• 締切済み

IP アドレスの取得

ただいま帰省中なんですが,実家のデスクトトップPCと自分のノートPCを交互に使っています. ハブがないので,1台のモデムへ2本のLANケーブを抜き差しし,2台のPCを使い分けているのですが,その際,10分ほどインターネットが使えなくなってしまう症状が起きます. ネットワーク接続で状態を見ると,どうやらIPは取れているみたいなんですが,ローカルエリアネットワークのところには“!”マークがついた状態になっていて,外部にアクセスすることができません. (恐らく,自分のPCとデスクトップのPCの取得しているIPがそれぞれ異なっていて,モデムが取っているIPとの間で一致していないからこのような状態になっているような気がするのですが...ちがいますかね.) プロパティで“修復”をやっても失敗してしまいますし,DOSプロンプトから ipconfig /renew をやってもどうにもなりません(時間が解決してくれるのを待つのみです.10分~15分ぐらいすると修復します.). モデムをリブートしてしまえばとりあえずは使えるようにはなるのですが,そうしなくてもIPを自動的(強制的)に取得,あるいは更新してくれるようなコマンド,またはソフト(フリー)などはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください.お願いします.

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

#3の方法は実行してはいけません そのプロバイダに接続しているユーザに多大な迷惑をかけます、プロバイダから使用契約違反を問われる可能性が高いです 質問の状況は、仕様です ルータを入れれば解決します もしくは、ADSLモデムを再起動してからPC再起動です

noname#111045
noname#111045
回答No.3

モデムにルータ機能が無いようですね PCがグローバルアドレスを取得するのに時間が掛かるのでしょう ダメ元で試して見てください。 まず、正常に繋がるときにhttp://www.speedguide.net/analyzer.php?DATA_OFFSET=40&TCP_Options_string=020405b401010402&IP_MTU_DISCOVER=1&WIN=64240&RWIN=64240&MSS=1460&SCALE=0&TTL=109&TSOPT=0&SACK_PERM=1&IP_TOS=0&IP=219.62.158.18×tamp=1079355133 ここで自分の回線のグローバルIPアドレスを確認しましょう。 TCP properties for IP = のところです。 今PCのTCP/IPは自動取得にしていると思いますので、このグローバルIPアドレスを2台のPCに設定してみる。 モデムの電源は切らないで、個々のPCはアドレス設定後再起動 それで、繋ぎ変えてもだめですかねえ。? 自分で試していないから、想像で書いています。 自信なし うまくいったらもうけもの  失礼

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ADSLモデムは接続した機器を記憶して居ます。 動作状態で変更すると接続はリブートしない限り 認識しません。 可能であれば『ルータ』等を接続して下さい。 ADSLモデム側の『サーバ』を再起動出来れば可能でしょうがね

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

>>1台のモデムへ2本のLANケーブを抜き差しし 抜くときに、そのまま抜くとこうなる。 ネットワーク接続から、その接続を選んで切断してからケーブルを抜いてみてください。

starground
質問者

お礼

ありがとうございます. 今ためしてみました. ただ,それでもやはり“!”マークが出てしまい,新たにつないだ方のPCでIPを取ることができませんでした. ちなみに,先につないでいた方のPCのIPアドレスが,「接続を選んで切断」したにもかかわらず,つなぎなおしたときには同じIPになっていました.取得しているIPを開放できていないのが原因なんでしょうか?

関連するQ&A

  • IPアドレスの取得

    現在、二台のPCでインターネットを利用しているのですが、その内の一台がIPアドレスを取得できない時があるのです。 もう片方のPCでは、こういった不具合が起きることはありません。 「モデム」-「無線LANルータ」-「PC1」(無線)           l          「PC2」(無線) 後から購入したPC2を接続するまでは、PC1の方で不具合が起こることはありませんでした。 不具合が起こる時は、PC2の方を先に起動させると発生します。(PC1がIPアドレスの取得ができない) 一応、「ipconfig/renew」などでIPアドレスの取得を試みたのですが、再取得はできませんでした。 この現象について、何方かご回答頂ければ幸いです。

