が起きます. ネットワーク接続で状態を見ると,どうやらIPは取れているみたいなんですが,ローカルエリアネットワークのところには“!”マークがついた状態になっていて,外部にアクセスすることができません. (恐らく,自分のPCとデスクトップのPCの取得しているIPがそれぞれ異なっていて,モデムが取っているIPとの間で一致していないからこのような状態になっているような気がするのですが...ちがいますかね.) プロパティで“修復”をやっても失敗してしまいますし,DOSプロンプトから ipconfig /renew をやってもどうにもなりません(時間が解決してくれるのを待つのみです.10分~15分ぐらいすると修復します.). モデムをリブートしてしまえばとりあえずは使えるようにはなるのですが,そうしなくてもIPを自動的(強制的)に取得,あるいは更新してくれるようなコマンド,またはソフト(フリー)などはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください.お願いします.

• ADSL

みんなの回答

• mii-japan
回答No.4

#3の方法は実行してはいけません そのプロバイダに接続しているユーザに多大な迷惑をかけます、プロバイダから使用契約違反を問われる可能性が高いです 質問の状況は、仕様です ルータを入れれば解決します もしくは、ADSLモデムを再起動してからPC再起動です

noname#111045
noname#111045
回答No.3

モデムにルータ機能が無いようですね PCがグローバルアドレスを取得するのに時間が掛かるのでしょう ダメ元で試して見てください。 まず、正常に繋がるときにhttp://www.speedguide.net/analyzer.php?DATA_OFFSET=40&TCP_Options_string=020405b401010402&IP_MTU_DISCOVER=1&WIN=64240&RWIN=64240&MSS=1460&SCALE=0&TTL=109&TSOPT=0&SACK_PERM=1&IP_TOS=0&IP=219.62.158.18×tamp=1079355133 ここで自分の回線のグローバルIPアドレスを確認しましょう。 TCP properties for IP = のところです。 今PCのTCP/IPは自動取得にしていると思いますので、このグローバルIPアドレスを2台のPCに設定してみる。 モデムの電源は切らないで、個々のPCはアドレス設定後再起動 それで、繋ぎ変えてもだめですかねえ。? 自分で試していないから、想像で書いています。 自信なし うまくいったらもうけもの  失礼

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ADSLモデムは接続した機器を記憶して居ます。 動作状態で変更すると接続はリブートしない限り 認識しません。 可能であれば『ルータ』等を接続して下さい。 ADSLモデム側の『サーバ』を再起動出来れば可能でしょうがね

• hiuewabnx
回答No.1

>>1台のモデムへ2本のLANケーブを抜き差しし 抜くときに、そのまま抜くとこうなる。 ネットワーク接続から、その接続を選んで切断してからケーブルを抜いてみてください。

starground
質問者

お礼

ありがとうございます. 今ためしてみました. ただ,それでもやはり“!”マークが出てしまい,新たにつないだ方のPCでIPを取ることができませんでした. ちなみに,先につないでいた方のPCのIPアドレスが,「接続を選んで切断」したにもかかわらず,つなぎなおしたときには同じIPになっていました.取得しているIPを開放できていないのが原因なんでしょうか?