  • IPアドレス取得について

    以前質問させていただきましたが、解決できておりませんのでもう一度質問させてください。 先月末位からワイヤレスでのインターネット接続が出来なくて困っています。正確に言うと、PCとモデムの間は接続状態になってるのですが、「ページを開けません」となってしまいます。メールもエラーになります。今はLANケーブルで繋げております。同じ様な質問も参考にしたのですが、イマイチわからなくて、具体的な直し方がおわかりになる方のお力をお借りしたいです。 「ワイヤレスネットワークの状態」の「サポート」を見ると、「無効なIPアドレス」となっているので、「修復」を押すのですが、「修復操作の次の手順は失敗しました。IPアドレスの更新中です」と出て、繋がりません。ちなみに、モデムはモデム内蔵ルーター(MN7530)を使ってます。OSはWinのXP、PCはVAIO PCG-NV99M/BP(ワイヤレスのが内蔵されてるタイプ)です。ちなみに、同じ様な質問の回答にあったように、コマンドプロンプトで「ipconfig /renew」をしましたが、An error...と出ます。 お願いします。

  • IPアドレスが取得できない

    こんにちは。 インターネット接続で困っています。 環境は、CATV→無線モデム(CATV会社供与)       →無線・有線LAN→PC(ノート・デスクトップ)2台 です。 ノートPCは無線LANで、デスクトップは有線LANで使おうと考えています。 無線モデムは複数のPCが接続できるタイプです。 ノートPCの方は無線・有線共IPアドレスは自動取得で問題無く 接続できましたが、デスクトップ機の方は自動・手動共接続できません。 自動取得の場合、タスクバー右側に接続確立中のアイコンが 表示されたままで一向に取得できずにいます。 そのアイコンを右クリックから「状態」を開き修復を行ってもだめでした。 「ipconfig /release」から「/renew」を行ってみても解決しません。 次に有線LANをノートPCに接続した際にipconfigから 得たIPアドレスやサーバー情報を手動にてデスク機に入力し再起動を かけましたが、接続確立中アイコンから通常の接続アイコンには 変わりましたが実際は接続できていませんでした。 また右クリックから「状態」で修復を行っても 「DNSサーバに登録できません」と表示されます。 他のパソコン(Win2000)にも繋いで見ましたが問題無く接続できています。 デスク機のネットワークアダプタに異常は無くドライバーも正常となっています。 またこのアダプタのMACアドレスもモデムの方に登録しています。 ノートPC、デスクトップともOSは WinXP Pro SP2。 無線モデムはMOTOROLA SBG900J。 LANケーブルは最初から新品を使用しています。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスが取得できない…

    PC2台を、ルーター経由で接続しています。 PCは2台共、WinXP SP2です。 ルーターはI/OデータのNP-BBRM、回線はeo光100Mです。 1台は、ルーター設定画面まで正常でインターネット接続できますが 2台目が繋がりません… ・OS再セットアップ ・LANドライバの更新 ・別LANカード(PCカード)で試行 ・ルータ初期化 ・LANケーブル交換 が、これまでの経緯ですが 肝心の『IPCONFIG /release』『IPCONFIG /RENEW』等でできません。 『IPCONFIG /ALL』で、IPアドレスが見えていないのが問題だと思うのですが これが、分かりません。 『ローカルエリア…』『ネットワークアダプタ』等、削除するのですが 再起動しても、解消しません。 お聞きしたいのは、なぜ ・IPアドレスが見えないのか? ・どうすれば、IPアドレスを取得できるのか? です。 ネットで検索するのですが、同様症状に行きあたらないので ここにきました。 どうぞ、よろしく お願いします。

  • 全員のIPアドレスを取得

    素人です。だいたい50台くらいのネットワークがあります。そのネットワーク全員分のIPアドレスをプロンプトで閲覧できるコマンドはないでしょうか。 自分のPCのIPアドレスをみるのはipconfig( -all)で分かるのですが、全員分はどうでしょうか。もし全員分を見れないのであれば、みなさんはどのようにIPアドレスを管理していますか。一台ずつ確かめていかなければいけないでしょうか よろしくお願いします

  • IPアドレスの再取得について

    はじめまして、どなたか詳しい方教えてください。 使用PC:NEC LL900/7D 使用機種:WindowsXP Home 使用ブラウザ:IE6.0 利用回線:CATV ルーターなし 突然の出来事なのですが、電源を入れ、いつものようにIEを起動させたところ、『ページを表示できません』がでました。 そこで、モデムの電源を落とし再起動させてみたのですが、ダメです。 念のためコマンドプロンプトから「ipconfig /release」→「ipconfig /renew」をして再取得したところ繋がりました。ただ、またパソコンを再起動すると表示できなくなります。 ちなみに、IPを解放した際、デフォルトゲートウェイはプロバイダのIPと似通った数字が残り、消すことが出来ません。再取得しても同じ数値です。 また、さらに、こんなエラーも出てきました。 szappname:iexplorer.exe szappversion:6.0.2800.1106 szmodename:hangapp szmodeversion:0.0.0.0 offset:00000000 です。どこで調べてもIEのエラーらしいことは判るのですが、いちいちIP解放、再取得をしなければならないので面倒です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • IPアドレスの修復について。

    先週の木曜日からワイヤレスでのインターネット接続が出来なくて困っています。正確に言うと、PCとモデムの間は接続状態になってるのですが、「ページを開けません」となってしまいます。メールもエラーになります。今はLANケーブルで繋げております。同じ様な質問も参考にしたのですが、イマイチわからなくて、具体的な直し方がおわかりになる方のお力をお借りしたいです。 「ワイヤレスネットワークの状態」の「サポート」を見ると、「無効なIPアドレス」となっているので、「修復」を押すのですが、「修復操作の次の手順は失敗しました。IPアドレスの更新中です」と出て、繋がりません。ちなみに、モデムはモデム内蔵ルーター(MN7530)を使ってます。OSはWinのXP、PCはVAIO PCG-NV99M/BP(ワイヤレスのが内蔵されてるタイプ)です。ちなみに、同じ様な質問の回答にあったように、コマンドプロンプトで「ipconfig /renew」をしましたが、何の反応もありませんでした。 お願いします。

  • 「限定または接続なし」でIPアドレス取得不可

    無線LANでインターネットに接続している者です。 前まではうまくいっていたのですが、今日は接続できなくなってしまいました。 (今は別のパソコンで書きこんでいます) ワイヤレスネットワークの接続状態は「限定または接続なし」と出ています。 「修復」を試みましたが、IPアドレスが取得できませんでした。 コマンドプロンプトで「ipconfig /renew」もやりましたが駄目でした。 LANケーブルを繋いで有線でやる分には問題ありません。 OSはWindowsXP Home Editionです。 宜しくお願いします。

  • IPアドレスを変えたい

    無線ルータに5台パソコンがワイヤレス接続されています。1台はIPアドレス固定にしています。ほかの4台は自動取得です。 たまに固定アドレスに競合しますが、ほかの4台は自動取得のままにしておきたいです。 競合したとき、自動取得マシンのIPアドレスを変更する方法はないですか? ipconfig/renewをやってみましたが、変わりませんでした。

  • 「ipconfig /renew」でIPアドレスの再取得ができません

    「ipconfig /release」でIPアドレスの開放はできるが、「ipconfig /renew」でIPアドレスの再取得ができません。 環境:(1)Yahoo8Mbps,ADSL、(ルーター内蔵モデムでないためルーターを使用) 各機器の接続状況 (1)ルーターにデスクトップパソコン3台接続(常時接続していますが常に正常) (2)ルーターからハブ経由でノートパソコンを接続 (3)使用OSはすべてWindowsXP(SP2) OBで同好会をつくり、老化防止を兼ねてパソコンを楽しんでいます。ところが日によってインターネットに繋がらない(人数はそのときによって異なります<4,5名~10名>が、全員駄目だったり、複数の者が繋がらなかったりで、接続状況は一定しません、<全員繋が繋がることもあります> 又、同一パソコンでも繋がったり繋がらなかったりします) この件は一度ここにも投稿<2007-05-25 QNo.3030242>し、その節はhikari_abさんに大変お世話になりました、ありがとうございました。 その後も調べられる範囲で勉強はしましたが、力不足で解決するに至っていません。 現時点で行き詰まっている点について、再度アドバイスをお願いしょうと投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 (1) 接続できないPCのIPアドレスが「169.254.142.68」や「169.254.220.255」等になっています。   (接続できているPCのIPアドレスは「192.168.11.2」などで正常です) これはAPIPAによる割り当てであると判断し「ipconfig /release」でIPアドレスを解放しましたところ、IP Address、Subnet Maskも「0.0.0.0.」となりました。 この状態で「ipconfig /renew」でIPアドレスの再取得をしようとしたのですが、 「アドレス取得中」→「・・・取得なし」となり取得できませんでした。 解決方法をアドバイス下さい。 (2) 日によって繋がったり繋がらなかったりする原因は何が考えられるのでしょうか?   素人考えですが、ルーターが悪いと言うことも考えられるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。